□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日印の架け橋に その②
長野からデリーへ交流プログラムでやってきた小学生8名
連日の式典やホストファミリーとのんびり過ごす週末
タージマハルへの日帰り・・・・ばっかりで終わったわけでは
ありません。インドの小学校でしっかりお勉強もしたんですよ~

滞在の後半は、デリーパブリックスクールの小学部での
歓迎式から。可愛い2~3年生たちが、カラフルな衣装で
出迎えてくれました。
kawada250111vv-welcome.jpg
お客様を歓迎するときには欠かせない「ランプ・ライティング」の儀式
サフラン色の衣装に身をつつんで、シュローカ(聖句)を詠じてくれた
3年生たち。
kawada250111vv-shloka.jpg
小学生たちにオオウケだったのは、またもや日本の子供たちが
見せてくれた「器械体操」でした。ポーズが決まるごとに
おぉ~~~~!!と歓声が上がって、盛り上がること!
kawada250111performance1.jpg
うちの息子は司会の日本語部分を担当したんですが
ひらがな・かたかなはかろうじて読めるものの、書く作業は
とっても遅いので、司会原稿を書くのも本人が一番
覚えやすいようにやればいいさ・・・・と思っていたら
できあがった原稿はこんなの↓ 笑うに笑えぬクロスカルチャー。
kawada210111mc.jpg
↑日本語のスピーチですが、デーヴァナガリー文字で表記されてます。www

その後は5年生のクラスに混じって、Vedic Maths(インド式算数)の
公式をいくつか覚えてもらって練習問題を解いたり↓。
kawada250111vedicmaths.jpg
ヨーガのアサーナを体験したり
瞑想・呼吸法を習ったり↓
kawada250111yoga.jpg
ダンスの先生の中でも、ボリウッドダンスが上手な先生に
お願いして、「ボリウッドダンス教室」をやってもらって
みんなで踊ったり。(引率の先生方も踊りましたよ!)
最後はマイケルジャクソンのBeat Itで大盛り上がり!
kawada250111bollywood.jpg
さて、ホストファミリーのお宅では何を食べていたかというと
事前のブリーフィングを重ねた甲斐あって(?)
できるだけ辛いものは避けるようにお願いしてあったので
マイルド味のものが多く、1週間の滞在中
誰一人お腹を壊す子・体調を崩す子もなく過ごせたのでした。
女子2名がホームステイしたお宅での夕食風景↓
kawada250111hostfamily.jpg
双方の子供たちが、のびのびと交流をしている様子を見るにつけ
小学生の子を持つ親としては、感慨もひとしお。
交流報告はまだまだ続きます。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

内容充実のプログラムですね!
BlueLotusさん始め、ホストファミリーや
DPSの先生、生徒さん達みんなの溢れんばかりの
ホスピタリティが伝わってきます^^

R君、司会お疲れ様です!
ウッキ 2011.02.02(水) 09:20 URL [編集]


ウッキちゃん

今思うと、結構盛りだくさんで
日本の小学生も、みんなすごく積極的だったよ~
Rの司会は「日本語しゃべれる怪しいインド人」
みたいだったよ!!(爆笑)
Blue Lotus 2011.02.04(金) 20:59 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013.01.30(水) 14:49  [編集]


鍵コメNBKFさま

コメントありがとうございます。
3月25日ごろまで本職で忙殺されておりまして
なかなか時間がとれないのです・・・・
インドにはいつまでいらっしゃいますか??
Blue Lotus 2013.02.02(土) 01:53 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

