□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お腹にガスがたまっても
レシピ・・・というほどたいしたものではございませんが
「お腹にガスがたまった時に作る」パランタをご紹介します~

まずは、通常より少し小さめにロティ生地を伸ばします。
アーター(全粒粉)はチャパーティーを作るのと同じくらいの
固さに捏ねておいてね。
使うものは「ナマック(塩)」「アジュワイン」
「カーリーミルチ(黒胡椒)」の三種類。
namakajwain1.jpg
伸ばした生地にごく薄くサラダオイルを指先で広げ、
その上にお好みで塩・アジュワイン・黒胡椒をふりかけます。
namakajwain2.jpg
その後、四方から折りたたみます。薄く油が引いてあるので
程よくアーターの層ができるんですよ~
namakajwain3.jpg
折りたたんだものを、更に手のひらでムギュ~と
押してから、麺棒で一辺15センチくらいに伸ばします。
namakajwain4.jpg
よ~く熱したタワ(鉄板)に油をしいて
両面をこんがり焼きます。しっとりしたのがお好きな方は
少し厚めにして、油を気持ち多目にして焼くと良いです。
namakajwain5.jpg
できたら、目玉焼きをのせて
あつあつをいただきま~す!
namakajwain6.jpg
アジュワインとはせり科のスパイスで
「ワイルド・セロリ・シード」のこと。
インドではよく使うものですが、国内で生産したものは
ほとんど自国消費してしまう常用スパイスなんです。

駆風作用がある・・・つまり、お腹にたまったガスを
ぬいてくれるので、豆を沢山食べるインドでは欠かせないというわけ。
ちっちゃな粒なので、食べると忘れたころに歯の間から
出てきたりするんですけどね、そう、ゴマみたいにね。
(お腹にガスがたまってるんだったら、食べるのをやめとけば?
っていうつっこみはナシでお願いします。あはは!!!)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

今晩は

初めまして。Milkteaです。
いつもレシピを参考にさせて頂いています。v-10
ワイルド・セロリ・シードv-236
始めて聞きました。
Indiaで消費されてしまうなら日本には置いていないかも・・・
今度、お粥等に代わる病人食を載せて欲しいです。
Indiaでは縁が無いかもですが日本では蔓延しているインフルエンザにかかってしまいました。v-12v-292
熱は下がりましたが、また今度機会が有れば作りたいです。
Indiaの人って、風邪引いた時は何を食べているのv-236
Milktea 2011.02.01(火) 23:22 URL [編集]


Milkteaさま

初めまして!コメントありがとうございますv-344

インドの病人食・・・・リクエスト承りました~!
インドの人々、病気のときにはキチュリという
お粥風のものを食べてますよ☆
近々キチュリをご紹介しますね、お楽しみに!
Blue Lotus 2011.02.02(水) 15:06 URL [編集]


うれちい・・・♪

ホントv-10
Milktea 2011.02.08(火) 19:21 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

