□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
創意工夫クッキング
そうです!デリーでの暮らしも「創意工夫」次第。
(な~んて言うと大層素敵に聞こえるけど「苦肉の策」ってことよ)
和食も、あるもので何とか作らねばね。
それでも以前に比べると、魚の鮮度は格段に良くなり
野菜の種類も増えました~。

でも、なかなか手に入らないものもありまして。
餃子の皮も、前もってたのんでおくと入手可能な店はあるんだけど
皮から自分で作るのは時間に余裕のあるときくらいで
日本から持参して冷凍しておいて、ここぞ!というときに
お出ましいただくのです。
gyoza-jan11a.jpg
チベット餃子でMomoというのも売ってますが
やっぱり日本のものが美味しいのよね。
(Momo食べるときには「ポン酢」と「ラー油」持参で
出動してますけど。あはは!)

・・・前回の帰省で餃子の皮50枚入りを2パック買って
実家の冷凍庫でかちかちに凍らせて、家を出る前にスーツケースに
いれよう、と思っていたのにコロっと忘れていたもんで
気づいたときはスーツケースは一部の隙もなくぎちぎちに
荷物が詰められ、鍵をかけたあと。がび~~ん

う~~ん、仕方ない・・・とフリースジャケットに巻き巻きして
手荷物の中に入れました。福岡空港では問題なく
乗り継ぎの香港で。セキュリティの画面を見ていた女性が怪訝な顔。
まん丸な怪しい影が2個映っているから、検査して:と係員に指示。
手荷物の中身は全部引き出され、まるまったフリースの中から
餃子の皮が出現したときには、安全検査係員含めその場にいた人の
失笑をかいました。

あたしにとっちゃ~貴重品なのよぅ!

そうやって大事に持ち帰った餃子が、ゆうべはおかずに。
そこで問題発生。豚のミンチがな~い!

いいわよ、創作料理にするわよ、豚のミンチ味にするわよ・・・と
鳥ミンチに タイで買ってきた「ポーク味のだしのもと」を加えて
餃子が完成しましたとさ!
gyoza-jan11b.jpg
こんなに苦労して(?)作った餃子も、50個あっても
大食い家族3人にかかってはひとたまりもなく。

そして今日の食材はこれ↓。ど~です、新鮮な鯖!
がっちがちに凍っていた冷凍ですけど、とても新しいものでした。
煮付け&竜田揚げになりま~す。
mackerel.jpg
なんでもスーパーのオーナーの韓国マダムが
ケーララから輸出用の魚介類を直接仕入れているとかで
新鮮かつ安いのが魅力のお店。

おまけにグルガオンにはこれまた別の韓国マダムが
作っているおいしいパン屋さんがオープンしたそうで
日本人と韓国人の「味覚」に共通点があるので
デリー・グルガオン界隈ではかなり恩恵にあずかっているわけです。

こういう情報は口コミならでは。
Face to faceの繋がりがとっても大切なExpatの暮らしなのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2011.01.20(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すごい!

ほんと、工夫次第!!!ですねー
日本で簡単に食べるよりも
絶対おいしく感じそうです☆

実際、ほんとにおいしそうですね!

私も行ったらがんばろーっと・・・。

ゆっこ 2011.01.21(金) 11:22 URL [編集]


香港の荷物検査で引っかかった話、申し訳ないけど、爆笑させて頂きました!
香港の人も食べるものだからね~^^
きっと、同情のこもった暖かい目で、餃子の皮を返してくれたことと思います^^
それにしても、餃子の皮、YAMATO屋でも売ってたよね~?確か。冷凍だけど。
ジョンツン 2011.01.21(金) 20:36 URL [編集]


ゆっこ様

食べたいものがあって(例えばメロンパンとか!)
手に入らないとなると、知恵をしぼってなんとか
自分で作れるようになるもんですよね~
必要は発明の母・・・・を実地体験できますよ!笑
Blue Lotus 2011.01.28(金) 00:12 URL [編集]


ジョンツンさん

ね~!餃子の丸い影がモニターに写ってるのが
見えたときには、私も笑ったよ~

最近利用してる韓国マダムのスーパーで、
春巻の皮が手に入るので、とても助かってます~
食生活は格段に充実してるなぁと感じる今日この頃よ。
Blue Lotus 2011.01.28(金) 00:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

