□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
寒さは明日まで
・・・・・なんて大胆な予言をしていますが
それというのも、明日1月13日は火の神様に豊穣を祈る
収穫祈念祭、ローリー(Lohri)。
インドの長老たちに言わせると、この日を境に寒さが緩むんですと。

どでかい焚き火をたいて、火の神様にお供えをし
焚き火のまわりでバングラダンスを踊り
子供たちは歌を歌いながら各家を回ってお菓子やお小遣いをもらえる日。
パンジャーブのある地域では村中が集まって、未婚男性が
意中の女性に告白する・・・なんてことも行われる日なんです。
(このようすは、映画Veer Zaaraにも出てきます↓。)
Lohri_Veer-Zaara.jpg
実際にはどんなものを火の神様に捧げるのか・・・については
青字をクリックして過去記事をご覧くださ~い。
焚き火祭りは実りを確約
炎も踊る

デリーはまだまだ寒いですが
ちょっと郊外に出ると、すでに菜の花は満開。
春が少しずつ近づいているのを感じます。

こんなに寒いと あ~~~早く夏にならないかな と思うけど
暑くなると もういいかげんで雨が降らないかな と思い
雨季が長引くと そろそろ乾季にならないかな と考える
人間ってまったく勝手なもんですよねぇ

次に控えるお祭り Vasant Panchami(ヴァサント・パンチャミー)は
今年は2月8日。サラスワティー・プージャとも呼ばれるこのお祭りを境に
つかの間の春、花盛りの時期へと向かうデリーなのです。

今日も応援クリック ポチっと よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.01.12(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

どうりで!

昨日くらいから日中は、
少し暖かくなってきたように感じていました。

明日はインド人の友人の家の
ローリー祭に招かれてます。楽しみです。
サントーシー 2011.01.12(水) 22:57 URL [編集]


Happy Lohri !!!

いくらでもバングラ踊るから、
日本の寒さも緩んでくれないかな…
なんて思ってしまう程寒いです、日本。

Blue Lotusさん家のお節の素晴らしさに
感動しました☆
ウッキ 2011.01.13(木) 11:53 URL [編集]


サントーシ-さま

昨日は焚き火のまわりは
熱いくらいでしたね~
一杯ポップコーンやらナッツやらレーヴリーを
食べるのはいいけど、太るもとだよなぁ・・・・と
思いながら、やめられない止まらない でした。
Blue Lotus 2011.01.14(金) 20:00 URL [編集]


ウッキちゃん

年末年始、博多でも何度も雪が降って
あわててユニク○やらGA○に冬服補充ショッピングに
走り回ったよ~。

御節はいつも母がお願いしてるお弁当やさんのもので
味付けが我が家好みで美味しかったです。
私が作ったのは、がめ煮(筑前煮)と博多風お雑煮と
黒豆・・・・日本は何でも美味しくていいね~~!
Blue Lotus 2011.01.14(金) 20:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

