□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
青蓮写真大賞2010
年末恒例、あなたの好きな写真はどれ?コンテスト
(あれ、こんな名前だったっけか?)

今年インドのあちこちで撮った写真の中からの
エントリーは5点。

①番 ジョードプルの圧巻といえば、ウメイド・バヴァン・パレス
今年はそのジョードプルのマハーラージャー家の王子の結婚式が行われ
いつもは男性的なお城が、こんな感じで品良く可愛く、デコレートされておりました。
お祝い事はいずこの国でもみんながハッピーになれるイベントですね
blp-weddingdecor-umaid10.jpg
②番 アマン・バーグのホテル専属のミュージシャン。
みんなが食事しているときに、かすかに聞こえる心地よい澄んだ笛の音
上手な生演奏に勝るものはありませんよね。
心洗われるときを演出してくれる、プロ。彼は色んな色の豆を使って
ランゴーリを描くアーティストでもあります。
blp-bansri10.jpg
③番 大好きなサモード・パレスの回廊。
これだけの漆喰画のメンテナンス、本当に大変だと思います。
ファッション雑誌によく使われるスポットだというのも
なるほどね、と頷けるロケーション
blp-samode10.jpg
④番 ハンピにて。 向こう側に渡って遺跡を見るには
この船に乗らねばなりません。簡単そうに見えて、バランスを
とるのは至難の業。いつ来るとも知れぬお客さんを
兄弟仲良く、気長に待っている彼ら。
一寸法師の茶碗の船とか、おやゆび姫のくるみのベッドとか
そんな御伽噺チックな風景ですよね
blp-hampi10.jpg
⑤番 ウダイプル レイクパレス
夜になると、こんな風に蝋燭がフロアに並べられとても幻想的
床の大理石もピカピカに磨かれているので、まるで水面のように
客室の明かりを反射して輝いています。
blp-holylite10.jpg
こうして選んでみると、今年は花の写真がほとんどありませんでした。
長雨が続いたりして、ぬけるように碧い空の写真も少なかったなぁ。

今年も残るところあと3日ですね。
我が家は今晩の便で日本へ里帰り。霧がかからず無事飛べますように!
皆様、どうぞお風邪など召されませんよう、良いお年をお迎えください。

今日も応援クリック ポチっと↓お願いしますよ~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2010.12.28(Tue)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はーい、一番乗りです。
4.の写真に一票入れます。
女の子のドレスの色が冴えていて良いですね!
おぷー 2010.12.28(火) 16:00 URL [編集]


いつも楽しみに読んでいます。

今年ももうこの写真大賞の季節ですか・・(笑)

私は、迷ったけど③番です!
surya 2010.12.28(火) 21:36 URL [編集]


う~ん、どれも素敵。私は2番に1票!です。
なんだかとっても惹かれます。

↓ふふふ、ZANDU BALM、我が家も使っておりますです。私も肩凝りの時に塗り塗りしてます。
こちらは古いタイプの瓶入りしか売られておりません。(使用期限等は無視して売られてますので・・・笑)
あの、キョーレツなメンソールが病みつきになりますよね。ちなみに虫刺されにも効くのでしょうか??


こちらにお邪魔させて頂いて、日頃抱えているインド人の不思議・・・の謎がどんどん解けていきます。
確かにこちらでもインド人のお子さんは甘やかされているイメージがかなり強いです。
息子の仲良しさんがインド人なのですが、日本人の我が家とはかなり躾の仕方が違い、ど~したものか・・・と戸惑う事も多々ありで。(汗)
これまた、こちらの記事を拝見して納得です。
いつもありがとうございます。^^
猫ママ 2010.12.29(水) 10:55 URL [編集]


今年はいろいろあって、あまりアクセスができませんでしたが、楽しませて頂きました。
もう博多に帰省されているかと思いましたら、まだデリーでしたか。

昨年は大賞に応募しそこなったので、早速!
③のサモード・パレスの回廊に1票です。漆喰とは思えない鮮やかさですね。
有田焼のようなつややかさです!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
みぞれの福岡より。
やよい 2010.12.30(木) 11:22 URL [編集]


あけましておめでとうございます

サモード・パレスの回廊に一票入れさせていただきます~。
この色と、遠近感のバランスに、心がハッとさせられました。美しい~。
***
もうそろそろ日本からインドに御戻りの頃でしょうか。この年末年始は九州にも(それも鹿児島までも)雪が降ったとか。
コタツ・パーツは持って帰れたかな。(笑)
また今年もインドレポ楽しみにしています!
momo* 2011.01.05(水) 06:38 URL [編集]


おぷーさま

この兄弟、とっても人懐こくて
ずっとついてまわってたんですよ~。可愛かったぁ。
渡し舟を利用する人、日に何人もいなさそうだったけど
商売になってるのかなぁ・・・??なんて
余計な心配したりして。
Blue Lotus 2011.01.11(火) 15:34 URL [編集]


suryaさま

ご無沙汰しています~!ご高覧いただき
ありがとうございます。

サモードパレスの回廊、なんとも魅力的ですよね
またゆっくり行ってみたいなぁ・・と思います。
Blue Lotus 2011.01.11(火) 15:36 URL [編集]


猫ママさま

2番ですね~。
このおじちゃん、秘境に隠れたArtistなんですよ。

ザンドゥバーム、私は虫刺されにだって何にだって
塗ってますよ~「医は仁術」なんちゃって。

インド人の不思議・・・が解明されて良かった!(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Blue Lotus 2011.01.11(火) 15:39 URL [編集]


momo*さぁん!

3番、なんとも気の遠くなるような
手作業のなんですよね~。しかも赤と群青の
コントラストがとても綺麗で、モデルさんが
佇むと、本当に絵になります。

プリンタートレイ、ブロックプリントの
版木を飾ってみました。もちょっと充実させて
画像載せますのでお楽しみに!
Blue Lotus 2011.01.11(火) 15:42 URL [編集]


やよいさま

3番「有田焼のようなつや」
そう、そうなんです!まさにそんな感じ。

12月29日の昼過ぎに博多に戻り
その日からユニク○に防寒用の服を買いに行ったり
30日はみぞれの中、ヨドバ○に出かけておりました。
お正月料理はやっぱり博多が一番だぁ~!

今年もどうぞよろしくお願いします☆
Blue Lotus 2011.01.11(火) 15:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。