□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーでタイ料理教室!
もうすぐ本帰国なさるマダムをつかまえて(?)
「おうちでタイ料理」教室を開いてもらいました。
教室、とは言え私がやったのは味見ぐらいで・・・
でも、本場で習った方から、ちょっとした作り方の
コツを教わると、ずいぶん上手になった気がするもんです。
しかも、タイ料理って美味しいのよね~~

パッ・ガパオ・ムーサップ(豚肉のバジル炒め)
thailuncheon1.jpg
甘辛い味でご飯がすすむ~。

そして、私の大好きなソムタム(青パパイヤのサラダ)も。
どうやってこんな風にパパイヤが綺麗にしゅ~~~っと
長く切れるの?という疑問が一気に解決。
somtam.jpg
私が今まで我流で作っていたのは、そもそもパパイヤを
切る方向を間違ってました。繊維にそって・・・なのね。
道理でタイで食べたのとは歯ごたえが違ったはずだ。
こういうきり方ができる専用の皮むき器みたいなのが
タイで売ってるんだって。
次回タイに行ったら、買ってこなくては・・・・

デザートはタイ風ぜんざい。ココナッツミルクに
白玉だんご風のふわふわ団子が入った熱々デザート。
食べるのに夢中で、画像がありませんでした 汗

そして、教えてもらいに行ったというのに
お土産にタイ料理のもと!をあれこれ頂いて帰って来ました。
勿体なや~~。ここぞ!というときに使わせていただきます!!
thailuncheon3.jpg
前回の中華料理教室に続く今回のタイ料理教室。
さて、お次はどこの国のお料理教室を開催してもらおうかしらん。

・・・ってかその前に我が家で「パンジャビ家庭料理教室」かぁ???
おやつは「あんまん」と「シナモンロール」
4名様一組でのお申込、お待ちいたしております。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2010.12.22(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

美味しそう~!!
私もタイ料理大好きです。
ソムタムのレシピ&青パパイヤの切り方も是非教えて~。5月の我が家での宿泊会は料理教室だね(笑)

いつも思うんだけど、青蓮さんのレシピはとても分かりやすい!いつかインド料理の本を出してよ~!!!
きっとそう思っている人は多いはず・・・ですよね、皆さん?!
aranyos 2010.12.23(木) 00:23 URL [編集]


ナンプラー。

ナンプラーを捜し求め、
いろんなマーケットに行きました。
3箇所目で見つけて買いましたが、
これがあるとチャーハンの美味しさがアップします!
サントーシー 2010.12.23(木) 13:47 URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2010.12.23(木) 16:46  [編集]


aranyosさん

今頃は家族で楽しいクリスマスを迎えている頃かなぁ
クリスマスプレゼントの買出しも大変だったんじゃない?
(うちは今頃実家に届いているはず。)

はい、了解しました~。ではお泊りの日はタイ料理で!?
Blue Lotus 2010.12.24(金) 20:59 URL [編集]


サントーシーさん

ほんとに、デリーで手に入る各国食材が
増えましたよね~。ごま油とか買える日が来るなんて
思ってもいなかったぁ~!(高いけど)

ナンプラー、あるとないとじゃ大違いですよね~
Blue Lotus 2010.12.24(金) 21:00 URL [編集]


鍵コメIさま

は~い。承りました。それでは詳細は来年早々
お目にかかってから決めましょうね~
良いお年を!
Blue Lotus 2010.12.24(金) 21:03 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。