□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
からだの中からポカポカに
「インドは常夏」だと思っている人!!ちがうんですよ~!
国土が広いインドでは、気候帯も広範囲で
デリーはまさに大陸性気候・・・・そう、冬は寒く
空気が乾燥していて、大理石の床からしんしんと
冷えるんです。

夏の暑さ対策もさることながら
冬の寒さ対策も万全にしなくてはなりません。
ヒーターを使ったり、あったかい服装をしたり・・・
それ以外にインド人が実践しているのは
体をあたためる食材を多用すること。

ナッツ類やドライフルーツは冬の間、欠かせない
手軽に摂取できる「身体を温める」食べ物ですが
スパイスを扱っているお店にいくと手に入るコレ↓が私のおすすめ。
sugar-ginger10.jpg
そう、生姜の砂糖漬けで~~す!
生姜には体を温めるだけでなく、消化を促進する働きもあるので
食後にひと欠け食べておくとよいのです。
ホットレモンに生姜の砂糖漬けを1枚投入し、飲むとまた
違った味わいですよ。
Mittal Teasには小さな容器入りのが売っていますし
INA Marketのスパイス屋さんは量り売りしてくれます。
必ず「味見」させてもらって、新しいのを買ってね。

それから、芯から身体を温める「スープカレー」もおすすめよ。
①玉ねぎ2個をピューレ状にして、黄金色になるまでじっくり炒め
 (お好みでにんにくペーストも入れてね)
    ↓
②トマトピューレをカップ半分投入、水分がとぶまで炒め
すりおろし生姜を大匙1杯分入れて混ぜる。
    ↓
③塩・ターメリック・ガラムマサラで味を調え、水をカップ2杯入れ
 くし型に切った蕪など、お好みの野菜を投入。
 沸騰したあとは弱火で野菜が柔らかくなるまで、
 コトコト煮込めばできあがり。
turnipcurry10.jpg
この時期、美味しい蕪が出回りますから作ってみてください。
酸味をきかせたい場合には、未熟マンゴーの粉(アームチュール)とか
乾燥ザクロの粉(アナールダナ)などを加えると、味に深みが出ます。

冬場は葉物が安くなる時期。
市場で野菜を買うと、ダニア(香菜)を ぐわしッ とわしづかみ(!)で
おまけに入れてくれます。青唐辛子もオマケでね。役得役得!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
2010.12.15(Wed)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こっちでもおいしいカブが出回り始めました。
おいしそうなレシピです。
ありがとうございます。
おぷー 2010.12.15(水) 21:21 URL [編集]


うわぁぁぁ、この生姜の砂糖漬けすっごく美味しそうですね。写真だけでヨダレ腺が緩んでしまうくらい惹かれます。(笑)

うちはドライカレーのレシピが多いので、このスープカレーは早速トライさせて頂きます。
ありがとうございます。^^

余談になりますが、私達が住んでる隣町がプチ・インド人タウンになってるのですが、そこのスーパーに行くとやたらトマトのまとめ買いをしているインド人(なぜか男性ばかり)を見かけます。
最初は不思議でしたが、やはりトマトを使うレシピが多いからなんでしょうね。
猫ママ 2010.12.16(木) 18:22 URL [編集]


おぷーさま

いつの日か、おぷーさんの住む国におじゃまして
一緒に市場めぐりしてみたい。
綺麗な花がいっぱい咲いてる時期がいいなぁ・・・
Blue Lotus 2010.12.16(木) 20:30 URL [編集]


猫ママさま

実は・・・インドでは財布の紐を握っているのは
一家の主で、買い物も男性が行くことが多いんですよね。
だからトマト買ってるのも男性ばかり??
たしかに、玉ねぎ・ジャガイモ・トマトは
欠かせない、いつもたっぷりないと困る材料です~
Blue Lotus 2010.12.16(木) 20:33 URL [編集]


>一家の主で、買い物も男性が行くことが多い
↑なるほど、これで長年の疑問がスッキリしました~。
ありがとうございます!
猫ママ 2010.12.17(金) 13:47 URL [編集]


花は、春。野菜は、夏って感じですかね。
ここの冬のトマトはほんま、おいしくない…
インドのトマトが恋しいです。
おぷー 2010.12.18(土) 01:37 URL [編集]


猫ママさま

長年の疑問が解決できて、良かったぁ~
私も、インドの市場でおじちゃんが野菜買ってるの
最初は不思議に思っていたから、納得の疑問です~!!

Blue Lotus 2010.12.19(日) 23:34 URL [編集]


おぷーさん

冬は葉物野菜が豊富で美味しい季節。
暑い時期は、ほんとに野菜の種類が少ないです~
旬の野菜を食べるのが、身体にも良いですよね!
Blue Lotus 2010.12.19(日) 23:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

