□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「ジュグニ」って何さ?
日曜日、息子はお友達のお誕生日会で
サーケートのピザ・ハットでお昼を食べたあと、
映画を観に。バッチャ・パーティ(子供だけの会)
なので、その間12時半から17時半まで私もフリータイム!
スーパーでお買い物したあとは、お気に入りの
ローカルマーケット(パンジャブ出身者の多い地区
マルヴィヤ・ナガール)でお手軽ランチを食べて、
圧力鍋の蓋の修理屋さんに鍋の蓋を持ち込んで、
あれこれマサーラを買って
・・・・とこってり主婦チックに過ごしておりました。

すると、居並ぶ野菜屋さんの中から
「マダ~ム」「マダ~ム」と手招きするオヂサンが。

なになに~~??っと寄っていくと、んまぁ!あれこれ
私のツボをついた野菜を一杯持ってるじゃ~ないの。
青梗菜とか、マッシュルームとか。インドの野菜より
ちょっと高いけど、青梗菜もマッシュルームもお買い上げ。

そしたらオヂサンが
「ジュグニもあるよ、ジュグニ いらない?」

ジュグニってなにさ???
・・・・・・
zucchini.jpg
「オヂサン、これ ズッキーニ って言うんだよ
ズッキーニ! ジュグニじゃないよ!」
・・・・近くの野菜屋のおじさん、お兄さんが寄ってきて
みんなで「ズッキーニ」練習大会・連呼大会になりましたとさ。
はて、来週行ったらまだちゃんと覚えているかしらね。

ジュグニ・・・って、パンジャブの有名な民謡があって
雌の蛍のことなんだよね。結婚式とかで歌われることもある
有名な歌で、パンジャブのじいちゃん・ばあちゃんたちなら
みんな知ってるはず。(あたしゃ~まだ「ばあちゃん」じゃないけど)
ズッキーニって覚えにくいから、パンジャブじゃなじみの
ジュグニって単語にすりかえちゃったんだろうね。「ズッキーニ」!!


そんなわけで貴重な外国野菜が手に入ったので
朝から「ザンジバル製タコの干物」を水でもどし
zanzibar-octopus.jpg
ズッキーニやらにんじんやらトマトやらタコやら
あれこれ入れて、ラタトゥイユを作りました。
ratatouille.jpg
それにしても、今まではINA(アイ・エヌ・エー)に
行かなきゃ手に入らなかった外国野菜が
ローカルマーケットでも売られるようになったのには驚愕。
外国人が住んでるから、ってのもあるだろうけど
インド人の食もバラエティに富んだものになってきてる
・・・・ってことですよね。

昼ごはん終わったばかりで言うのも何ですが、
晩のおかずは何にしようかしらん。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまぁす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2010.11.29(Mon)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おお、ズッキーニがとうとうインドに登場。
(インドにもこれとよく似た野菜がありますよね?)
美味しそうな1品を作られましたね!

これのフランス語はコジェットで、オランダでは
コジェットの方が通用するんですが、
ダンナの発音「コゼット」なんですよ。
やっぱり訛る様です。(笑)
おぷー 2010.11.29(月) 21:56 URL [編集]


そうなんだ!?私がお世話になっていた八百屋さんも「ジュグニ」って言ってたから、ヒンディーでそうなのかと思っていたら、そういう誤解しやすい理由があったのね~(笑)
また勉強になりました!

おぉ、ザンジバル産干しダコ!使ってくれて嬉しいわ!
この戻し汁が何とも言えない潮の香りがするんだよね~。タコリゾットも絶品ですよ、お試しあれ!
それにしても、ラタトゥイユ、すっごく美味しそう!我が家の明日の晩ご飯のメニューにさせて頂きます(笑)
aranyos 2010.11.29(月) 22:22 URL [編集]


おぷーさん

コジェット⇒コゼット になっちゃうんですね~
純正博多の人が先生⇒しぇんしぇい になるみたいな
感じ・・・?ちっちゃいころはそれが標準語だと
思ってたもんなぁ・・・・www
Blue Lotus 2010.11.30(火) 15:48 URL [編集]


aranyosさん

そうなのよ~。私も、ヒンディ語でなんて言うの?
って聞いたら「ジュグニ」って言うから、????と
思ってたのよね~。外来語のザ行はジャ行になるらしい。
そういえば・・・って発音がいっぱいあって、
脳内混乱中です。

そんじゃ~そちらは今頃、ラタトゥイユ作ってるかしら?
Blue Lotus 2010.11.30(火) 15:51 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.12.06(月) 09:23  [編集]


鍵コメKさま

昨日行ったら、やっぱり「ジュグニー」に
戻ってました! 脱 力 感。wwww
どうやら「ザ行」の発音は難しいらしいです。
「つ」「ち」も発音しにくいらしい。

& お知らせ、ありがとうございました~~
Blue Lotus 2010.12.06(月) 16:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

