□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
朝ごはんは卵パラーター
レシピでご紹介するほど大層なものではないけれど。

ある日の我が家の朝ごはん・卵パラーター。
パラーターとは、中に詰め物をした
全粒粉の無発酵薄焼きインドパン。
(どんな種類があるかはコチラで見てみてね~)

まずは全粒粉(アーター)を耳たぶくらいのかたさに捏ねまして
それを焼いてチャパーティーを作りますが、(作り方は過去記事
いつもと違ってあまり焦げ目を作らないように、
ささっと焼くのが今回のコツ。
そんでもって、ぷ~~っとふくらませてくださいね
ande-parantha10a.jpg
間にピタパンみたいにポケットができるように。
ande-parantha10b.jpg
タワを熱し、小さじ1杯くらいの油を周りからたらし
卵1個にトマト・玉ねぎ・生コリアンダーなどの
みじん切りと、塩・ガラムマサーラをお好みで入れて
シャカシャカかき混ぜて、タワ(鉄板)の上で
チャパーティーのポケット部分に混ぜた卵を流し込みます~
ande-parantha10c.jpg
あとは卵が焼ける程度に、両面を返しながら焼きます。
(パラーター屋さんでは、油で揚げてますが。)
ande-parantha10d.jpg
アーム(マンゴー)の漬物と一緒に、熱々を
いただきま~~す!
ande-parantha10e.jpg
マサラオムレツ(卵+玉ねぎ+トマト+コリアンダー+青唐辛子)
と、チャパーティーを別々に作るのと同じことなんだけど
ちょっと目先を変えたいときに・・・・
な~んにもネタを考え付かないときの、お弁当にも活躍してます。

週末はパラーター作りに挑戦してみますか?

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

こんにちは♪

チャパーティーはムンバイに居たときに食べたことがありますが、
その中に詰め物をして食べたことはないです~!でも、美味しそう♪
ぷ~っと上手く膨らむと本当にキレイなポケットができるのですね!
でもこれは初心者ではあまり膨らまないですか?それと、混ぜた卵の材料は流れたりしないのですか?
マンゴーのお漬物も気になります、これはどんな味ですか?
(すいません、質問攻めで^^!)
あ~、すっかりインド料理が食べたくなりました~(笑)
Masami 2010.11.29(月) 08:02 URL [編集]


あ~、もう食べたい、食べたいっ!!とヨダレ腺が全開の私です。^^
こんな美味しそうなのを家で作れちゃうなんて素晴らしい♪

↓この列車の旅もいいですね。
いつか必ず、インド食べ歩き&買い物三昧に行ってやる~と企んでおりますが、その中にこの列車の旅も追加となりました。

猫ママ 2010.11.29(月) 17:58 URL [編集]


Masamiさん

鉄板をよく熱して、最初に片面をさっと炙る程度で
裏返し、ぷつぷつ大きな気泡ができてきたら
鉄板をはずして直火の強火で炙ると、ぷぅ~っと
膨らみます。
ポケット作るときに、卵を流し込む部分だけ7~8センチ開けて
あとは閉じているので、卵も流れ出しません。

アチャール(マンゴの漬物)は、酸っぱ辛いですよ~
バカンスにインド旅行を計画して、ぜひいらして下さい!
(あ、それより私がイタリアに行って実演するほうが
良いかも~!)
Blue Lotus 2010.11.30(火) 15:43 URL [編集]


猫ママさま

そろそろそちらは「夏のクリスマス」の準備?

せっせと「インド貯金」して、ぜひぜひ
インド旅行を実現させてください。
デリーでのお泊りは青蓮亭、お食事は「割烹・青蓮」!!
Blue Lotus 2010.11.30(火) 15:46 URL [編集]


初めてお邪魔します

初めまして。美味しそうな写真につい惹かれ、色々見させていただきました。インド、行った事はないですが行ってみたいです。列車も素敵ですね~とても車内とは思えない豪華さ。トイレも普通の1件家にあるトイレと変わらないですよね。カレー以外のインドの料理って新鮮です。またお邪魔しに来ます。
月海 2010.12.01(水) 13:44 URL [編集]


月海さま

コメントありがとうございます~!
「カレー以外のインド料理」、意外といっぱい
あるんですよ~!本当は道端の屋台のとか
ちっちゃい路地裏の店のとかが美味しいんですけどね。
私も月海さんのところへ、お邪魔しま~す!
(La JollaとかChula Vistaとか、遊びに行ってたので
懐かしいです!)
Blue Lotus 2010.12.06(月) 16:03 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

