□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
国際トレードフェア@デリー
デリーで見本市や、ファッションショーなどが開催されるのは
プラガティ・マイダーンという展示会場で、プラナ・キラー(デリーの
動物園も隣接している)の近くにあります。
その展示会場で、毎年開かれるのがIndia International Trade Fair。
11月14日から27日までが会期。
どんなのがあるのかしら~??って興味がある方は、こちらの
公式サイトをご覧ください。

インテリア雑貨から、電化製品、民芸品に日用品
広い会場が点在しているので、走り回れるスニーカーで
しかも、敷地内巡回しているトラムが満員通過することもあるので
戸外を歩いて移動するのに、日焼け止め、サングラス、帽子必携。
乾燥しているこの時期、一日ここをうろうろしてると
お肌がガビガビになりますから、事前にたっぷり保湿クリーム塗ってね。

午前中は買い付け・出展業者むけで、午後からが一般開放されます。
業者のブースでは、販売最低ロットが大きすぎて、欲しくても
買えないものもあるんですが、見てるだけで楽しい見本市。
カーテンタッセルも、これだけそろうと見事ですよね。
オールドデリーで家族総出で手作りしている・・・というおじちゃんの
お店でした。
tussels-nov10.jpg
今年のしつこいモンスーン(雨季)の雨で、町中が浸水してしまった
手作り金物で有名なウッタルプラデシュ州のモラダバードという町
いつもは真鍮製のランプスタンドやら、キャンドルホルダーやら
可愛いのがいっぱいあるのに、今年は数が少なかったみたい。
ヘアアクセサリーをいっぱい展示していた業者に聞いてみたら
町中の職人さんたちが仕事を再開できるまで、大変だったんだと苦労話になり。
・・・で、一種類100個単位なんだけど、買う?・・・って言われても
そんなに一杯はいらないよ~。
hairaccessories-nov10.jpg
小売をしてくれるデリーの取り扱い店の名刺をもらって、後日ゆっくり
時間があるときに行ってみようと思います。
見本市会場って独特の雰囲気があって、買わなくてもいいものまで
買わねばならない気分になってしまうのよね~(え、私だけですかね?)

見本市会場の外では、いろんな立ち食い屋台が出ていて
冬のデリーの風物詩:焼き芋屋さんが出てました。
streetvender potato
皮をむいて、一口サイズにカットして、マサラとレモンを
ふりかけてくれるのよ~。容器は葉っぱのお皿。

焼き芋、食べたくなった?
今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.11.24(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そうかぁ、もうそんな時期なのね・・・。
髪飾り可愛いね。どれもこれも欲しいわ~。
青蓮さんの美しい黒髪に映えるだろうね!

私は毎年、ここのラジャスターン州のパビリオンでキルトとブロックプリントのクルタやパンジャビ用の布を買うのがお決まりでした。
今年も行きたかったなぁ・・・(涙)
私の分まで、一杯掘り出し物見つけて下さいね!
aranyos 2010.11.25(木) 01:47 URL [編集]


おもしろそうですね!

トレードフェア、なんだか物量も豊富で楽しそうですね。カーテンのタッセルとか、掘り出し物も見つかりそうだし…。インドにも焼き芋があるなんて、知りませんでした! おいしそう~。
Nats 2010.11.25(木) 07:12 URL [編集]


aranyosさん

髪飾り、小売してくれるといいんだけどね~
100個単位だなんて・・・
私はオリッサ州のアップリケものが好きで
おかげで(?)我が家の親戚宅にはオリッサの
アップリケベッドカバーが「一家に1枚」状態。
赤ちゃんむけの、可愛い象さんの柄とかもあるしね~

でも今年はこれは!と言うものが見つけられなかった~
また他のところを探検しなくては・・・・
Blue Lotus 2010.11.25(木) 20:57 URL [編集]


Natsさま

この会場、お弁当持参で行って、一日うろうろ
あっちのパビリオンからこっちへと移動して
楽しめますよ~。
焼き芋、インド人にも人気です。
Blue Lotus 2010.11.25(木) 21:00 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

