□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
表玄関@デリー
インディラ・ガンディ国際空港、ターミナル3
デリーの空の「表玄関」となるところ。

壁面はこんなインドらしい色&デザインが使われています。
これは出国審査を出てすぐのところの壁↓
igi-t3design1.jpg
中2階にあるフードコートでは
それぞれの店のサインボードの上に
同じデザイン↑がイルミネーションになっていて、こんな感じ
igi-t3design2.jpg
食べ物・飲み物の選択肢が増えて、使いやすくなりました。
お店エリアもセレクトショップKIMAYA、本屋さん、
Choco-laなどのカフェもあって、待ち時間が苦にならなくなって
ようやく「International Standard」な空港になったかな・・・

天井には宇宙船みたいなライトがついてました。
igi-t3design3.jpg
入国審査エリアのこの銅版とムドラー(印を結んだ手)は
すっかり有名になりましたが
このムドラー、思ったより大きくて威圧感ありました~
del-t3-sculpture1.jpg
入国審査がずいぶんスムースになった分
最新鋭のシステムを使ったという、バゲージクレームエリアが
大混雑になっており。

・・・・というのも ぐるぐる回るベルトコンベヤーに
他のスーツケースがない・開いてる部分にしか次のスーツケースが
降りてこない自動識別システムになっていて、
インド人が多く利用する便だと、

みんな「到着免税店」でのんびり買い物してる
     ↓
スーツケースをピックアップしに来ない
     ↓
いつまでも同じスーツケースがぐるぐる回り、場所が空かない
     ↓
次の荷物が途中で止まったまま、出てこない
     ↓
せっかく早く入国審査を通過できたのに、荷物が出るまでに
やたら時間がかかる

・・・・という悪循環に陥っているのでありました。

ま、でも到着ロビーに各タクシー会社のカウンターがあり
配車システムもわかりやすくなっているので
個人旅行客には利用しやすくなったと思います。

さぁ、みなさま、デリーにいらっしゃいませ~~~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.11(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

