□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーン明けは28日!
今年のモンスーン(雨季)は本当にしつこかったんです!
1975年以来の雨量の多さで、1900年に正式に記録を
取り出してから歴代8番目の降雨量だって。

おかげで洗濯物はイマイチ ぱりっ と乾かず
無理やりアイロンで乾かした日もありました・・・・
蚊が例年になく発生し、デング熱アウトブレイク!
洪水被害にあった地方は数知れず

何より影響があったのは、例によって
コモンウェルスゲームズの工事だったのでないかしらん。
先日崩落した橋脚も、構造上の問題もあったでしょうが
コンクリートうちが雨のため大幅に遅れ、手抜き工事に
なったせいでは・・・・と素人ながらに思います。
しかも橋脚の工事を請け負ったのは、メトロ事業で
ブラックリストに載っている会社だったとか。
代替の橋を作るため、インド軍隊が出動、なんとか
間に合うようです。

さて、昨日からようやく青空がのぞくデリー
洗濯日和が嬉しい日々・・・・
我が家のカレーラー(ニガウリ)も
可愛い花を咲かせました・・・・・
karela250910.jpg
今日はニューデリー日本人学校での「夏祭り」
日本人学校に通う子供たちが、日本のお祭りを体験できる場として
櫓を組んで、祭り太鼓あり・御神輿あり・盆踊りあり・出店も
あるという本格的な催しごとの日!
(私はやきとらの焼き鳥など「買い食い」を楽しんだあと、chibemaro豆腐に
お手伝いに!冷奴・稲荷寿司・おからケーキ・おから餅 などあるので
買いにきてね~~!!)

インドの気象庁は、モンスーン明けは28日だって言ってますが
もうモンスーン明け宣言しても、大丈夫じゃないかなぁ・・・・???

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.25(Sat)  天気COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あっ、忘れてた

そうでしたね。
9/25は、夏祭りでしたね。

今までは、
マネサールでの仕事を終えてからでは、
到着が遅くなると言うことで、
行ったことがありませんでした。

しかし、
駐在最後の年(となるはず)なので、
今年は行こうと思っていたのですが・・・。
忘れておりました。

大ボケでした。
グルガ オン子 2010.09.27(月) 01:13 URL [編集]


グルガ オン子さま

なんとぉ~~~、お忘れでしたか!
やきとらの焼き鳥と、キングフィッシャーの
ビールがお待ちしておりましたのに。

大運動会はお忘れなく~。1キロレースと
綱引きのためのトレーニングもお忘れなく!
Blue Lotus 2010.09.27(月) 15:07 URL [編集]


うーん。

運動会の時には、インドにはいないかも。
グルガ オン子 2010.09.28(火) 01:13 URL [編集]


グルガ オン子さま

え~~~、残念無念。
会えないままお別れ???

でもちょくちょくブログには
遊びに来てくださいね~
Blue Lotus 2010.09.28(火) 14:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

