□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
9月・デリーのつれづれごと
モンスーン(雨季)も今年はしつこくて、いいかげんで
すか~っと晴れ上がった青空が見たいところ。
我が家のカレーラー(ニガウリ)ちゃんは、すくすくと空へ向かって
伸びまくり、冗談ぬきで1日で10センチくらい育ってます。
実のなる気配はないけれど。
karela-sept10bw.jpg
雨の合間をぬって、「カティ・ロール」(薄いロティに卵を焼付け、
野菜の千切りや肉などをぐるぐる巻きにしたもの)を食べに
わざわざチットランジャン・パーク(ベンガル人が多く住む地区)に。
カティ・ロールを食べたら、帰りにはミターイー・ショップで
ミシュティ・ドイ(ベンガル風・甘いヨーグルト)を食べることに決まっている。
・・・・いや、私が決めただけですが。・・・・・

アリストクラットというすごい名前のお菓子屋さんで、
素焼きの壺に入ったヨーグルトを買い食いしつつ、お持ち帰りに
どれを買おうかな~~・・・
と眺めていたら、美少女発見!
お母さんのサリーの影から、私をこ~~っそり見ていた子。
ピンクのワンピースがとってもよく似合ってて
一歩踏み出したところを激写!はにかみ具合がこれまたかわいかった。
crpark-kid-bw.jpg
そして、9月のニューデリーの催しものといえば!
ニューデリー日本人学校で開催される「夏祭り」。

日本の夏祭りを子供たちに体験させようと、祭り太鼓や
御神輿、焼き鳥屋台やくじびき、金魚すくい
お豆腐も売ってる、ウィンナーロールやクッキーもある
ビールに唐揚げ、おにぎりなどなど、盛り沢山。

櫓が組まれ、太鼓が鳴り響き、盆踊りを踊り、
打ち上げ花火があがる・・・・インドにいながらにして
そんな体験ができるなんて、すごいでしょ~?

で、息子(10歳)が突然「甚平か浴衣を着て行きたい」と言い出し
昨日は型紙を捜すのに時間を費やし。(ってか、整理整頓できてない。)
布は、昔買っておいたサッカー地があったよな~・・・・
と出してみたら「アンパンマン」柄。
「え~~、それじゃ赤ちゃんみたいだ」と本人に却下され。
さて、夏祭りまでに甚平は完成するのでありましょうか・・・・
10 days to go

せっせと夜なべして甚平を縫おうとしている私を応援してちょ~

ポチっと↓クリック、お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.15(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

