□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
爆破テロ
昨日の夕方、デリー日本人会婦人部の「緊急連絡網」が回ってきた。
17時過ぎにパハルガンジ(ニューデリー駅近く、バックパッカーが
利用する安宿がかたまっている所)、サロジニナガル(庶民の市場
日曜雑貨や食料品に加え、海外輸出衣料の規格外品を叩き売りする店や
スポーツ用品店などもあるのでたまに買い物に出かけるマーケット)、
ゴビンドプリで爆破テロが起きたので、巻き込まれた人は大使館へ
連絡するようにとの内容。ひゃ~~とテレビをつけてみたら、
ニュース各局はその報道で持ちきりだった。

インド一番の、日本で言うならお正月のような里帰りの時期でもある
ディワリのお祭りを前に、賑わっていた地点を狙っての犯行。
家族でうきうきとお祭りに必要なものを買出しに行っていて、被害に
遭ってしまった人も多い。火がすぐ近くにあった「花火売り場」まで
いたらなかったのは不幸中の幸い。

朝一番に実家に電話して、無事を知らせる。案の定友人知人から
沢山の電話があったとのこと。チェンナイでの洪水の影響はないの?
と、インド=デリーというイメージで、位置関係や距離感がわからない
人も多いのだ。
皆さん、出歩くの大好きな私たち家族ですが夕べはめずらしく大掃除で
家におりまして、無事です。

今日の新聞一面はこのニュースばかり。火傷も生々しい画像がど~んと
載せられていて、日本では使うのがはばかられる様な写真が多いので
尚更胸が痛みます。
人気blogランキングへ
2005.10.30(Sun)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ご無事でなによりでした。
ところで、携帯電話などは昨日は使えてましたか?ぷりんすには、なかなかメールが届かなかったようで、テロの影響かなと思っています。いっせいに皆使うでしょうから。
在インド日本大使館のホームページチェックして、ぷりんすにも知らせました。アフメダバードは遠いけど、やはりこういったニュースを知らないのも考えもの。
テロが流行らないように祈るばかりです。
ロンドンのときもそうでしたが、しばらく外出が怖かったです。せっかくのディワリでお祭りシーズンなのに・・・。十分注意されてくださいね。
ぷりんせす 2005.10.30(日) 19:03 URL [編集]


blue lotusさん、ご無事で何よりです。
日本の報道では、お決まりですが「まきこまれた日本人はいない模様です」と、やっていました。
しかし、世界中の人たちが流動的なこの時代、
もし、在日インド人の知り合いが帰国中に被害にあったり、
日本国籍以外の知り合いが巻き込まれているのではと心配する人たちも多いと思うんですが・・・。

お祭り前の楽しい時期を狙ってのテロ。
とても卑劣で許せない行為です。

どうか、ご家族の皆様、お友達の方々も
お気をつけて。
(東京も安心はできないかもしれませんが)
jagannatha 2005.10.31(月) 00:29 URL [編集]


十分ご注意くださいませ。
JW 2005.10.31(月) 14:47 URL [編集]


☆プリンセス様☆
当日夕方は電話は普通に通じてましたが、
翌日事情が判明するにつけ、回線混雑したの
かもしれませんね。世界中どこにいても怖い
ご時勢になってしまいました。

☆jagannatha様☆
昨日は流石に市内は閑散としてました。
いつもはディワリ前の買い物客で大渋滞するのに。
犯行声明を出した団体があるものの、まだ調査中とのことです。
政府はパキスタンからの違法滞在者を
洗いざらいチェックしているそうです。

☆JWさま☆
はい、調子にのってうかれてる場合じゃないですね。気をつけます。
Blue Lotus 2005.10.31(月) 15:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

