□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
もらってうれしい「インドのお菓子」
インドのお菓子(ミターイー)といえば
どれもこれも「あま~~~~い!!」って思っていませんか
いや、確かに甘いのがほとんどなんですけどね。

私のお気に入りは「ミルクケーキ」という
まさに「ミルキー~はママの味♪」なお菓子。
「ソーハン・パープリ」というお菓子の
できたてふわふわのが大好きです。(大好きな
カルダモンの香り高い、できたて・ばら売りソーハンパプリは
ムニルカの角っこにあるお菓子屋さんでいつも買っていますが、
売り切れご免な人気商品なんですよ~)

今日ご紹介するのは、いつもナーグプル土産にいただく
お菓子の中から、美味しいなぁ~と思うもの。
まずは老舗お菓子やさん、ハルディラーム製のこれ
orangeburfee1.jpg
マハーラーシュトラ州のナーグプルはオレンジの産地として有名で
(サントリ・ナガリ:オレンジ・シティの別名もあるくらい)
お菓子にもオレンジをふんだんに使ったものが沢山あるらしく
バルフィー(ふつうはカシューナッツなどが使われている)も
オレンジのつぶつぶ感があって、甘さ控えめで美味しいの。
orangeburfee.jpg
これ、デリーのハルディラームでもぜひ取り扱い商品に
してほしいなぁ・・・と思います。

そして、もうひとつこれも甘さ控えめで
ふわっふわで美味しかったもの↓「オレンジロールズ」
orangerolls1.jpg
中身は前述のソーハン・パプリと同じなんですけど
これもオレンジの香りがして、美味しかったですょ~

インドのミターイーを頂くと、我が家では食べきれずに
運転手さんやお手伝いさんにあげることが多いのですが
このナーグプルのお菓子たちは、残らず家族の
お腹に収まって、息子のお弁当にもちょこりんと入って
大活躍しているのでありました。

今日も 応援クリック ポチっ↓と よろしくね~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.03(Fri)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

