□  2013.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
KFC買うならこの店舗
インドで聴覚障害者を積極的に雇用しているのがKFC
(ケンタッキー・フライド・チキン)。
マネージャー以外は全員ろう者(ろうあ者含む)のスタッフで
構成されている"Special KFC"店舗もあります。

中でも私がお気に入りなのは、ヴァサントクンジの
ヴァサント・スクエア・モールの中にあるKFCなんです。
スタッフの固定率がかなり高いと思われ、同じメンバーが
入れ替わることなくずっと働いているので、なんだか安心感があります。
液晶画面にはこんな表示が。
kfc-specialvk1.jpg
英語で相手の顔を見ながらちゃんとオーダーすると
間違いなく伝わりますが、念のため・・・・・とオーダーしたものを
指差し再確認してくれます。

WelcomeとかThank youは英語の手話でやっているので
ASL(アメリカ式手話)をちゃんと習っていて
かなり教育を受けたスタッフばかりのように見受けられますが
こうして就職の受け皿があるというのは、素晴らしいことですよね。
kfc-special2.jpg
この日オーダーしたのはズィンガーチキンバーガーと
チキンボウル。なかなか食べる機会がなかったチキンボウルを
やっと食べました~! 99ルピー、コーラつき。
kfc-special3.jpg
中身はこんな感じ。チキンボウルの下のご飯部分は
インド風炊き込みご飯・ビリヤーニーみたいで、グレイビーも
予めかかっています。上のチキンはサクサクでこれまた
食感がかわって美味しい。

インドチックなメニューだなぁと思いますが、どうやら
期間限定みたいなので、食べてみたい方は急いで~~!

ヴァサント界隈にいて、KFC食べたくなったときには
私はここのスペシャルKFC店舗に足が向かいますね。
(サクラじゃ~~ありませんよ。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.30(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
Green Finger
この時期、デリーでは私の好きな花が咲きます。
大木に可愛い黄色いポンポンのような花がびっしりと。
acacia nilotica1
昔からミモザの花が好きで、この花はミモザに似ているのも
なんか嬉しくなる理由のひとつ。ミモザって昔の「香りつき消しゴム」の
香りがするんですよ。パリで「女性の日」にミモザの花束をもらって
おフランスはな~~~んて粋なことをするんだろう、って思ったものです。

この黄色いポンポンのような木は「アラビアゴムもどき」と言う名で
学名はAcacia Nalotica。
澄み切った青空に黄色い花と緑の葉っぱが映えて
あぁ、デリーも秋だなぁと感じるひととき。このあとまもなく
夜いい香りを放つ夜香木が咲き始めると、秋のお祭りシーズンがはじまり
まさに「自然から季節を教えてもらっている」気がします。
acacia-nilotica2.jpg
どうやら私はGreen Fingerに恵まれなかったらしく
植物を育てるのがヘタで、種をまいてもなかなか育たないことが多くて
へこんでいましたが、このバジルはわさわさ育ってくれました。
(Green Fingerって、植物を育てる才能のある人のこと
「天才庭師」という意味でも使われます。)
basil2.jpg
これは種から蒔いたんじゃなくて、ストロベリーファームで買った
バジルの中で、茎が太くて元気そうなやつを「水栽培」して
根っこが出てきたものを鉢植えにして育てたのです。
すくすく育って、綺麗な白い花が咲きました。
basil1.jpg
バジルソースに活躍したのは勿論のこと、お料理を盛りつけたときに
ちょっとした彩を添えるのに重宝したバジルちゃん。
今期はそろそろ世代交代ってことかな。

まだまだデング熱が猛威をふるっているようです。
とにかく蚊にさされないこと、しか予防法がないってのがまた
どうにも歯がゆいですね。早くワクチンができますように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.27(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
アフガーニー・チキン
デリーに住んでいると、インド料理のレストランに
Mughlaiという表記があるのに気付く。
これは北インドに根付いた「ムガル料理」のこと。

デリー近辺では印パ分離独立時に西パンジャーブ地方や
アフガーニスターンと接する辺境地域から逃げて来た
ヒンドゥー教徒やスィク教徒が開いたレストランが多いので
特にパンジャーブ料理が有名。
これとは別に印パ分離独立前からオールドデリーなどで
イスラーム教徒によって営業されている老舗レストランが
いくつかあり、さらにはラクナウーやハイダラーバードの料理も
デリーに入って来てうまい具合に「ムガル料理」としての地位を
確立したのだと思われる。

ムガル料理の真髄といえば、カーコーリー・カバーブ(Kakori Kabaab)、
アフガーニー・チキン(Afgani Chicken)、ビリヤーニー(Biryani)
がトップを占める。
・・・・というわけで、今日はアフガーニーチキンの作り方をば。

材料:
チキン(お好きな部位でOK、骨付きがおすすめ)1キロ
ダヒ(ヨーグルト)カップ1杯
レモン汁 大匙1
*カルダモン 4~5粒
*黒胡椒粒 大匙1
*ジーラ 小さじ1
にんにく 3~4かけ
生姜 ひとかけ(親指の半分くらい)
塩 (できればヒマラヤ岩塩)小さじ1
afghanichicken1.jpg

作り方:
1)チキンを食べやすい大きさにカットし、フォークで
  ぶつぶつ突き刺して味がしみこみやすくしておく
2)*カルダモン、黒胡椒粒、ジーラを乾煎りし(↑↑ 画像参照)
  ミキサーで砕く
3)大蒜・生姜をすりおろす
4) 2)3)と塩、レモン汁、ヨーグルトをすべて混ぜ
  3~4時間マリネする。(できれば半日以上漬け込むと良い↓↓)
5)網に乗せ、肉の上に少し油をたらしてオーブンへ
6)230~250度で片面15分ずつ焼く。表面に焦げ目がつくくらいが美味しい。
  (日本で作る場合にはコンロ付属の魚焼きグリルで作ると良い。)
afghanichicken2.jpg

酸味が効いて、ビールのおつまみに最高な味。
これにミント&コリアンダーのソースをつけて食べるのが最高なんです。
(青字をクリックすると、作り方ページに飛びます!)

え~~~と、こういうムガル料理を出すお店は
美味しいお店に限ってお酒は出ないんです。
ムスリムが経営している場合が多いのでね。
なので、ど~うしてもビール飲みつつスパイシーな肉を食べたい!
という方はデリバリーかお持ち帰りかで家でゆっくり食べるか
afghanichicken3.jpg

自分で作るか、ですね。
この週末はぜひアフガーニー・チキンにチャレンジしてくださ~い。
なんせマリネさえしとけば、あとはオーブンにお任せだからね~楽チンよ!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
わたし、抜け殻
8年生の息子の前期試験、私の担当科目分が
終了しました~~。後半の社会科と英語の連荘が辛かった。

これをActive Voice(能動態)に変換せよ
*Let the letter be posted.
次のをPassive Voice(受動態)に。
*All desire wealth and some aquire it.
*The public will learn with astonishment
that the war is imminent.

そもそも、自動詞と他動詞とか、目的格とか
日本語で説明するのならともかく、英文法を英語で説明するだなんて~
もう、脳みそ溶けて流れ出ました。いま、抜け殻状態です。チーン

もうひとつ苦労したのはインドの議会制度と選挙制度と憲法について。
なんで私がインドのそんなややこしいことを英語で教えないかんの~?
多分ね、よっぽどしっかりした勉強好きな男の子意外は
男子はみんな似たようなもんだろうと思うんですけどね。
ほっとくと隠れてiPadしてたり、携帯触ってたり。今回も暗記してるはずの
ノートの間にiPad miniを仕込んでいるのを現行犯逮捕しましたから~

え~え~、私はこっそりと隠れて勉強せずに漫画読んでましたから
人のことは言えないんですけどね~。父の目を逃れるため
ベッドの下に隠したマンガの山。あのころの読書(!?)があるから
今の私がある!
dastkar-greenmela-sept13.jpg

で、とりあえず早速 ダストカールのグリーンメーラー(エコバザール)↑↑に!
気になっている布モノと陶器とバスケットがあるので。
そのあとはお友達と布マーケットに突撃する!!

そして金曜日の午前中は折り紙教えに行って、夕方はコレに行く!
先日ご紹介したラマさんのバラタナーティヤム・リサイタルです。
rama-chinmaya270913.jpg

まだまだ暑さの残るデリーではありますが、これからが
活動しやすい時期。本領発揮の時期でございますよ~。
またあれこれデリーを探検しては、オモシロ報告をしたいと思っています。
抜け殻・・・・なんて言ってる場合じゃないわな、今まで
おとなしく勉強にいそしんだ分、100倍返しだ!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.25(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
空はつながっている
先日の「十五夜」、みなさんお月様をご覧になりましたか?
20日の満月はパーフェクトなまん丸で、これを逃すと
次のまん丸お月様は8年後になる・・・・・と聞いて
こりゃ絶対観なくちゃ!とはりきってお団子を作って
待ち構えていました。(団子が先!!!www)

先日本帰国した方から餡子をいただいていたので
それを中身に入れて、白玉粉でくるんで卵型にして
茹でて・・・・・お月見ウサギを。
後ろのグリーンのお団子には抹茶を入れて、黄粉をかけました。
耳は焼き串で形を・目は食紅で。
harvestmoon13-dumplings.jpg
お月見する前にお団子食べちゃいましたが。笑
月はほんとうに大きくて、綺麗に見えました。
で、FBで日本の友人が撮ったお月様をながめていて
ハタと気付いたことが! ウサギの角度が違う~~!!
日本だとちゃんとウサギに見えますが、デリーで眺めると
ウサギが逆立ちしてる!
harvestmoon13a.jpg
ほんまかいな、と思ってサッカーボールをオットに持たせ
私があちこちに移動してみて、検証しました。あはは
世界は広い、地球は丸い。いやはや~~~

こちらは昨日の夕暮れ。
茜色が秋の様相を呈していますね。
dawn220913.jpg
日本の友人たちの夕暮れの画像をながめながら
あぁ、空は繋がってるね~・・・・と思ったことでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.23(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
サーリーの薀蓄
インドの民族衣装の代表選手、サーリー
(サリーと記載されますが、発音に忠実に表記すると
サーリー なんですよ~。ま、私のこだわりですから
お気になさらず。)
ちなみにこちら↓ は私が今、一番綺麗だと思う
女優さん、ディーピカー・パドゥコーネ。
deepika-saree2.jpg
サーリー屋さんに行くのは時間のあるときに
ゆったり気分で行かねばなりません。慌てて選ぶと
ろくなことがない。インド人は家族みんなで一日がかりで
サーリー屋さんに行くこともあるくらいなんだから。特に
花嫁衣裳用のサーリーを選ぶときは、フカフカのお布団みたいな
床敷が敷き詰められた専門店で、ゆったりまったり
気の済むまで時間をかけます。

私たち日本人はそんな訳にはいかないですけどね。
サーリーを買いに行くときには、まず自分の好きな
素材(絹か、チュールレースか、刺繍たっぷりのか
幅広ボーダーがついたのがいいか、キラキラスパンコールが
ついたのがいいのか) と 色(好きな色が選べないときには
暖色系・寒色系・濃い色か薄い色か)はあらかじめ決めておいたほうが
良いですよ。手持ちの洋服を全部見てみて、顔映りの良い色を
選んでおくといいです。あとは、立ってウロウロすることが多い
場面で着るのか、着席のパーティに着ていくのかで
選ぶ基準が変わってきます。着席の場合には上半身に
ポイントを置いたデザインを、立席の場合には全体が
映える色柄を。夜のパーティだと思い切り全身スパンコールのほうが
キラキラ度満点でいいけど、昼間のパーティはスパンコールの
ポイント使いや、素材重視で上質のシルクにボーダーが効いたのとかもオシャレ

着付けはサーリーの色柄が一番綺麗に見えるように
パッルー(肩にかける部分)をプリーツ状に折りたたむのか
そのままたらんとかけるのか、グジャラート式にパッルーを
後ろから前に持ってくるのか、ベンガル式に後ろでたわませるのか
もう、千差万別の着付け方法があるのです。
deepika-saree1.jpg
上の2枚の写真を見てお気づきのように
パッルーは左肩にかけることが多いのですが、ここで大事なのは
右のオッパイはちゃんとサーリーで被ってあること。
サーリーを着なれない人は、右パイが見えてるので
と~~っても気になるのです。姑根性丸出しだけど。笑

例外もありますよ。デザイナーズサーリーで
胸元の刺繍を見せたいからと、デザイナー自らが
着付けをする場合。 
deepika-shabasachi-saree.jpg
↑↑ これはシャバサチー・ムカルジーというインドで
有名なデザイナーのもので、あえて胸元を見せる着付けに
なっているのです。ま、女優さんだからね。

そのときに流行っている映画で、ヒロインが着たサーリーは
もう、即レプリカが出回ります。左が本物、右はレプリカ。
deepika-ramatwotone-replicasaree.jpg
ちなみにパントーンの今年の色はエメラルドグリーン
来年の色はダズリング・ブルー(ロイヤルブルーっぽい青)
↑↑ このサーリーには二色とも使われてますね。

サーリーの薀蓄を語らせたら長くなるので、
以前のサーリー紹介記事
そして、ウェブマガジンに紹介したサーリー記事をご参照ください。

お気に入りのサーリーと巡り会えるといいですね☆

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.21(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
切ないこともある
インドに住んでいると、綺麗ごとでは済まされない現実を
つきつけられることも沢山あります。

路上生活者の姿

赤ちゃんを抱っこして「この子のミルク代がないから」と
車の窓をドンドン叩いてお金を要求する物乞い

アクロバットを見せて、信号待ちの間にお金を集める子供

不自由な体をひきずって車の間をぬうように喜捨を求める人

なぜ、なぜ と考えてばかりいても状況は良くならない
ならば自分にできることで彼らのいくばくかの助けになれば。
そう思って、まずは行動を起こすことが大事なのだと思います。

頭から「カースト制度が悪いんだ」と思ってしまうのもまた早計で
ローカーストの既得権益を守るため、カースト制度をなくしてほしくない
とのインド国内での動きもあることを知っておかねばなりません。

インドでは「カースト」制度が禁止されているわけではないのです。
「カーストによる差別」は禁止されているけれど
カースト制度そのものは否定されていないのだという事実を
わかっておかねばなりません。

       ******

とある小学校に折り紙を教えに行って、予め折り紙の
特別クラスに参加していた30名ほどの中から
「折り紙大会」に出る子供を4人選出することになりました。
同じものを教えて、その場で折ってもらって
綺麗に早く折れた子を4名選出し、特訓することにしました。

そのうちの一人の男の子(Pくん)の制服が、いつもヨレヨレなことには
気付いていました。でも折り紙はとても綺麗に仕上げてくるし
次の回に教えに行くと前回練習用に渡しておいた折り紙で、
何度も何度も練習した跡が見えるのです。5枚渡しておいたら
一枚で繰り返し練習して、教えたものをきっちりマスターし
そのうち4枚は使わずに、ファイルケースに大切にしまってあるのです。

3回目の練習のとき、担当の先生が「Pくんも上手だけど
今日はもう一人候補者をつれてきたから、この子(Kちゃん)も
どれくらいできるか見てくれない?」と。やってもらいましたが
やっぱりPくんのほうが上手。3人一組で団体戦に出すことに
していたので、他の子と手分けして指定時間内に作品を折り上げ
台紙に配置する練習もはじめていました。

4回目の練習のとき、また担当の先生が「Pくんで本当に大丈夫かしら?
ちゃんと折れてる?」と。さらに「校長先生に作品を見せたいから
全員つれて校長室に行きましょう」と。

そうです。Pくんは学校の清掃をする女性の息子。
制服は学校から無償貸与されたものだから、一セットしかなかったのです。
英語も得意ではないので、何か言われても
他の子のように言い返したりはしない4年生の男の子。

校長先生にはっきり言いました。私はPくんを出場させたい。
この子ほど綺麗に作品を仕上げてくる子はいない。
清掃係の息子だから
制服がヨレヨレだから
学校代表としてコンペティションに連れて行けない
というのだったら、私が制服をプレゼントしますから と。

Pくんは無事折り紙大会に出場し、見事団体戦で2位になりました。
学校に行ったとき、お掃除をしていた女性が私を呼びとめ
「うちの息子を選んでくれて、ありがとうございました。今まで一度も
学校代表はおろかクラス代表にも選ばれたことがなかったので
信じられなかったです。しかも表彰状までもらってきて、家族・親戚
みんなで喜んでいます。Pは私たちの誇りです。」と言うではありませんか。

今、Pくんは6年生。シニアスクールで私を見かけると
必ず遠くから走ってきて、「マーム、ボクを覚えていますか?」って。
どんな子に育っていくんだろう、このままちゃんと教育を受けて
敷かれたレールを自分の手でどんどん良い方向に切り換えていってくれますように。
  
           ******

重い話題ですが、これもまたインドに住んでいると
切っても切れないことなのです。
どこにも正解なんてない、だから自分で考えて
良かれと思うことを継続してやっていかねば。ですね。

(それと同時に日本の置かれている立場もまた
憂えることのみ多かりき。外から見ているからこそ
客観的に判断できているのかもしれませんね。)


今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.20(Fri)  青蓮日記COMMENT(22)TRACKBACK(0)TOP
折り紙教室
たま~に息子の通っていたジュニアスクール
(幼稚園~5年生まで)にたのまれて、折り紙を
教えに行っています。
今日も担当の先生から電話があって、試験が終わったら
来て~~・・・・・と言われ、さて何を教えるかなぁと
現実逃避中。(↓↓ こうやって全員分のセットを
作るのから、もう楽しいですよ。これはクリスマスカードを
折り紙を使って作ったときの。)
origami1.jpg
折り紙を教えに行ってるのをご存知のもとデリーマダムたちが
貴重な日本の折り紙を一時帰国中に届けて下さって
有難くデリーまで持ち帰っております。Tさん、Eさん、いつも
ありがとうございます☆
origamivv.jpg
(これは最初に教えた子供たち。今年の4月に大学生になりました。
どひゃ~~、私が年取るはずだわ。)


インドの子供、できなくっても元気良く「はい!できます!」って
手を挙げるんですよね~。
いつものやりとりは・・・・

私「折り紙やったことあるひと~」
児童「は~~い!!(全員挙手)」
私「じゃ、どんなのが折れるか、早速やってみて。
できたら見せてね」

・・・・・出来上がってくるのはたいてい三角に折って、両側に
耳を折って作る「犬」。それも三角のカドっこがピシっと合ってないのです。

その状態から、なんとか作品に仕上げるまで、6回ほど
集中して通って教えますが、そのうちすばらしい才能を
発揮する子が出てきて、家に帰っても練習し Youtubeで研究し
川崎ローズとかを自力で折れるようになる子がいます。
これは一昨年、5年生男子が一人でマスターしたもの。
最後の仕上げにちょこっと手を加えてはいますが、
ほぼ自分で何も見ずに折れるようになったんです。
kawasaki-rose2.jpg
折り紙コンペティションとか開催されても
必要な色の折り紙が潤沢に配布されない場合も多くて
折ってたら色が手につく、インドの色紙を切ったものやら
一番ひどいときは新聞紙が配布されたこともありました。
特に「赤」と「緑」はいつも不足します。
クリスマスをお題にしたコンペで、赤と緑がないなんて
ありえないでしょう~~! って年も。
なので一時帰国ではその2色だけ余分に買い足したりもしています。

今年はどんな作品が出来上がるかなぁ・・・・楽しみ。
すごいのが出来たらここでアップしますね~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
デリー 日常の風景
前を走ってるトラック
なんか違和感あるな~ と思ってたら
HOREN PLEACE って。 惜しい!!
horenpleace-sept13.jpg
ローカルマーケットのミルクスタンド。
左手の水色の部分はコイン式で
自分で容器を持参してミルクを量り売りで買います。
右手のカウンターにはビニール袋に入ったミルクや
ダヒ(ヨーグルト)、アイスクリームなどが。

開店時間
5時半から13時まで開いてて
夕方の部は16時から22時まで。 営業時間、ながっ!!
motherdairy-sept13.jpg
たまに行く、ベンガル出身者が多いマーケット
ベンガル地方というと、ミターイー(甘いもの)
乳製品を使ったお菓子などが有名なんです。
mishti-bengal-sept13.jpg
右手のほら貝の形のはこってりミルク味。
ほら貝の音が届く範囲はすべて清められるとされているので
聖なる形をしたお菓子。
左手のはキャラメルっぽい味で、ノーレングルと呼ばれていますが
原料は何?と聞いてみたら、デーツシロップですって。
本来は11月初旬の初物デーツで作る、おめでたいお菓子らしいです。
(・・・・とベンガル語しかしゃべらない店主との会話で
まわりのお客さんまで巻き込んで調査した結果。笑)

そんなこんなで相変わらず車に乗ってても
落ち着きのない私です。ここ数日、ドイツ語三昧で
頭いてぇ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.18(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
土曜日は「夏祭り」なのです
え~~今頃「夏祭り」ってなによ~?
って思うでしょうが、デリーはただいまセカンドサマーで
日中けっこう暑いのです。これを過ぎるとようやく
秋になるってわけ。

そんなセカンドサマーの終わりに、デリーの日本人学校で
行われるのが夏祭り。日本人学校の児童生徒たちに
日本の伝統的なお祭りを知ってもらおう、というのが第一の
目的なんですが、そこに日本人会の会員である私たちも
便乗(?)させてもらって、屋台やら夜店やら太鼓櫓やら
御神輿やら盆踊りを楽しませてもらっています。

が~~~。息子がシニアスクール(6年生以上)に
なってからは丁度前期試験の日程とかぶるので、参加できずに
いるのです。あぁ、イカ焼きが。たこ焼きが。焼き鳥が。
日本風カレーやカツカレーが。 よよよよよ・・・・・

いつも浴衣をせっせと着付けて参加しておりましたが
なんと! Yasu Craftさんで月一で開催されている
Hi to Miブランドのミニショップで、日本から仕入れた
プレタ浴衣も、インドの布で作った二部式ゆかたも
販売されるんですって~。
今月は9月19日から24日、11時から18時半までの開店。
hitomi-yukata.jpg
新たにインドチックな手ぬぐいが販売されるそうですよ。
これは浴衣の襟元に半襟風に使っても良いし
洋服のときにはスカーフ代わりにもなります。
浴衣とカラーコーディネートすると粋でしょうね。
帯の一部に使っても良いかも。
hitomi-tenugui.jpg
もうひとつはこちらのキラキラ飾りつきハンカチ。
帯の間にちょいとはさんで、キラキラ部分を根付のように
たらんとたらすとオシャレなんですと~
hitomi-hanky.jpg
さらには夏祭り当日の21日には、着付け、お直しサービスも
あるそうなので、あら~~日本から浴衣を持って来なかったわ
・・・という方も、お好みの一枚が見つかるかも。
詳細はHi to Miのフェイスブックページでご確認ください。

みなさん、私の分まで 焼き鳥と たこ焼きと イカ焼きと
カツカレー を 食べて来てください。よよよよよよよ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.17(Tue)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
今年のさくら会パーティは!!
「さくら会」って、デリー日本人会の婦人部の
正式名称なんですよ~。
以前のパーティでの会員の投票で「さくら会」という呼称が
選出されました。多分世界中の日本人会で、一番人気の高い
婦人部の呼称なんじゃないかしら

デリーのさくら会ではその年度の役員さん・執行部のみなさんの
リーダーシップで年に一度のグランドパーティが開催されたり
小規模なアフタヌーンティーパーティが2回開催されたりします。
私が役員を仰せつかった年には、デリーのオベロイホテルで
ランチパーティを開催し、パフォーマーとしてバラタ・ナーティヤムの
ラマ・ヴェーディヤナタンさんに踊っていただきました。
一緒に役員をつとめたマダムたちとは、いまだに
仲良くしてますよ~。みんな日本に本帰国なさったあとも。

今年は「クリスタル・パーティ」と題して
えぇ~~~!こんなこともやっちゃうの!?ってくらい豪華で
盛りだくさんな企画がいっぱい。
chrystal party-sakurakai2013
オープニングはオペラ! これも粋な演出だと思います。
どんな歌を披露してくださるんだろうとワクワク。

そして、日本でも公演し、世界各国でタブラー公演を
開いているタブラーの名手、アルナンシュ・チョウドリーさんの
タブラー演奏。演奏している間の手元と、相方との
コンタクトのとりかたなどを見るのが楽しみです。今回は
バーンスリーと呼ばれるインドの笛とのコラボ。
(バーンスリーってクリシュナ神がいつも手にしている
あの笛のことですよ。)

フィナーレはなんと! キングダムオブドリームズ(KOD)の
ダンサーたちがメドレーを踊ってくれるんですって!
実際にショーに出ているダンサーたちが駆けつけてくれるんだから
こりゃ見逃す手はありません。

子育てしていると、なかなかインドらしい楽器の
コンサートに出かけたりすることもないし
KODのザングーラショーが観たくとも、終演時間が
遅かったりで機会がなかったりしますよね。
キッズルームの準備もあるそうなので、お子さん連れの
方もぜひ役員さんたちに相談してみてください。
ぎりぎりにならないとご主人方の勤務日程がわからない~
という方も、お気軽にご相談を。

インドに住んでいても、なかなか自分自身のために
おしゃれして思い切り楽しむ時間がない・・・・という方も
いらっしゃるかも。
そんなマダムたちのための、夢の4時間。

ワタクシ、サリーの着付けお助け隊を今年も自主営業しますよ。
出張サロン・ド・青蓮(あおはす)。大体の着付けを家から
やってきていただければ、おなおしをいたします。
そのサリーの柄が一番綺麗に見えるように、ちょちょいと
やりますから、お助け用の安全ピンを3~4本お持ちくださ~い。
ほんとはヘアメイクのお手伝いだってやっちゃいたいけど
多分そんな時間の余裕がないだろうね。笑

ではでは、みなさんとクリスタルパーティでお目にかかれるのを
楽しみにしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.16(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋のお祭りカレンダー2013
9月9日に今年のガネーシュ・チャトルティーが終わってしまいましたが
インドでは月齢にあわせての移動祭日が多いので、毎年お祭りの
日にちが変わるのを心しておかねばなりません。

そんな中で固定祭日なのが10月2日のマハートマー・ガーンディー・ジャヤンティ
(ガーンディーさんのお誕生日)なのです。
それを皮切りに、10月11月は怒涛のお祭り期間に突入するインド
vol11wed2.jpg

主な祝祭日は下記の通りです。
10月5日  ナヴラートリー開始(九夜祭の初日)
10月12日 ドゥルガープージャ、マハーナヴミ
10月13日 ダシャハラー (祭りの10日目、ラームリーラ劇最終日)
10月16日 イードゥッ・ズハー (バクリ・イード、ムスリムの犠牲祭)
10月22日 カルワ・チョウト(夫の長寿・健康を祈って女性が断食する日)

11月1日  ダンテーラス (この日から一連のディワリ行事開始)
11月2日  チョウティ・ディワリ(ミニ・ディワリ。灯明を少しだけ点して前夜祭)
11月3日  ディワリ (インド最大のお祭り。)
11月4日  ゴーヴァルダン・プージャ(クリシュナ神に祈りを棒げ、夫の健康と長寿を願う)
11月5日  バイ・ドゥージ(兄弟の長寿健康を祈る日。ディワリ行事終わり)
11月14日 ム八ッラム(ムスリムの追悼祭)
11月17日 グル・ナーナック・ジャヤンティ(スィク教始祖、ナーナック聖誕祭)

それぞれ青字をクリックすると、詳細記事に飛びますので
興味がある方はどうぞ。
10月5日からナヴラートリー・・・・・ってことは、以降9日間は
ヒンドゥー教徒の菜食期間に入ります。
なので肉料理を出すローカルレストランがお休みだったり
この間は菜食ターリーのみのメニューになったりしますよ。

基本的には全国民の休日になっているのはガーンディー・ジャヤンティ
だけなんですが、地方によって、またどの神様を信じているかによって
お休みの日にちが少々異なっていたりもします。学校の休みの期間も
まちまちなので、要チェックですね。

はぁ~~~、それにしても
お祭りシーズン・・・・・ってことは
これから「メーラー」と呼ばれるバザーがあちこちで
開催されるってことですよ。楽しみだ~。
メーラー情報はまた後日まとめてご紹介しますね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.13(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
プチ鎖国中
月曜日から息子のHalf Yearly(前期テスト)が
始まっておりまして、ワタクシ「鎖国」モードに入っております。
ちょこ~っとの通信チャンネルを残して、お出かけごとはシャットアウト。

なんでか~というと、我が家はオットが「塾・家庭教師」反対論者でして
夫婦で手分けして担当科目を教えているので・・・・
教えるための準備に時間をとられているだけの話なんですけどね。
おまけに英語で教えねばならぬので、は???な単語が
てんこ盛りなんですよ。泣
ちなみに私の担当科目は 歴史・公民・地理(Social Studies)
生物、ドイツ語、英語、コンピューター。 どひゃ~~! 

クラスメートの親たちも同じような状況らしく、みんな必死。
進学校なので、お互い結構「予防線」はりまくりで
「うちの子ちっとも勉強しないのよ~」なんて言ってるかと思うと
その子はほぼ全教科満点!だったりして・・・・・・

でもまぁ、息抜きも必要ですから~
そんなとき、無心になってパン種をペシーン!ぺシーン!と
捏ねるのがストレス解消になるので、パンが続々焼きあがっています。
baconepi-sept13.jpg
ぺシーン!!と打ち付けるのも快感だけど
途中でバターを グニュ~~ ともみこむのも
これまた カ イ カ ン!!
素敵で美味しいパンの作り方を沢山教えてくれるパン教室のS先生に感謝~!
oatmealbread-sept13.jpg
↑↑このかわいいパン&チャパーティーバスケットは
先日の「くりえいてぃ部サロン」で買ったmiieさんの
オリジナル!早速大活躍しています。

「鎖国」の間って、独自の文化が花開く・・・・んですよね??
私もプチ鎖国の間に 自己満足の文化世界にどっぷり浸っていようっと。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
プチ鎖国~~~、でも気分はこんな~~~↑↑↑ 
2013.09.12(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドで買うお皿
デリー日本人会さくら会で私が所属する地区の
懇親会に行ってきました。そこでいろんな方々の
質問コーナーってのがあって、インドでお皿を買いたい
・・・・という質問をされた方がいらしたんですよね。

そのときにどなたかがGood Earthのがおすすめ・・・と。
インド駐在を終えて日本に本帰国が決まった方が
記念に・・・・と買い求めるのがGood Earthのテーブルウェア。
特に人気が高いのが、象さんの模様シリーズ。

インドでお皿を買うにあたって「ここで使い倒して(!)
かえるのか、日本に持ち帰るのか」ってのも重要なポイントですよね。
日本に持ち帰る=和食を盛っても映える ってことを
考えに入れとかねばなりませんもんね。

となると、日本で持ってるほかの食器との相性もあるだろうし
Good EarthのIndigo Nilaya dinnerware
っていう白と藍色貴重のシリーズが馴染むんじゃないかしら。
ちょっと南仏風でもありますけどね。
goodearth.jpg
私は何を隠そう器フェチでして。
こないだの一時帰国のときの荷物にも、実家から
沢山の骨董品のお皿を持ち帰りまして。へへへ
大正~昭和初期に料亭で使われていたお皿とか
村の結婚式でのお祝い膳に使われた小皿とか。

これらの和風と並べて違和感ないのがジャイプルの
ブルーポタリーのお皿なんですよね。(↓↓こんなの)
bluepottery-azur.jpg
bluepotterybowl1.jpg
焼きしめがちょっと甘いので、欠け易いのが難点ではありますが
サラダボウルくらいの大きさで700ルピーほどですから
普段に惜しげなく使えます。ディッリーハートなどでも売ってます。

お客様がいらしたときなどに、白いシンプルなお皿がセットでほしい・・・・
と言う場合、意外に苦労するのがインド。妙な模様《!!失礼。》が
入ったのはいくらでも見つかるんだけど白いのがなかなかない。笑

そんなときにはラジパトナガル(セントラルマーケット)の
陶磁器・ガラス・台所用品のお店をあたってみるといいですよ。
陳列してなくても「こういうのがほしい」と言うと
どこからともなくセットが次々と出てきますから。

モールの中よりも、ローカルマーケットの個人商店みたいな
ところのほうが、わがままがききますよ。
6枚もいらないの~、3枚でいいの~・・・・なんていうごり押しも可能。

というわけで、お皿フェチとしてはまだまだ語りたい~
が今日のところはこのへんで。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2013.09.11(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
10月号のPreciousに
いくら毎日お出かけ子ちゃんだとはいえ
そのうち半分くらいは仕事がらみでもありまして
情報はこの目で確かめ、アップデートしておきませんとね~

いや~~、とある方をインタビューさせていただいてから
もと記事を書いて送り、画像を選別し、
関係各所の皆様に早く報告したくてウズウズしていたのですが

・・・・・・ようやく大好きな雑誌・Preciousの10月号が出ました!
昨日手元に届きまして、巻頭インタビュー記事はもちろん
はぁ~~この秋のトレンドはこんなかぁ
なんて思いつつ隅からすみまで熟読いたしました。

そうそう、インタビューさせていただいたのは
「踊る女神」とも称されるバーラタ・ナーティヤムのダンサー
ラマ・ヴェーディヤナタンさん。デリーNCRに在住の
日本人マダムも通っているガネーシャ・ナティヤーラヤという
ダンススクールのトップでもあり、世界的なダンサー・
コレオグラファーでもある方なのです。
precious-oct13-rama.jpg

彼女とは10年ほど前から面識があって、その凛とした美しさ、
美しい踊り、ソフトで無駄のない語り口にほれ込んで
ずっと巻頭ページのインタビューに登場していただきたい・・・・と
願い続けておりました。

でも、私一人が押せ押せでも
毎回4名登場する他の国のキャリア女性たちとのバランスもあり
また時勢の流れに沿った人選やインタビュー内容も考えねばならず
今まで実現せずに来たのです。が!!ようやく願いが叶いました。
(前回はDIVAのオーナーシェフ、リトゥ・ダルミアさんが登場。)

ラマさんの国内外での公演の合間をぬってのインタビュー。
おだやかで、それでいてこちらが尋ねることへの的確な答えが
きっちり返ってくる。この心地よさといったらありませんでした。

世界各国で活躍する女性たちにクローズアップする
Life is so Precious!というインタビュー記事。
インドの女性たちも年に数度登場する(過去の関連記事はコチラ
そこに関わっていられて、なんだかとっても幸せです。

さぁ、なでしこバラタのみなさん、この号は保存版ですよ!
過去にデリーでバーラタ・ナティヤムを習っていた方々も、今どっぷり
浸っている方々も、ラマさんのダンスに対する姿勢や
根幹となるべき心構えが記されている、必見の書ですよ~!

秋のひととき、まずは読書から・・・・・ね!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.10(Tue)  WorksCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
綺麗な薔薇には棘があった
すみません、思わせぶりなタイトルですが、なにも
オチはありません。(・・・と最初に断っておく。)

音楽三昧の週末が終わりました。
土曜日は私が所属するゴスペルグループのコンサートでした。
amigo-lobbyconcert070913.jpg
お客さまといっても、家族とか内輪ばっかりだろうね~ なんて
言ってたら嬉しい誤算で、立ち見が出る盛況ぶりに
すっかり気を良くして歌いきり、楽しい一日になりました。

そして日曜日。早朝からオットをたたき起こし(!)て
まだ明けやらぬ空をながめつつ花市場へ。
flowermarket080913.jpg
いつも花屋さんで作ってもらう花束がな~~んか気に入らず
もっと丈を短くしてもいいから、可愛いブーケを作ってくれないかなぁと
思っていたのでした。それで薔薇の花を各色購入。
これをデリーの老舗女声コーラス、コールマユールの
20周年記念コンサートに出演するお友達へのプレゼントにと思って。
flowermarket080913b.jpg
花市場って、むっさいオッサンばっかりなんですよね。
花屋さんが仕入れに来ていて、女性はほとんど皆無。
しかもガイジンはゼロ。動物園のパンダ状態。

でも、贈りたい人の顔を思い浮かべながら、それぞれの
お似合いのカラーを選んでミニ・ブーケを作りました。
市場で買ったままの状態だと、棘がいっぱいついたままだし
葉っぱもモリモリついているので、その下処理でアタフタしましたよ~
綺麗な薔薇には棘がある・・・ってね。
choirmayur-bouquets.jpg
さてさて、創部20周年を迎えたコールマユールさん!!
私の仲良しのすでに本帰国したお友達の中にも、
歴代部長さんが数人。だったのでなんか数々の場面が
思い起こされて、ひとしお感激しました。Fさん、Hさん、Mさ~~ん!
知ってる歌が出てきたら思わず口パクしてみたりして。
choirmayur-20thanniv.jpg
衣裳は白ベースの素敵なパンジャービースーツ
前列はドゥパタとウェストラインのデザインがシルバー基調
後列はブロンズっぽいゴールドで、とっても上品で素敵でした。
なんと、20年前の創部時代の部長さんが特別ゲストで
日本からいらしてたんですよ。
いや~、素敵なひとときを楽しませていただきました。

デリーNCRの音楽系サークルの次なるイベントは
10月19日のジョイントコンサートなのでございます。
ひぇ~~、もうあまり時間の余裕もありませんねぇ。
とりあえずワタクシは息子の前期試験!が当面の問題ですが。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.09(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
ムンバイに行っちゃったイベント・VOGUE FNO
一昨日頼んだので、まだまだ来ないだろうな~と思っていた
商品がもう届いて、毎年恒例の限定Tシャツをゲット!

毎年世界各国で開催されている「ヴォーグ・ファッション・ナイト・アウト」の
限定版。(ヴォーグ・ファッション・ナイト・アウトは
2009年、アメリカ版「VOGUE」のアナ・ウィンター編集長の
呼び掛けにより始まったイベント。ファッション業界の支援と
景気回復のきっかけ作りを目的に、同誌を発行する19カ国で同時開催。
東京では9月7日に、ムンバイは9月5日に開催済み)

毎年取り扱い業者が変わるので、今年はどんなかな~と
思っていたら、箱入り+ビニール袋の頑丈包装で届きました。
vogue-fno13a.jpg
毎年注目のデザイナーがデザインを担当するこの
Tシャツシリーズ。今年は人気デザイナーの一人で
ボリウッド女優さんにも根強い人気のサリーなどを作っている
サビャサチ・ムカルジーの作品が出てまして。

vogue-fno13b.jpg
どうです~、マハーラージャーとマハーラーニーTシャツ!
前身ごろは白で、後ろ身頃は黒地なんです~
↓↓ 下の写真の右手のがバックデザインね。

そして、開催地をムンバイにうつしての第一回目ですから
ムンバイらしいデザインのシャツも登場。
ダッバーワーラー(お弁当の宅配業者)の図柄ですよ。
vogue-fno13c.jpg
そんなわけで今まではデリーのDLFエンポリオで開催されていたので
我が家から歩いてでもいける距離でしたけど
会場がムンバイのPalladiumに移っちゃいましたから~
またデリーに戻ってきてくれる日まで、通販で欲しいものをゲットするとしましょう。
ちなみに過去のファッションズナイトアウト、インド版の
Tシャツデザインはこちら↓↓で。
2012年版
2011年版

本日の オ マ ケ
LINEのインド版で無料配布しているステッカー。
これを機会にいろんなインドスペシャルステッカーが出るといいな~
lineindia-sept13.jpg
嬉しくてスタンプをあちこちに送りつけています。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2013.09.08(Sun)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
先生の日
9月5日はインドでは「Teacher's Day」です。
(そういえば日本で「先生の日」なんてあったけなぁ~??)
現地校の中にはTeacher's Dayはお休み・・・って学校も
あるようですが、うちの息子の通う学校は通常通り。ただ、
この日は先生に花束とかちょっとしたギフトを渡す日なので
担任の先生にミニ花束を持って行きました。

なんでこの日がTeacher's Dayなのかというと
インドの一番偉大な先生、Dr. Radhakrishnanの
お誕生日だから。ドクター・ラダクリシュナンは1888年生まれの
哲学家・政治家そして偉大な教育者として知られているのです。
dr-radhakrishnan13.jpg

なんとヒンディ語のほか、英語、フランス語、サンスクリット、
タミール語、ベンガル語とテルグ語が話せたという大先生。
著作は150以上にもおよび、チェンナイ・マイソール・コルカタの
各大学で哲学や言語学の教授として活躍したのち、
全アジア教育連盟の会長を務め、イギリスはオックスフォード大学でも
教鞭をとったのです。ブリティッシュアカデミーの会員でもあり
イギリス女王からナイトの称号を贈られてもいるとのこと。
1952年から10年間ネルー首相のもと副大統領をつとめ、
それから1967年までは大統領となって、1975年に亡くなりました。

A good teacher must know how to arouse
the interest of the pupil in the field of study
for which he is responsible.
He must himself be a master in the field of study
and be in touch with the latest developments in the subject,
he must himself be a fellow traveler
in the exciting pursuit of knowledge

ティーチャーズ・デイには各地で「優秀な先生方の表彰式」が行われています。

息子がプレイスクールに通ってたころはティーチャーズデイに
「ラダクリシュナンのスタイルで通園させて」って指定があって
独特のターバンと政治家風な白いクルターを夜なべして作ったっけ……
costume-drradhakrishnan.jpg
インドは宗教が様々だから、ただでさえお祭りの数が多くて大変なのに
こういう行事も多いのよね~。スクールカレンダーと首っ引きだった
昔を思い出します。最近現地校の幼稚園に通わせているという
日本人ママも増えているので、みんな行事や服装の指定があるたびに
あたふたしているんじゃないかしら~と思うんですよ。

我が家に「ドクター・ラダクリシュナン」だけでなく
「ラージ・クマール(王子様)」「ラージャー(王様)」
「ヘロデ王(キリスト生誕劇用)」「クリシュナ神」
「ラーヴァン(ラーマ王子の敵・魔王)」の衣裳などなど
ありますから、必要な方は遠慮せずご連絡ください。
あっ、サルの衣裳もあるよ!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.06(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
週末は歌声で癒されよう
この週末、デリーNCRは音楽イベントがいっぱい。
7日・土曜日は日本人会室があるアヴァロン・コートヤード・ホテルで
混声合唱サークル チャート・マサラと
ゴスペルサークル Amigo Delhiの合同ロビーコンサート。
私もこそ~~っと端っこで歌いますから、土曜日お時間のある方は
ぜひお越しくださいませ。10時半開場、11時開演でございます。

そして8日・日曜日はデリー日本人会の老舗サークル
女声合唱団のコール・マユールさんの20周年記念コンサート。
こ~~んな素敵な招待状をいただきました!
マユールって孔雀のことですからね、招待状にも孔雀の
綺麗なイラストがついてます。
choirmayur-20th-anniversary.jpg
過去にデリーに駐在していた4人ものお友達が、
歴代コールマユール部長で、毎年秋に行われる
コンサートが楽しみでした。息子が小さなころには最後列で
ジャマにならないように、こそ~~っと聴きに行き
カマ二・オーディトリアムでのコンサートのときには
夕方から子供をオットにまかせて一人で行きましたっけ。
(思えばあのコンサートは10周年だったのかな?)

そのお友達たちの「歴代部長コメント」が
プログラムに載っているので、当日彼女たちの
お祝いコメントと写真を見るのも楽しみのひとつ。

沢山の歌のほか、ミニピアノリサイタルもあるんですって。
いつもコールマユールさんは衣裳も素敵なので
今度はどんなのかな~?と期待しているのです。

土曜日・日曜日と続くデリーNCR在住邦人による
音楽イベント、ぜひぜひ!!
(・・・・と言いつつワタクシ、息子の前期試験の
戦闘モードに入っております。しばらくは
毎日お出かけ子ちゃんは封印。
28日からはっちゃけまくるから、待っててみんな!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
↓↓ 試験勉強を教えているときのワ タ シ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2013.09.05(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
豆天国だから
ヴェジタリアンの貴重なたんぱく源となっているのが
豆類。ダールという名で呼ばれる豆類には沢山の
種類、色があり、眺めているだけでハッピーになります。
dal-series.jpg
代表的なもの、よくインド料理に使われるものだけでも
マスール・ダール:ヒラマメ(レンズマメ)
マタル:エンドウマメ
トゥール・ダール:キマメ
ウラッド・ダール:ケツルアズキ
チャナー:ヒヨコマメ
ムーング・ダール:リョクトウ などなど。

それが、半分に割られて皮を取り除くとまた違った名前で
呼ばれることもあり、現物を見てみないことには混乱を招くことも。
同じ豆でも大粒・小粒、色の濃淡により呼び名が変わり
これを覚えるだけでも一苦労するんです。

たとえばこれはムーング・ダール
moong-dal.jpg
一番上の状態で、モヤシ作りに使ったりします。
真ん中の半割り状態で、豆カレーを作ったり
一番下の、半分に割って皮をはずしたものはキチュリー(お粥)や
、日本風な「あんこ」にできたりも。

お次はトゥール・ダール
tur-dal.jpg
インドのお袋の味、豆カレーになったり
南インドのサンバルやラッサムに使われたり
菜食の日の炊き込みご飯の具になったりもします。

このオレンジ色の鮮やかなのはマスール・ダール
masoor-dal.jpg
カレーにしても良いし、茹でてサラダに加えても。
レンズマメのレシピはインド料理だけでなく、オリエンタル系~
アフリカ料理まで幅広い応用が利きますね。

小豆の仲間、ウラッドダールはパンジャーブ料理(北インド)の
ダール・マッカニー(バターたっぷりの豆カレー)にも
使われますし・・・・・・私に豆を語らせると長くなりますよ~ 笑
dal-uradkidal.jpg
(そう言えば、豆コレクションの記事もありました。コチラ。)

ダール というのはもともとサンスクリット語で
「分けること」=ダーラという単語から来ているので
「ひき割り」の豆類はすべてダールと呼ばれるのです

最近インド料理レシピの更新がないねぇ・・・・と言われたもんで
まずは材料のご紹介なぞ載せてみました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.04(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
マェーダーは捨てたもんじゃない
「インドの小麦粉(マェーダー)は使えない」と言う方もいらっしゃいますが
使えるんですよ、立派に。日本のように明確に「強力粉」と
「薄力粉」の立ち居地がないだけで、インドのそれは
「中力粉」なのでございます。

なので、パンを焼くときにはグルテンを足してあげればよろし
お菓子にはちょっと重たくなるけど、まぁそのまま使えばよろし
そんじゃ「中力粉」って何に使えるのよ って話ですよね。

ずばり、餃子の皮。中力粉と塩と水だけでOKですから~
それから、うどんにも使えます。
gyoza-sept13a.jpg
この、ちびちびに丸めるのが、粘土で遊んでるみたいで
一番好きな行程ですが。大体ひとつが6~7グラムくらいにしとくと
丁度良い薄さのモチモチの皮ができあがります。
gyoza-sept13b.jpg
粉を大目にはたきながら、粗めの布の上でやると
くっつかずに上手に薄~~く延ばせますよ。製パン用の
クロスでもOK
gyoza-sept13c.jpg
実は、昨日は「チベット餃子のモモ」を買ったって
書いてましたが、その前日はこの餃子を作っておりましたの。
(どんだけ餃子熱が上がってたんだって話。笑)
突然作りたくなったもので、もちろん豚のミンチなんてないし
冷凍庫にあった鶏ミンチ+ニラ+レタス(キャベツもなかった。とほほ)で。

次回は具材をそろえて、正統派餃子を作りたいわ。
そうそう、うどんはマェーダーのブランドによってはかなりボソボソな
仕上がりになってしまうので、茹で上がったら即食べる!が原則。
ないものねだりをするとキリがないのでね、
日々「小さな幸せ」を追い求めております。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
↓↓中力粉で作ったクッキーよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.03(Tue)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
転んでもタダでは起きない
今シーズンは日本のテレビドラマが充実しているので
特に週の後半にかけてがえらく忙しい。
水曜日が Woman,木曜日は ぴんとこな
金曜日は 酔いどれ小籐次、 土曜日は 斉藤さん2
そして日曜日は言わずと知れた 半沢直樹。

息子が小さいころには、お母さんと一緒とか
しまじろうとか えくぼ王子とかをビデオで送ってもらっていたし
その後はDVDに進化し・・・・・・ネットのおかげで今やほぼオンタイムで
ドラマが観られるのはありがたい。
更には大好きなものまね番組や、これまたお気に入りの
2億4千万のものまねも、ひとりでウケまくりながら観ている。インドで。

さっさと夕食の準備を済ませ、オットのおつまみを準備し・・・・

なんだが、自分が下戸なので 酒のつまみ はイマイチ
何を作ればいいんだかわからない。このところ気温もずいぶん
下がったし、風は秋の気配だし・・・・そろそろ道端フードに
復帰(!?)してもいいかしらん、とまずは「モモ(チベット餃子)」を
買ってみた。そう、あのお気に入りのアーナンド・ニケーターン・マーケットで。
これがあればおつまみ代わりにもなるし~~

お持ち帰り袋に入れてもらって、家に帰ってよくみたら、
袋は形成ミス(!?)の再利用だったよ。
recycle-doggybag.jpg
天下のスタバの袋に入ったモモ・・・・・
なんか格別に美味しそうに思えませんか?笑
(以前はクノールスープの袋だったこともありました。)

転んでもタダでは起きない精神、天晴れ。
今週はこの心意気で行ってみよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.09.02(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

