□  2012.01 □  12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おもちゃ買ってもらった。
日本からインドにやってくる取材関係の皆さん
ライターさんもスタイリストさんもフォトグラファーさんもモデルさんも
み~んな・・・といって良いほど、iPhoneユーザーで
ロケバスに乗ってる間も、音楽聴いたり写真撮ったりメールしたり
なんか楽しそう。

デリーくりえいてぃ部のメンバーも、みんなスマートフォンだし~! 

おまけにあの、画面を 指で スゥ~っとなぞるあの仕草が
もう羨ましくて羨ましくて仕方ない私なのでした。
でも同じく三半規管の弱い友人が、「あまりあれやってると
目が回るよ」と言うので、そうなのか~・・・・じゃ、私には無理か・・・と。

夫に「あいぽん欲しい」と言ったら「あんた、使いこなせないでしょ」って
切り捨てられましたがな。・・・・使いこなすも何も、とにかくあの  
画面を 指で スゥ~   ってやつがやってみたい。

願い続ければ夢は叶うもので。夫からの誕生日プレゼントは
これでした~! わ~~~い!!
my-ipad1.jpg
これで出張のときに重たいノートパソコンを持ち歩かずに済むぞぅ。

なんでも64GBのやつは予約待ちで、早くても2週間先と
言われたのを、マネージャーやら誰やらかれやらに交渉し
「妻の誕生日にど~~うしても間に合わせたい」とごねた(?)ところ
予約入れた翌日に「今2台入荷した」と連絡があったらしく。
道理で夫が なんか怪しい行動満載で、ヴァサントクンジのモールを
行ったりきたりしてたはずです。www

インド仕様のiPadですから。
言語切り替えすると、出てきたのは
my-ipad2.jpg
もちろん ヒンディー語
使いこなせるのか?ってのは別問題として
画面を 指で スゥ~ ってスクロールするのは 思う存分やっとります。笑

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.01.30(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
お受験に効き目ありかも。
1月28日は「サラスワティ・プージャ」の日でした(移動祭日)。
バサント・パンチャミーとも言われる祭日です。
収穫を前に、花々が咲き始める時期でもあり、
テーマカラーは黄色(菜の花色・レモン色)。お祈りのときも
黄色またはサフラン色などを身に着けた人が目立ちます。
basantpanchami12.jpg

サラスワティ女神様は日本では「弁財天」(弁才天・弁天さま)
として知られていて、芸術・学問を司る女神さまです。

日本で唱えられる真言にオン ソラソバテイエイ ソワカ (弁才天呪)
とありますが、これはまさにサンスクリット語のマントラ
OM EIM Saraswatyei Swaha の音訳ですね。
インドではこのマントラを唱えると、勉強の際の集中力が高まる
芸術性も高まる・・・・と言われています。
saraswati-raviverma.jpg
(↑ラヴィ・ヴァルマ作 サラスワティ)

数珠・ヴェーダ(聖典)・ヴィーナと呼ばれる琵琶に似た弦楽器を持ち、
白鳥またはクジャクの上、あるいは蓮華の上に座る姿として描かれているのが
サラスワティー女神。
サラスヴァティー川の化身であったことからこの名で呼ばれるようになり
川の流れのように、溢れ流れるもの(言語、知識、学問、音楽など)を
司ることになったとのこと。

新たに習い事を始めるとき、新学期が始まるとき
試験を受けるときなどに お祈りを捧げる神様です。
そう言われてみれば、インドの古典舞踊の教室や、学校の入り口などに
サラスワティー女神の像が飾ってありますよね。

これから受験を控えたみなさま、サラスワティー女神様を拝んでおくと
お願いを聞いてくれるかもしれませんよ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.29(Sun)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
たまには「楽チンごはん」
誕生日前日、所用でグルガーオンにでかけた夫が
韓国人マダムの店に寄って、野菜あれこれと日本米と
お豆腐を買ってきてくれた。 なんと気のきくことよ。

で、翌日「お誕生日のプレゼントは~?」って聞く私に
夫の答えは「昨日プレゼントに 白菜と青梗菜と米と豆腐買ってきたじゃん」って。
・・・・・・・ぶひ~~~

ま、そんなことはいいとして、「楽チンごはん」のご紹介。
おかずが思い浮かばないときとか、有難いのが「炊き込みご飯」ですよね。
必要なのは
マッシュルーム一袋(15個くらい入ってるかなぁ・・・)
乾燥小エビやちりめんじゃこ 
粉末のマツタケお吸い物(またはおでんの素)のみ!!

⇒お米二合をといで、分量の水を加え マツタケお吸い物と
薄切りにしたマッシュルーム全量と小エビまたはちりめんじゃこを
ひとつかみいれて、炊飯器にセットして炊くだけ~。
japani-pulao12.jpg
マッシュルームが山盛り状態になるので、え~~!こんなに?って
思うけれど、炊いたらかさが減るので大丈夫です。

お次はタジン鍋を使ったお手軽おかず。
準備するものはひき肉と白菜のみ。
本当は白菜丸ごとの葉っぱの間にミンチを詰めていくんですが
一枚ずつはがして、念入りに洗ってから使用。
白菜の葉っぱ一枚ずつにひき肉を敷き詰め、葉っぱ、ひき肉と
重ねていきます。葉っぱは上下交互になるようにね
chineselettuce1.jpg
それを鍋にちょうど良い高さに切りそろえ、鍋にぎっしり
詰める感じで入れて、弱火で20分蒸し焼きに。
(タジン鍋がない場合には、同じ要領で出し汁を入れた鍋で
「あったか鍋」に転用できます)豚ミンチが一番おいしいんだけどね
我が家のこれ↑は鶏ミンチです。
chineselettuce2.jpg
火が通ったらできあがり。ポン酢などをお好みでかけて
あつあつを召し上がれ。
chineselettuce3.jpg
もうひとつおまけ。先日モンブランがどうしても食べたくて
でも栗がなかったので、さつまいもんぶらん↓を作ったんだけど
きんとんとか、サツマイモクリームとか作るときには皮を
かな~り厚くむくので、なんか勿体ないですよね。
bd12-montblanc.jpg
皮の綺麗な部分は残し、それ以外のは皮をとって千切りにし
ごま油で炒めて、蜂蜜と醤油で味付けし、黒ゴマをふって
さつまいもきんぴら。
sweetpotato-kimpira.jpg

手のかからないわりには美味しくできるレシピでした~~~

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします・
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.28(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
生まれ変わった腕時計
いくつかお気に入りの腕時計があるのだけど
中でも特に好きなのが、かれこれ15年以上愛用している
これ。
vsoe-watch1.jpg
濃紺の文字盤に金色が映えていて、一目ぼれだったもの。
秒針がスワイプ式(す~っとなめらかに動く)で
電池いらずの自動巻きってのがポイント高く。
シースルーバックで、濃いピンクサファイアがポチっとついてて
ローター部分が見えるのもお気に入りの所以。
vsoe-watch2.jpg
そんなお気に入りの時計、オリエント急行の車内販売だったもので
どうやら今は売られていないようす。幸い修理するような事態には
遭遇してないからいいけど、壊れたらどうしよう・・・・

おまけに流石に15年以上使っていると、ベルトがよれよれの
はげはげ、はしっこを差し込む部分がとれてしまって
苦肉の策で黒い輪ゴムで代用してみたりしてましたが

先日、む~~っちゃローカルなマーケットで時計屋さんを眺めていて
はたと気づきました。なんでも修理してくれる、取り替えてくれる
インドなら、ベルトも同じようなのがあるかも~
なくても作ってくれるかも~ と。

「一番いいベルトを見せて」とお願いして出してもらったのは
残念ながら紺色ではなくて黒ばっかり。おまけにバックルが
銀色のものばっかり。・・・・・・・・・・・・・・
そしたら時計屋のおじさんが「バックルはすぐに取替えられるよ」と
言うではありませんか~。
早速金色のに取り替えてもらって、生き返った私の時計。
vsoe-watch3.jpg
長年活躍してくれたベルトも捨てるにしのびなく、一応お持ち帰り。
調べていたら、日本には 思い入れのある時計のベルトを
手作りのものに取り替えて、オーバーホールしてくれる工房もあるようなので、
次回の一時帰国では念願の紺色のベルトに替えてもらいましょう。

とりあえずベルト交換にかかったお金は150ルピー(200円ちょっと)でした。
(お店でいちばん良いのを・・って言って150ルピーだったら、他のは一体
いくらなんだろうね。70円とか??ちょっと気になる。)

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.27(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドの共和国記念日です
1950年の今日1月26日に インド国憲法が発布されたのを
機に、毎年1月26日は「共和国記念日」で、インド国民の祝日。

学校も官公庁もオフィスもお休みなので、インド人は
朝からのんびりと、デリーの大統領官邸から伸びるラージパトゥで
繰り広げられる共和国記念日パレードをテレビ観戦。
首相のスピーチを聞いて、テレビ画面に映し出される
観客席のVIPや国賓や大統領の姿、パレードをながめつつ朝食
・・・ってパターンのお宅が多いようです。
今年の主賓はタイのシナワトラ首相。
街中にタイとインドの国旗がはためいているのは、そのためですね。

共和国記念日パレードを見に行くには、招待状(入場券)が必要で
招待状があっても、駐車券つきのVIP席でない限りは
かなり離れたところから観客席入り口までの徒歩移動+
セキュリティの長蛇の列をクリアしなくてはなりません。

しかもバッグやカメラや携帯電話、ボールペンにいたるまで何も
持って入れませんから、パレードの情景を目に・心に
焼き付けてくるしかないんです。それでも、開始直後に
ラージパトゥの上空を大統領官邸から一直線に飛んでくるジェット戦闘機や
各州えりすぐりの軍隊、州ごとのフロート、ヘリコプターから撒かれる
薔薇やマリーゴールドの花びらがはらはらと自分のところにも落ちてくると
とっても感動するので、機会があったらぜひ行ってみてください。

去年のものですが、パレードの画像をご紹介しましょう。
まずは「スィク軍」
Sikhs_20110126.jpg
お次はきりりと格好良い海軍
すごいなぁ、インド人をこれだけきっちりまとめるって。
Navy3_20110126.jpg
ラージャスターンの騎兵隊。
らくだ・・・ってのが良いでしょ。
らくだ隊のうしろから、「落し物」を掃除する専門隊がついてくるんですよ。
para7_20110126.jpg
こちらはパンジャーブ州のパレード
あ・・・・・セレクションがパンジャーブ&ターバンに偏ってますか。笑
Bhangra_20110126.jpg
画像はAFPから配信されたものです。

こんな感じで、インド各地で大なり小なりパレードが
行われているのです。おまけに今日は私の誕生日。
インド中が祝ってくれている、と思うことにします。(←脳天気)

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.26(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
らくだに乗って
インド国内旅行のベストシーズン・・・・・と言っても
広い国ですから、行きたい場所によってベストシーズンは
異なるわけですが、11月から3月は乾季で動きやすい時期。

気温が45度を超える酷暑期や、雨で観光できない雨季とはちがって
この時期の北インドは寒いけれど、防寒さえしっかりしておけば
観光には最適な季節ですね。

らくだに乗ってラージャスターンらしさを味わってみたい・・・と
いうと、ジャイサルメルを目指す方が多いのですが、もうひとつの
穴場はジョードプル。ジョードプルといえば、こちらの宮殿ホテルは
あまりにも有名ですね。
umaidbhawanpalace.jpg
ジョードプルまではデリーから直行便の飛行機でひとっとび!
空港から車で1時間弱のところに、キャメルキャンプができる
ホテルがあるんです~。指定された待ち合わせ場所で車を
降りると、「マイ・らくだ」がお待ちかね~
スタッフの制服が、サファリ気分を盛り上げます
camelcamp1.jpg
キャンプ・・・・とはいっても、ちゃんとテント村が
できていて、客室以外の施設・ロビーやラウンジ、レストランや
広いテラス、プールは常設。
宿泊テントの近くまで、らくだ君が連れて行ってくれます。
camelcamp2.jpg
お部屋の中は清潔で、シャワー・トイレも完備。
ヨーロッパからのゲストが多いので、管理も行き届いています。
camelcamp3.jpg
ほんまもんのキャメルサファリツアーだと、満点の星を仰ぎながら
野外キャンプ・・・なんてのもありですが、それはちょっと
子連れにはきついですよね。なのでテント内で泊まって
ちょっとらくだに乗れる・・・ってくらいで有難いかも。

この施設、ジョードプルのマハラジャの親戚がオーナーなので
マハラジャ家ゆかりの写真や、狩猟の写真などが飾られ
使われている銀器などもかなり立派です。
ウェブサイトはこちら
camelcamp5.jpg
インドにいる間に、キャメルキャンプに行ってみたいわ~って方
シーズンは今、まっただ中!3月後半になると暑くなるので
3月第一週目くらいまでが狙い目かな。

まだまだご紹介したいインド いっぱいあります。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.25(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
幸せのハードル
いつものことながら、幸せのハードルが低いと言われそうですが
今日のしあわせはこんなことから始まりました。

ひとつめのしあわせ
朝、いつもの野菜屋さん(屋台をひいて新鮮野菜を運んでくる)から
買ったピーマンの中に、葉っぱつきのがあったこと。
shimlamirchi12.jpg
珍しくないですかぁ?日本で売ってるので、葉っぱがついたのなんて
見たことなかったけど。

ふたつめ
お友達の家に行くのに、フルーツタルトを作ったのだけど
息子がずっと食べたいとうるさくするので、ミニ版を4つほど
別に作っておきました。そのうちひとつを味見してみたら
フルーツが新鮮だったので、まぁまぁ美味しかったこと。
minifruittart220112b.jpg
で、肝心の大型タルトときたら、家を出るときには
綺麗だったのに、ついたらフルーツがカスタードクリームの中に
沈んでしまってて、チョ~見た目悪し。カスタードが
ゆるかったのが敗因です。とほほ

みっつめ
インドを離れることになったお友達から、あこがれの(!!)
タジン鍋をゆずってもらったこと
tajine12.jpg
もうね、毎回 一時帰国で日本に帰るたびに
欲しいなぁ・・・・と手に取るんだけど、レジに行くまでの間に
「やっぱり重たいなぁ、その分食材をもうちょっと買いたいかも」と
何度もインドに持ち帰るのをあきらめていたんです。
ご縁があったのね、タジン鍋ちゃん!

よっつめ
なので、早速おためしに、タジン鍋でクッキングゥ~
tajine12a.jpg
下から順に、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・ツナと
重ねてみましたぁ。 美味しかった!!

本日 最高のしあわせ は、今まで会いたくてもなかなか
会うチャンスのなかった方々に、一気にたくさんお目にかかれたこと!

こんなふうに、日々ちびっとのしあわせの積み重ねが大事なんです。
 
今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 
業務連絡です 
本日我が家の近くの、いつも手作りのパニールなどを買う店で
量り売りのクリームを買ってみました。 これでちゃんと
角の立つクリームができましたよぉ!びっくり。
1キロ110ルピー。とりあえず150グラム買ってみました。
ビニール袋に入れてくれるところがなんともローカルなんだけど。わはは
cream12.jpg
2012.01.23(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
お世話になっております
収穫を祈念し、春の到来を予告するお祭り
「ローリー」が終わった翌日は、まさに「春の陽気」で
すっかり油断しておりました。

その後、雨が降り、寒さがぶり返し。
まぁ、こうやって三寒四温な感じで春になるんですけどね。

ここ数日は霧がひどくて、今日なんか昼ごろになって
やっと陽がさしてきたらようやく霧が晴れたんです。
デリーの寒さ、侮れません。春からデリー赴任になる方々
お引越し荷物の中に冬物、冬の衣類(フリース&ヒートテック
そしてあったか靴下に部屋履きもね!)、暖房器具など
お忘れなく~

さて、冬の間活躍するファブインディア服といえば。
(インドを代表する服飾ブランド Fabindia )
足首でくしゅくしゅっとたるませてはく、チューリーダール。
(たるませて重なった部分が腕輪;チューリーのようになることから
この名前がつけられているんです。)
それもコットンジャージー製でウエストゴムのやつ。
churidar_20120121025604.jpg
今、円高ですから日本円にすると700円くらいで調達できるのも魅力。
スパッツがわりにはいて、ブーツインするもよし
タイツと重ねばきしたら、保温対策もばっちり、しかも楽チン!!
おまけに多色展開ですから、お洋服にあわせていろいろ選べるのも
嬉しいです~。ま、無難なところで黒やこげ茶が一番活躍してますけどね。

これ、ファブインディアだけでなく、他のインド服ブランドの店でも
自社製が置いてあります。以外と使えるインド製。おためしあれ

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 



2012.01.21(Sat)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
きっといつかまた会える
この時期、辞令が出て日本に本帰国になる方や
タイや台湾やドイツやアメリカなど、次の赴任地へと
異動なさる方も多い、駐在員とご家族の皆様。
特に辞令の時期が決まっていない会社や、秋に異動に
なる方もいらっしゃるようですが、別れと出会いは繰り返され。

何度繰り返しても、デリーを去る・・・と言われると
ドッキリして、なんだか寂しい気持ちになって
でも、不思議と仲良くなった人には
「いつかきっと、また会える」って思えるんですよね。

私が日本に一時帰国している間に、機会を作っていただいて
「あなたが会いたい人を集めるから、リストを送って」と
言ってくださる、デリー卒業生の大マダムがいらしたり
「銀座でご飯食べた~い」と言うと、おしゃれな和食レストランに
連れてってくださる先輩マダムたちがいたり
「吉祥寺を隅から隅まで探検した~い!」というわがままに
付き合ってくださる方がいらしたり
東京から博多に戻る途中で、浜松や神戸で途中下車して会いにいく
大好きな友達や先輩マダムがいたり
みんなみんな共通点は「デリーで暮らした」ってこと。戦友みたい??


今日はそんな仲間の一人が、イギリスから出張でデリーに
「戻って」きたので、みんなでランチパーティ@南インド料理レストラン。

カニや海老や魚のカレーてんこ盛りのターリーを、辛いね~でも美味しいね~と
言いつつみんなでワイワイ食べ、しゃべりたおした(?)濃い時間。
しばらく会ってなかっただなんてすっかり忘れるくらいの違和感のなさ。
coastalthali190112a.jpg

きっとみんな、これから日本に帰国したり、はたまたいろんな国に
赴任していくのだろうけれど、なぜかしら
「またどこかで会える」気がするんだなぁ。
なんせ、「9年前にデリーに住んでたんですよ~!」っていう方が
ご主人の再赴任でインドにいらしたり、はたまたとっても仲良くしていた人が
3月からまたデリーで暮らすことになっていたり、
グルガーオンに住んでて、日本に帰国した人が、今度は
バンガロールに異動になったりの昨今ですから・・・・

大人になってから、新たに気の合う友達がどんどん増える
しかも異国の地で。いや、異国の地だからこそ。
これはとっても貴重なことではなかろうか・・・・と思えます。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ





2012.01.20(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドのススメ
インドを紹介するドキュメンタリー番組で出てくる、
牛がいて、生ゴミの中を走り回る野豚がたくさんの路地裏の風景・・・・
混沌としたスラム街・・・・・生命力に溢れた市場のようす
真っ裸に聖なる灰をぬりつけた、ドレッドヘアの
不思議な風体のサドゥー(修行者)、
ショルダースタンディングのヨーガポーズ
ガンジス河に昇る朝日、川沿いの火葬場から立ち上る煙
グルガーオンの高層マンション、デリーの巨大ショッピングモール
みんなみんなひっくるめて「インド」。

食わず嫌いな人もいると思うけれど、
一度はまると抜け出せない魅力を持つのも また「インド」
住んでみると本当に一筋縄ではいかないことが多く
仕事するとなると、日々精神修行・・・忍耐力が求められるけれど
いざインドを離れるとこれまたむしょうになつかしくなるのが「インド」

せっかくだからいろんなインドを見て欲しいなと思うのです。
今日は私の独断と偏見で、北インドの風景やお気に入りの
インド風しつらえなどをご紹介。

デリーにある世界遺産 クトゥブ・ミナールの列柱
qutabminar.jpg

アマングループのホテル、ランタンボール国立公園にある
アマニカースの部屋履きスリッパ。マハラジャチックで可愛いでしょ
amanikhas-chappal.jpg
同じ系列の、ラージャスターン・アジャブガルにある
アマンバーグの野外ディナーのしつらえ
amanbagh-dinner.jpg
アマンバーグのパヴィリオン各客室についたプライベートプール
乾燥した地域にあって、なんという贅沢な水の使い方よ
amanbagh-pvpool.jpg
デリーの庶民のショッピングストリート、カロールバグにある
めっちゃ美味しいローカルレストラン。
(某Kari☆よりもずっとおいしいと思っている。デリーきたなシュラン三ッ星。)
karolbagh-restaurant.jpg
ジャイプルのホテルのドアの取っ手。ドアにはめ込まれたガラスの色と
リンクしているのがたまらん。
doorhandle.jpg

まだまだ一杯載せたいことはあるんだけど、ほんとにキリがないので
今日のところはこのへんで。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2012.01.19(Thu)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
行ってみたい場所
あちこちで開かれているメーラー(クラフト市など)で
こんなカラフルなバッグや、手作りっぽいチャームなどを見かけた方も
多いと思う。
desighee1.jpg
これはDesi Ghee というブランドのもの;キッチュなインドテイストが
なかなか可愛い。インド国内のおしゃれなセレクトショップで
製品が買えるのだけど、デリーだとサントゥシュティ内のOGAAN、
ディフェンスコロニーやジャンパトゥにある1469
サーケートのセレクトシティウォーク内のEarthy Goods
グルガーオンだとガレリア内のTariniなどで取り扱っている。

カラフルな色使いのバッグや小物のほか、植物や自然素材で
染めたブロックプリントや藍の布などを使った↓ 素朴テイストの
ぬいぐるみなども手作り感満載で、いくつか並べて置いたら可愛いだろうな。
desighee3.jpg
ダストカールバザーでも人気のブースだったけど、
デリーにあるフランス人学校のバザーやアメリカンスクールの
メーラーなどでも、瞬く間に売り切れるそうな。

バッグやちょっとしたグッズも気になるけど、実はもっと
気になっていることが。このDesi Gheeのデザイナーさんが
インテリア全般を手がけたホテルがあるんです。
desighee3_20120118024613.jpg

いつもファッション撮影などで使うことの多い、ジャイプル郊外の宮殿ホテルに
サモード・パレスってのがあるのだけど、そのサモードグループ
去年新たにサモード・サファリ・ロッジってのがオープンして
そこのインテリアはDesi Gheeが担当したと、広報担当者から
再三お知らせが。
場所はマディヤ・プラデーシュ州の国立公園、トラの保護区でもある
バーンダヴガル。・・・・・・・う~~~ん・・・・気になる。

暑くなる前に行ってみたい場所がまたひとつ増えてしまった。
(ジョードプル郊外のオスィアン砂丘にある、キャメルキャンプにも
もう一度行ってみたいんだがなぁ。テント式客室、居心地良かったし。)
興味の対象は数知れず、だけどわが身はひとつ・・・・う~~~ん・・・・
しかも2月後半から3月中旬まで、息子の学年末試験なのよね。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.18(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
デリー中心部にお出かけの際には
そろそろ国をあげての祝日、共和国記念日の準備が
あちこちで始まっています。1月26日がインドの共和国記念日。
インドがイギリスから独立を果たしたのは1947年ですが、
インド国憲法発布は1950年1月26日だったのです。

この日はインド門から大統領官邸にぬけるラージパトゥ通りを
メインに、ラールキラーまで大々的なパレードが行われ
陸海空軍をはじめ、各州の軍隊や警察官やスカウトたち、更には
派手派手な州ごとのフロートが練り歩きます。

インド全国からパレードに出場するための人々がデリーに
集結し更には軍隊や警察も動きますから、街中は早くも
お祝いムード一杯。車に乗っていても、信号待ちの間には
ミニ国旗などを売る人が寄ってきます。
そして、パレードのリハーサルもたけなわ。
rd12-traffic.jpg

17日(火)、18日(水)、20日(金)、21日(土)の
午前中はラージパトゥ通りをはじめ、デリー中心部に
交通規制がしかれます。9時から12時までは要注意です。
詳細は新聞に載っています↑から、チェックしてくださいね。

今日も応援クリック ポチっと↓ 押しといてくださ~い。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.16(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
デリーで「フリーマーケット」開催!
日本人の、日本人による、日本人のためのフリーマーケット
2月25日開催決定!!

な~んと、こんな嬉しい企画が登場しました。
発起人はデリーに住んでいる女性3名。それぞれが日本での
社会経験、起業経験のある、私の「アンテナ」がビビっと反応する
方ばっかり。
開催場所はあのデリーのおしゃれエリア、ハウズ・カース・ヴィレッジですよ
こりゃ~デリーに住んでる方も、グルガーオンに住んでる方も
ノイダに住んでる方も、はたまた旅行でインドにいらしてる方も
み~んな目指すは「デリー・フリー・マーケット」だわよ。
やきとらさん、Irohaさん、太巻さんなど、食べ物系もめっちゃ充実してるし
手作りパンのブースやら日本向けにインドで作ってるお洋服などなど
お得に手に入れられるチャンスですよ!

出展料がこれまたとってもお得なの。一区画500ルピーですよ。
この機会に冬物とか、日本から持ってはきたけど使いそうにないものとか
ちっちゃくなってしまった子供用服、フォーマルとか靴とかおもちゃとか、
出してみるのも良いのではないでしょうか。
何か作れるって方は、ここで作品を実演(?)販売するもよし。
門戸は広く開かれていますよ~

以下、デリーフリーマーケットの実行委員会からのご案内です。

****************************
ご家庭の不用品をお役立ていただき、在留邦人の交流を深める事を目的に、
フリーマーケットを開催いたします。
個人出店、企業出店、人気店による飲食物の販売もございます。
みなさまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

1.開催日

2012年2月25日(土)

2.開催時間

13時~16時

3.開催場所

Lokayata Gallery, Hauz Khas Village
Hauz Khas Village入ってすぐ右手にある、ガーデンつきのギャラリーです。

4.入場料
50ルピー(学生証提示で無料)

***********************************

あ・・・・このおしゃれエリアにたどりつくには、ハウス・カーズ・ヴィレッジ
と言ってくださいね。HKヴィレッジ専用のサイトはこちら
まちがってハウス・カーズ・マーケット(Gブロック)のほうに行っちゃうと
ペンキ屋さんとか、建築資材屋さんとかで、あれれ???だし
まちがって手前のオーロヴィンド・マーケットにたどり着くと
それなりに便利なショッピングエリアではあるけれど、
おしゃれな「インドの代官山」ではな~い!ので。ww

デリーフリーマーケット、詳細知りたい&出店してみようという方は
DFMのサイトをチェックしてくださいね
2月25日、手帳にちゃんと書き込んどいてくださいよ~

今日も応援クリック ポチっと↓お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.15(Sun)  芸術・文化COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
デリー「くりえいてぃ部」発足
デザイナーさんやものづくりにかかわる人々、
プロのライターさん、インドもののバイヤーさん
インド暮らしや子育ての技(?)を日々進化させている人、
自分でなにかしら作り出せる人 などなどに遭遇すると
私の内蔵アンテナがビビビビっと反応します。

今日はそんなアンテナがビビっと来る方々をお招きして
名づけて「デリー くりえいてぃ部」の第一回目会合を我が家で。 
それぞれ数人ずつはお互い面識がある方々でしたが、
初対面のメンバーもいらして、なのに 初回からみんなで大盛り上がり。

常駐のお手伝いさんがいない我が家では、和食でおもてなしのときには
できるだけホスト側が席をはずさずに済むように、お弁当形式にさせて
いただいています。着席前にはお吸い物とお茶の準備をするくらい。
本日のお弁当の設計図(!!??)がこちら↓。
bento-plan130112.jpg

ま~でも、作ってるうちになんだかメニューが変わったり
詰めてるうちに収まりの良いように場所が入れ替わったり
設計図通りには行きませんな。
bento130112.jpg

新年女子会を兼ねていたので、ちょっとおせち料理っぽい
プレゼンで、お屠蘇代わりにドイツのシャンペンを開け
テーブルクロスや箸置きはインド製で和印独・折衷作戦。
bento-set130112.jpg

お弁当の準備に夢中で、お部屋を彩る花を買うのを
すっかり忘れていたら、なんとこんな綺麗なグラデーションの
薔薇の花をお土産にいただき、めっちゃ嬉しかった~!
rose130112.jpg

おまけに、この可愛いラッピング 見てみて~!
ma-wrapping.jpg

ワクワクしながら開けたら、もうたまらん手作りグッズ登場!
Blue Lotusの名前&刺繍入りオーガニックタオルですよぅ。
オリジナル一点もの、勿体なくて使えませんってば。
 ma-bl-originaltowel.jpg

開発中のオリジナルテキスタイルを見せていただいたり
衣装作品の画像をご披露いただいたり
はたまたパーティ用サリーの着付け技を伝授したりであっという間に時は過ぎ。

いや~ デリー暮らし、ますます面白くなってきました。
デリー くりえいてぃ部では 「技」を持ったあなたの
ご来訪をお待ちいたしております。  
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2012.01.13(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ひたひたと春は。
明日はデリーやハリアナ州、パンジャーブ州では
ローリーという収穫祈念祭。
lohri-bonfire.jpg

夜になると焚き火を囲んで、暖をとりながら
みんなでムーングパリー(殻つきピーナツ)やポップコーン
レヴァリと呼ばれるゴマと黒砂糖のお菓子を食べて
豊穣を祈願します。 詳細は過去記事をごらんください。

このお祭りが終わると、次に控えるのは「共和国記念日」
インドはこの日、共和国になったのです。
前後あわせて3日間、大統領官邸と政府庁舎、国会議事堂が
ライトアップされる期間。新聞には共和国記念日の行事にからむ
交通規制情報の詳細が載りますから、デリー在住の方々はお見逃しなく。
rb-liteup.jpg
寒さはローリー祭を境にゆるむ・・・と言われていますが
まだまだしんしんと冷えてます。こんなとき、美味しいのは
焼き芋! ローカルマーケットなどにいくと、こんな焼き芋屋さんが。
一皿20ルピー(28円くらい)が相場。金時芋で美味しいです~
sweetpotato_20120112181836.jpg
共和国記念日が終わると、次に控えるお祭りは
「バサント・パンチャミー」という、春の到来を祝う祭り。
豊穣・学問・音楽の神様、サラスワティーを祀ります。
移動祭日なので、今年は1月28日。
ものごとが再生するとき、花々が咲き始めるとき。
テーマカラーは菜の花のような黄色。
laxmipooja.jpg
2月になると、デリーは短い春を謳歌する時期。
たくさんのカラフルな花々が一斉に咲く時期です。

さぁ、寒い寒いと言ってる場合じゃな~い!
過ごしやすい今のうちに、あれこれおでかけごとや所用を済ませておかねば。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.12(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
春の香り
まだまだ寒さの厳しいデリーにも確実に春の足音が。
野菜屋に出回っているチョーリアと呼ばれる緑色のヒヨコ豆。(チャナ)
これが出てくると「あぁ、もうすぐ春だなぁ」って思うんです。
greenchickpea1.jpg
とっても鮮やかな緑色でしょ。生でサラダにしても美味しいし
ちょっと茹でてマッシュして、野菜のカバブにしても美味しいし
もちろん、カレーにしても美味しいですよ。

ところで、ヒヨコマメってどんな風にして成ってるか、ご存知ですか?
この時期から2月末くらいまで、ビハール州やウッタルプラデーシュ州の
農村地帯をドライブすると、あちこちでこんな畑が目につきます。
greenchickpea2.jpg
へにょへにょのオレンジ矢印の先を見ると、豆がなってるのが
わかりますかぁ?高さは50センチほどのヒヨコマメの木。
ひとつの莢には、1~2個の豆が入っています。
greenchickpea3.jpg
一口に「ヒヨコ豆」と言っても種類はさまざまで
大粒の白っぽいのはカーブリ・チャナ
こげ茶の小粒のはベンガル・チャナ
グリーンのはチョリア・・・・と呼び名もさまざま。
前にご紹介した「ヒヨコ豆の豆腐」作りに適しているのは
カーブリ・チャナですが、ハラ(緑の)・カバブ(野菜カバブ)を
作るには、チョリアが最適・・・・と、用途もさまざま。
choliacurry.jpg
カレー↑にすると、見た目はグリーンピースと
さほど変わりないんですが、お味はチョリア(緑のヒヨコ豆)のほうが
ぽっくりとした、素朴な豆の味わい。
作っていると、家中に春の野菜の香りがしますよ。お試しあれ。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.11(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
オトナのおもちゃ その弐
うりゃ~
この怪しげなタイトルの記事がまだ続いとるんかい!って??
・・・このタイトルに釣られて(?)検索でいらした皆様
期待はずれでごめんね。

日本っていうところは、ほんっとに何を食べてもおいしくて
売ってる洋服も靴もバッグもおしゃれで、完成形のものが
多い、成熟したマーケットだなぁと感心します。
近所のスーパーのお魚コーナーで売ってるお寿司が
新鮮で、おいしくて、しかも安い!もう、びっくりですよ。
いくらがたっぷり、海老も使ってるってのに16個入って1280円。
同じようなのをインドで食べたら一体いくらになるんだ~?
想像するのもコワイ。
fishery-sushi.jpg
そしてそして、それこそ実家から歩いて2分のところにある
ダイ○ーに、普通にこんなおしゃれな野菜が売ってる~。
デリーじゃ高級ホテルに卸している農場やINAマーケットの
外国人御用達の野菜屋でしかお目にかかれないカリブロ。
食べるの勿体ないなぁと
まずは記念撮影などしてみたりして。www
caulibro.jpg
そして~。これまたインドから前もって配送を頼んでおいた
お料理グッズ。今ならネットで1680円で買えるよ~って
サラームさんから教えていただいて、即効ポチりましたがな。
mincemeat-maker.jpg
はい。今日の「オトナのおもちゃ」は
ミンチが作れる「ヘルシーミンサー」でございますよ。
これで自分で安心できるミンチがあれこれアレンジできます。
今まではバーミックスでやってたんだけど、面倒になって。
早速ササミで粗引きミンチを作って記念撮影。ぷはは

そんなこんなで、日本に帰省する前にはネットでポチっと
購入するものが多くて。しかも届いたものがどれもこれも
ダンボール箱の中にまた箱、開けたらビニール袋にはいってて
取り出したら更にプチプチで包まれていて・・・・・と
エコ包装・簡易包装・・・・って言ってたのはどうなったの?ってくらい
これでもか~~!これでもか~~!って過保護包装されてるし。

ダンボールやら、プチプチやら、ゴミの仕分けをしながら
ものの溢れる日本の贅沢さをかみしめたワタクシでした。

今日も応援クリック プチっと・・・じゃなくてポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2012.01.10(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
オトナのおもちゃ その壱
年末年始の一時帰国で日本から何を買ってきたかって~?
ま、食材が中心なんですけどね。九州育ちの私には
欠かせないのがこれらのスープのもと系で、特に「ミヤジマ」が
お気に入り。5月の一時帰国までの約半年分を吟味して
買い込むわけですよ。
soupstock12.jpg
それから、いつもはマルタイラーメン一辺倒なんですが
今回はバンガロール在住の友人(博多仲間)美穂さんのおすすめで
五木の「火の国熊本とんこつラーメン」も調達。
更にちょっと小腹がすいたとき用に無印のキムチミニラーメンも。
(・・・ってどんだけラーメン好きなんだか。)
ramen12.jpg
そのほか、犬に目がないもんで・・・犬の形のクッキー型とか
大好きなブイヨンくん(糸井重里さんちのワンちゃん)の
カレンダーとか、定番のほぼ日手帳とか。
favorites-jan12.jpg
そしてそして、ずぅ~~~っと欲しかったものが

タカラトミーが出してる「パスタパスタ」という
パスタ作りのおもちゃ・・・・・・いや、おもちゃと言うには
あまりに魅力的なキッチン道具なのです。

おもちゃ屋さんで売り切れてたら大変なので、これは前もって
ネットで注文し、実家に届けてもらっっておいたもの。
pastapasta12.jpg
パスタ生地はホームベーカリーで捏ねこねできるし
これで あれこれ生パスタが形成できるとあって
パスタ大好きな我が家では出動頻度が高いこと必至。
どんなおもちゃなのか、詳しくはタカラトミーのサイト↓を見てね。

*************************

デリー近郊やパンジャブ州、ハリアナ州などでは
1月13日が「ローリー」というお祭りで
火の神様に豊穣を祈る収穫祈念祭にあたります。
この日を境に寒さが緩むと言われているので、デリー在住の
皆様、この冷え冷えとした気候もあとちょっとの辛抱ですよ~

明日から息子の学校も新学期!(そして1・2時間目はテスト!
私も気持ちを切り替えて 早起きしてお弁当作りせねば!

・・・というわけで、今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.09(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
ただいま、デリー!2012
newyear2012.jpg
 
なんと~!
あっという間に1月も松の内を過ぎ・・・
すっかり年始のご挨拶が遅くなってしまいました。

昨年末はご挨拶もせぬまま、あたふたと日本への
一時帰国をいたしまして、た~~~っぷりリフレッシュして
昨日夜中にデリーに戻ってまいりました。
日本が連日しんしんと冷える日々だったもので
雹が降ったとはいえ、帰着日のデリー、14度という気温は
もわ~~~っと暑く感じるくらいでしたよ。

今年は辰年 Year of the Dragon
cx-jan12.jpg
博多~香港間の便はエンジン近くで、夕暮れどきに
ぼんやり外を眺めていたら 雲海の上に「昇り竜」ハッケ~~ン。

なんと縁起の良いこと・・・

今年もデリーからあれこれインド情報を発信しますので
(いや、食べ物ネタのほうが多いかもしれませんが)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.01.08(Sun)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

