FC2ブログ
□  2011.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
週末は手作りで
今日は、我が家でこれを食べた方からの公開リクエストが
多かったレシピをご紹介します~。
とっても簡単、なのに美味しい。
一度作ると二度、三度、いやもっと美味しい。
インドにある材料で作る、純和風。

一体何よ!!って思うでしょ。

ヒヨコ豆のお豆腐です。
夏場はのどごしツルリン、ひんやり涼を呼ぶ一品です。
chana-tofu.jpg
ヒヨコ豆=ヒンディ語でチャナ=スペイン語ではガルバンゾ。
トルコやエジプトあたりでは古代から食されていて
インドでも紀元前2,000年ごろにはすでに渡来していたんだってよ。

お豆腐作りに良いのは、一番色白で大粒の「カーブリー・チャナ」
という種類です。(写真右手↓は一晩水につけた状態)
chana-tofu1.jpg
必要なのは、ヒヨコ豆とお水だけという手軽さも素敵。
にがりもいらないんです~!!
我が家では結構しょっちゅう登場するオカズ。

それがね~、「一度つくると二度、三度美味しい」のには訳があり。
副産物として結構な量の「おから」ができるので
それをひき肉と混ぜて小さめの小判型にして、チキンナゲットにしたり
ミートボールを作って揚げておいて冷凍しとけば、お惣菜パン↓に変身したり
meatball-bread.jpg

普通にひじきやにんじんなどと炒めて甘辛味の卯の花にしたり
chana-okara.jpg
ケーキ生地に混ぜたり、おからクッキーを作ったり
おまけに「お豆腐」と言えど、黒蜜ときな粉をかけると
和風おやつに変身、フルーツピューレをかけてもイケルのよ。

能書きはいいから、早く作り方を教えてくれって?
作ってみようと思う人は、コチラでレシピをご確認ください。

さぁ、この週末は「ヒヨコ豆豆腐」を作りますわよ、奥様!!

ついでに 応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2011.08.13(Sat)  食文化COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin