□  2011.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Man Eaterがいたならば
ゆうべ、夫がのたまいました

「Man Eaterがいたら、あんた一番に 焼いて食われるよね」

・・・要するに、肉がいっぱいついてるって言いたいのさ。

そんな肉を更に増やすべく、暑いデリーを脱出して
ただいまから香港経由で博多に一時帰国いたします。
思い浮かぶのは、日本の食べ物のことばかり。

ぎりぎりまで仕事に追われ、ようやくカタがついたよ~と
思ったら、もうちょっとで空港に向かう時間。
スーツケースにばたばたモノを詰め込んで
行ってきまぁす! 

6月末まで、インドネタ更新はお休みします。みなさんお元気でね!



2011.05.18(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
お暑うございます
5年生まで(ジュニアスクール)は、臨機応変に
「暑くなったら夏休み」に突入したりしていて
5月1日から休みになった年もありました。
シニア学年になってからは、スクールカレンダー通りに
明日まで1学期の授業があります。しかもこの暑いのに
グラウンドでサッカーやってるんだって。脳みそ、煮えるよ。

人間も暑いけど、毛皮をお召しのこちらの方は、
め~~っちゃ暑そう。早朝散歩に同行してくれるのは良いけど
(人間が犬を散歩に連れて行くのではなく、我が家の場合は
犬が人間を散歩に連れて行っています。ぷぷぷ・・・・)
途中からベロがべろ~~~んと出たまま、暑そうに歩いてるので
気の毒やらおかしいやら。
jackie-may11a.jpg
ひとりで、いや、自分で外に行かせると、身体を冷やすために
泥水に座ってきたり(!)するので要注意なんです。
パパがいつも夕方のお散歩につれて行く「箱入り息子」状態。
暑さしのぎに「大理石の床に触れる面積を少しでも広くする」
作戦に出ている昨今。たれパンダみたいになってます。
jackie-may11b.jpg
目線を合わせようと、床に寝転がってカメラを構える私を
ママ、あほちゃう?と しら~~~っと眺める視線。
jackie-may11c.jpg
最近、いっぱい喋るようになりました。
朝お散歩に行く前には おあよぅううう(オハヨウ)
お散歩から帰ってきたら ごあぁああん(ご飯)
ご飯のあとは どぅう~~~~ど(ヒンディ語で牛乳のこと)

はいはい、犬バカと言われてもいいです。
しかし、24キロもあるので、お風呂に入れるのが大変なんです。
(・・・・てお風呂は 夫の仕事ですけどね。)

今日も応援クリック ポチっと↓ね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.05.13(Fri)  青蓮日記COMMENT(15)TRACKBACK(0)TOP
おいしいピザ!
インド人の外食率が、劇的に伸びてきたのもあり
外食産業は好調なようで、いろんな国の料理が手軽に
食べられるようになったデリー&近郊。

インド暮らしでインド料理に飽きてきたとき
チベット料理(モモという餃子みたいなものとか
トゥクパというラーメンみたいなもの)でほっと一息つく事も
あるけど、一番お世話になっている(?)のはイタリア料理では
なかろうか・・・と思います。
たまにパスタ類や、ピザがあると、とっても嬉しい私。

スンダルナガルのBaciやイタリア文化センター内のレストランなど
お気に入りのイタリアンな場所は数々あれど、今日は
「今までインドで食べた中で一番」なピザにめぐり合ってしまいました。

釜焼きのパリパリ具合といい、薄いのにもちもちな感じといい
トマトソースのあっさり具合といい・・・・インドでこんなのが
食べられる日が来るなんて!
amicipizza.jpg

そのお店はサーケートのSelect City Walkの中にある
amiciというお店。最近セレクトシティウォークは営業時間が
23時までになったんですよ。アミチは夜いつも混んでいる
人気のカフェスペース。

デリーでインド料理に飽きたよ~、ってときの駆け込み寺(?)かも。

今日も応援クリック ポチっと↓お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.05.12(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
24億の瞳 インド国民総登録制度
去年、かのインフォシスの創業者の一人である
ナンダン・ニレカニ氏が総指揮を取り、インド国家プロジェクトとして
国民ひとりひとりに固有識別番号(Unique Identity Number:UID)を
付与する国家プロジェクトが始動したことを、ご存知の方も
多いと思います。政府のウェブサイト

プロジェクトの愛称はAADHAAR(アーダハール:「基盤」の意)で
指紋をモチーフにした、こんなロゴもあります。
AadharImg.jpg
ま~でも、インドのことだし、プロジェクトやるよ~って
発表してもいつのことやら・・・とたかをくくっていましたよ、あたしゃ。
10年後くらいの話だろう、登録なんて・・・・ってね。
今朝なにやら公民館みたいなところで、行列ができてるなぁと
のぞいてみたら、この登録をやっているところでした。
こんな登録用紙↓に必要事項を記入し、身分証明書と
住所の証明になるもの(電気代や水道代の領収書や銀行からの証明など)を
持参して、家族総出で並んでいる人々が。
aadhaar1.jpg
書類に不備がなければ、一人ひとりがコンピューター画面を
確認しながら、係員が打ち込む内容をチェックし、
顔写真を撮り、指紋をとり(左手の緑のライトがついてる機械で)
そんで、のぞきめがねみたいなのをのぞくと、コンピューターの
画面いっぱいに自分の目玉が、あ・いや 虹彩が映し出されます。
目玉親父もびっくり!   生態認証ってやつですね。
aadhaar2.jpg

徐々に各地で登録作業がすすんでおり、最終的には全国民
12億人以上の氏名、生年月日、性別、住所、指紋や虹彩といっ
た生体情報のデータが一元管理できるようになるんです。

インドにおける史上初の本格的な国勢調査となるわけで
(今までも10年に一度、国勢調査が行われておりましたが
漏れも多く、完璧ではなかったんですよね)
特に農村部や最貧困層などで正確な戸籍情報を把握し、
誰もが均等に社会保障を受けられる機会を手にするわけです。
これによって、銀行口座の開設もしやすくなり、現金以外の
マネーフローが活発化することが予想され、インドでの
新たなビジネスチャンスが増えると思われます。

というわけで、目玉親父の認証を経て、背番号(?)を
もらったら、あとは正式な登録カードが届くのを待つのみ!

24億の瞳・・・とかタイトルつけちゃったもんで
今日は郷ひろみの「二億四千万の瞳」が頭の中で
ぐ~~るぐる回っております♪♪♪

今日も応援クリック ポチっと↓ね~~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.05.11(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
日本行き 選抜開始
・・って別に、何かのスポーツ選手権の選抜隊とかではなく
帰省のときに持ってかえる「お土産」を選抜してるお話。

チャーイ(紅茶)とか、香辛料とか、布物とか
まぁお決まりのものは良しとして。

それ以外のインドチックなもの・・・こんなのどうでしょう?
souvenir-summer11a
インド~~~ でしょ?ジャイプルの工房で作っているバッグです。
お土産に・・と買ったんだけど、自分用のも買えば良かったと
思っているところ。これ下げて日本を歩いてると、絶対
インド好きな人が注目するよね??

インド好きな人がこれまた反応しそうなポーチ↓
souvenir-summer11d.jpg
なんてことない、インドチックなおもしろグラフィックを
ビニールに転写したものなんだけど、アイディアを
先に商品化したもん勝ち。二番煎じはもういただけません。

おなじみ、インドのステンレス食器に可愛い
エナメルコーティングを施したカップ↓。キッチュでしょ。
souvenir-summer11c
手作り感満点のコランダー↓というか、容器・・?
中にティーキャンドル一個灯して、漏れる光を楽しむのも
いいかも。直径30センチ強あるので、お土産としては
ちょっとでかい。これも自分のを買っとけば良かったかも。
souvenir-summer11b
こういう、昔ながらのインドの工芸手法を生かして
今の生活に合うようにおしゃれに、可愛く変身させたものが
ずいぶん出回っています。

昔ながらのインド土産といえば、観光地で10本くらい入って
100ルピーとかで売ってたきんきらペンがありましたっけ。
10本のうち半分くらいは蓋がきちんと閉まらなかったり
インクがつかなかったり、インクがだだ漏れしてたりしたもの。
こういうデザインの。↓
lac-pen.jpg
それがちょっと進化して、ハートのきらきらが一杯ついて
女子力満点な感じに生まれ変わりました~!↓
可愛くなった分、お値段も上がってますけどね。
souvenir-summer11e.jpg
キャップ部分がねじ式なので、ちゃんとねじねじが
合ってるかどうか要確認。

・・・・こんな雑貨類、インド好きな人とか
インドを面白がってくれる人には喜ばれるはず。(・・と信じて。)

賢いあなたはもう気づきましたね。「お土産」と称して
買いましたが、半分は私のものになるであろうことを。ふふふ

今日も応援 ポチっと↓ よろしくぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.05.10(Tue)  雑貨COMMENT(11)TRACKBACK(0)TOP
最近作ったもの
なんだかんだモノを作るのが好き。
小学生時代の図画工作のノリをず~~っと引きずっている感じ?
鋏と糊は私の人生に欠くべからざるお道具ですっ!!

同じノリでお料理もします。
美味しいと評判のレストランでは、さりげな~くシェフに
味付けのコツなど聞いてみる。ま、一番大事なところは
企業秘密でしょうが、インド料理の老舗などは
意外とフレンドリーに、厨房まで入れてくれて
切り方のコツまで教えてくれたりもします。
出来上がったのはコチラ↓ タンドゥーリ・チキン
tandoorichicken=may11.jpg
教えてもらったとおりに包丁の切り目を入れると
仕上がりも綺麗で、身がはずしやすいんです~。

もひとつ図画工作ノリ・・・いや、粘土細工ノリで作るのは
パンやお菓子類。ミスタードーナツみたいなドーナツが
どうしても食べたくて。でもデリーにあるドーナツ屋さんのは
まだまだイマイチ・・・なんですよね。
なのでレシピを調べて作ってみました。オールドファッションもどき。
old-choco-fashion.jpg
次はフレンチクルーラーに挑戦するでございます。
うまくできたら発表します!

そして、本日習ってきたのは「とんぼ玉」!
tombodama090511.jpg
なんせ初体験ですから、ち~とばかし歪なのはご愛嬌。
ピンクのは先生が作ったものです。形が綺麗でしょ

そろそろ息子の学校も夏休み。(デリーの酷暑期
5月中旬~6月末までが現地校の夏休みです)
夏休み期間どっぷり博多で過ごすため、今週あたりから
お土産ショッピングモードに入りますっ!
さて、今回は何を持って帰ろうかしらね~~

今日も応援クリック ポチっと↓ね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.05.09(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
インド製クリームチーズ
インドに住み始めたころ、クリームチーズは外国製しかなくて
美味しいのはわかってるけど、フィラデルフィアのとか
他の物価と対比すると高くて、なかなか手が出ないものであった。

が、最近ではインド人の外食率も増え、さまざまな食の選択肢が
できたのもあって、普通にインド製のクリームチーズが
スーパーで手に入るようになった。ありがたいことじゃ。
180グラム入って150ルピーのこれ↓。
creamcheese.jpg
刻んだチャイブなどを混ぜてディップみたいにするのもいいし、
もちろんそのままベーグルに塗って食べるのも良し。
これでチーズケーキを作ろうと思い立ったが吉日
ちょうど明日はお呼ばれで、ファームハウスでのランチパーティもある。
手土産にチーズケーキとアンパン作ろう!
・・・と朝からチーズケーキモードに突入しましたの。

クリームチーズをしゃかしゃかして、グラニュー糖と混ぜて
卵を加え、薄力粉を加え、ヨーグルトとレモン汁を投入
最後に生クリームも入れて、焼き上げ!
cheesecake1.jpg
本当は丸い型のほうが良かったんだけど、ま、いいか。
ちょっと味見・・・と思ったら、おいしかったもんでついつい↓
しかも息子が「おやつにチーズケーキ食べたい」と狙っています。
明日のパーティまで持つのか??
cheesecake.jpg
いや~170度で50分も焼くもんで、キッチンがもわ~っと暑い!
キッチンにいながらにして、サウナ状態・・・・
これでダイエットできるかも~ と儚い夢を見るワタシ。

今日も応援 ポチっと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2011.05.06(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
季節の野菜 茄子編
デリーはもうすっかり夏!日中の気温が40度を超え
30度台だと「な~んだ、今日は涼しいじゃん」と余裕。
夏の野菜が旬を迎えています。ぷっちぷちのトマトや
みずみずしいキュウリ、色とりどりの茄子(バェンガン)も!

茄子には本当にいろんな種類があって、まん丸のや
長いの、紫・薄緑・白と色もさまざまですが
よく使うのは、楕円形の長さ7~8センチの
(ジャガイモとあわせバェンガン・アールー・カ・サブジにします)や
まん丸いソフトボール大の大きさのもの。
これでバェンガン・カ・バルターを作ります。(ブルターと
表記することもありますが、デリーのパンジャビコミュニティでは
バルターのほうが通じやすい)

丸茄子は、弱火で網の上で気長に表面が満遍なく
黒こげになるくらいまで焼き、皮をとってつぶしておきます。
それを、たっぷりのバターでいためた玉葱と、トマトに投入
bangan1.jpg
香辛料と塩を加え、水分が飛ぶまで上下を返しながら
いためます。ある程度水分が飛んだところでみじん切りの
コリアンダーの葉っぱを加え、更にコリアンダー粒のパウダーを
多めに入れて、更に混ぜます。
bangan2.jpg
詳しい作り方はコチラでおさらいしてくださ~い。

これね、あつあつを焼きたてのロティと食べるのが
もちろん最高なんですけど、冷めたのを「ディップ」として
使うのも、美味しいんです。
bangan3.jpg
一口サイズに切ったパンや、クラッカーに乗せたら
おしゃれなオードブルに変身!
奥様、今日は茄子を買いに行きますわよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

グルガーオンでボウリング!
昨日は息子の一番の仲良しの子のお誕生日。
場所はグルガーオンのアンビエンスモールで16時から。

お誕生日会は大体2時間半~3時間くらいで
ゆる~く始まって、ゆる~く終わる場合が多く
小学生になると子供たちだけの「バッチャ・パーティ」を
バースデーの子の親が仕切る!って感じなんですよね。
(バッチャ=子供って意味のヒンディ語です)
なので、昨日も息子だけ会場に送り込んで、ワタシは
アンビエンスモールを隅からすみまでチェックしよう!と
意気込んで出かけました。

お誕生日の会場はココ↓
bluo-may11a.jpg
アンビエンスモール4階のblu-O(ブルーオー)です。
カウンターで人数と名前を告げたら靴を借りて、指定のレーンへ。
大学生くらいのグループが、ワイワイ賑やかに盛り上がってました。
bluo-may11b.jpg
10歳・11歳の男の子ばっかり10人弱だったので、さて
ワタシはさっさとウィンドウショッピングへ・・・と思ったら
誕生日ボーイのママが「一緒にボウリングしようよぉ~」と
誘うもんで・・・・
え~、靴下持ってきてないし~ て言ったら準備が良くて
「大丈夫だよ、靴下いっぱい持ってきたから」だって。
bluo-may11c.jpg
ここのボウリング場は設備も新しく、ボウルや靴もまぁまぁ綺麗で
待ち時間があっても、中央部分のバーでのんびり待てる作り。
平日1ゲーム一人200ルピー弱(税金込み)
ついついアツくなって、2ゲーム参加し、息子を打ち負かして来ましたっ!

ボウリングってたま~にやりたくなりませんか?(え?私だけかね)
Wiiでやっても、な~んかココロが満たされないっちゅうか。
やっぱりずっしり重いボールを「投げる」(!!??)のが精神衛生上 良いのかも。

奥には貸切カラオケルームや、タトゥー専門店もありましたよ
bluo-may11d.jpg
オープンして2年くらい経ってるらしいけど、キレイでした。
・・・というわけで、デリー&グルガーオンのボウリング情報でしたっ!

ボウルを投げたつもりで ポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

TopAdmin

