□  2011.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド決勝進出! & 私にできること
クリケット・ワールドカップ準決勝
緊迫のインド・パキスタン戦は、最後まで気の抜けない
とても面白いマッチでした。(インドが勝ったので
余裕のコメントできるんだけど。)ご近所から漏れ聞こえる
歓声で、あ今インドが優勢なんだ・・とか
誰かアウトになったらしい・・・とか想像できるくらい
にぎやかな夜でした。www

決勝戦はこれまたツワモノのスリランカ相手。
ムンバイのスタジアムでの試合ですが、さぞかし
警備もものものしいだろうなぁ。昨日のパンジャーブでの
マッチにも、インドの名だたる人々が観戦していたし。
スィン首相、ソニア・ガンディー親子、アーミール・カーン
プリティー・ズィンタ、UBグループのオーナーとか
レイモンズ(紳士服)のオーナーとか・・・・・・
それより面白かったのは、スタジアムに隣接する公団住宅の
屋上に、ターバンを巻いたパンジャービーたちが
山ほど座って観戦していたシーンでしたけどね。

 **********************

そういえば今日で3月も終わりですね。
明日からは新年度!気持ちも新たに前進しましょう!

震災後の復興にむけて、インドつながりで
できることをもう一つご紹介します。

募金サイト DIY HEARTS

これは、配信システムDIY STARSを活かした募金サイトで
音楽、動画、漫画、小説、アプリなど、さまざまな作品が集まり、
投げ銭式で値付けされます。収益は日本赤十字社を通じて、
東北関東大震災復興支援のために役立てられます。

インド関係では下記の2作品が購入できます~!

1)サラーム海上さん
☆音楽ライターのサラーム海上さんがインド・ラージャスターン州で
録音してきた、砂漠の楽師達による故ヌスラット・ファテー・アリー・ハーンの
十八番「Allah Huu」。砂漠の乾いた空気と大道芸人の子供達の
ギラギラする程のエネルギーを感じて下さい。
ボーナス映像&音源&テキストも大充実!☆(☆部分はサイトより転載)

2)U_zhaanさん
タブラー奏者のU-zhaanさんがサロード奏者Sougata Royさんや
タンプーラーのJulie Roy Chowdhuryさんとコラボした作品。

なにかに秀でている↑ということは、こういうときに
すごい力を発揮するものだなぁ・・・・と実感する今日この頃。
先日のデリーでのチャリティコンサート出演者の皆さんも然り。

でも、子供のころには習い事がいつか役立つだなんて考えもせずに
「オルガン教室に行くくらいなら、公園で友達と遊んだほうが楽しい」
「勉強するふりして、かくれて漫画を描いていよう」
・・・・そんな子供時代を過ごした方のほうが多いはず。
大学に行くときだって、将来の自分を思い描いて進路を決めた人は
ほんの一握りじゃないかしらん?私は美大に行きたくてデッサン教室にも
通ったけれど、落ち着いた先はなぜか英文科・・

今でも新たにやってみたいこと@インド、がてんこ盛り・・・・
これからはその「やってみたいこと」を震災復興支援と
つなげられたらいいなと思っています。

もうひとつ できること。 ワールドの支援Tシャツですよ~
LOVE PEACE CAREと銘打って、東日本大震災支援のための
チャリティTシャツが、いろんなブランドとのコラボで
販売されています。アクアガールとか、TAKEO KIKUCHIとか
アンタイトルドとか、色々。私は早速アナトリアのをポチ!っと。
おそろでいかが?

クリケットで盛り上がるインドより、愛をこめて。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.31(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
芽吹きのとき
ホーリーが過ぎ、夏になったデリー
パトジャルと呼ばれる「落葉の時期」を経て
木々は芽吹きの時期。

はらはらと全ての葉を落とすニームの木や
足元でかさかさ音をたてる菩提樹の乾いた葉
すっかり葉っぱのなくなった火焔樹などを眺めつつ
緑の新芽が出るのはいつかなぁ・・・・と心配していたけれど
自然は力強い!すでに熱風の吹くデリーでも、菩提樹には
てらてらと輝く紅色の新芽がいっぱい!!
bodhitree-newleaf.jpg
我が家には庭がないので、家の前の公園を借景(?)にして
植木鉢でちょこちょこ植物を育てたりしていますが
2月にとある種をいっぱい蒔いてみたんですよね・・
予想外の寒さが続いて、このまんま枯れてしまうかも、と
心配しつつ。
mizuna11a.jpg
山ほど芽が出たので、間引きして、ちいさなのは
サラダに入れたりして、一体いつになったら大きく
マーケットで売ってるものみたいになるんだろう?と思いながら
せっせと水遣りする日々。
mizuna11b.jpg
最後に残った3株を、大事に育てていましたら
ようやく20センチくらいになって、そろそろ収穫できそう。
mizuna11c.jpg
こうやって野菜は育っていくんだなぁ、
野菜屋さんに並んでいる野菜たちだって
こんなに時間をかけて育てられたんだなぁ って感激。

2月、寒い時期に「鍋に入れよう!」と思って育てたけど
3月末、暑くなって 鍋どころじゃ~なくなってしまった・・・・ww。
この水菜ちゃんで、何を作りましょうかね?

ポチっ↓と応援 お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.30(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
クリケット・ワールドカップ休暇
英連邦の国々で盛んなスポーツと言えば、クリケット。
クリケットの競技人口は、サッカーに次いで世界第二位ですってよ。

4年に一度開催される「クリケット・ワールド・カップ」
今年はインド・スリランカ・バングラデシュの3国共同開催なんです。
インド・ナショナルチームのユニフォーム↓
bleedblue-cricketuniform11.jpg
このブログでも折に触れご紹介して来ましたが
インド人男性のクリケットにかける情熱たるや・・・・・
人気のマッチの日には、道路はガラガラ、町の商店街も人が少ない!
家でゆっくり観戦できない人(奥さんや子供がうるさくて?)は
スポーツバーなどでアルコール片手に盛り上がり
テレビのない人は、電気屋さんの店先や、道端レストランのテレビに群がり
テレビ環境にない人は、ラジオで実況中継を聞き、一喜一憂。

過去3回のワールドカップでいずれも優勝したオーストラリア。
そのオーストラリアをインドチームが破って、準決勝進出!
明日は絶対見逃せないマッチ、インド対パキスタン戦なんです。
こりゃ~~みんな仕事が手につくわけがありません。

ラッキーにもチケットを手に入れて、モハーリー(パンジャブ州)まで
見に行ける人が羨ましいなぁ。さぞかし盛り上がることでしょうね。
インド側が、パキスタンの首相に招待状を出したところ、すぐに
快諾を経て、首相同士がマッチ観戦するそうな。チケットは
ブラックマーケットで20万円以上の値で取引されているらしいし。
cricket-worldcup11.jpg

みんなで盛り上がろうと、デリー市内でもパブリックビューイングの
できる場所が沢山。すでに暑くなったデリーで、戸外での観戦は
ちときついかなぁと思うけど、ヴァサントクンジDLFモールの屋外特設会場や
TGIFのバー、サーケートのハードロックカフェなどでも
パブリックビューイングやってますよ。

わが社も明日は勤務時間を14時までとしました。(・・と書くと
すごく社員に寛大な会社、と思われるでしょうが、何のことはない
単に夫自身がマッチをゆっくり見たいがため。笑)

インド在住のみなさん、インドを旅行中のみなさん
そんなわけですから、3月30日の午後、みんなが仕事うわの空でも
許してあげてね。

応援クリック お願いしま~す。ポチっ↓とね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2011.03.29(Tue)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
一歩 前へ
金曜日の夜、南デリー・サーケートの日本食レストラン「ai」で
開かれた東日本大震災のためのチャリティ・コンサートには
沢山の方々にご賛同・ご参加いただき実りある会でした。
デリーに住んでいる沢山のExpatsや日本が大好きなインド人など
多くの人がつめかけ、ステージが見えないほどの人だかり。

創作ダンスパフォーマンスで幕をあけたチャリティ・コンサート

ラクノウからかけつけてくれたHさんのバーラタ・ナティヤムや
charity-bharatnatyam.jpg
(C)photo image by yo-sato

高校1年生のKちゃんの宝生流仕舞・羽衣。
熱い気持ちが伝わってきて、観ているほうも涙うるうる。
charity-shimai.jpg
ステージ横ではライブアートが進行中
桜の花の咲き誇るなか、昇る太陽への合掌。
ふつふつと湧き上がってくるみんなの気持ちを代弁してくれるような
素晴らしいアートでした。
charity-art.jpg
うっとり魅入るベリーダンスや、ゴスペル
飛び入り参加のストリートパフォーマンスもあり
野外ステージの部は終了

屋内ではオトナのムードでジャズ!!
zaitonさんや日本人&インド人アーティストの競演で
素晴らしいジャズ演奏を満喫させていただきました。
charity-jazz.jpg
デリー&グルガーオンに住んでいながら、今まで出会う接点のなかった
沢山の方々とめぐり合えたことも、大きな収穫でした。

みんなが何か手助けをしようと、悶々とした気持ちを抱えながら
過ごしていたこの時期。間髪をいれずしてチャリティコンサートが
開けて本当に良かったと思います。行き場のなかった気持ちに
出口を見つけた人が多かったのではないでしょうか。
charity-message.jpg
(C)photo image by yo-sato



出口からあふれ出した気持ちは、これからいろんな形で具体的に
日本の復興にむけて実を結んで行くのだ・・・と確信しています。

今いる場所から、一歩 前へ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.27(Sun)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
デリーから日本へ 愛を込めて
本日 夜のイベントのお知らせです!ご都合のつく方はぜひ!!

------------------------------------------------
Ganbare Nippon! ガンバレニッポン!
東北関東大震災 チャリティーイベント
------------------------------------------------

今回の東北関東大震災につきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々、関係者各位に心からのお見舞いを申し上げます。

このたび、saketのai restaurantにて「東北関東大震災 チャリティーイベント」を
急遽開催する運びとなりました。

「ニュースで見た、中学生の女の子が“動かないと死んでしまう”
と言いながらボランティアをする姿に強い感銘を受けた。
私たちもデリーでアクションをおこしたい!」という、
とあるデリー在住者の一声がきっかけとなり、
賛同者がまたたく間に集まって開催することが決まりました。

LOVE FOR JAPAN/Ganbare Nippon! をスローガンに、
本国で災害と闘い続けている人々に向けて、心からのエールを送り、
海外居住者に出来る数少ないアクションとして、
被災地への義援金募金を呼びかけたいと考えております。

当日は、有志による歌・踊り・ミュージックライブ・
アートパフォーマンスなどと共に、
子供たちや学生からの応援メッセージを展示、
国籍を超えインドで共に暮らす全ての人々と一緒に、
日本のために祈り・エールを送りたいと思います。

会場となるai restaurant様のチャリティ活動の一環として、
皆様のご飲食代の25%が日本赤十字社を通じて被災地復興のための
義援金として募金されます。また、当日は募金箱も会場に設置されます。

どうぞ、ご家族・お友達をお誘いあわせの上、
ご参加いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ai restaurant and LOVE FOR JAPAN present GANBARE NIPPON!
東北関東大震災 チャリティーイベント


日時:2011年3月25日(金)
20時〜22時半 有志によるミニコンサート(インド舞踊、仕舞、日本の歌など)
22時半〜   ジャズバンド演奏、DJ
場所:ai restaurant and The Love Hotel at ai
(2nd Fl, MGF Metropolitan Mall, Saket, New Delhi)
入場料:無料(お食事・お飲み物のご注文をお願いいたします)
会場・募金に関するお問い合わせ:ai restaurant (01140654508)

★日本への応援メッセージ大募集!★
会場内に「応援メッセージボード」を設置します。
日本の皆さんに伝えたい想い・メッセージを紙にかいてご持参ください(サイズは自由)。
お子さん大歓迎!!イベント終了後、映像にまとめて日本に届ける予定です。

In times like these we must come together as global citizens
to encourage the Japanese people devastated by the earthquake
and subsequent tsunami that took place on March 11.
This night is organized for those who are living in India
as a get-together to send word, aid, and love to the victims
and their families.
Japanese art lovers residing in India will collaborate for the first time
in an evening of dance, music, love, and hope.

We are collecting donations as well as a message card from all of you!
After this event we will make a video of those messages and send it to Japan.
So please make, bring and post your message cards on the board at AI.
Let's send your Love with your own words to Japan!

Please come and show your support, and LOVE !


------------------------------------------------
ai restaurant and LOVE FOR JAPAN present
GANBARE NIPPON! (Cheer up Japan!)
Music & Visual Arts & Dance
Charity Concert in solidarity with the people of Japan
------------------------------------------------

Date: 25 March 2011, Friday
Timing:
8pm - 10:30pm Mini concert (Indian classical dance/Japanese traditional dance/Japanese songs…)
10:30pm - end Jazz live / DJ
Venue: ai restaurant jazz lounge and The Love Hotel at ai
Entrance free
25% of your dining/drinks will be donated to Japan Red Cross from ai restaurant.
More info: ai restaurant (01140654508)
http://www.airestaurants.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


2011.03.25(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
Feminnale 2011
インド在住の女性アーティストたちの展覧会が
Feminnale(フェミンナーレ)2011と題して開かれています。

サーケートのF.Grill & Loungeでの展示が終わり
明日からはサフダルジャン・エンクレイヴのギャラリーに
場所を移しての開催です。(4月5日まで)
yuriko-feminnale2011.jpg

場所;Gallery ART SASTRA
住所;A-1/226, Safdarjung Enclave
時間;11:00~20:00

私がデリー暮らしの師と仰ぐ、画家のローチャン友理子さんの
作品も展示されています。
デリーの週末のひとときを、絵画鑑賞で過ごすのはいかが?

ポチっと↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.23(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
思いを届けるために
ずっとUstreamで配信されている東日本大地震のニュースを見ながら
しばらくは何も手付かずでいました。
自分にできることは何だろう、何をしたら良いのだろう

この思いはみんなが一緒だと思います。

こんなときだからこそ、色々な人が発信する様々な意見を、

その言葉の中にこめられた「意」を解することを、

その人が言わんとしていることを汲み取ることを、

人を慮って言葉を反芻することを 大切にしたいと思っています。

批判するのは簡単だもの。
それより自分ができること、行動することを優先したい。

インフラが被害をうけた今、救援物資の受付窓口を通じて
物資を送るにしても、届くまでには時間がかかっています。
本当にそれが被災地にとって必要なのかどうか、
かえって迷惑になるのであれば、まずは「義援金」だと
すぐにRed Cross Americaを通じて義援金を送りました。
日本赤十字社でも義援金を受け付けています。
少しでも多くの「必要」なものを現地へ届けるために。

私自身が元気づけられた、考えさせられたサイトをご紹介します。
☆大好きな糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」より
東日本大地震のこと
☆渡辺 謙さん(俳優)、小山薫堂さん(脚本家・放送作家)が
呼びかけ人となって始まったコンテンツ配信サイト Kizuna311

何ができるのか考えているばかりでは前には進めない
考えて鬱になっていても日本の力にはなれない
海外に住んでいたって 東北の復興に尽くせることがなにかある
ひとりひとりが力を、「実力」を蓄えておかなくては。
そう思っています。

**************************
デリーに住んでいる日本人有志でチャリティコンサートを
開きます。3月25日 20:00~(01:00まで)
サーケートの ai にて
ganbarenippon-flyer210311.jpg
***************************

デリー・グルガーオン在住の皆様、金曜日に ai で会いましょう!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

Special thanks to Yo, Rie, Mayuka, Miyo and all my beloved friends.

 
2011.03.21(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
HOLI HAI
今日はホーリー(実際にはゆうべからプージャなどが
始まっています。デリーでは色水・色粉かけは14時ごろまで)

この日を境に北インドは一気に夏へと向かうのです。

カラフルな花々が咲き乱れるこの時期
咲き誇る花々とは裏腹に木々の葉が黄色く色づき
風が吹くたびにはらはらと舞い落ちるPatjalと呼ばれる季節。
落葉のとき=次に来る芽吹きを約束する時期でもあります。

我が家のプージャ(お祈り)に使うグラール(色粉)は
今年はエコに、マリーゴールドの花を乾燥させて粉にしたものを
調達しました。
gendaphool-hoi11.jpg

ホーリーの由来はこちらでどうぞ。

色粉・色水をかけるって、一体どんな感じ?と言う方は
こちらの動画をご覧ください。

セポイの反乱を題材にしたマンガル・パンデイという映画より


夫婦の愛情・子供との葛藤を描いたバグバーン(庭師)より
)

季節の移ろいとともに
皆様が希望に満ちた日々を送れますように

今日もひとつ ↓ポチ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.20(Sun)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
昨日、「地震と津波の影響はない?」と一番に連絡をくれたのは
30年近くの付き合いのある、アメリカのホストファミリー家族でした。
その後はインド人の友人から、私の日本に住む家族の安否を気遣う
電話やSMSが山ほど。心配してくれてありがとう、我が家は幸い
影響なくみんな無事です・・・・と返事を送るのにしばし時間を
費やしました。インド人の行動の早さ、篤き心に感謝!

伝言災害版のアクセス情報です。
【docomo】
【SoftBank】
【au】
安否情報を確認したい相手の電話番号を入力して
検索をクリックして下さい。

Ustreamでの各テレビ局 地震・津波情報 (ミラー非公式も含みます)
NHK
日テレ
TBS
フジ
テレ朝

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
救助にあたっておられる自衛隊・自治体はじめ皆様の
ご無事と安全をお祈りします。
日本各地および世界からの救援・支援の手を臆せず求め
一人でも多くの人を救ってほしいと願っています。

海外在住で、手のつけどころすらわからぬ状況の中
FacebookやTwitter, Ustreamの威力を思い知る日々です。
原発の影響が最小限ですむよう祈るばかりです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.12(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
「願いを叶える」スキンケア
神様に何かお祈りをしたとき、あるいは偉い聖人に
お伺いをたてたとき、右手を前にむけて「Tathastu(タターストゥ」と
言われる場面が映画や物語の中で出てきます。

「意のままになりますように」とか
「そうあらしめよ」(お祈りの最後に唱える言葉)とか
それでよい、と言った意味の言葉です。

その言葉をブランド名に採用しているアロマテラピーや
自然派化粧品の会社、Vedic Collection Pvt. Ltd。
TAtha_logo.jpg
ロゴもインドっぽくて、可愛いですよね。
南デリー、ヴァサント・クンジのDLFモールの中にショップがあります。

なんでこの会社が気になるかというと。

20日のホーリー祭を前に、もうすでに我が家の前の公園では
子供たちが水風船を投げつけて遊んだりしておりまして。
面の皮はかなり厚い私ですが、お肌は弱くて
ホーリーの色粉攻撃は恐怖なのであります。

で、お肌に優しいオーガニックのカラーパウダーを探していて
(いや、ローカルマーケットの道端でも、自然の色だよっていう
色粉が売られてるんですけど、なんかイマイチコワイので。)
このTathaというメーカーが可愛い素焼き容器に入ったのを
売っているってのを探し当てまして。

そのほかのプロダクツも、マッサージオイルなんて
こんな可愛い瓶に入っているんですよ。おしゃれなオリーブオイルみたい。
tatha-bodyoil.jpg
フードコートの近くにあるので、前を通るたびに
気になっていたんです。だってここ、インドじゃむっちゃ珍しい
「酸素バー」があるんですよ。
tatha-oxyzenbar.jpg
ほとんどの商品がVeganで、それ以外でもほぼ全部
植物由来の原料を使っているんですと。
これを使ってお肌の調子が整うなら、有難いけどなぁ。

なんせ面の皮は厚くとも、お肌が弱いもんで(え、繰り返すなって!?)

ブログランキング
今日は話題のインド車 タタ・ナノを ポチっ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.10(Thu)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
朝一番のお客様
早朝、またもや雨が降ったらしく
霧雨のような細かい雨粒でバルコニーはしっとり濡れていました。
雨で土がやわらかくなっている朝には
我が家の前の公園に「孔雀」がやって来るんです。
今日も一羽「のら孔雀」がうろうろしてるなぁ・・・と思って
あちこち眺めていたら、屋上にも二羽発見
雲の切れ間から、あっという間に青空が広がり
太陽が出てきたら、孔雀くんたちはいなくなりましたが
peacock090311a.jpg
羽根をぱぁ~~っと広げたところが見たいんだけど
なかなか思惑通りには動いてくれないのが野生動物

かたや、我が家のジャッキーくんは
あったかい日差しの中で、たれパンダよろしく
でれでれお昼寝中
jackie090311.jpg
ちょっと前まで、寒いから専用お布団の上からなかなか
動こうとしなかったのに、最近は暑いらしく
大理石にべた~っと身体をくっつけて寝ています。

さて、無事英語の試験が終わりまして
(結果は26日までに順次出ます。ひやひや)
お次はEnvironmental Studies。
「身体のしくみ 消化吸収と栄養」
「城壁が語る歴史 ゴールコンダ城砦」
「水の有効利用 ラージャスターンの灌漑施設」
「天に近い土地 カシミール地方の生活」
・・・・いちいち範囲が広くて、あたふたする母

英語での勉強。教える私にとっては英語は外国語です・・・・
ってのは、言い訳にならないよなぁ。

ブログランキング応援
今日は タージマハル(の後ろ姿)を↓ ポチっ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.09(Wed)  生き物万歳COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
デリーにこれから住むあなたへ
春・出会いと別れの時期がやって来ました。
それに伴い、これからインド(デリーまたはグルガーオン)に
赴任になる方々からの、質問メールを頂戴する機会も増えました。

前任者がいらっしゃる場合はともかく、
「初めての海外赴任地がインド」だったり
「前任者が単身だったので、学校情報など家族連れに必要な
情報があまり得られなかった」と言う方もあり。

とりあえず、過去の記事の中から皆さんのご質問の答えに
なるんじゃなかろうか?と思えるものをピックアップしてみました。

インドの電化製品
緑の葉っぱがおいしい季節

電化製品はもちろん、SamsungやLG、HITACHI、Panasonicはじめ
各種メーカーが入手できます。日本製品を持ち込む場合には
「変圧器」をお忘れなく。それから電気が安定していないので
現地で「スタビライザー」を入手なさることをお勧めします。
コンピューター関係では、ほこりよけのキーボードカバーも
お忘れなくなく。

野菜はスーパーでもローカル野菜市場でも入手できますし
郊外の農園に行けば、量り売りでお好みの野菜やいちごが買えます。
白菜・春菊・ロマネスク(黄色いとがったカリフラワー)など
変り種も季節によっては手に入りますよ。

「インドは常夏の国」だと思っておられる方!!!
デリー(および北インド)の冬は短いとはいえ、結構寒さが
こたえます。床が大理石なので足元からしんしんと冷えるかんじ。
冬物・冬のかけ布団は必携です。もちろん現地でも買えますが
引越し荷物で運べる分は運んでおいたほうが安心かも。
炬燵・ストーブもあったら便利ですよ~~

デリーに引越してから、当座必要なもろもろのものを
買い揃えるためのマップを作成してみました。
デリー生活設営マップ by青蓮
その他、あれは~?これはどうなの~?という
具体的なご質問はコメント欄にてご連絡くださいませ。

ブログランキング 応援クリック
今日は キワタ(Cotton Tree)の花を ポチっ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.08(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
インド・5年生の英語
ただいま息子;10歳、インド現地校5年生の学年末試験の真っ最中。
4月からはシニア・スクール(6年生以上高校卒まで)なので
これがジュニアスクールでの最後のテストなんですが
点数次第でクラブ活動の選択肢まで影響するという正念場。
(ロボティックスや数学クラブに所属するには、平均点が90点以上
ないと入れないんですと!)

我が家では英語、環境学習(社会と理科)、ドイツ語、コンピューターが
私の担当科目で、夫が算数とヒンディ担当。
ドイツ語、コンピューターは無事終わり、明後日が英語なんですけどね

※A social evil I would like to remove
※The silence of the night was broken by......
※An eco-friendly invention
※Planning my parent's anniversary party
※A midnight picnic
※How I used my pocket money wisely

文法や読解問題とあわせ
これらの中から英作文が一問出題されるんです。
オトナだってこんなお題は難しいのに。
・・・・ぶつくさ言いながら、勉強しています。

なんか美味しいものでも食べなきゃやってられましぇ~~ん!

ってわけで、ゆうべは「アフガ二・チキン」↓を焼きました。
afghani-salamstyle.jpg
「シュークリーム」食べたいモードになったので
デザートは「オレンジ・シュークリーム」を焼きました。
orange-choualacreme.jpg
現実逃避ばかりもしていられないので
ハハもお勉強モードで頑張ります!!

応援クリック 
今日は カラフル象さんを ポチっ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
インドのこよみ
インドの祝祭日は太陰暦にのっとって
移動祭日であるものがほとんど。

今年のデリーはえらく寒さが長引き
雨も多くて、なんだか妙な天気だなぁ・・・と思って
過去の3月の画像を眺めておりました。

いつもならこの時期、マンゴーの花も咲き
mangoflowers.jpg

日当たりの良い公園では、フューシャピンクの
ブーゲンビリアの大木が咲き誇り
bougainvillea.jpg

デリー市内の街路樹で目立つのは、深紅の大輪の花をつける
木綿(きわた)の木々
cottontree.jpg

世代交代のときがくると、ニームの木々は一斉に
緑から黄色になり、はらはらと葉を落とし
neem.jpg

なんにしても、今年は春の訪れが遅いんじゃな~い?と
思っていましたら。
それもそのはず。今年はホーリー祭が3月20日なんですよね。
去年よりも3週間ほどずれてますからそれだけ本格的な暑さ到来も
遅いってことです~~

太陰暦、おそるべし! と、その感覚がインドに住んでいると
ひしひしと肌で感じるのでございますよ~

ブログランキング 応援クリック
今日は ラクダくんを ポチっ↓とな!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スーパーで見つけた!
昨日は「ひなまつり」でしたね!
博多の実家では、旧暦でお祝いしていたので
ひなまつりは4月でしたっけ・・・・
今年は日本のお土産に、母校の教授から「ひなあられ」↓を
いただいていたので、息子と二人で試験勉強の合間にポリポリ。
土曜日がドイツ語なので、このところドイツ語三昧です。
hina-arare11.jpg
で、当然のことながらドイツパンが食べたくなり。
2~~3日前から、プレッツェルがど~~~しても食べたくて
どうしよっかな~、オリーブオイルが切れてたなぁ。
プレッツェルといえばクリームチーズも欲しいよね~
遠出はしたくないので、近くのDLFモール内のル・マルシェに
行くことにしました。

ル・マルシェでは嬉しいものを見つけましたよ!
cookingbutter.jpg
「無塩バター」です!インドのメーカーがこれを主力商戦に
のせたってことは、インド人の消費動向が劇的に変わってきている
・・・ってことですよね。普通のバターと変わらぬ値段ですが
便利で助かります。今までは自分で無塩バターを作っていたんだけど
なんだか納得いかず、代わりに普通のバターを使うとこれまた
出来上がりがイマイチの味だったりして、試行錯誤してたんです。

プレッツェル・・・・・発酵させて、重曹を入れた熱湯で
ゆでたりしなくちゃいけないので、面倒なんですが
出来立ての美味しさにはかえられない!!
pretzel-mar11.jpg
とりあえず小麦粉300gで6個、ゴマ&天然塩のを作りましたが
あっという間になくなり。
こうなると欲が出てきて、ロックソルトがほしくなりました~

インドで手に入る食材、日に日に増えてきています。

ブログランキング応援
今日は メヘンディを ポチっ↓とね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.04(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
インド研修旅行のしめくくり
毎年、母校(仏教系女子大)の学生たちが
この時期になると「インド研修旅行」にやってきます。

コルカタでは、インド博物館で貴重な「バールフットの欄楯彫刻」
マザーテレサの各施設やカーリー寺院などを見学し
その後3日間は姉妹校のある、シャーンティ・二ケータンの
ビシュバ・バラーティ大学で研修&交流会。
この大学はラビンドラナート・タゴールが創設した学校で
タゴールの家が博物館となっており、芸術学部が有名な大学です。

その後は仏教聖地巡礼の旅で、お釈迦様の悟りの地・ブッダガヤや
最初の説法の地・サールナート、そしてヴァラナシなど
各地で勤行をしながら、デリーへ。
↓お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の樹の下で勤行中
bodhgaya11.jpg
デリー基点にタージマハルを見学し、マトゥラ博物館で
仏教芸術の粋、マトゥラ佛を見学してからデリーへ戻り。
そして夜はサリーパーティ@南京カラオケルーム!!
南京に向かう前にThe Grandのロビーでサリー姿で大集合し
写真を撮っていたら、宿泊客が50人くらいわらわらと
見学(?)に集まって来ましたよ!
sareeparty11b.jpg
最後には、大学との交流会でみんなが踊ったという
「会いたかった」を踊って歌って、大盛り上がり!
南京の従業員さんたちも、入れ替わり立ち代りのぞき(?)に
来て、さらにはやたら「カラオケ操作係」が多かったりして
最後には従業員総出で大拍手してくれました。あはは!
sareeparty11.jpg
最終日には、SQに乗る前に我が家で「カレーパーティ」
バターチキン・パニールとグリーンピースのカレー
小豆カレー、アフガ二・チキン、シシカバブなどで
またもわいわい賑やかでした~
curryparty11.jpg
いや~、さすがに女子大生20人ほどもいると、華やかだわ~

一番役得だったのは、我が家のジャッキーくん(犬)でしたとさ。

ランキング応援クリック
今日は ジャッキーくんを ポチ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.03.02(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
嬉しいお土産
あなたがもらって嬉しいお土産は何ですか?

去年の今頃、夫婦喧嘩の原因になった
あの「蓮の花型」大理石製品。
待つこと1年、やっと念願のものを手に入れましたよ!
marblekamal1.jpg
ほんとはもう少し深めのが欲しかったんだけど
ま、贅沢は言いますまい。
んで、後輩の女子大生がいっぱい我が家に遊びに来た日は
こんな感じでキティちゃんバージョンに。
marblekamal.jpg
すんません、ホントはもちょっとおしゃれに
「アジアン・リゾート」風にしなくてはならないんですがね。

それよりも!
夫が出張で行ったコルカタからの、何より嬉しいお土産はコレ!
hen-on -the-dog1
カーリー寺院で見かけて、思わず激写!したんだって。
私のツボをついた画像に、思わず大爆笑。
最初は「犬の背中にゴミ袋が乗ってる」のかと思ったんだけど
よくよく見ると、すごいご立派な鶏さま
hen-on-the-dog2.jpg
何がどうなって、犬の上でふんぞり返っているのか
とっても気になるお方じゃ~ありませんか。
しかも、犬もだまってなすがまま。

こうなると、昔ヴァラナシで撮りそこなって
ずっと後悔している場念が蘇ります。
お母さん牛のうしろで座っていた子牛。
背中にはお母さんのウン〇がこんもり鎮座ましましていたんです。
思い出すだけで笑える風景。

あ~~あ、やっぱり撮っときゃ~良かった。

そんなわけで、今日もクリックをひとつ。
つぶらな瞳の水牛くんを ポチ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2011.03.01(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

