□  2010.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
読書の秋&ディワリ・メーラー
手持ちの本を読みつくし
先日の日本人学校での夏祭りで仕入れた
日本語の文庫本も読みつくし
探し出した1989年刊のアフガニスタンについての本を
読み、すっかりアフガニスタンの山道を旅した気分になり。
(えぇ、そうなんです。感情移入しすぎな私。www)
afghanistan-agonyofanation.jpg
↑やたら著者の写真が目立つ表紙ですが、中身はどうして
臨場感たっぷりで、インタビューも含め
ソ連のアフガン侵攻がどんなものだったか、改めて
考えさせられる本でした。

読み終わったら、次に読む本を求めて本棚を漁り
見つけ出したのはこの本。
1992年ごろだったか、映画を先に見てインドってすごいところだ~
カルカッタは中でもすごそうなところだな~ とひとごとのように
思っていたなぁ・・・改めて活字を読み直すと、映画でOm Puriが
演じていたリキシャワーラーは、もっと線が細いかんじで
あらわされています。コルカタは私が大好きな町。
5年連続で毎年ホーリーのころを、シャーンティ・ニケタンという
コルカタから列車で2時間半ぐらいのところにある町で過ごしていました。
実体験のある町が活字であらわされていると、またもや陶酔状態。
cityofjoy.jpg
で、いよいよ読む本がなくなったなぁ・・・と思っていたところへ
頼んでおいた本たちが届きましたぁ!
いずれも大好きな「Penguin Books」の本たち。
ひとつはウィリアム・ダルリンプルのWhite Mughal
これはずっと気になっていた本なんですが、本の厚み(?)に怯んで
読み始めるのを躊躇していたもの。写真や地図・18世紀の
インドの絵画なども収められているので、これからじっくり読みます。
penguin-oct10.jpg
右手は前にご紹介したことのある、アフガニスタンに学校を
建てる運動をしているGreg Mortensonというアメリカ人の本で
一冊目の Three Cups of Teaの続編。
これも楽しみにちびちび読みすすめたいと思います・・・・

なんだかあっという間に10月も終わりですね~~
デリーは11月5日のディワリにむけて、この週末は「メーラー(市)」が
たつ週末。息子の学校でも今日はミニ・メーラーが開催され
こんなディヤ(灯明)を買ってかえってきました。
schooldiya10.jpg
ディワリ・メーラーは数々あれど、私のおすすめは
オベロイホテル近くのBlind Associationで開催されるもの。
11月3日までが開催期間ですが、私はいつも
ディワリものだけでなく、日本への一時帰国で使えそうな
「お土産」もここでゲットしてま~す。
ではではみなさま、よい週末を!

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.29(Fri)  芸術・文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
速報!インドの子供たち・折り紙大会
デリーで年に一度開催される
現地の小学校・中学校・高校対抗「折り紙大会」
今日がその開催日でした。例年出されるお題は結構
抽象的なのものもあり、折り紙で表すには難しいかも~?
と思えるようなテーマもあるんです。
全部で30校以上がエントリーしたこの大会
3~5年生の部、6~8年生の部、9~11年生の部、先生の部
それぞれが団体戦と個人戦で競います。
団体は広いホールでこんな感じで床に座って・・・ってのがインド的。
3-8g-origami.jpg
渡される紙は変則サイズ(?)で20センチ四方、15センチ四方
10センチ使用と5センチ四方がそれぞれ5まいづつ。色は選べません。

3-5年生ソロ部門のテーマは「ホーム・デコレーション」
90分で5つのものを作るのが課題でした。時間ぎりぎりまであれこれ
作っている子もいて、見てるだけで涙ウルウル・・・になりそうでしたよ。
3-5s-homedecor.jpg
3~5年生の団体部門テーマは「My Dream World」
6~8年生の団体部門テーマは「Party Scene」
特にパーティシーンで目立った2作品は下記のものでした。

お皿のなかに、ちっちゃいちっちゃい食べ物がちゃんと載っている作品
6-8g-party3.jpg
そして、ダンスフロアがあり、ライブ演奏があり
ラウンジで一杯やりながらくつろぐ人々、テーブルで食事する人
・・・・とてもよくできた作品でした。
6-8g-party2.jpg
Party Scene・・・・といわれると↑上の作品のように
①沢山の人がいる場面を想像する人 と、
②美味しい食べ物や飲み物が沢山あるパーティ を思い浮かべる人と
あなたはどちら?私はもちろん「食べ物」!ですとも。
なので↓この作品に目を奪われました。テーブルの上に
「焼きイカ」「エビのにぎり寿司」「マックのポテト」
お箸と「お団子」まであるんですよ~~!見える??
6-8g-party.jpg
6~8年生の個人の部は「恐竜」または「絶滅危惧種の動物」
9~11年生の団体戦テーマは「神話に出てくる動物」
上記二つのテーマでは、奇しくも似た様な「恐竜」チックな
折り紙が沢山ありました。

先生方のテーマが難しくて「タゴールの詩を折り紙で表現する」
このコンテストの主催者が「タゴールインターナショナルスクール」だし
インドを代表する文豪・タゴールが題材となるのはわかりますが
まずは詩を選ぶところからはじめないといけないのは、難しい・・・・
こちらは「Mother」という詩から。難しい折り方は使われていなくとも
とっても雰囲気のある、ひとつひとつが丁寧に折られた作品。
t-tagorepoem2.jpg
↓「魔女からの手紙」というタゴールの小作品を折り紙に。
左手で魔女達がなにやらヒソヒソ話、右手には封筒やおしゃべり唇が。
t-tagorepoem.jpg
今回、一番まとまった作品ができていたのが9~11年生の部の
ソロ部門。テーマは「ムガール時代~現代までのモザイク作品を
折り紙で表現する」。
どうです、これ↓ ヒゲ面の11年生の男の子(・・・というより
もはや見た目はオッサンでした)が折ったもの。
こういう子は数学とか、きっと大得意なんでしょうね~
9-11s-mozaic2.jpg
そしてコチラ↓は立体モザイクで、10年生の女子の作品。
9-11s-mozaic.jpg
ひとつひとつの折り紙はとても上手にできているのに、
台紙に貼り付ける場所が悪くて、見た目がパッとしない作品や
すごく手の込んだものを綺麗に折っているのに、
渡された紙の中での色選びを間違って、ぼ~~っとした色味に
仕上がってしまった作品もあり
う~~~ん、残念だなぁ・・・・もちょっと手を加えてあげたいなぁ
などと思いつつ、見学させてもらいました。去年のようすはコチラ
文化の秋、まっさかりのデリーなのでございます。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしときますよ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
夫のために断食するや否や
今日、10月26日はカルワ・チョウトと呼ばれる祀りで
夫の健康と長寿を祈って、女性が断食する日。
早朝から夜・月が昇るまでが断食の期間ですが
家庭によっては「夕方4時ごろ、ご主人がカップを持って
飲ませてくれるミルクを飲む」とか、「断食がとけてから
ご主人から水を飲ませてもらう」とか少しずつしきたりが異なっています。
主に北インドで行われるお祭りなので、他の地域の女性はやってない人が
多いのですが、商戦にのせられて(?)若い女性がボーイフレンドのために
断食をする・・・・という傾向が出てきた昨今。
詳細は過去記事←にもありますので、興味のあるかたはどうぞ~
karwachauth-thali2010.jpg
我が家のご近所の女性達は、毎年夕方公園にプージャ用のターリー↑を
持って集まって、カルワ・チョウトにまつわる話を長老格の女性が語り
ターリーを歌にあわせて隣の人に渡し、リレーしていきつつ
プージャーをしますが、みんな「花嫁」さんのように着飾って
大集合します。

カルワ、というのはこんな容器↓のことで、これにガンジスの聖水を
容れて、月にむかって聖水をそそぐのです。本来のカルワは
素焼きの壺型水容器のこと。今は儀式用に可愛いのが売られています。
karwa2010.jpg
チョウトは4(チャール)が転化したもので、ヒンドゥカレンダーで
満月から4番目の日を意味しています。


新婚さんの場合には、「はじめてのカルワチョウト」というのが
とても大事で、姑から嫁へ、嫁から姑へとギフト交換が行われ
ご主人からはお嫁さんへ、豪華ギフトが贈られるのです。
これで夫婦&家族の絆をより深める機会になっているんですね~

カルワ・チョウトの日にはメヘンディを施し
チューリヤン(腕輪)を新調することになっていますから
マーケットでは、メヘンディワーラーが山ほど出没し
腕輪やさんが所狭しと並んで、稼ぎ時!!
大使館街の裏手のマーケットで、昨日のレートで
メヘンディが両手(手首の上、7センチくらいまできちんと模様がある)
で150ルピーでしたが、今日はもっと値上がりしていると思われます。
mehendinite1.jpg

あなたは ご主人の健康と長寿を祈って 断食してみたい????

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.26(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
デリー暮らしのバイブル:新刊
インドにどうしようもなく心惹かれるようになったのは
仕事ではじめてコルカタに足を踏み入れたあとのこと
日本にもどって手にした一冊の本がきっかけだった気がします。
「インド花綴り」 というその本は 西岡春樹さんの名著
その後出た西岡春樹さんの本はすべてゲットして、大事に読み
デリーに来た際にはすべて持ってきました。
私の出身大学がベンガル州ビシュババラーティの大学と
姉妹大学であったのも影響し、西岡さんの本はなんとも
郷愁をそそるというのか、インドの生活ぶりや、大好きな
花や木々のことが詳しく図解いりで載っているのも、何時間でも
眺めていられる所以・・・・・・ブログを初めて間もないころにも、
「私のバイブル」としてご紹介したことがありました。

それから、大事にしてるデリー関連の本たちの中でも
Trees of Delhi や クシュワント・スィン著:Delhi
ウィリアム・ダルリンプル著:City of Djinnなどはお気に入りで
何度読んでも飽きない本たち。

そんな私の「デリー暮らしに欠かせないバイブル」的な本のリストに
加えたい本が3冊まとめて出ました。
thedelhiwalla.jpg
著者はMayank Austen Soofi。 
the delhi wallaというタイトルのその本は、
文庫本より一回り大きなサイズで持ち歩きに便利な軽さ。
1)monuments2)food & drink 3)hangouts と分かれていて
デリーのことがまんべんなくわかる、「デリーっ子が書いた
デリーの歴史・文化・食べ物・暮らしの入門書」といった感じです。
(ちょっとコアな内容も散りばめられているんですけどね)

数ある新聞の中で、一番読みやすい「ヒンドゥスタン・タイムズ」が
私の愛読誌なんですが、色んな記事の中で「あ、この写真おもしろい」と
思う画像はたいていMayank Austen Soofiのクレジットが入っていて
とても気になる存在のジャーナリストだったんです。
その彼がようやく自分の本を、それも一気に3冊も、
素敵な写真入りで出したので・・・早速買いましたとも~。
デリー好きな方々にはおすすめの新刊です!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.10.25(Mon)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
不思議なご縁で
神様が特別にアレンジしてくださったんじゃないか
と思えるような、素敵な出会いがありました。

初めて聞くお声の方・・・から電話があったのは火曜日
「テレビであなたを観て、デリーに住んでいらっしゃるとのこと
だったので、デリーに行ったら会いたいと思っていた」と
仰るそのかた。デリー滞在1週間弱で、お仕事でいらしているので
お互いのスケジュールが会うかどうか・・・・とすり合わせしていたら
金曜日の午前中、ワークショップに「特別ゲスト」で
いらっしゃいませんか?とお声がかかりました。

その方は、折り紙作家の鈴木恵美子先生。
折り紙大好きな私に、神様がチャンスをくれたんだと思いました。
twistrose-workshop3.jpg

昨日は朝からジャパンファウンデーションでのワークショップに
参加しましたらば。インド人の折り紙大好きな方々が沢山
いらしてて、熱気ムンムン!!

鈴木恵美子先生オリジナルの「ツイスト・ローズ」の
作り方をじきじきに教えていただきました。
オリジナルの両面和紙をつかって、ユニットを作って
組み合わせていく方法なども。
twistrose-workshop1.jpg
「四角い紙から生まれる丸い人間関係」を築き、
「おりがみで紙(カミ)ニュケーション」をする

・・・を実践しておられる恵美子先生は、インドのみならず
アメリカやドイツ、世界の国々で折り紙を教える活動を
なさっておられます。今回はニューデリー日本人学校の
親子教室でも折り紙を教えていらしたそうで。
ワークショップ参加の記念にいただいたツイストローズのブローチ!↓
twistrose-workshop2.jpg
素敵な出会いを重ねていきたいなぁ、と実感した日でした。

今日も応援クリック、 ポチっ↓と よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.23(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
さて、なんでしょう?
インドのアンティ-クショップ・・・・・・・・・
これまたおもしろいものが一杯あるんですが
本当に古いもの、100年以上経っているものは
インド国外には持ち出し禁止となっています。

それでも店のオーナーに「ムガール時代のものだ」とか
「これ一個しかない」とか言われると、
おぉ~~~~~ って思ってしまうのよね。

さて、銀でできた3~4センチくらいのこんなの
一体なんだと思いますか?
mango-perfumebottle.jpg
マンゴーの形が可愛くて、人目をひくもの
鼻煙壺みたいなもんかなぁ・・・?と思ったんだけど
お店のおじちゃんによると、「香水容れ」なんだって。

蓋の部分がねじ式になっていて、2センチくらいの細い棒が
突き出しています。その棒の部分に香水がついてくるので
手首の内側や、首筋などにつけたものなんでしょうね。
インド古来の薔薇の香水など入れたら、ぴったりかも。

ジャイプルのマハラジャ御用達商人だったお店で見せてもらったので
由緒あるものでしょうが、このマンゴの形のものが一番人気で
これにシルバーの金具をつけて、他のチャームと組み合わせて
エスニック・アクセサリーとして現代も生きつづけているというわけ。

こういうのを旅のお土産に買って、おしゃれに自分仕様に
オリジナルアクセサリーを作ってみたいわ~って方、
私のおすすめ↓(日本在住のアクセサリーデザイナーさんですが)
ラティエラ工房ミナクシさん
たんすの肥やし(?)化しているアクセサリーも
生まれ変われるかもよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓お願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.21(Thu)  雑貨COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コスパ最高の逸品/ドライデー
インドでの普段着に最高なのは、コットン製のクルタや
クルティ(クルタの丈が短いもの)+サルワールや
チューリーダルやジーンズなどのパンツ類なんですが
楽ちんで、しかもコストパフォーマンス最高なのがコレ↓
churidar.jpg
綿ジャージー製のチューリーダール。(足首のところを
くしゅくしゅたるませてはく。そのたるんだ部分が
チューリー=腕輪 を沢山重ねた様と似ているのでこう呼ばれる)
Fabindia製で、390ルピー(今日のレートで約720円)
私はベーシックな黒・ネイビー・こげ茶・白を持っていますが
どんな色のトップスともあわせられて、しかもゴムウエストで
楽だったらありゃ~しません。ヨガ教室のときも、楽ちんだし!
ちょっとくたびれてきたら、ルームウエアとして使えばいいし
おすすめですよ。

さてさて「ドライ・デー(禁酒日)」の話ですが、デリーでは
年に21日間の禁酒日がデリー政府により定められています。
3回の国民的休日(1月26日=共和国記念日、8月15日=独立記念日
10月2日=ガンディジーのお誕生日)のほか、宗教祝祭日が18日

そのうちのひとつが、22日(金曜日)のヴァルミキ・ジャヤンティです
<お酒大好きな方~~、金曜日は酒屋さんが閉まってますから
今日明日のうちに買い込んでおきましょうね~!ちなみに次のドライデーは
ディワリ・11月5日ですよ~>
インドの宗教祝祭日は、インド暦により移動祭日であることが
ほとんどなので、今年は10月22日がヴァルミキ・ジャヤンティにあたりますが
ヴァルミキは、「ラーマーヤナ」をサンスクリットで書いた人。
ジャヤンティは誕生日のこと。

ダシャヘラといい、ディワリといい、ラーマーヤナに因んだ
お祭りシーズンが続きますが、この時期になると咲く花↓
harshingar10.jpg
太陰暦でお祭りの日にちが1ヶ月近く前後することがあるにもかかわらず、
ダシャヘラが終わるころになると必ず咲いているこの花の名は
ヒンディ語で「ハルシンガル」、Tree of Sorrow
夜の間に咲いて、よい香りをあたりに漂わせ、
朝になると落ちてしまう花。この木の下に車を停めておくと
朝になると↑ボンネットはこんな状態になっています。

日に日に秋らしくなってきて、朝晩はひんやりした空気が
漂うようになりました。やっと秋・本番かな

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.10.20(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
誰かホントだと言って。
デリーからちょっと郊外に出ると、芥子菜の畑があったり
ほうれん草が植えられていたり・・・な畑があり、
そういえばGDPの2割くらいが農業だったよね~ と改めて
思ったりするのです。
パンジャブ州はこんな感じで↓麦がいっぱい獲れるので
麦を使った「ロティ:チャパティやナーンなど」が主食なんですね
barleyfield.jpg
デカン高原から南に行くと、綿花栽培が盛んに行われていて
有名な世界遺産でもある「アジャンタ・エローラ」までの道路わきにも
こんな綿花畑がありますが。↓
cottonfield.jpg
アジャンタに行く途中には、そういえばひまわり畑もあります。
あまりに広いので、働いている人の姿はあまり見かけませんが
小ぶりなひまわりが延々と続くさまには感動します。
sunflowerfield.jpg
ベンガル州・ダージリンまで行くと、山肌はこんな見事な↓
茶畑で覆われています。日本語で書くとどれもこれも「畑」
麦畑・綿花畑・茶畑・・・・なんだけど、英語だとそれぞれ
使う単語が違うのは面白いなぁと、妙なことで感心したりして。
麦畑はBarley Field、茶畑はTea Garden、キャベツ畑や南瓜畑は
Patchであらわすんですよね~
teagarden.jpg
突然ですが、こちらのキャベツ畑↓は長野県のもの。
インドのキャベツは石か!と思うくらいかた~~~~くて
小ぶりなので、使い勝手が悪いんですよ。
日本の美味しいキャベツがもりもり食べたいなぁ・・・
cabbagepatch.jpg
で、今日の一番大事な話題なんですけどね。
そろそろハロウィーン・・・ってことで、夫婦でカボチャの話を
していて、「アメリカやカナダには、見渡す限りカボチャ!」な
畑がいっぱいある、しかも幼稚園児より大きなカボチャがある
という私の話を、夫が信じてくれないんです~
カリフォルニアだったらPomonaのCal Polyの農業科で、毎年
カボチャ祭りが開催されてた↓し、バンクーバーの近くの
LangleyからAbbotsfordあたりをドライブしているときに、延々と続く
カボチャ畑を見た!んだからぁ~~

どなたか「ホントに延々つづく南瓜畑や巨大な南瓜があるよ」と
証明してくださぁい!!
pumpkinpatch-flicker.jpg
↑image by Pumpkin Passion

なんでカボチャの話でこんなに熱くなるか・・・てぇと
「カボチャ」大好きなもんで。日本の栗南瓜ももちろん
パンプキンパイが大好き!パンプキンとシナモンの組み合わせは
最高だと思います。今一番飲んでみたいのは、スタバの
「パンプキン・スパイス・ラッテ」なるもの。
きっと、シナモンが効いたパンプキンパイ味なんだよね~

食欲の秋!今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.19(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
同業者組合???
インドで「同じ職種」の店がずら~~っと並んで営業しているのを
不思議に思ったことはありませんか?
インド国立病院(AIIMS)の裏手に、山ほどの薬屋さんだらけの通りが
あったり、屋台のバナナ屋さんだらけのところがあったり
チットランジャンパークでは魚屋さんばっかり並んでいたり。
日本人感覚だと「分散して営業したほうが、それぞれの店が
売れるだろうに」と思うんですけどね。

「ここに行くと○○が必ず買える」という評判があるから
そこで○○を売っていれば、何がしかの収入になる

と考えるのがインドの商人魂(?)みたいです・・・・

デリーで自転車の類を買うなら、ジャーンデルワランに行け
とは、昔からデリーに住んでいる人々の弁。ジャーンデルワラン地区は
庶民に人気のカロール・バグというショッピングエリアの近くにあります。
日曜日で全店営業していない・・・とは言ってもこんな感じで自転車だらけ
jhandelwalan1.jpg
子連れで自転車を買いにきた人々、
赤ちゃんのお祝いにベビーカーを購入しにきた人々
競技用バイクの調整に来た人 などなどで溢れています。
ママチャリだったら4000ルピー弱で、かなり立派なのが
買えます。マウンテンバイクは6000ルピーくらいから~

我が家が目指すのはココ↓
jhandelwalan2.jpg
オレンジ色の店内がひときわ明るく、ディスプレイも綺麗な
FIREFOXのお店です。

ギアつきのスタンダードマウンテンバイク、24インチで
9490ルピー、それからダシャへラ割引(?)してもらって
日本円換算で16000円くらい。日本で買うのとあまり変わりは
ないお値段ですが・・・・これが飛ぶように売れているんです。
jhandelwalan3.jpg
同じようなものが、他のメーカーで10,000円くらいで売っているのに
3割がた高値のファイヤーフォックスの自転車が男の子たちに大人気!
我が家の目の前にある公園にやってくる男の子(9~15歳くらい)の
8割がファイヤーフォックスのマウンテンバイクを持っている・・・
って、驚異的な数値じゃありませんか??
インドの親は「子供には惜しまずお金を使う」人が多いですからね~。

日本から赴任なさるとき、はたしてインドで子供用の
自転車は手にはいるのか?などと思っておられる皆様
ちゃんと頑丈で長持ちするのが売ってますからご安心ください。
補助輪つきのもほれ、この通り↓ 6,000円少々ですよ、奥様。
jhandelwalan4.jpg
このファイヤーフォックス製マウンテンバイクの
驚異的な独占状態を考えると、もっとしっかりした造りの
日本の自転車とか、可愛いベビーバギーとかが
インドに進出した日にゃ~、売れに売れるんじゃないかと。

あ、ただし最初の広告費はケチらずに、有名なボリウッドスターとか
クリケット選手を使ったほうが、知名度が上がると思いますよ。
子供たちの心に「すりこみ」できるまではね!!

あれれ・・・・同業者がかたまって営業している・・
ってことを書いてたはずが、日本の自転車メーカーさんへの
「インド進出誘致」になってしまいましたぁ~ 笑

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
9人の女神様へ
ただいまナヴ・ラートリ(9夜続く祭礼)期間中で
3晩ずつ、3人の主な女神様を祀るとともに
9人の女神様たち(ドゥルガー女神の化身)をおまつりするのだと
先日ご紹介しましたがタイムズ・オブ・インディアという新聞には
一日一人ずつ、女神さまたちの詳細記事が載っています。
navratra-deity.jpg
そのお祭りの8日目・アシュタミーの日=今日は
近所の女の子たち(初潮前)を招いて、お接待することになっていて
招かれた家の祭壇で、プージャをしたあとは
それぞれに「ハルワ(セモリナ粉と精製バター、砂糖で作るお菓子)
チャナ(コリアンダーペーストを使った、ドライ仕上げ)ご飯と
プーリ(アターで作った薄い揚げパン)」のお盆と
お小遣いを持たせるのが決まり。このお接待は「カンジャク」と呼ばれています。
kanjak.jpg
女の子たちはこの日がお小遣い稼ぎ(?)の日でもあります。
家によっては来るもの拒まずで、子供全員に何がしかのものを
渡すところもあり、今日だけは無礼講でスラムの子供たちが
おめかししてコロニーに入ることが許されています。
なのでまぁ、朝からピンポ~ン♪と立て続けにベルが鳴ること。
女の子ならともかく、やってくるのはどさくさに紛れて
何かくれ~~!という男の子ばかり・・・・・あれれ??

今日のプージャにお供えするものは
カンジャクのお接待に女の子に渡すのと同じものの
ミニ版。それも9人の女神様のために、小さいのを9セット
お供えするんです。
kanjak-plate.jpg
アシュタミ(8日目)のプージャ:お参りは
朝やるお宅と、夕方5時過ぎとのお宅とがあって
我が家は夕方編。そろそろハルワを作る準備にかからなくては・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ 指の運動を兼ねて お願いしますぅ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.15(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
秋の夜長に@デリー
あの例年になく長かった・しつこかったモンスーン(雨季)が
終わったと思いきや、がんがんな乾季に突入しているデリー
空は青く、風は爽やか! 食欲の秋、文化の秋、芸術の秋到来です

・・・とはいうものの、デリーの街は
コモンウェルスゲームズで通行規制などもあり、できるだけ
出歩かないようにしていたので、お家でできる作業に熱中。
「なんか作りたい病」になっておりました・・・・www

息子の通う学校に、たまに「折り紙」を教えに行っているのですが
どんどん高度な折り紙を習得していく子供たちに負けまいと
どうしても自分で作ってみたい、やたらややこしい物体があり。
30X60cmの丈夫な紙に、ひたすら折りすじをつける作業に没頭
origami-lampshade1.jpg
ぶっちゃけ、折りすじのあまりの数の多さに、途中で
「え~~~~い!!」と投げ出したくなることもありました。
でも、一度すじをつけてしまうと、あとは折りたたむだけなので
意外と簡単。自分でも感動な途中経過。
origami-lampshade2.jpg
↑これが、球体になるんですよ~
隣で息子もおとなしく折り紙している、秋の夜長。
集中力がないといつも叱っているけど、折り紙している間は
静かなので、しめしめ・・・・
origami-lampshade3.jpg
↑これ、コレが作りたかったんですよ~
あの、有名インテリアショップなどで「ランプシェード」として
売られているようなもの。Magic Ballというんだけど
電球の灯りをともすと、いい感じでしょ~
origami-lampshade4.jpg
次回はもっと良い紙を仕入れて、作ってみようと思います。

あ~、あまりに集中しすぎて肩が凝ったよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2010.10.14(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
お土産Tシャツ
プーケットのホテルの宿泊客:大半が
オーストラリア人でした。
朝食で「べジマイト」が山ほど消費されているさまをながめ
あ~・・・・これって日本人が梅干欲しくなるのと一緒?
と感心したりして。ちっちゃな女の子もすご~~~く
おいしそうにべジマイト塗ったパンにかぶりつき!
vegemite.jpg
おまけに、オソロシク太った人が多くて、すっかり
「な~~んだ、私が太いと言ったって、まだまだじゃん」と
安心する始末。

留守中オフィスを守っていてくれたスタッフたちに
お土産は何がいいだろうね~・・・と夫と相談していて
可愛いTシャツがあるといいね~と思っていたのですが。

乗り合わせたエレベーターで↓この Tシャツを着た
オーストラリア人グループを見かけ、
これがどうしても買いたくなってしまいました。
phuket-t1.jpg
↑女性はニコニコ、男性は「への字」の口・・・・逆バージョンも
作ってほしかったわ~

そして、ガジェット大好きな大学生の甥にはこれを
選びました。
phuket-t2.jpg

プーケット中どこでも同じものが売っているのですが
場所によって値段が異なるのがおもしろいところ。
裏通りのあんまり人通りのないお店では、ディスカウントで
1枚100バーツ(約300円) 
なんでも安いと思われているインドで、同じような品質のものは
150ルピー(300円)ではとても手に入りませんので、即買い。
で、ちょこっと大通りに近い店だと1枚120バーツとなり
次の店は130バーツ、大通り沿いは150~200バーツ。
そして、まったく同じものがショッピングセンターの中では
300バーツで売られていました。

おチャケが大好きな夫には、これ↓を着てもらおうと思います。
phuket-t3.jpg

女性服は残念ながらこれ!というものが見つからず
タイで作っているワ○ールやトリ○プの下着が
えらく安くてお買い得だったので、調達して来ました。
乾燥魚介類やニョクマム、マヨネーズなどの食材も。
大ヒットだったのは、この↓ラーメンでした。
中に入ってる辛味ソースみたいなのが、まんまコリアンダー味で
め~~~っちゃうま!!
phuket-ramen.jpg
表記がタイ語オンリーだったので、わけ解らず
とりあえず・・・と10袋入りを買ってきたんだけど
もっと一杯買ってくれば良かったよ~~~
コリアンダー好きな方には、垂涎もののラーメンです。

次はクラビ島にも行きたいし
ドバイにも行きたいし
・・・・先立つものを稼がねば~~~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.12(Tue)  旅行COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
表玄関@デリー
インディラ・ガンディ国際空港、ターミナル3
デリーの空の「表玄関」となるところ。

壁面はこんなインドらしい色&デザインが使われています。
これは出国審査を出てすぐのところの壁↓
igi-t3design1.jpg
中2階にあるフードコートでは
それぞれの店のサインボードの上に
同じデザイン↑がイルミネーションになっていて、こんな感じ
igi-t3design2.jpg
食べ物・飲み物の選択肢が増えて、使いやすくなりました。
お店エリアもセレクトショップKIMAYA、本屋さん、
Choco-laなどのカフェもあって、待ち時間が苦にならなくなって
ようやく「International Standard」な空港になったかな・・・

天井には宇宙船みたいなライトがついてました。
igi-t3design3.jpg
入国審査エリアのこの銅版とムドラー(印を結んだ手)は
すっかり有名になりましたが
このムドラー、思ったより大きくて威圧感ありました~
del-t3-sculpture1.jpg
入国審査がずいぶんスムースになった分
最新鋭のシステムを使ったという、バゲージクレームエリアが
大混雑になっており。

・・・・というのも ぐるぐる回るベルトコンベヤーに
他のスーツケースがない・開いてる部分にしか次のスーツケースが
降りてこない自動識別システムになっていて、
インド人が多く利用する便だと、

みんな「到着免税店」でのんびり買い物してる
     ↓
スーツケースをピックアップしに来ない
     ↓
いつまでも同じスーツケースがぐるぐる回り、場所が空かない
     ↓
次の荷物が途中で止まったまま、出てこない
     ↓
せっかく早く入国審査を通過できたのに、荷物が出るまでに
やたら時間がかかる

・・・・という悪循環に陥っているのでありました。

ま、でも到着ロビーに各タクシー会社のカウンターがあり
配車システムもわかりやすくなっているので
個人旅行客には利用しやすくなったと思います。

さぁ、みなさま、デリーにいらっしゃいませ~~~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.11(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
じゃあね、またね、元気でね
デリーに駐在している方々の、「本帰国時期」は
2月と10月が多いみたいで、2月も送別会続きだったんだけど
10月前半に本帰国するお友達が何組もいて、
この秋はまたも「別れの季節」

先日は子供が同じ年で、約5年前赴任なさった当時からお話するようになり
音楽イベントでご一緒させていただいたりしたマダムとの
お別れティータイムを。ヴァサント・コンチネンタルホテルの
Eggspectationというカフェ、併設のYe Old Bakeryのケーキが
なかなか美味しいので、よく利用しています。
(この時期のおすすめは「マンゴーチョコケーキ」よ)
eggspectation.jpg
会ったとたんにピン!と来る人がやはりいて、その方たちとのご縁は
日本に帰国なさったあとも、ずっと続くんです。

デリーマダム同窓会と称して、一時帰国の際にみんなで
ちょこちょこ集まったりして。私の場合には帰省先が博多なので
東京まで行ける機会は限られているんだけど、それでも
東京で、横浜で、博多に戻る途中・浜松で、おまけに豊橋で、
そしてとどめに神戸で・・・・と会いたい「もとデリーマダム」が
いっぱいで、本当に有難いことだと思います。
bougen-mar10.jpg
帰国後更に次の赴任地、フランスやベトナムやアメリカなどなどに
駐在なさっている方もおられ、その輪は世界中に広がっているわけで
嬉しいことには「里帰り」と称して、デリー再訪なさる方々もいらっしゃいます。

皆さん帰国してからも、ときどきデリーを懐かしく思ったら
ブログを覗いてくださっているので、四季折々のデリーの様子や
日本人会のイベントなどの記事も盛り込んでブログ更新中。

Mさん、元気でね!東京に行ったら、遊んでね
私の心の友、Nさん、浜松で会おうね(ってか、居候しに行くから!)
Yちゃん、きっとまた、子連れで遊ぼうね
ganesh-flower.jpg
そんなわけで「じゃあね、またね」と今はお別れ。
また日本で会える日を楽しみに、お友達マダムを見送る私です。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.09(Sat)  青蓮日記COMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
今日からナヴ・ラートリ
本日から北インドは「ナヴ・ラートリ」(九夜続く祭礼)期間に
突入なのです・・・ヒンドゥ教徒はこの期間中は「菜食」。
熱心な信者の場合には、日中は断食をする人もいます。

プーケットでさんざんシーフードやお肉を食べまくり、
食材を買いまくったので、どう考えても5キロくらいは
太っていると思われるわが体重(体重計に乗るのも憚られる。
更に言うなら、Wiiで遊ぶと
「このままでは目標は達成できマセン。
いまのうちに設定値を変更シマスか?」と
言われそうなので、コワイ・・・・

秋と春、年に2回行われるナヴ・ラートリの期間中は
3日ずつ、3人の主だった女神様に捧げられていて
更に日々異なる9人の女神達に祈りを捧げることになっています。
詳細は過去記事で見てね。↓プージャ用ターリー
puja-thali.jpg
さらに10日目はダシャラで、ラーマーヤナ劇:ラームリーラーの
最終日・・・悪の代表ラヴァンがラーマ王子にやっつけられる日。
ラームリーラー劇(ダシャハラー祭)のあらすじはコチラ

ナヴ・ラートリの期間中は菜食ターリーを特別メニューに加え、
ヴェジタリアンメニューだけ、というレストランが多くなります。
普段タンドゥール釜で肉や魚を焼いているレストランも、
この期間は休業してメンテナンスに充てている・・・というところも
ありますから、要チェック、ですね。
(ただし同じ時期に行われているベンガル州のおまつり
ドゥルガー・プージャの会場ではノン・ヴェジが出ていますし
ムスリム経営のお店もノン・ヴェジOKです)

これらの祭日は、月の満ち欠けと密接に関連していて
「移動祭日」であるのがややこしいところ。
あれ~~?○○○のお祭りはいつだったっけな~?というときには
各宗教の祝祭日を検索できる when-isドットコム というサイトが
便利ですよ☆

さて、今日は野菜の買出しに行かねば・・・・
長雨が続いたこともあり(コモンウェルスゲームズ便乗値上げもあり?)
野菜の値段がやたら高いデリー。それも、レタスやブロッコリーや
葉物野菜がえ~~~~??っていうほど値上がりしています。
まじでプーケットから野菜を買って来ようかしらと思ったくらい。

というわけで、デリーの日常に戻った私でありました。

今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いしま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.10.08(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
チュッティ~~~!!
コモンウェルスゲームズでどたばたしている・・・・・
であろうデリーを脱出し、家族でプーケットにいます。

混沌としたローカルマーケットが大好きな私。あんまり都心から離れると
寂しい(?)ので、今回のホテルは街中で、静寂もあり、ビーチも
すぐそこ!なパトンビーチしました。
プーケットタウンまでの移動はもっぱらローカルバス。
phuket-bus.jpg
タイで楽しみにしていたのは、シーフードはもちろんだけど
フレッシュな「ソムタム」(青パパイヤのタイ風サラダ)!!
インドで作ってみたけどイマイチ納得がいかず、
今回は美味しいお店で作ってるところをじっくり観察してきました!
phuket-papayasalad.jpg
自分でフレッシュフルーツ詰め放題(?)のジュースやさんでは
息子が大興奮。一体何度通ったことやら・・・・・
phuket-juice.jpg
私は念願のミスタードーナツも食べたし、更には
ナポリから移住したというイタリア人おじちゃんのいるお店で
美味しいピザを食べたり、シーフード以外にも胃袋大満足な
プーケットなのでありました。
phuket-mrdonuts.jpg
で、買い物はパトンビーチのお土産やさんを冷やかしつつ
Jung CeylonとRobinsonなど徒歩圏内のモールを散策し
ローカルバスでプーケットタウンのCentral Festivalや
Big C, Tesco Lotusといったショッピングモールに出かけては
食料品(インドで手に入らないもの・乾燥エビなどなど)を仕入れ

家族みんなのシーフード欲を満たし、
オットは「のんびり」「酒を楽しみつつ」すごし
息子はとにかくプールとビーチ三昧
私はショッピング! とそれぞれが楽しみつつ過ごしています。
phuket-fantasy.jpg
今回絶対行ってみたかったアミューズメントパーク↑
Phuket Fantasy. とてもよくできた施設&ビュッフェディナー
そして、ホンモノの象が16頭・虎・水牛・山羊・鶏なども
登場するショーも、見ごたえありましたよ~

ちなみに表題の「チュッティ~」とは
ヒンディ語で「休暇」のことでっす!

今日も応援クリック ポチッと お願いしまぁす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.06(Wed)  旅行COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日
今日、10月2日はインド建国の父、ガンディさんのお誕生日
「ガンディ・ジャヤンティ」で、インド全国が祝日です。
新聞はこんな感じで半分近くがガンディ翁の写真で
埋め尽くされています。
gandhijayanti10a.jpg
そのほかに今日の新聞で目を引くのは、明日に控えた
コモンウェルスゲームズ開会式のための、交通規制案内地図
cwg-openingroute1.jpg
コモンウェルスゲームズ(英連邦スポーツ大会)の競技種目や
各種イベントなどの詳細は、ホームページでごらんください。
Commonwealth Games Delhi 2010

もうひとつ、ここへきて見慣れぬ政府広報(?)が。
cwg-notice.jpg
「道路にゴミを捨てたり、唾をはいたりしないで」と
モラルを呼びかけるもの。
折角綺麗に作った建物も、パーン(噛みタバコ)の吐き捨てで
壁が赤く染まったりしてるしねぇ・・・
これを機会にデリーが綺麗になると良いなぁと思いますよ
(インドらしいところは残してほしいけど)
で、明日の通行規制はこんな感じ。
cwg-openingroute2.jpg
サフダルジャン~ローディロード~ラージパトナガル
~リングロードの四角の中は、避けたほうが良いだろうし
赤い部分は朝6時から終日「関係車両以外通行禁止」

ガンディさんのお誕生日、生活必需品を売る店や
レストラン意外は基本的に「閉店法」でお店は閉まっているし
オフィスも学校もお休み。
静かで平和な秋晴れの土曜日なのでありました。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.02(Sat)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
2週間もお休みだってぇ!?
折に触れこのブログでもお知らせしてきた
コモンウェルスゲームズ(英連邦スポーツ大会)ですが
いよいよ明後日には「開会式」が行われるとあって
開会式のリハーサルも大詰めなようで。

出演者たちは飲まず食わずで練習させられ、熱中症状態だとか
デリー訪問者の宿泊施設として、デリー大学が寮生を追い出してまで
準備した場所が、いまだもって宿泊予約者がいない事実とか
悪名高きブルーラインのバスもデリー内走行禁止措置が取られたとか

相変わらず毎日まぁ、あれこれ話題が尽きないもんだ・・・と
思える大会関連ニュース。

スラム撤去と言いつつも、実施は間に合わず
スラムが見えないように、大会マスコットのシェーラがついた
大型看板でぐるりと覆って「臭いものには蓋!」状態ですが
車に乗ってると確かにスラムの中は見えないけど
選手団や大会役員たちは大型バスで移動するんだからさ、
目線が高くて、何もかも丸見えだと思うんだけど・・・・

ともかく
直前にちゃんと帳尻を合わせてくる所が、何ともインド的ですよね

道路は「CWG専用レーン」で混雑するだろうし
スクールバスもCWG職員輸送に借り出されたりしてるし
うちの息子の学校のグラウンドは、CWGの公式練習場になってるし

デリー政府の通達により、CWG期間中は学校は休み。
息子の通う小学校も本日から10月17日まで、休みなんです~
デリー日本人学校ももちろんお休み。
この2週間の間に日本に一時帰国なさる方々も多いようです。
(CWGは13日に終わるのですが、8日から17日までは
ダシャラと言うお祭り期間なので、それが終わるまでは
学校は休みなんですよ~)

シカシ!息子の通う学校
この2週間分の遅れは取り戻そうとする気配もなく
代替で登校日となった土曜日なども、ほとんど遊び状態で
新しい単元は手付かず状態。
秋はまたお祭りだらけでお休み続きだし・・・・大丈夫かいな~??
代替授業とかいって、年末年始の休みを短くしたりはしないだろうなぁ
クリスマスとお正月は博多で過ごすんだからね~ と
今から先のことを心配している私なのでありました。

今日も応援クリック ポチっと よろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.10.01(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

