□  2010.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
見てほしいインド@ウダイプル
ツアーに組み込まれた行程では、無理かもしれないけど
ウダイプルに行ったら、ぜひ訪れてほしい場所があります。

ウダイプル=湖に浮かぶホテル・レイクパレス 
これしか思い浮かばない・・・って人も多いと思うけど
実は見所満載、あっという間に時が過ぎるスポットなんですよ。

観光コースになっている、シティパレス(現在もウダイプルの
マハラーナー:戦いで功をなしたマハラージャー が一部住居として
使っていますが、大部分は一般公開されています)。
この敷地内、レイクパレス側のチケット売り場の右手には
もうひとつの建物への入り口があります。
それがFateh Prakash Palaceへの入り口で、素晴らしい
シャンデリアやマハラジャ御用達食器ギャラリーなどが
展示されているのですが・・・・

ここはぜひ「ハイティー」のために予約を入れて、訪れて頂きたい所。
併設のギャラリー・レストランでは、湖に浮かぶレイクパレスを
眺めながら、お茶が楽しめるんですよ。サーブするウェイターさんも
インドらしい制服で、ちょっとタイムスリップしたような空間。
fatehprakash-galleryrestaurant.jpg

さて、おすすめの「ウダイプルからの日帰り観光」ですが。

ranakpur-image.jpg
ウダイプルから車でジョードプル方面に向かって1時間ほどのところに
あっと驚く建築物があるんですよ~!!
私のおすすめはこの「ラナクプル」ジャイナ教寺院。
まるでアンコールワットのように↑、緑の森の中に忽然と現れる
その壮大なジャイナ教の寺院は、一見の価値があります。
ranakpur-pillars.jpg
世界遺産に指定されたって良いくらいの、すごい建築物!!
ヨーロッパの旅行客は、「ラージャスターンだけで2週間」とかの
ツアーで来ていて、ラナクプル寺院もその行程に入っている場合が多く
特にイタリア人とドイツ人の団体さんをよく見かけます。
ジャイナ教の世界観・ジェイン曼荼羅などが随所に彫刻されていて
列柱の見事さ↑も必見。
とても石に施したとは思えないような、精緻な彫刻だらけ。
ranakpur-ceiling2.jpg
この天井の入り組んだカーブ模様↑なんて、一体どうなってるんだろう?と
しみじみ・・・・床にも彫刻があるので、上を眺め、足もとを眺め
柱を眺め・・・と、かなり首の運動にもなります(?)
ranakpur-ceiling1.jpg
殺生をしないジャイナ教徒、寺院内には「皮製品」の持込が
禁止されていますので、皮のベルトや皮製カバンなどは、預けて入ります。
外側から見ると、あんまり大きくは見えないんだけど
天井が高くて、とにかく彫刻に圧倒されますよ~~
udr-sunsetterrace.jpg
ウダイプルに戻ってきたら 夕暮れ時を狙って
シティパレスの前の、レイクパレス側にあるカフェテラス
「サンセット・テラス」↑に陣取り、湖に落ちる夕日を見ながら
カクテルなどを楽しむ・・・・
udr-sunset.jpg

あ~~~なんて優雅なんでしょ。

ウダイプルに行く機会があったら、ぜひぜひ体験してみてくださいね☆

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.30(Thu)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
あの味を再現したくて「南瓜カレーの巻」
インドの野菜市場で売っている南瓜は
ちょっと水っぽくて、ホクホク感に欠けるんです。
でも、それが「南瓜のまったりカレー」
(どんなネーミング??)にはぴったり。
原型はこんな、ラグビーボールくらいの大きさの南瓜、
「カッドゥ」と総称されています。
kaddu-bharta4.jpg
カッドゥ1キロ分:皮をむいて、厚み5ミリくらいに切っておきます~
同じく、玉ねぎのみじん切りカップ1杯分と、トマトみじん切り
カップ1杯分も準備しておいてね。

必要な香辛料は
☆マスタードシード ひとつまみ
☆シナモンパウダー 小さじ1
☆ターメリック 小さじ1
☆塩・赤唐辛子パウダー・ガラムマサラ 適宜お好みで

作り方:
①サラダオイル大匙5杯くらいを中火で熱し、マスタードシードを入れ
パチパチ音がしはじめたら、玉ねぎみじん切りを入れます。
②玉ねぎが透明になってきたら、南瓜とトマトを一気に投入
上記の香辛料を全部入れて、材料に香辛料がよくからむように
混ぜます。
kaddu-bharta2.jpg
③蓋をして、様子を見ながら中火で10分
④ぐるりと混ぜて、味を整え、水をカップ1/4杯加えて
弱火にして、蓋をかぶせて更に10分
⑤蓋を取って、水分を飛ばしたらできあがり!
kaddu-bharta1.jpg
もう少しペースト状が良い場合には、お玉で鍋肌を使って
つぶしてね。仕上げにダニア(コリアンダー)を散らしてできあがり。
※最初に①でカレーリーフを投入すると、ちょいと南インド風。

え、そんなん自分で作るの面倒くさいって?

では、こちらのレストラン↓バージョンをお召し上がりのほど。
一番手前が南瓜カレー@ガンパウダー・レストランです。
kaddu-bharta3.jpg
↑このレストランの味を再現したくて、シナモンパウダーを
入れて作ってみました~。おいしくできたよ!
トーストにも合う味でした。お試しあれ!

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしますぅ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
火曜日はベジタリアン
ヒンドゥ教徒=ベジタリアン だっていう認識を持った日本人が
多いかもしれませんが、中にはノン・べジタリアンも。
特に北インドのヒンドゥ教徒、パンジャブ地方出身者は
お肉大好き!な人が多いんですよ。

お肉大好きなヒンドゥ教徒でも、信奉する神様によって
神様の日と定められている曜日や、
家族によって「お寺に行く日」となっている曜日には
お肉や卵を一切口にせず、ベジタリアンに徹する人が多いのです。

・・・ってわけで、火曜日はベジタリアンな我が家。
今日はアールー(ジャガイモ)を使って
アールー・カ・サブジを作りました~
茹でたジャガイモを、香辛料とギー(精製バター)を使って
香りよく炒めているところ↓
alookasabzi260910a.jpg
もうこの状態でジャガイモのドライカレーとして食べられるんですけどね。

それに水を足して、スープ状にして↓
alookasabzi260910b.jpg
更に中火でことこと煮込み、できあがりなんです~~
仕上げにはコリアンダー(パクチー)の葉っぱをパラリ。
パクチーが好きな人にはたまらない一品。

そして、アルー・カ・サブジーに一番あうのは
プーリーという「揚げロティ」なんですよね。
あつあつ揚げたてを、どんどこ食べるので、スピード勝負!
前もってアター(全粒粉)を捏ねて、寝かせて、
小さめに伸ばして↓準備万端。みんなが食卓につくころを
見計らって、だだだだ~~っと揚げるのです。
alookasabzi260910c.jpg
なんで火曜日が菜食なんだろうね~・・・・と調べてみたら
火曜日はハヌマーン(猿の神様)のお寺に詣でる日だからなんだって。
火曜日は猿の大好きなバナナを口にしない、という人もいるし
猿にいっぱい餌をあげてる人も見かけます。

ハヌマーン信仰についてはコチラ
ハヌマーンの意外(?)な活躍についてはココをクリック!

肉が食べられない日・・・・だなんて言われると、これまた
ムショウに肉ばっかりが食べたくなるのよね~。
体のためにも、週1回くらいは完璧ベジタリアンで良いんだけどね~。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.28(Tue)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
夏祭り@デリー日本人学校
え~~、9月の終わりなのに、なんで「夏祭り」なのよぉ?
・・・・って思うでしょ?

デリーでは通常9月前半までモンスーン(雨季)だし
蒸し暑いし・・・・なので、9月末の秋晴れの日に
日本人学校に通う子供たちに、日本のお祭りを経験させるのを
第一目的として、夏祭り&盆踊り大会が開催されるのです。

太鼓やお囃子(小学校高学年の児童によるお囃子も太鼓も
本格的でビックリ!!)、御神輿(神輿会の
大型神輿や、子供神輿2基も校庭を練り歩きます)
各種食べ物のお店や金魚すくい、綿あめ、かき氷などもあり
とても楽しいイベントなのです。
natsumatsuri1.jpg
↑御神輿巡行のバックに見えてるDDA(デリー開発公社)の
公団アパートが、なんともインドチックでしょ~~。

お祭りは5時からなので、ちょっと前に到着するように家を出て
日本人学校に着いたら、まずは席を確保。販売開始時間のちょっと前に
「やきとら」さんの列に並びます!(なんせ「やきとら」の焼き鳥は
第一人気で、売り切れ筆致なので毎年早めに並ぶのよ。www)
それからビールを入手し、ボランティアグループの販売するおにぎりを買って、
ちょっと腹ごしらえしてから、おもむろにカツカレーやら焼きイカやら
唐揚げやら AESのパンの行列に並びなおすわけよ~~。

今年はchibemaro豆腐さんの販売のお手伝いをほんのちょこ~っとだけ
させていただいたんだけど、可愛い浴衣を着て、ちっちゃな手で
自分の財布からお金を出して、冷や奴やら稲荷寿司を
嬉しそうに買う子供たちの姿に、オバちゃんウルウル状態(TωT)に
なってしまいました。思い出すと、またウルウル・・・・
甘辛醤油味が絶妙だった、「おからもち」↓
natsumatsuri3.jpg
おから入りカップケーキは早速冷凍庫に入れ、明日
息子のお弁当に持たせようと思っています。ぬふふ

それから「古本市」に行き(良いのを手に入れようと思ったら
販売開始と同時に行かなくてはなりません。)文庫本や雑誌を
買い漁り。息子はゲームをして、もらった「無料ゲーム券」で
あれこれゲットし、更にくじ引きで楽しみ。
natsumatsuri2.jpg
帰りは花火まで見て帰ったら、駐車場が大変な混雑になり
出ようにも出られない状況になるので
後半の盆踊りが始まるやいなや、すたこら退散!!したのでした。
(・・・てか、もうこれ以上食えねぇよ~~ってくらい
食べて、飲んだので。)

え~~え~~、そうです。息子の甚平を縫う・・という壮大な計画は
計画倒れに終わりましたよ。来年こそは!!

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.27(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
モンスーン明けは28日!
今年のモンスーン(雨季)は本当にしつこかったんです!
1975年以来の雨量の多さで、1900年に正式に記録を
取り出してから歴代8番目の降雨量だって。

おかげで洗濯物はイマイチ ぱりっ と乾かず
無理やりアイロンで乾かした日もありました・・・・
蚊が例年になく発生し、デング熱アウトブレイク!
洪水被害にあった地方は数知れず

何より影響があったのは、例によって
コモンウェルスゲームズの工事だったのでないかしらん。
先日崩落した橋脚も、構造上の問題もあったでしょうが
コンクリートうちが雨のため大幅に遅れ、手抜き工事に
なったせいでは・・・・と素人ながらに思います。
しかも橋脚の工事を請け負ったのは、メトロ事業で
ブラックリストに載っている会社だったとか。
代替の橋を作るため、インド軍隊が出動、なんとか
間に合うようです。

さて、昨日からようやく青空がのぞくデリー
洗濯日和が嬉しい日々・・・・
我が家のカレーラー(ニガウリ)も
可愛い花を咲かせました・・・・・
karela250910.jpg
今日はニューデリー日本人学校での「夏祭り」
日本人学校に通う子供たちが、日本のお祭りを体験できる場として
櫓を組んで、祭り太鼓あり・御神輿あり・盆踊りあり・出店も
あるという本格的な催しごとの日!
(私はやきとらの焼き鳥など「買い食い」を楽しんだあと、chibemaro豆腐に
お手伝いに!冷奴・稲荷寿司・おからケーキ・おから餅 などあるので
買いにきてね~~!!)

インドの気象庁は、モンスーン明けは28日だって言ってますが
もうモンスーン明け宣言しても、大丈夫じゃないかなぁ・・・・???

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.25(Sat)  天気COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
外出自粛 「判決の日」
今日で息子の「期末試験」も終わり、ちょっと一息。
で、早速私はお友達のお宅に遊びに行くのですが・・・・

でもね、明日は外出を自粛する予定。

・・・・というのは、明日24日にはイラーハバード高等裁判所で
重要な判決が下される日で、その決定がどちら側に転んでも
暴動がおきる可能性があるからなんです。

思え返すと私が始めてインドに足を踏み入れた1993年
コルカタから入って、マザーテレサやインド博物館の館長さんとの
ミーティングを含め、仏蹟を回る17日間のVIPアテンドのちょうど同じ時期

その前年、1992年にヒンドゥー・ナショナリストたちが「この場所は
ラーマ神が生まれたところである」と破壊したバーブリー・マスジッド。
そのイスラム教寺院の跡地をめぐって
アヨーディヤー(ウッタル・プラデシュ州)ではヒンドゥ教徒と
イスラム教徒との小競り合いがまさに一触即発状態
更にインド全国に火の粉が及ぶ状態になっていました。
デリーではバージペーイー首相のやり方に反対して、
国会議事堂周辺でのデモが行われ、
「暴動に巻き込まれたら、どう対処するか・・・」
なんてなことまで考えつつ、お客様をご案内したものでした。

もともとの発端は、アヨーディヤーのバーブリー・マスジド跡に
ラーム・ジャナムブーミ寺院を建てるかどうか、の争い:
ラーマ王子の生誕地として、バーブリー・マスジド跡を容認するかどうか
イスラム教徒・ヒンドゥ教徒、どちらの言い分を認めるか・・・・

極論を言うなら、バーブリー・マスジドを壊して
ラーム・ジャナムブーミ寺院を建てることを認めてしまうと
「じゃあ、クトゥブミナールのあるところには
もともとヒンドゥ教寺院・ジャイナ教寺院があったじゃないか。
ヒンドゥ教の寺院を再建するために、クトゥブミナールを取り壊せ」
と言い出す人も出てくるかもしれない。

当時の首相・ヴァージペーイーさんが、決議を
最高裁判所に委ね、寺院建設は判決が出るまで延期・・・・
その判決が24日、金曜日に出るのです。

アヨーディヤーで生まれ育ち、王の跡継ぎ問題で
継母の策略にはまり、母国を追放され放浪の14年を経て
ランカの魔王・ラーヴァンをやっつけて、王国に凱旋した
勧善懲悪物語の主役であるラーマ王子。(物語の概要はコチラ
彼が「神様」なのか、「実在の人物」であるのか
実在の人物と認めるならば、生誕地にお寺が建つのも認めるのか
なんともインド的な、難しい事案であると思われます。

これからラーマ王子が主役となるお祭りが続く時期をひかえ
(ダシャラ祭とディワリ祭)
イラーハバード高等裁判所の判決が気になるところ。

判決後はしばらく、ニュース情報をしっかり仕入れて
むやみに人ごみやイスラム教寺院・ヒンドゥ教寺院に
近づかないのが得策かも、と思います。
日本大使館からの注意喚起もあることだし、この時期
インドを訪れる旅行者のみなさんも、くれぐれも
お気をつけて。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしときますよ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

注:さきほど(23日現在)のニュースで、
判決が1週間延期されたとのこと。
しばらくはニュースに敏感に・要注意でございます。
2010.09.23(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
インド・グラフィック
インドの文字は、どの地方のものも
グラフィックとして完成されていますよね。
意味はわからなくても、見た目可愛い。

トラックに描かれた満艦飾のイラストや文字も
アートとして完結していると思います。
そういえば福岡のアジア美術館で、インドのトラック装飾の
展示があったりもしたなぁ・・・・
これ↓なんか、まだおとなしいうち。
indiantruck.jpg
ナンバープレート下の黒い先がとんがった「靴」のイラストが
なんともインドチックですよね~

グラフィックといえば、最近お気に入りの食品ブランドのロゴ
オーガニック食品のdown to earth というブランドですが
なんとも、オーガニック~~~な芽生えの感じが気に入って
スーパーでこの袋が目に付くと、ついつい優先購入してしまいます。
morarka-goods.jpg
・・・・と書いていたら、キーボードをうつ手の
肘のあたりがひんやり冷たい・・・・

ジャッキー(我が家の犬)が、散歩の催促に来たのでありました。
も~~、濡れた鼻をくっつけないでほしいわ\(*`∧´)/
220910jackie.jpg
ず~~~っと雨続きだったデリー
今日はようやく青空がのぞき、洗濯物がパリっと乾いて助かる!!
今年はモンスーン(雨季)がしつこくて、困ってます~

今日も応援クリック ポチっ↓と よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.22(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
「手作り衣装」の記録
10月に控えたお祭り、ダシャラの際に行われる
ラーマ王子の物語「ラームリーラー」。
そういえば、子供がプレイスクール~幼稚園のころには
インドのお祭り衣装は手作りしていたものでした。
(レンタル衣装屋さんのは汗臭かったりして、どうもね~・・・・)

2歳の頃には、スィーター姫に求婚する王子様の役↓
costume-ramleelaprince.jpg
3歳のときには、グレードアップ(?)して、
悪役、ランカの王様・ラヴァンに。なかなかオーセンティックで
園長先生からも褒められた、自慢の逸品。↓
costume-king-ravan.jpg
つけヒゲは、オールドデリーの道端で10ルピーで
2種類入ってました。ヒゲダンス用のちょび髭もあったよ。

9月5日、「先生の日」。インドで先生の代表格として
挙げられる、Dr.Radhakrishnan。
インド独立後の初代大統領でもあります。ターバンと眼鏡が特徴↓
costume-drradhakrishnan.jpg
白いクルタのくるみボタンを作るのに苦労した思い出が。

そして、プレイスクールでの「クリシュナ神のお誕生日」祝い
クリシュナ神↓が手にもっている「バーンスリー」という笛を求めて
オールドデリーまで行ったのでした。イヤリングと
頭のてっぺんの「孔雀の羽飾り」も忘れちゃいけない小道具。
costume-lord-krishna.jpg
インディペンデンス・デイ(独立記念日)には
派手な色で・・・という指定があったので、手持ちの服を
組み合わせて、でもターバンは新調しましたよ~
costume-independenceday.jpg
そして、ヒンドゥ教のお祭りばかりじゃなくて、
クリスマスのキリスト生誕劇もありましたから・・・・・
「ヘロデ王」↓。 ユダヤの六光星のマークを王冠に
つけてみました。
costume-king-herode.jpg
パンジャビの祭りとして、忘れちゃならないベーサーキー祭
パンジャビの踊りである「バングラ」を踊るために
それっぽい衣装を作ったのでした。ターバンが力作。
ちっちゃいドーティ(腰巻)も可愛いでしょ。
costume-baisakhi.jpg
これらの衣装は、6歳くらいまで使いまわしできました。
で、1年生のときには「サル」役があったので
こんなん↓を縫ったりして、楽しませてもらいました。
ポイントは「しっぽ」です!!
costume-monkey.jpg
こうやって楽しんできた衣装つくり。
小学校の高学年になると、試験が多くなり、イベントで
衣装を着ることが少なくなって、ちょっと寂しい母なのでした。

今日も応援クリック ポチっと↓ 押しといてちょうだいね~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
50ルピーの幸せ
パンジャビ(北インド)の家庭料理もいいけれど、
南インド料理も美味しいですよね~
しかも本場の「バナナの葉っぱ」に乗ってる「ミールス」は
やっぱり南インドで食べなくては。

半分に折った「バナナの葉っぱ」&コップが出てくると
はて???どうしたものやら・・・・と最初はドギマギ。
まわりの人々がどうやってる、そ知らぬ顔して眺めつつ
ほほ~~~、まずはコップに水を入れて、ペシャペシャ水をかけて
バナナの葉っぱの表面を綺麗にするのね・・・・と
マネしてみるのでした。
meals1.jpg
その後、次々に盛られるいろんなカレーやら
ご飯やら、ロティにいちいち「おぉ~~~」と感嘆の声を挙げるので
配膳のおじちゃんたちもリアクションを面白がって、
何度もつぎに来てくれて、あれこれ世話焼きしてくれます。
meals2.jpg
しかも、どれとどれをミックスしたらいいのか とか
スープみたいなのは、いつ飲んだらいいのか とか
わからないことだらけだから、近くのテーブルの人が
やってるようにマネマネ。

そうやって食べた記憶は、いつまでも「楽しい」記憶として
残っていますよね。
なので!
バナナの葉っぱがあったら食卓も楽しいだろうなぁ・・・・と
思って、バナナの葉っぱの形のお皿↓など揃えてみました。
ppl-tablesetting.jpg
でもやっぱりバナナの葉っぱそのものが欲しいなぁ・・・と
思って、せめてもの類似品、「バナナの葉っぱ型・プレースマット」を
買って来たよ~!!
bananaleaf-placemat.jpg
ローカルマーケットの路上で売ってるプレースマット、6枚いり。
お店のお兄ちゃんの言い値は「225ルピー(530円くらい)」
え~~~~!高いじゃん、いらな~い・・・・と言ったら
じゃ、いくらなら買う???って聞くので「50ルピー(90円弱)」と。

・・・・・交渉成立しました。
戦利品:バナナの葉っぱの形のプレースマット。
50ルピーで手に入れた「シアワセ」でございます。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
2010.09.20(Mon)  雑貨COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
インド・お気に入りのホテル 現実編
昨日ご紹介したインド・お気に入りホテルは
「超デラックス編」ですから~~~。
いつもそんな高級ホテルに泊まれるようなご身分じゃないですよぉ。

ちょいと行って、泊まれるホテルってやっぱり安いほうが有難い。
そんで、ちょっとおしゃれだったらなお有難い。
おまけにおいしいご飯にありつけたら、言うことナシ!

ってわけで、今まで利用した庶民派ホテルの中から
安くて清潔、しかもレストランもOKよ~!ってところをご紹介。
(あ、ただしレストランの味は、インド暮らしで「旨み」の
ハードルが低くなってる私の主観ですから、そのつもりで。あはは!)

アグラ:Hotel Kant 
お部屋はこんな感じ。
kanthotel1.jpg
シャワーオンリーのお部屋が多く、お手洗いにトイレットペーパーが
置いてなかったりしますから、バックパッカーのりで利用してね。
ただし、レストランは小さい割にメニュー豊富。たのんだものが
出てくるまでに時間がかかるのは許してね。
2泊して、昼・夜と同じものを頼み続けたオンナ・・・それは私。
初日に食べた「チキン・ストロガノフ」が気に入ったもんで。
宿泊料金はシングルだと割高だけど、ツインは3500ルピーくらいだから
まぁまぁかな。

ジャイプルではArya Niwasが好きです。
家族経営のレストランがあって、料金先払いのセルフサービスなんだけど
気楽で良いのです。テラスでは外人バックパッカーが
チャーイを飲みながら、くつろいで本を読んでたりして。
aryaniwas.jpg
お部屋は清潔、ジャイプル駅近くのバニ・パークという
お手軽庶民派ホテル街にあります。街の中心部までは
オートリキシャなどを利用することになるので、そのつもりでね。
料金は1150~1800ルピーくらい。

もうちょっとお洒落なのが良い・・・ってかたは
メグ・ニワス(Megh Niwas)ってホテルはいかが?
お部屋はジャイプルのブロックプリントのベッドカバーなどが
使われ、大きさもさまざまなので、チェックインの際に
いくつか見せてもらって、気に入った部屋を選んでね。
meghniwas.jpg
リシケシュはどうなの~??って?
これまた、目的によって宿泊先もさままざです。
ガンジス河でのラフティングが目的だったら、キャンプ施設だし
ヨーガが目的なら、お目当てのアシュラムがあるだろうし。

そこそこ観光も、ヨーガも体験したい、ラフティングも
やってみたい・・・・という欲張りなアナタには、高台にある
Tapovan Resortなんかいかがでしょ。
tapovan1.jpg
料金は1350~3000ルピー。観光・ヨーガ・ラフティングの
アレンジも可能です。

シンプルで清潔なホテルの一押しは、インド全国展開の
Gingerというチェーン。
お部屋には必要最低限のものだけが置かれています。
ginger-haridwar2.jpg
あまりにシンプルすぎて「病室みたい」だって酷評されたり
してますが、施設内にCafe Coffee Dayが入ってて
ちょっとお茶するにも便利だし、WiFiは整ってるし
ジムもあるし。
ginger-haridwar1.jpg
料金は都市により異なりますが、1499~3999ルピー。
たいてい駅前にありますから、ビジネスマンには
ありがたい存在。

そうですよ~。
この手のホテルにお手軽・安価で泊まって、
夜はラグジュアリーホテルのレストランに出没(?)して
豪華にマダムディナー・・・・・ってのが良いんでな~い?

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.17(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インド・お気に入りのホテル デラックス編
インドが誇るTaj(タージ)グループのホテルは
Forbes TRAVELERやConde Nast Travellerなどが選ぶ
「世界の最高級ホテル」にいつも名を連ねていて
ジャイプルのラームバーグパレスや
ウダイプルのレイクパレスなどは、その外観も、サービスも
レストランもやはり最高級であることは否めません。
その第一号ホテル、ムンバイのタージマハルの創業年は1903年
hotel-tajmahal.jpg
先日のムンバイ・タージマハルの再オープンに際しても
従業員はみな「タージ魂」に溢れていて、ソフト部分が
タージグループオブホテルズが一番自慢とするところである、と
明記されていました。

個人的には、タージ・ラームバーグパレスのレストラン
ラージプート・ルーム(24時間ダイニング・朝食もここで)が好きです。
天気が良いときには、お庭↓でランチ・・・ってのも素敵。
hotel-rambagh2.jpg
スワルナ・マハル(黄金宮殿)と名づけられたインド料理レストランは
まるで「マリー・アントワネット」になったかのような気分で
インド料理が楽しめる豪華版。↓
hotel-rambagh.jpg

Travel & Leisure誌のトップホテルの常連なのが、オベロイ・グループ
Trip Advisorでもトラベラーズ・アワードを受賞しています。
「オベロイ」と「トライデント」、二つのブランド展開をしている
オベロイ・グループの創業は1934年。
独自のホテルマネージメント学校を持っていて、生粋の「オベロイスタッフ」
を育てています。毎年100名の学生が、オベロイ精神を掲げて
インド国内だけでなく、インドネシア・モーリシャス・エジプトの
オベロイ・グループに巣立っていくというわけ。

ここもまた、各ホテルが趣向を凝らしていて、どこか一つを選べ・・・
と言われると困ります。サービスはどこも、ソフトで上品。
ユニフォームがまた、インド有数のデザイナー、タルン・タヒリアーニの
オリジナルで、男女ともに可愛いの。
hotel-udaivilas.jpg
ん~~~、でも快晴のウダイプルのオベロイ・ウダイヴィラス↑は
やっぱりおすすめ。特に外のテラスで、湖に浮かぶレイクパレスを眺めつつ
(あ、こりゃ他社のホテルですけどね)背景にはウダイプルの
マハラジャの宮殿を配し、のんびり朝食を・・・・ってのが良いかも~
ソフト面で言えば、ジャイプルのラージヴィラス↓は最高だと思います。
hotel-rajvilas.jpg

そして忘れちゃならないのが「リーラ」グループのホテル。
なんと創業者であるCaptain Nairはフリーダムファイターだったのです。
チャンドラ・ボースやヴィーヴェーカーナンダとも交流があったとか。
退役後に繊維業(レース工場、のちにGAPやPoloやTOMMY HILFIGERなどに
レースを卸すようになり、既製服部門も成功する)をはじめ、
それを元手にホスピタリティ産業に参画。

1986年完成のムンバイのリーラ・ケンピンスキーを皮切りに
2001年にはリーラの旗艦的存在となる、バンガロールのリーラ・パレス↓を
オープンさせたのです。
hotel-leela-blr.jpg
グルガオンにもリーラ・ケンピンスキーがオープンしたし
今、心待ちにしているのはニューデリーの「リーラ・パレス」↓の完成!
(アフリカ・アベニュー沿い、タミルナードゥハウスの近くで
着々と工事が進んでいます。近くにはお手軽屋台村・ヤシュワント・プレイスも。
あ・・・・リーラに泊まるような客層は屋台には行きませんか。こりゃ失礼。)
↓注:これは完成予想図です・・・
hotel-leelapalace-nd.jpg

ちなみに「ケンピンスキー」はドイツの老舗ホテルチェーンで
リーラはこことタイアップすることにより、ホスピタリティ事業参画の
ソフト部分を強化できたのだと思います。
(ケンピンスキーお膝元ドイツのドレスデンやミュンヘンのホテルは
重厚で、どこも歴史を感じさせる素敵なホテルです。)

「リーラ」というのは創業者、キャプテン・ナイルの奥様の名前。
そこには「愛」が感じられますよね~!!

オベロイが独自のホテル学校を有し、生粋のオベロイっ子スタッフを
育て上げているのに対し、
リーラは世界中の一流ホテルから、トップスタッフをヘッドハンティング、
「世界のトップクラスの仕事を見て、最高級の仕事のやり方を盗め」と
スタッフにはっぱをかけている・・・・という話が印象的でした。

その話を聞いている目の前で、ゲストリレーションズの若い女性スタッフが
タクシーから降りたばかりのリピーターのフルネームを呼んで、
お部屋でチェックイン手続きができるように、すい~っ と誘導していったのが
何とも印象に残っています。バンガロールのリーラ・パレスで。

↓これはウダイプルのリーラ。なんとお部屋から、ピチョーラ湖と
レイクパレスが見渡せるという豪華版。
hotel-leela-udr.jpg

インドのホスピタリティ産業、目が離せないおもしろい分野です。
あなたはどこに泊まってみたい???

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしますぅ~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.16(Thu)  旅行COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
9月・デリーのつれづれごと
モンスーン(雨季)も今年はしつこくて、いいかげんで
すか~っと晴れ上がった青空が見たいところ。
我が家のカレーラー(ニガウリ)ちゃんは、すくすくと空へ向かって
伸びまくり、冗談ぬきで1日で10センチくらい育ってます。
実のなる気配はないけれど。
karela-sept10bw.jpg
雨の合間をぬって、「カティ・ロール」(薄いロティに卵を焼付け、
野菜の千切りや肉などをぐるぐる巻きにしたもの)を食べに
わざわざチットランジャン・パーク(ベンガル人が多く住む地区)に。
カティ・ロールを食べたら、帰りにはミターイー・ショップで
ミシュティ・ドイ(ベンガル風・甘いヨーグルト)を食べることに決まっている。
・・・・いや、私が決めただけですが。・・・・・

アリストクラットというすごい名前のお菓子屋さんで、
素焼きの壺に入ったヨーグルトを買い食いしつつ、お持ち帰りに
どれを買おうかな~~・・・
と眺めていたら、美少女発見!
お母さんのサリーの影から、私をこ~~っそり見ていた子。
ピンクのワンピースがとってもよく似合ってて
一歩踏み出したところを激写!はにかみ具合がこれまたかわいかった。
crpark-kid-bw.jpg
そして、9月のニューデリーの催しものといえば!
ニューデリー日本人学校で開催される「夏祭り」。

日本の夏祭りを子供たちに体験させようと、祭り太鼓や
御神輿、焼き鳥屋台やくじびき、金魚すくい
お豆腐も売ってる、ウィンナーロールやクッキーもある
ビールに唐揚げ、おにぎりなどなど、盛り沢山。

櫓が組まれ、太鼓が鳴り響き、盆踊りを踊り、
打ち上げ花火があがる・・・・インドにいながらにして
そんな体験ができるなんて、すごいでしょ~?

で、息子(10歳)が突然「甚平か浴衣を着て行きたい」と言い出し
昨日は型紙を捜すのに時間を費やし。(ってか、整理整頓できてない。)
布は、昔買っておいたサッカー地があったよな~・・・・
と出してみたら「アンパンマン」柄。
「え~~、それじゃ赤ちゃんみたいだ」と本人に却下され。
さて、夏祭りまでに甚平は完成するのでありましょうか・・・・
10 days to go

せっせと夜なべして甚平を縫おうとしている私を応援してちょ~

ポチっと↓クリック、お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.15(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
素通りできない白い服・そして結婚記念日
日本からの友人とランチのため、Latitude(Good Earthの最上階のカフェ)
に行った。先月はばたばたしていて、カーン・マーケットには
出没(?)する余裕がなかったので、久々・・・・・
ってわけで、ランチ後はチェックすべきお店を梯子して回ったのであった。
(Anokhi、Fabindia、数ある本屋さん、Kotwaraなどなど。)

そして、忘れちゃいけないMiddle Lane(裏通りっぽいが)にあるお店も。
知らないとうっかり素通りしそうな、角っこの2階には
私の好きな店があるのだ。
すみからすみまで見渡して、何もピンと来るものがなく
退散する回数のほうが多分多いと思うんだけど、
当たりの服があるときには、デザイン違いで
あれこれ買いたくなってしまう危険なブティック。
その名はMANAN。
(ロゴはMANANの二つ目のAが横向きになったもの。)
manan-sept10a.jpg
ここは何が危険だって、たとえばデザインはいいけど
色がね~・・・とか、これをもう1サイズ大きくしてくれないかな~
・・・ってリクエストにいとも簡単に答えてくれるところ。
いつ行っても、スペインやフランスのバイヤーさんが
商談中・・・ってことが多いです。

そして私が抗えないのは「白い服」。しかも「チカンカリ(刺繍)」。
この二つのキーワードを満たしていると、購買欲に火がつきます。
たとえば縫製もなかなか綺麗なこちら↓とか
manan-sept10b.jpg
はたまたポケットと袖の切り替えがアクセントになってるこちら↓とか
manan-sept10c.jpg
おまけに襟ぐりにこんなチカン刺繍↓があった日にゃ~。
manan-sept10d.jpg
イチコロで、しかも1枚1000ルピー以下ですから、
二つともゲットして来ましたとも。

さて、今日は我が家の「結婚記念日」
(正確には今日が「結婚式記念日」で、明日が「披露宴記念日」)
いつも外食で家族でお祝いするんだけど、ふと思い立ち
「今年は食事はいいから、抱えきれないくらいの花束をくれ~」と
夫に言ってみましたら。

「なんで枯れて消えてしまう花束が欲しいの?
二人の愛は、枯れることなんてないのに。」 だって。

後ろから思い切り頭をパコ~ンとはつってやろうかと
思いましたよ。(ところで、「はつる」って標準語?)
・・・・というわけで、今年も花束ではなくお食事に。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.09.14(Tue)  青蓮日記COMMENT(17)TRACKBACK(0)TOP
可愛い名前の野菜
さて、本日のお題は「ティンダー」という野菜のスープカレーです。

ティンダーって、Indian Round Gourd、Apple Gourd
Indian Baby Pumpkin な~~んて可愛い名前の
南アジアのお野菜で、蔓に生る瓜の一種なんですけどね。
tinda.jpg
大きさは大体ピンポン玉くらい。
アーユルヴェーダー的には、ピッタ体質を抑える働きが
あるそうですが、普通にカレーの具材として登場することが
多い野菜です。

準備するもの
①ティンダー500グラム(約20個)の皮をむき、8つ割くらいに切っておく。
②玉ねぎペースト(カップ1杯弱) & トマトペースト(カップ1杯)
 生姜すりおろし 大匙1、にんにくスライス お好みで
③塩 小さじ2、ハルディ(うこんパウダー)小さじ2
 ガラムマサラ 小さじ1、ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ半分
 コリアンダー粉 小さじ2
④圧力鍋

作り方・・・
①圧力鍋を使用。油を適量いれて(大匙3杯くらい)
 にんにくスライスで油に軽く香りをつけたら、玉ねぎペーストを加え
 じっくり黄金色になるまで炒めます。
        ↓
②トマトペーストを加え、上述の香辛料類を入れて
 水分が飛ぶまでしっかり炒め続けてください。
 水分がなくなったら、すりおろした生姜を投入
 これがタルカ(味の決め手となるルーの部分)になります。
        ↓
③ティンダーを加え、タルカとよく混ぜ合わせ
 水をひたひたになるまで加えたら、圧力鍋の蓋をして
 強火で煮立て、ピ~~~っと蒸気が出たら
 弱火にして5分。
        ↓
④自然に蒸気がぬけるまで待ち、仕上げに刻んだコリアンダーの葉を
 散らせばできあがり!
tinda110910.jpg
あっさりとした、夏向きカレーです。ご飯にかけても美味しいよ。
水を加えずに、蒸し焼き風にしてドライカレーにしても良いし
圧力鍋がない場合には、弱火でことこと煮込むと良いです。

日本でティンダーは手に入らないよ~・・・って?
同じ作り方で、ナスの乱切り(皮はつけたままでOK)で作ってみてください。
これもまた、あっさりして美味しいよ~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
 

ジャイプルでいつも行く店
ジャイプルは手作り品の宝庫で
近隣の村もめっちゃ面白いので、大好きなんだけど

ジャイプルの街中にも素敵な店はいっぱい。

マリーエレーヌ(HMTのオーナー・フランス人)の
HOT PINKはすっかり有名になっちゃったけど
やっぱり小粋な一点ものが見つかるし、オリジナルの
可愛いステッカーやステーショナリー類もあるから
ちょくちょく覗く。Brain Stormingのためにも。

それから、ちょとしたインテリアのアクセントになる
おしゃれなフュージョン・インドグッズは新市街・C-Schemeの
AKFDという店に行く。ここは危険極まりない店なのだ。
だって物欲と戦わねばならないんだもん。

ちょっとこ洒落たものが見つかるのは、オーナー夫妻が
NIFT(インドでトップクラスの美術・デザイン系大学)出身で
その目利き度たるや、群を抜いているから。
たとえば手作りの、こんな蓮の花のかたちのフックやら
akfd-lotushook.jpg
はたまた吹きガラスの、サイズいろいろな一輪挿しやら。
ちょきちょきと切り込まれた、薔薇の棘風アクセントが
かわいいでしょ
akfd-vase.jpg
そのほかにも、まずジャイプル到着したらすぐに
テーラーに行って、布を選んで(デザイン持込で)
チュニックなどを縫ってもらう。1泊するときには
ホテルにその日の夜に出来上がりを届けてくれるし
翌日、デリーに帰るときに(通り道なので)ピックアップするのも
可能。アンベール城に向かう途中のSatguruというお店で。

先日紹介したNeerja Internationalでブルーポタリーを
チェックするのも忘れずに。

な~~~んて書いてると、ジャイプルに行きたくなっちゃいましたぁ。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.09.10(Fri)  雑貨COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
君子、危うきに・・・・
9月20日から、コモンウェルスゲームズが終わるまでの
約1ヶ月間、デリーおよびCWG会場となる隣接都市の
指定道路での「通行規制」が始まります。
CWG Laneなるものには、関連車両以外走ってはいけないという規制。

昨日「練習」が行われたグルガオンの射撃会場までの道路は
大渋滞となり、スクールバスが「授業をやっている間に学校に
到着できなかった」事例も発生。・・・・・子を持つ親としては
スクールバスに4時間以上も渋滞の中閉じ込められた子供たちが
かわいそうでなりません。しかも授業には出られぬまま、
家にかえされただなんて。

cwg-lane.jpg
↑3車線の道路でも、ひとつがCWG専用レーンとなってしまうと
当然、渋滞の度合いも増します。
デリーの日本人会室のある、サフダルジャンエンクレィヴに向かう道路も
テニス会場の近くにあるため、専用レーン指定箇所。

ではこの指定道路を無理やり走ってみたらどうなるか?
2000ルピーの罰金、または車両没収ですと。

9月20日以降は、引きこもり生活しようかのぅ・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
テーマ音楽はA.R.Rahmanで
連日新聞の一面には「CWG(コモンウェルスゲームズ)」への
否定的事実ばかりが並んでいて、読むのも「イタイ」今日この頃。
雨水がたまりっぱなしで、デングの蚊の温床になっている
「選手村」隣接地をなんとかしようと、軍隊が出動したとか。

それよりなにより、メインスタジアムの「泥だらけ」の表面を
早くなんとかしなくては。
雨季に工事をせねばならないのがわかっていて
何故にオープン・スタジアムにしてしまったのやら。
その国の天候事情なども鑑みて、アドバイスする人はいなかったのかしら

関係各所に取り付ける冷房を何千台も「レンタル」するのに、
レンタル代のほうが買うより高くついた、とか
選手村のジム機器もレンタル代がえらく高くて、これなら
新品を早めに設置して、インド選手のトレーニングに使えば良かった、とか
出るわ出るわ、否定的な暴露記事。

しかも、デングやマラリアやウィルス性発熱が、本当に大丈夫なのか?と
各国選手団からの質問が相次ぎ、その対応にも追われているそうな

そんな中、A.R.Rahmanが作ったCWGテーマ音楽がようやく出ました。
コチラで聴いてみてね。士気を高揚させる仕上がりになってますが
耳慣れて、口ずさめるようになるまでには 時間がかかるかな。
なにせJAI HOなどと比べてしまうもんでね・・・・・

デリーっ子みんなで、なんとか盛り上げたいですよね
コモンウェルスゲームズ・・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.08(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
言いたいことはわかった
最近あんまり英語表記の間違いを見かけなくなったなぁ

なんて思っていた矢先に、目の前を走っていたトラックに
書いてあった英語。
hornplease.jpg
これは比較的よくある間違いパターン。
日本でもわけのわからん英語がプリントされたTシャツが
売ってたりするけど、ネイティブ・スピーカーが読んだら
おかしいんだろうなぁ・・・

ま、言いたいことがわかれば十分なんだよね

今日も応援クリック ポチっと↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.07(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
Public Schoolは公立学校ではありません
インドの学校名で「○○ Public School」というとき
それは「小学校~高校までの一貫教育を行う私立校」なのです。
日本人はアメリカ英語の影響で「Public」と聞くと即「公立」だと
思ってしまう人が多いようですが、インドはイギリス式。
日本でいう「公立学校」はGovernment Schoolと呼ばれます。

小学校からだけでなく、ほとんどの私立パブリック・スクールは
幼稚園から高校卒業までの14年間一貫ですから、子供たちは
お互いとっても仲良し。
privateschool1.jpg
日本からの視察などで来るみなさんは必ずといって良いほど
「インドには「いじめ」はありませんか?」と尋ねられます。
そりゃぁ子供同士ですから、お互いを叩いたり、誰かの
定規や消しゴムをかくしてみたり・・・といういたずらはありますが
インドでは陰湿ないじめに発展することはほとんどありません。
これは私立でも公立でも、校長先生や先生方、児童の総合的意見です。
(自己主張の強い国だもの、叩かれたり、物を隠されたりして
だまって泣き寝入り・・・なんてことは、そもそもあり得ません。)
一瞬にして本人が「先生!○○くんがぼくを叩いた!」と訴えてきたり
周りの子が「先生、先生!今のは○○くんが先に手を出したんです!」と
援護射撃したり。
人のものを取ったり、言葉使いがひどかったり、暴力をふるったり・・・が
あるときには、すぐに両親が呼ばれ、担任の先生・主任・教頭先生が
校長室でミーティング。早いうちに解決する対策が取られます。
これらの「いじめ」のことをインドの先生方にインタビューしていたら
逆に「日本ではなぜそこまでいじめが発展するのか」と尋ねられ
う~~ん・・・・・国民的精神性が影響してる???

インド全体の数をおしなべていうと、数の上では80%が公立学校ですが
その施設のお粗末さ・教師の確保ができないため機能していなかったりする
地方もあり、実質は30%近くの子供が私立に通っているのです。
「公立学校」とひとくくりにはできないほど、これまた細分化されており
親の仕事で全国に転勤の可能性のある公務員の師弟が多く通う
Kendriya Vidyalaya(国立学校)などは、施設も教師の質も、
カリキュラムも大変しっかりしているといえるでしょう。
デリーの場合には、デリー市役所が管轄するNavyug Schoolと呼ばれる
学校は、かなりしっかり運営されていてトップクラス。他にもデリー市が
運営している公立が山ほどあるので、実態をつかむのは至難の業。
しかも教育言語が英語の学校、ヒンディ語の学校とあり、更に州ごとに
教育メディア言語が異なったりすると、検定教科書の数もおびただしく・・・
kv1.jpg
それでもデリーなどの都市部の場合には、かなり就学率が高いのです。
識字率でいうと、ケーララは91%。ただしビハール州は50%強というふうに
地域によってもかなりばらつきがあります。

インド政府も就学率を上げるため、いろんな策を講じています。
Mid Day Meal政策は効果的な一例で、学校で給食を出すことを義務付け
確実に育ち盛りの子供たちに栄養のある食事を提供、あわせて
親の就学の必要性に対する意識改革を行っているのです。
また、女児の学費免除なども、「女児には教育無用・それより家事を手伝うべし」
とする風潮を打開する策として、有効です。

教育を受けることにより、「起業家」として自立し
コミュニティ全体のステータスを引き上げることができる とする
GIRL STAR というプロジェクトも成功例が多く、
実際にEVS(環境学習:日本の社会・理科をあわせた科目)の教科書に
Anita & Honeybee(蜂を育てることにより、起業に成功した女性の話)や
Suryamani & Forest(アディヴァシ:森で暮らす人々のための学校を設立し
         ジャールカンドの森の伝統を守る女性活動家の話。)などが
紹介されています。
GIRL STARについての詳細はコチラ
<ガールスターのテーマ音楽が鳴ります~♪♪>
 可愛い日本語のアニメもあります。

本日はちょっとまじめに、インドの教育について(氷山の一角の
そのまた針の先くらい)をご紹介しました。

応援クリック ポチっと↓よろしく お願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もらってうれしい「インドのお菓子」
インドのお菓子(ミターイー)といえば
どれもこれも「あま~~~~い!!」って思っていませんか
いや、確かに甘いのがほとんどなんですけどね。

私のお気に入りは「ミルクケーキ」という
まさに「ミルキー~はママの味♪」なお菓子。
「ソーハン・パープリ」というお菓子の
できたてふわふわのが大好きです。(大好きな
カルダモンの香り高い、できたて・ばら売りソーハンパプリは
ムニルカの角っこにあるお菓子屋さんでいつも買っていますが、
売り切れご免な人気商品なんですよ~)

今日ご紹介するのは、いつもナーグプル土産にいただく
お菓子の中から、美味しいなぁ~と思うもの。
まずは老舗お菓子やさん、ハルディラーム製のこれ
orangeburfee1.jpg
マハーラーシュトラ州のナーグプルはオレンジの産地として有名で
(サントリ・ナガリ:オレンジ・シティの別名もあるくらい)
お菓子にもオレンジをふんだんに使ったものが沢山あるらしく
バルフィー(ふつうはカシューナッツなどが使われている)も
オレンジのつぶつぶ感があって、甘さ控えめで美味しいの。
orangeburfee.jpg
これ、デリーのハルディラームでもぜひ取り扱い商品に
してほしいなぁ・・・と思います。

そして、もうひとつこれも甘さ控えめで
ふわっふわで美味しかったもの↓「オレンジロールズ」
orangerolls1.jpg
中身は前述のソーハン・パプリと同じなんですけど
これもオレンジの香りがして、美味しかったですょ~

インドのミターイーを頂くと、我が家では食べきれずに
運転手さんやお手伝いさんにあげることが多いのですが
このナーグプルのお菓子たちは、残らず家族の
お腹に収まって、息子のお弁当にもちょこりんと入って
大活躍しているのでありました。

今日も 応援クリック ポチっ↓と よろしくね~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.03(Fri)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今日は何の日?
え~~、やたらとお祭りごとが多いインド。
今日は何の日?と聞かれても、すぐには思い出せないくらい
あれこれと祭事があるのですが・・・・
ヒンドゥ教の神様の中でも、人気者のひとり
「クリシュナ神」のお誕生日が今日で
ジャンマシュタミーと呼ばれています。学校や会社も
ほとんどがお休みとなる日。

クリシュナ神はヴィシュヌ神の化身で(仏陀もヴィシュヌ神の
化身とされています。)、デリーとアグラの間にある
マトゥラーというところで生まれ、その近くのヴリンダーバンで
育ったといわれていて、クリシュナ信仰の中心地は
マトゥラーとヴリンダーバンなのです。

赤ちゃんのころから腕白ぶりを発揮したクリシュナ神
こんな可愛い肖像画の題材にもなっています。
バーンスリーと呼ばれる笛を持ち、頭には孔雀の羽飾り
ときには「バター壺に手をつっこんでいる姿」も描かれます。
lord-krishna10a.jpg
牛飼いの娘達と戯れる絵や牛とともに描かれたものも数多く
見られます。
lord-krishna10c.jpg
肌の色が青っぽいのは、おそらくヒンドゥ教が各地の
土着信仰を取り込んだ際に、南インド出身の神様を
クリシュナ神として崇めるようになったのだろう、との説も。
lord-krishna10d.jpg
宗教画の題材としても、インドの古典舞踊のテーマとしても
大活躍な神様、クリシュナ神。
そのお誕生日・ジャンマシュタミーは移動祭日で
lord-krishna10b.jpg
ヴリンダーバンのようす・過去記事はコチラでどうぞ。

インドを代表する叙事詩『マハーバーラタ』(カウラヴァ100王子と
パンダヴァ5王子の戦いの物語)で、戦うことを躊躇する
パンダヴァ王子の一人、アルジュンに「バガバッド・ギーター」を
説いたのがクリシュナ神で、その様子はデリーの観光名所
「ラクシュミ・ナラヤン寺院(ビルラ寺院)」の壁画にもなっています。
デリーにいらしたら、ぜひ↑ビルラ寺院の右手にある、クリシュナ神の
お堂も忘れずにお参りしてくださいね~~

今日も応援クリック ポチっ↓と よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.09.02(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

