□  2010.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日本のカケラと「心残り」
ただいまワタクシ、母子して「夏休みの宿題」の仕上げ中。
昨日は「自分の住む町の地図を描く」って作業でえらく時間が
かかり、思わぬ誤算だったので、今日は追い込み作業中です。
ふえ~~~ん

今日ご紹介するのは
今回の帰省中に日本のあちこちで撮った風景や食べ物など。

麻布の幹線道路に面したお店の前で。
インドでこんなオープンディスプレイをしたら盗まれちゃうだろうなぁ。
jp10-display.jpg
アイビー(蔦)のからまる風景、素敵だなぁ・・・・・
元麻布の一角にあったこのお宅、蔦にすっぽり覆われてます。
夏は涼しく、冬は暖かい省エネになるんじゃないかな?
jp10-ivyhouse.jpg
吉祥寺でYUKKEさん にご案内していただいて散策のあと入った
おしゃれなカフェ。ケーキも美味しかったし、雰囲気も満点。
お客さんは100%女性でした。
jp10-cafe.jpg
井の頭公園入り口付近にあるこれまたおしゃれなレストランなど。
こういう風景がそこここにあって、緑もたっぷりで
吉祥寺が「住みたい町・日本一」に輝いたのにも納得。
jp10-kichijoji.jpg
レストランついでに、お友達の家のすぐ近くにある
おいしいイタリアンレストラン。
日本は手軽で、しかも「確実に」おいしいものにありつけて(?)
すごいなぁと実感したのでした。
jp10-italian.jpg
上京ついでに、「先輩デリーマダム」の皆さんにもお目にかかったり
お宅にお邪魔したりしたのですが・・・・
大先輩マダムMさん宅の朝食。ケチャップでハートを描いてくれるあたり
おちゃめでしょ~~ 朝からハッピーに過ごせますよね。
(・・・・自分の手抜き朝食をちょっと反省)
jp10-breakfast.jpg
そして、東京から博多への帰路、途中下車してこれまた
先輩マダムに会うため浜松へ。行列のできるお店で
うな重をご馳走になってしまいました。あ~~~美味しかった!!
Tさん、Sさん、貴重な日曜日を使わせてしまってゴメンナサイ~~
jp10-hamamatsu.jpg
さてさて、日本を後にするにあたってひとつ心残りが・・・・
というより「めっちゃ気がかりな事」が。
それは↓コレ。
jp10-dhania_20100630174252.jpg
ネットつながりでピピピ・・・・とアンテナがたってしまった
(ほれ込んでしまった、と言うべきか)
HREEMというアーユルヴェーダサロンのオーナーさんへ
お届けするための「ダニア」(香草)の種、発芽実験のため
実家で蒔いてみたところ、ちゃんと芽がでたのは良いけれど
生育がのんびりしてて、帰国の朝もまだこんな状態。
母に頼んではきたものの、ちゃんと育っているかしらん?

蒸し暑いモンスーン間近のデリーで奮闘中のワタシに愛の手を!
今日も応援クリック↓ ポチっと お願いしま~~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.06.30(Wed)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
ただいま、デリー!2010「夏」編
40日間の里帰り&リフレッシュ休暇(?)を終えて
ゆうべのSQでデリーに帰還いたしました~!
福岡~シンガポールの飛行機は気圧の谷の影響で大揺れ。
へろへろになりながらたどり着いたシンガポール空港では
母子して買い物(パパへのお土産のおチャケもあるのよ)に
余念なく、最後にお気に入りのピザ屋さんで腹ごしらえしてから
デリー行きに乗り込みました。
え~~と・・・・・・・・
シンガポール航空デリー行きは、久々に嗅ぐ(!?)インドの
スパイシーな汗の香りが満ちていました。
「あ~~、インドに帰るんだわ~」と実感したひととき。あはは!
(機内ではお気に入りの「大改造!劇的ビフォー&アフター」や
「AVATAR」そしてとどめに「孤高のメス」を観てきました~~。)

今回もスーツケースは溢れんばかりの「食材」や
インドでは手に入らない日用品で満タン。スーツケース2個とも
HEAVYタグをつけられてしまいましたよ。
あれこれ持ち帰ったものの中から、特にお気に入りをご紹介しますね~

桐島かれんさんのお店、House of Lotusで買った
モロッコのチャイ・グラス。本当はもっと一杯買いたかったけど
「割れ物」なので涙をのんで我慢・・・・
jpn-souvenir10c.jpg
そしてこちら↓の「象さんポット」はなんと!私が
FIGAROのパリ特集で見初めて、パリ在住の友達に頼んで
わざわざピガールの骨董屋さんで買ってきてもらったレアもの!
パリから博多まで友人が大事に抱えてきてくれて
それをまたデリーまで手荷物で持って帰ってきたのよ~~
地球を半周以上(?)した、オレンジの象さん。
足もとの蓮の花は、Natural Kitchen製。
あらら・・・・これ↓も「割れ物」じゃん。
jpn-souvenir10b.jpg
そして、今回雑貨やキッチングッズをあれこれ買ったのは
なんでもほとんど105円で買える、Natural Kitchen&。
いや~~~、日本はほんっとに「良いものが安い」と実感。
ありゃりゃ、またまた↓「割れ物」だぁ。
jpn-souvenir10a.jpg
どうやら私、「割れ物」フェチのようざます。(今頃気づくな ってか~)

子供関係では、欠かせないものがありまして。
お勉強用のドリル関係。インドのは意外と使いにくく
お、これはいいじゃない?と学習要項に沿ったものがあっても
イギリスやアメリカから入ってきているので、例文がイマイチ
インドの現状に即していないのです。
KUM☆Nのは反復練習ができるから、復習用に活躍中。
jpn-souvenir10d.jpg
そして、「お誕生日パーティ」だらけのインドの子供社会では
お誕生日ギフトの出番がすご~~~く多いので
他の子のギフトとバッティングしないようなものを、日本から吟味して
持ち帰っています。ゲームとか、GAPのTシャツ(セールものだけど)とか
ディズニーもの(100均のだけど)とか。
今回の私のお気に入りは、ナノブロック(カワダ製)のTAJ MAHAL。
こんなのこそタージマハル土産にすれば売れるだろうにね~・・・

というわけで、荷解きをしながら写真撮ったりしているので
ち~~とも家が片付いていません。そろそろ本腰入れなくては。
しばらく日本の余韻に浸ったあと(?)インドネタに戻りますから

応援クリック↓ ポチッと よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.06.28(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドのインテリアデザイン記事
ただ今発売中のPenに
ちょこ~~~っと、本当にチョコッとだけ
インドのインテリアショップの記事が載ってます。
インド国立デザイン研究所出身で各国有名プロダクトデザイナーとの
コラボ経験もある、「アレックス・ディヴィス」のお店の記事です。

デザイン関係に興味のある方はぜひお買い求めください!

クリエイター必読
Q&Aで学ぶ

デザインの教科書

以下、Penの広告より抜粋:

なかなか先の見通せない時代。
モノはあふれ、数字ばかりが取り沙汰され……。
いまほど「デザインとはなにか?」
「デザインになにができるのか?」が
問われている時代もないだろう。
そんな時こそ、Back to the Basic!
今号のPenは原点に返り、デザインについての
本質的な疑問を解き明かすべく、
名だたるデザイナーを“講師”に迎えて、
「使える」「ためになる」「面白い」ヒントが
満載の“教科書”を作ってみた。
巨匠たちの熱いメッセージや、ヒット作の仕掛け人が
披露するテクニック、今年のミラノサローネで
見つけた最新デザインなど、
圧倒的なボリュームでお届けします。

今日も応援クリック↓ ポチっと よろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.06.11(Fri)  WorksCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
インド、モロッコ展開催!!
明日6月5日より、桐島かれんさんのお店House of Lotusで
「インド、モロッコ展」が始まります!
インドでの買い付けをお手伝いさせていただき、かれんさんの審美眼に感激。
ご一緒できて楽しかったですよ~。
私も9日水曜日午後、博多からお店に伺います!
元麻布2-11-20 House of Lotus 7月11日まで開催中です。
かれんさんセレクトのおしゃれなインドものやインドの布を使ったオリジナル服、
ぜひ早めにゲットしてね!

桐島かれんさんのブログはこちらよ~


今日も応援クリック↓ ポチっと よろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.06.05(Sat)  WorksCOMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

