□  2010.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
博多です!
デリーをたつ直前まで、あたふたしておりまして…出発報告なしでしたね~。
シンガポールで飲茶やら炭焼バーガーやら、フルーツいっぱい食べて、
爆睡しつつ福岡空港につきました。

PCなしのアナログ生活なもんで本日は携帯から更新中。
改行が妙だったら許して~!

来月半ばにはちょこっと東京にも遊び&仕事で行きます!
…と言うわけでしばらくインドネタはなし。
関連ネタの雑誌情報やショップ紹介はたまには更新しますので、
たまには覗いてみてください!


今日も応援クリック↓ ポチっと よろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2010.05.23(Sun)  青蓮日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP
マサラ(香辛料)探訪の巻
[インド料理] ブログ村キーワード

日本のテレビで「シナモン=老化防止」とかで取り上げられたそうで
インドからシナモンやら香辛料をゲットしてきて~~との
友人達からの指令。早速暑い中(!!)行き着けの香辛料屋さんへ。
普通に自分ちで使う分には、50グラムとか100グラムのパックがすでに
作ってあるので、それで良いんだけど、お土産・・・となると
オーナーに頼んで、倉庫から「とびきり上等」なのを出してもらい
その場で量って袋詰めにしてもらいます。
(このおじちゃん、計算がおそろしく速いので、いつも驚嘆。)
ina-spice2.jpg
ガラムマサラは店のオリジナルの配合でもOKだし、自分の
好きなものをプラスしてもらったりして、その場で挽いてもらうのです。
その機械がまた、痺れるようなアンティークなのよね。
聞いたところ、もう同じものは手に入らないんだって。
中に石臼がセットしてあって、40年ほど使い込んであるそうな。
機械の写真を撮っていたら、物見高いインド人の
人垣ができてしまいました・・・・・あはは
ina-spice1.jpg
ちなみに、シナモンの効用は・・・・
桂皮エキスが毛細血管の構造を安定にする作用がある。
シナモンを毎日0.6グラム(スプーン(小さじ)半分から1杯くらい)食べることで、
毛細血管が拡張して血行がよくなるそうです。
毛細血管が減少すると、酸素や栄養を全身に運ぶ機能が弱くなり、
皮膚もどんどん衰えるようになる。その結果、シミ、シワ、たるみがでてくるそうだ。
毛細血管拡張により、シミ、シワ、たるみ予防にもつながるとのこと。
また全身に血液が届かないので冷え症の原因にもなる。
毛細血管が元気になると発毛・育毛にも効果があるそうです。
摂取しすぎは良くないとのことだけど、ミルクコーヒーにシナモンを
加えたり、シナモントーストにしたりするのは楽にできますよね。

で、香辛料屋さんで綺麗なベイ・リーフやらクローブやらを手に入れたので
マトン(山羊肉)を買って帰り、「マトン・ビリヤ二」を作りました。
biriyani1.jpg
まずは圧力鍋に香辛料あれこれとマトンをいれ、スープを作りまして
別の大なべで玉ねぎ(くし形に切ったもの)をジーラとともに炒め、
ざっと洗ったバスマティ・ライスを混ぜて
肉とスープを加えてさっと炊き上げます~
biriyani2.jpg
ダヒ(ヨーグルト)をとろとろに混ぜたものをかけて食べると
これまた爽やかで美味しいのよ~。
日本ではマトン=臭いがイヤ という方も多いようですが
インドのマトン=山羊肉 は臭いはほとんど気になりません。
ビリヤ二、食べてみたい????

今日も応援クリック ポチッと お願いしま~~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.05.18(Tue)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドの子供に人気のお弁当
インドにはMid Day Meal政策というのがあって
「小学校の子供に、一日一度はきちんとした食事をさせよう」
という最高裁判所からの通達により、貧困層の子供たちも
学校で給食が食べられることになっている。
学校に行くよりも、仕事を手伝って収入を得たほうが良い
女の子が教育を受けるなんて、無駄だ・・・という考えの親が
まだまだ多い地域もあるので、この政策は通学児童を増やすことにも
役立っているのだ。

都市部の私立の学校だと、普通は7時半~14時くらいまでが
学習時間となっているのだが、中には「給食つき、学校で宿題まで
面倒を見ます」というのもあり、16時まで学校内で過ごすことになる。

我が家の子供が通っている学校はTiffin(お弁当)持参。

ヴェジタリアンの子と、ノンヴェジの子とがいるので、
基本的にお弁当の中身はヴェジにしている。子供同士お弁当の
中身を交換することもあるので、ちょこっとでも卵やハムなどを
入れている日には、あらかじめ「今日のはヴェジの子は食べられないよ」と
一言伝えておくことにしている。
もうひとつ気になるのは、この暑い中、お弁当の中身が
悪くなることのないように(食中毒になったりせぬよう)
お弁当シートを使ったり、梅干を添えたり、
アイスパックを入れたりしていること。

インドの子供に人気のお弁当の中身は「サンドウィッチ」
日本の生野菜やハムなどが入ったものではなく
ポテト入りの「ホットサンド」だ。
sandwich10a.jpg
ゆでたポテトに玉ねぎのみじん切り、ガラムマサラと塩、
それにみじん切りのコリアンダーを入れて混ぜたものを
パンにはさんでホットサンドメーカー↓へ。
sandwich10b.jpg
ポテトにガラムマサラやコリアンダーが入るところが
インドだなぁ・・・・
お弁当にサブジ(おかずカレー)とロティ(全粒粉のインド薄焼きパン)を
持ってくる子やパランタ(インド風お好み焼き)の子がやはり多数派。
サンドイッチは各家庭で週に一度は登場するお弁当メニューだと思う。
母親としては、手間がかからず楽なのよね。
sandwich10c.jpg
三角に切って、ふた切れをお弁当箱に入れ、ケチャップを添えて
果物やクッキーなどと一緒に持たせる。
Tiffin Timeは10時半ごろの15分間。ちょっとした「おやつ」感覚。
食べ切れなかった分は、帰りのスクールバスで完食して帰ってくる。

実は・・・・今日が今学期のお弁当作りの最終日だったのだぁ~!!
明日から6月末まで、夏休み!!早めに夏休みの宿題を終わらせるわよッ!

今日も応援クリック↓ ポチっとお願いしま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
あなたの元に行くわ
[インド産] ブログ村キーワード

今日は朝から日本帰省のお土産を買いにGKーI(グレーターカイラシュ)へ。
張り切りすぎて、開店時間10:30前に着いてしまったよ。てへへ
目的は「布もの」で、可愛い子供用コットンマットを発見!
お友達の赤ちゃんが、座って遊ぶのにちょうど良いと、即買い。
柄も男の子らしくて、可愛いよね!

それから画像左手にある布たちは「ボルスタークッション用のカバー」
ヨーガにも使うし、インドの家庭でも登場頻度が高い
「ボルスター」(タキア=筒型枕)。
夏のあいだ使わない毛布などをぐるぐる丸めて、詰め物代わりに
すると、省スペースにもなり、インテリアのアクセントにもなり。
fabindia-may10.jpg
先日紹介した女性用の服も、例の絞り染めキャミソール
買い足ししようと4枚手に持ってレジに並んでいたら、知らないインド人から
「それ、どこにあった?」と聞かれたのだった。
(・・・・・棚にあったのは全部買い占めたから、もうないわよ~~ん。)
博多のあなたと、浜松のあなたと、つくばのあなた、東京のあなたが
どこかで同じ服で出会ったら、みんな友達・仲間ってことよ~~。www

そして、インド好きな友人へは
インドのスナック菓子やら、パーパル(香辛料のきいたインド煎餅)やら
Himalaya社製の歯磨き粉やら、かかとクリームやら。
souvenir10b.jpg
あれこれ買ったものを並べて悦に入っていると
夫から「天神で露店でも出すのか」と言われただす。・・・・いいかも。

日本のみんな、待ってて!あなたの元に運んで行くわ。
「インドのにほひ」のこの雑貨たち。
あなたはどれがお好み?他になにかご希望は?

今日も応援クリック↓ ポチっと よろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.13(Thu)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
薄~~いのはお好き?
北インドの主食となっている小麦粉で作ったインドパンを
総称して「Roti」ロティと言っていますが
実はいろんな種類があるんです。
日本のインド料理屋さんで人気のナーンは、家庭料理では出てこず
もっぱらレストランやら、タンドゥリ釜があるところで焼くもの。
家庭ではチャパティと呼ばれる全粒粉の無発酵ロティを
食べています。

レストランのメニューで、ロティの欄をずずずぃ~~~と眺めると
各種ナーンやら、炭焼きチャパティなどに混じって
ルマーリー・ロティというのがあるはずなんですが
それがこちら↓
roomali-roti.jpg
ルマールというのが、ヒンディ語で「ハンカチ」のことなんですよね。
だからこれは、ハンカチのような薄いロティってこと。
そのままちぎって、チャパティと同じようにカレーをすくって食べても
おいしいですが、薄くて巻きやすいので、この中にカバブや玉ねぎや
ミントソースなどをまきまきして食べると、こりゃまたウマイ!!
家で作るのは大変なんですが
材料は全粒粉3に対して薄力粉1の割合でこねこねして、
うす~~~く伸ばして↓(イタリアのピザ職人さんもびっくり!?)
roomali-roti1.jpg
中華鍋を反転させたような鉄板で焼くんです。
うちでも中華鍋でやってみたいなぁ・・・・と思っているところ。
成功したらご報告します。(・・・って、多分失敗しそうだが)
roomali-roti2.jpg
我が家では、だんなの非常食として冷凍庫に常備してあります。
(買ってきたらすぐに、1枚ずつ4つに折りたたんで、重ねて
ジップ○ックに入れて冷凍しておりますよ)

インド料理屋さんにこの「ハンカチのように薄いパン」があったら
ぜひ試してみてくださいませ~~病みつきになるかもよぉ~

今日も応援クリック↓ ポチッと よろしくね~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.12(Wed)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
一時帰国前のつれづれ
夜半に雨が降ったらしく、早朝ウォーキングに出ると
爽やかな雨上がりの匂いが!!ウォーキングに行く前に
5本指靴下を履くんだけど、各指が一発で正しい場所に収まると
(ね、ね、わかる?この感覚!!!)
「今日もなんか良いことがありそう」と思える単純な私。
折しもアマルタス(ゴールデンシャワー)の黄色い花が満開。
amaltus-may10.jpg
先日告知していたTriveni Kala Sangamでのヴォーカルコンサート
なんと満席+立ち見まで出る大盛況で、お手伝いしていてとっても
すがすがしい気持ちになれました。オペラの楽曲をゆっくり聴くなんて
日本にいたら機会がなかったかも・・・・デリーに住んでいるからこそ
こんなすごいイベントに、タダで(!)参加できるんだよなぁと思ったのでした。
trivenikalasangam10.jpg
(↑リハーサル中です。)
会場のTriveni Kala Sangam:絵の展覧会でギャラリーは見たことが
あったんだけど、今回はじめてホールへ。180席とのことだったが
音響も良く、冷房も効いていて、グリーンルームも便利で使いやすい会場。
(ステージの床が一部「鴬張り」になっているのはご愛嬌)
インド人でクラシック音楽に興味のある人々も結構聴きにきており
とても楽しんでくれた様子で、会場を去りがたい人の波が途切れないのも
インド人の子供たちが湯川さんや菊地さんにサインをもらう姿も
印象的なイベントでした。

終演が20時半の予定だったので、会場に行くまえに、ちょいと腹ごしらえをと
会場近くのベンガル・スイートへ行って
大好きな「パプリ・チャート↓を注文」
paprichaat10.jpg
え~と、本来は奥に写っているもののように、さくさくのパイ状の
パプリに、ゆでたジャガイモやヒヨコマメをプラスして
タマリンドを使った甘酸っぱい赤いソースや、ミントと
コリアンダーを使ったちょっと辛い緑のソース、それに千切り生姜やら
石榴を散らしてマサラをかけたものが正統派なんですよ。
でも私はあれこれと苦手な香りだの、嫌いな味だのがあるもんで、
「チャトニーもマサラもいらないから、パプリとダヒだけにしてね」と
変な頼み方をしています。なので手前のあっさりした白いのが私の。
(その時点ですでに「パプリ・チャート」じゃないじゃんって?
まぁまぁ、それは大目に見てちょ。)

先週末は日本へのお土産で、とあるスーパーの棚にあった
Himalayasの歯磨き粉とかかとクリームを ずずずぃ~~~っと
まとめ買い。私が通り過ぎた後は、すっからかんになっとりましたw

昨日は息子が「夏休みの宿題」リストをもらって帰ってきたので
読書の課題になっている本を入手しておかなくてはなりません。
それから頼まれているDVDなどを買わなくては。
あんなに時間の余裕があったはずなのに、なぜかまた
ばたばたしそうな 今週でございます。

今日も応援クリック↓ ポチっと よろしくお願いしまする~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.11(Tue)  青蓮日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP
インド: コドモのココロ
我が家の息子はスーパーに行くのが大好き。
博多の実家は歩いて2分のところにダイ○ーがあるので
これまた日参しているのだけど、ことさらデリーでは
スーパーマーケットはなんだか子供心に訴える「素敵な場所」らしい。
(お菓子やジュースをどんどんカートに入れられるのが楽しいらしい。
インドの昔ながらの個人商店だとできないことだからね。)

昨日行きつけのスーパー(マルヴィヤナガルにある)に行ったら
すご~~~~く「懇願」するまなざしで
「ママ、これ買っても良い??」と聞く ある物 が。

それは↓ ワイワイヌードル。
waiwainoodle.jpg
「みんな、お弁当にこれを持ってきている」というので
当然調理したものだろうと思って聞いてみると
そのまま、バリバリ「ベビースターラーメン」の乗りで食べているらしい。
いやいや、それはママはお弁当の中身として認めるわけには行きません・・・
そのままお弁当箱に入れていくつもり?と聞いたら
袋のまま持って行くんだと。いよいよもってママは、認めません!

とうとう涙目になって頼むので、2袋大サービスで買ってきましたよ。
まったくもう・・・・・・

お次の「買っても良い?」攻撃はこちら。
realjuice.jpg
マンゴージュースやらミックスジュースやら・・・・
これも最近お弁当のお供に流行っているらしい。
というより、多分ミッキーマウスの絵柄が人気なだけか。

ショッピングモールが林立し、あれこれと外食の選択肢が
広がったもんで、インドの小学生のお弁当の中身にも
変化が現れています。ロティ(全粒粉の薄焼きパン)と
サブジ(おかずカレー)以外に、ピザやスパゲティなども参入。
とうとう「巻き寿司の作り方を教えて」というインド人ママの
リクエストまで飛び出しましたよ。

子供のころに刷り込みしておくと、大人になって忠実な顧客となる
それを実践している企業がいっぱいあるもんだなぁ・・・・なんて
妙なことに感心しつつ、今日も早起きしてお弁当の準備をした母でした。

応援クリック ポチッと よろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
週末クッキング・ほうれん草よ!!
[カレー] ブログ村キーワード

日本人に人気のインド料理といえば???
日本のインド料理店で供されるメニューはたいてい皆さん
ご存知ですよね。北インド料理なら
タンドゥーリ・チキンやキーマ・カレー
ダル(豆)カレーにパーラック・パニールなどなど。
パーラック・パニールが好きな方は多いんじゃないかしら?
健康にも良さそうだしねぇ・・・・

で、本日はとっても簡単にできる青蓮流パーラック・パニール
作り方をご披露しますよ~(パーラック=ほうれん草
パニール=インドのカッテージチーズ)

材料:
☆ほうれん草1キロ(キロで言われても日本じゃピンと来ないよね~
   市販のもので3~4束。作ると嵩がう~~~んと減りますからね)
☆パニール 500グラム 1.5センチの角切りに
☆トマトピューレ(フレッシュトマト使用) 1.5カップ
☆にんにく 大きめ3欠け 薄切りに
☆しょうが 親指大のものをせん切りに
☆青唐辛子 生のものをみじん切りに 大匙1杯分
☆香辛料 塩  大匙2
     赤唐辛子粉 小さじ1
     ガラムマサラ 小さじ2
     必要に応じてべスン(ヒヨコマメの粉)大匙2

作り方:
①ほうれん草をざくざくと5ミリ幅うくらいに刻み、ざるに入れて
ざっと洗い、深めの鍋にどんどん入れます。(全部入りきらなくてもOK)
palak-paneer10a.jpg
②鍋を火にかけ、にんにく・しょうが・青唐辛子を投入
palak-paneer10b.jpg
どんどんほうれん草の嵩が減るので、上から残りのほうれん草を
どんどこ足します。
palak-paneer10c.jpg
③ほうれん草がすべて鍋に収まったら、中火で水分が飛ぶまで
ときどき混ぜながら、20分ほどぐつぐつ煮立てます。
palak-paneer10e.jpg
(煮立てても水分が多いようなら、べスンを入れてとろみをつける)
バーミックスでぐるぐる混ぜて、ピューレ状にしまして。
④トマトピューレと香辛料を投入
palak-paneer10d.jpg
⑤さいの目に切ったパニールを入れて、軽く混ぜ
更に弱火でひと煮立ちさせたら出来上がり!
palak-paneer10f.jpg
更に、テーブルサーブの段階で
子鍋でバター+みじん切りトマト+みじん切り青唐辛子をささっと炒め
パーラック・パニールを食べる分だけ加えて軽く混ぜて供します。

いつも言ってることですが、「インド料理に公式なし」
風邪気味の人がいるときには生姜を大目にする
子供が食べるときにはトマトピューレを大目に入れる
大人のパーティのときには、ちょっと辛めにする・・・・などなど
あれこれアレンジして、自分がおいしい!と思う配合を見つけてくださいね。

パニールってどこで手に入れればいいの?と思っている方、
簡単に作れるんですよ~。牛乳1リットルをぐつぐつ煮立て
そこにレモン汁10ccを加えると、分離しますから
布で濾して<注↓>、布の口をしぼって吊り下げておいてくださいね~
形成したい場合には、ある程度水分がぬけてから容器で形を整えてね。
作るの面倒な方は、日本だと通販もあるようですよ。コチラへどうぞ
( 注:濾したあとの水分を利用して、もう一品カレーができるのよ
作り方は過去記事・ カリーの作り方 を見てね)

奥様! ほうれん草を買いにスーパーへ走りますわよ!!牛乳とレモンもね!
今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしまっす
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 

Follow bluelotusdel on Twitter  
アノ話、覚えてる?
そう、あの話と言えば
「PNG」都市ガス開通の話ですよ。
Piped Natural Gasのパイプが地下を通り、我が家の
ブロックまでやってきたのはかれこれ2年近くも前の話!
ひぇ~~~~(詳細はコチラの過去記事で。)
ようやくあの赤いガスボンベとおさらばできると勝手に
よろこんで、記念に赤いガスボンベ型の貯金箱でも
買っておこうか、とまで思ったあのころ。
パイプが通った=すぐに我が家でPNGが使えるようになる
・・・と思うのが日本人のあさはかさ。

1年半の時が過ぎ、今年になってやっと・やっと
我が家のキッチンまでパイプがつながったのは
よいけれど、無骨なメーターがどうにも気に入らず。
ガスメーターの話はこちら

ゆうべガス会社の人がやってきて、あれこれ設置の確認をして
「明日10時に工事に来ます」と言って帰りました。
かっこ悪いホースをキッチンカウンターの表に出したくないので
大理石のカウンターに穴を開けてもらうためのドリルを持ってくること
ガス会社の指定するものよりちょっと長めのホースがほしいこと
・・・とわがままを聞いてもらった挙句なので、文句言えないんだけど

急にPNGの供給が止まることだって
100%ない、とは言えないので
緊急用にガスボンベの権利はとっておきますとも。
(・・・・こんな考えの人が多いと、赤いガスボンベは
永久にインドからなくなる事はないかしらん???)

あの~、それで今日はどこにも出かけず待ってますが
すでに15時回ってます・・・・・がび~~~ん


そういえば子供のころ、水洗トイレになる工事なんて
ほんっとにスムースだったなぁ
都市ガスだって、いつの間にか開通してたよなぁ って
改めて日本のインフラの素晴らしさに感激したわけですよ

うちの息子が帰省のたびに、福岡空港から乗るタクシーの中で
「ママ、日本の道路はまっすぐだねぇ。
クラクションも鳴らさないから、静かだねぇ。
牛もいないねぇ。」って感心するのも頷ける話で。

忍耐強い私に
今日も応援クリック↓ ポチッと よろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.06(Thu)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
話題の車
[インド人もびっくり] ブログ村キーワード

日本でTATAのNanoという大衆車について、えらく報道したせいか
実家の母もNanoのことを知っていて、びっくり。
安い、という話題に加えて、製造工場をどこに作るかで
ベンガル州でもめたりしたので、これもニュースネタとなり
いざ発売となっても、購入までは長いウェイティングとか
購入できる人は所得証明を出さねばならないとか(あまりに
高給取りだと、Nanoを買う必要がない、優先権がないってことで)
ようやく手に入れても配車の途中でNanoの不具合で車が炎上したりとか
話題には事欠かない車なんです。

高給取りだとNano購入の優先権がない・・・・・って書いたものの
実は、私がデリーで最初にNanoを目撃したのは南デリーの
高級住宅街にて。あれれ・・・・?

最近は生産台数も安定して、販売店で購入できるんだそうです。
実は私のお散歩コースにもNanoが停まっているパーキングがあるんですが
2台並んで停まっているところが、すごくインドチックなので
シャッターチャンスを狙っておりました。ようやく激写!
nano-beat10.jpg
右手の眠たそうな顔のがNanoで、左のメタリック黄緑のは
シヴォレーのBEATという車。
実は・・・・探検車3号はこのBEATにしようと思ってたんですが
実物を見たら、顔が意地悪だったので、UVAにしたのでありました。
(顔見て決めるなよ~・・・ってつっこみはナシでお願いします。)

インドの車の色ですが、一番多いのは白:なんせ暑い時期に白が
一番涼やかに見えるもんね。デリーは冬の冷え込みも厳しいので
青系は寒々として、イマイチな人気。
でも↑黄緑はインド人が好きな色なので、売れてます。
サリーの色だって、黄緑+オレンジ とか 黄緑+ピンク とか
日本人だったら「絶対」選びそうにないものが売れてるしね。
(サリーやさんで薦められる色柄に日本人的には絶句することもあり。)

こういう「好きな色」調査をしてみたら、もろに国民性が出るだろうね~と
思うのであります。

あなたの好きな色は何色?
今日も応援クリック↓ ポチポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.05(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
お土産隊 始動!!
[インド産] ブログ村キーワード

あと2週間少々で息子の学校も夏休み。(やっと!ですよぉ!!)
速攻で博多に帰省します。・・・・途中でシンガポールで遊んでから、ですが。

というわけで、日本の友人や親戚へのお土産調達が
毎回のことながら、大変。買い物は大好きだから苦にならない
いや、むしろ楽しいんだけど、この暑さの中、納得の行くものを
求めて、店から店へとうろうろするのが
なかなか根気がいる仕事なんですよぅ。

今のところ調達済みなのは、姪っこたちや友人への夏服、主に
FabindiaのものとMittal Teasの紅茶&スパイス。
手前にあるのが今年のファーストフラッシュ紅茶です~~
souvenir10a.jpg
お土産に・・・と,こうやって買ってはいるんですけどね
たとえば写真手前左手の「絞り」模様のキャミソール、綿100%
これがちょっと試しに着てみたら、涼しいの何のって。
お土産のはずの1枚は私のものとなり
最近は家の中ではこれとショートパンツでうろうろしてます~。

残るお土産は、贈る人の顔を思い浮かべながら選ぶものたち。
こういったものはセレクトショップとか、NGO関係のお店で買います。
FIGAROインド編でもご紹介したKala AparajitaとかDastkarとかで。

本好きな方へはインド本を。
お気に入りの本屋さんはグルガオンのLandmark
もう一軒充実している本屋さんは同じくグルガオンの
Ambiance MallにあるReliance Timeout。
リライアンスの本屋さんの子供本コーナーはなかなか良いですよ↓。
壁にあいてるカラフル部分が、一人分の秘密基地みたいでしょ。
reliance-bookshop10.jpg

もう少し「布もの」を買っておかなきゃなぁ・・
今年はまたまた帰省にあわせての同窓会や同期会がいっぱいなので
多めにお土産を調達しといたほうがいいかも、と思ってあせっています。
こんなときに限って、探検車2号の冷房がぶっこわれ
オープン・カーならぬ オーブン・カー状態。
だらだら汗を流しながら、お土産を大人買いしているオバサンを見かけたら
それは多分、私。

今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしまっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter


2010.05.04(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
夏野菜でスープカレーだ!
[インドカレー] ブログ村キーワード

暑さも本番を迎え、デリーもいわゆる「酷暑期」へと突入です。
暑いからって、料理をせずに済むわけじゃないのよね~
だらだら気分をぶっとばし、がつ~~んと元気になるカレーをばひとつ。

夏の野菜といえば・・・・「瓜」!!
というわけで、本日の材料はこちら。ヒンディ語でローキ↓、
英語でBottle Gourd、日本語だと夕顔の実、パンジャビ語だと「ギア」
それをまずは皮をむいて、粗めにすりおろすところから行きま~す!!
lauki-kofta01.jpg
この↑ステンレススチール製の「おろしがね」、ローキだけでなく
パランタ(全粒粉使用のインド風お好み焼き)に入れる大根を
すりおろしたり、ガージャル・カ・ハルワ(冬場の人参を使った
甘いお菓子)に使う人参をすりおろしたりするときにも大活躍する
便利な台所用品なんですよ~。

さて、作り方です。まずは A)ローキを揚げ、コフタを作るところから。
lauki-kofta03.jpg
↑すりおろしたローキには
①べスン(ひよこ豆の粉) 大匙5杯
②塩           小さじ1杯
③ガラムマサラ      小さじ1杯
④ラル・ミルチ(唐辛子) 小さじ1杯
⑤アナール・ダナの粉   小さじ1杯
を加え、ぐるぐる混ぜておきます。ローキから水分がたっぷり出るので
水を加える必要なし。

天ぷらを作る要領で、熱した油にローキをひとつまみづつ入れ
こんがり揚げます。↓
lauki-kofta04.jpg
(できれば2度揚げが理想的)我が家では揚げてるはしから
つまみ食いする輩がいるので、コフタは大目に準備してます。
ちょっと「さつま揚げ」っぽいでしょ、わさび醤油で食べても
美味しいわよ~。ビールのおつまみにいかが??

おっと、脱線。
お次は B)スープになるタルカ(うまみのもと)を作りますよ~
lauki-kofta02.jpg
①玉ねぎ 粗みじん切り カップ1杯 (Bamixで15秒くらい)
②香辛料:ターメリック 小さじ2
     唐辛子    小さじ1
     ガラムマサラ 小さじ1
     塩      小さじ1
     ダニアパウダー小さじ2
③トマトピューレ    カップ1杯
④ヨーグルト      カップ半分
⑤水          カップ4杯

深めの鍋で、サラダオイル大匙2杯分に①玉ねぎをいれ、
あめ色になるまで、弱火でじっくり炒め

⇒②の香辛料をすべて加えて、ひと混ぜしてから
③トマトピューレと④ヨーグルトを加え、更に
水分が飛ぶまで混ぜます。↓こんな感じになるまで。
lauki-kofta05.jpg
⇒水を加え<鍋の半分くらいまで>、沸騰したら
A)のローキのコフタを加え、もう一度沸騰したら
2分ほど中火で煮込みまして↓
lauki-kofta06.jpg
仕上げにダニア(コリアンダー)を散らしてできあがり!

ロティで食べてもおいしいし、ご飯にかけても美味しいよ~!
夕顔の実が手に入ったら、ぜひ作ってみてね。
ない場合には、玉ねぎ、人参、蕪などの野菜のかき揚げでも代用できます。
lauki-kofta07.jpg

なんとローキは「万病予防」になるという、アーユルヴェーダ医学でも
貴重な原料なんですよ~。糖尿病の人はとにかくローキのジュースを
飲むと良いとか、ピッタ体質の人はローキを摂取したほうが良いとか
ビタミンBとビタミンCも豊富に含まれた ありがた~いお野菜なんですよ~

あれま、市場でただ同然のローキが急に有難いお野菜に思えてきた???
今日も応援クリック↓ ポチっとお願いしま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter

TopAdmin

