□  2009.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
料理も。
最近「インド料理教室」の更新がないじゃ~ん?と厳しいご意見(?)
いやいや、パン作りに夢中で料理をおろそかにしているワケじゃ~
ないんですよ。このところ「緑色」の野菜にご衷心な日々でございます。

パリパリの新鮮なものが手に入るようになった「ほうれん草」を使って
パーラック・パニール。↓
palakpaneer-aug09.jpg
はたまた、血液のめぐりが良くなるという「ニガウリ」をふんだんに使って
カレラのドライカレー↓
karela-aug09.jpg
晩御飯にカレラのドライカレーを食べよう!と思ったら
朝出かける前に、せっせとカレラを薄切りにして、塩をかけておかねばなりません。
おまけに、山ほど玉ねぎのみじん切りを作らねば。(玉ねぎが一杯入ったほうが
おいしいのよね)素揚げする前に、しっかり絞って水分をある程度
出しておかないといけないし・・・・手間隙かかって面倒くさいんだけど
美味しさにはかえられないカレラちゃんなのです。

今日はパンの中に、このカレラのドライカレーを入れてみようと思ってんだけど。
(だんなが「変な実験はやめてくれ」って。美味しいと思うんですけど。)
280809sky.jpg
オフィスの前から見上げた「今日の空」
ちょっと秋の気配のする、デリーなのでございます。

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.08.29(Sat)  青蓮日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
犬に惹かれて
昔から犬が大好きで、バッグにも文房具にも犬の模様がついていたら
見境なくゲット!してきました。Harrodsのテリア模様のバッグとか、
一体何個持ってんだよ~ってかんじ。ブルテリア模様のバッグとか、
小物入れとか、ペンケースとかも数知れず。最近は糸井重里さんちの
ブイヨンくんグッズにはまっています。

実家では犬を飼っていて、ジャック(弟がゴルフにはまっていて
ジャック・二クラウスに因んで名づけた)は私に、息子が生まれたのを
見届けるようにお空へいってしまいましたが、今、デリーでは
我が家のほぼ飼い犬と化している野良犬がおりますです。

さて、犬好きが高じ・・・・
去年、とある店の倉庫で、コレ↓を見つけてしまったのです。
鉄製の3点セットのベンチ、むちゃくちゃ重たい。
gardenchair2.jpg
どこに置くんだよぉ・・・・と、そのときにはあきらめたんですが、
新居のバルコニーに置く椅子やテーブルを物色中に、またもや
この犬の模様がふと頭に浮かびまして。あ~あ、買っとけばよかったかも・・・と
密かに後悔しておりました。

じゃじゃ~~ん。おととい、突然我が家に配達されてきたコレ。
だんながこっそりと、件の店に注文しに行ったそうで。
なんせ倉庫に長いこと置いてあったので、汚れてはおりますが
これからぼちぼち、ペンキをはがして・錆止めを塗って・ペンキ塗りなおしせねば。
(いやいや、私が作業するわけじゃなくて、ペンキ屋さんにやってもらうけどさ)
gardenchair1.jpg
本来ならば広~~~い庭に設置すべきベンチでしょうが
我が家の狭~いバルコニーに、どで~~んと居座ることになりました。
おほほほ
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.28(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
秋の休日ラッシュ
なんと!来週はもう9月ですよぉ。うひゃ~~~
9月は息子の「前期テスト」で、2週目・3週目は一日おきに試験!!
先日、試験範囲が発表になり、ピキ~!!っとなっているワタクシ。
今週のコンピューターの実技試験は、ワードでのエッセイ作成+
ペイントショップで主題に関連する絵を描いて貼り付ける・・・・っちゅう
やつでしたが。

さて、秋のお祭りシーズンを前に、今年のスケジュールを大発表しとかなくてはね。

まずは現在、ムスリムのみなさんは「断食:ラマダン」期間中。断食あけの
イード(Id ul Fitr)が9月21日
9月19日から10日間はダシャラのお祭り。(ナヴ・ラートラの間
ヒンドゥ教徒は菜食期間、なので街のレストランも「菜食メニュー中心」
になるところが多いです。)
ダシャラ期間中、サラスワティ・プージャの日が25日(または26日)
そして28日はダシャラ当日なので、この日には悪魔ラヴァナの張りぼて像が
燃やされて、10日間のラム・リーラ劇も終焉となるのです。
9月25日からはベンガル地方のお祭り、ドゥルガー・プージャ

10月2日はガンディ・ジャヤンティ(ガンディさんのお誕生日・休日)
10月4日はヴァルミキ・ジャヤンティ
10月8日はカルワ・チョウト(ご主人の無事と長寿を祈って女性が断食する日)

そして、インド最大のお祭り:日本のお正月にも匹敵するディワリ(ディーパワリ・光のお祭り)は今年は10月17日ですよ~
16日はチョウティ・ディワリ(ちょこっとだけランプをともして前夜祭)
18日はバイ・ドゥージ(兄弟の無事を祈るプージャ)

11月2日はグル・ナーナック・ジャヤンティ(スィク教教祖の誕生日)
11月28日がイスラム教の犠牲祭、バクリ・イード
ほんでもって12月18日はム八ッラムという追悼日になっています。
ちなみに、先日日食で大騒ぎしましたが、12月31日大晦日には
月食なんですよね~~。

・・・・というわけで、みなさん、インドのお休み(↑北インド中心の記載)
手帳に書き写しましたかぁ?な~んか盛りだくさんのインドのお祭り
うきうき落ち着かない季節がやってきます!
ai-spicytenderloin.jpg
↑これは昨日のランチで食したもの。Spicy Tenderloinでっす。
甘辛くて、ご飯に合うお味でした。うまうま。
仲良しのグル妻(グルガオン在住のマダムたち)2名と合流し、
またもやaiに行ってきたのだ。
あたし、やっぱり各社の「宣伝隊長」に立候補しようかしら。ぷぷぷ・・・・

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.26(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
日印きのこの競演・そして道端フード
今年も我が家にやってきました~「マツタケさま」でございますよ~
どうやら巷は「きのこ」のシーズンらしく、インドのマーケットでも
茸関係を見かける時期なのです。
matsutake09.jpg
いただいたマツタケは、早速マツタケご飯に!残りは加熱処理して
冷凍してありま~す。Cさん、またもやありがとうね!
さて、↑左手の白い茸は、市場で聞いても「マッシュルーム」としか
名前が出てこず・・・ヒンディ語でなんていうんだろうね?
おそらくエリンギの一種だと思うんですが、手で裂いてバター炒めなどに。
なんせキノコに目がないもんで~、ついついチカラが入ります。

さて、夏場の「道端フード」といえば、こちら。
「チュスキ」なるもの。まぁ、カキ氷を固めたようなもんなんですけどね。
見て↓大人も子供もうれしそうに順番を待っています。
chuski1.jpg
こちらが売れ筋、Kala Khatta(黒くてすっぱい:の意)
甘酸っぱくて、インドのマサラ味もきいてるシロップがかかっています。
chuski2.jpg
こ~やって、カップに入ったシロップを、カキ氷のかたまりに
ぴとぴと 浸しながら、「ちゅ~ちゅ~吸う」(=Chuski)わけ。
chuski3.jpg
マンゴ味、ストロベリー味などもありますが~、ここはやっぱり
カーラー・カッター、20ルピーでいかがでしょう?
(食べた後に唇や舌が黒紫になりますが、あしからず。)

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.24(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
「ぷーぱー」 ヒットの予感
ラージャスターン州が大好きなんだけど、特にジャイプルは何かと
おしゃれなものが見つかるのでお気に入り。
でも、撮影でアンベール城にいくときには、モデルさんは象に乗り
カメラマンと私は、象の先回りをして、石造りの坂道を機材抱えて走る!!!ことが多くて
そのたんびに「この象の糞はなんとかならないのかしらん」と思っていたのよね。

象は、1日平均250キロもの餌を食べ、100キロもの糞をするんですと。
しかも藁や草が多いんだから、繊維質はたっぷりなわけ。
それをとうとう製品化した団体がある、って聞いたのは去年の夏だったか。
おもしろいなぁ・・・と注目していました。
団体の名前はHaathi Chaap(Haathi=象、Chaap=ロゴ・トレードマーク)
○ンチのことをPooというので、出来上がった紙はペーパーならぬ
Pooperだってさ、あはは。
haathichaap-clock.jpg
デリーでは、コンノートのリーガルビルディングの「The Shop」や
「People Tree」、ネループレイスの「Design Studio」などでも
買えますよ。シャレのわかるエコなお友達へのお土産にいかが?
(上は時計・下の↓はコースター)
haathichaap-coaster.jpg

興味のある方は、ウェブでご覧ください Haathi Chaap

丁寧にHaathi droppingsを集めて、洗って、砕いて、漉いて・・・・という
手順を踏める人材がいるインドだからこそ、の製品化ですよね☆
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.20(Thu)  雑貨COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
朝っぱらから
きゃぁあぁぁ~~~!!

朝6時にコロニー中に響き渡る声を出してしまったワタクシ。
だって・・・・息子のお弁当を仕込みつつ、チャイを作ろうとミルクパンを
手にした瞬間、シンクから私を見上げている「ヤツ」と目があったんだもん。

あわてて起きてきただんなが「ばかか」と。だってだって、なんだか
透明っぽくて、目がぱっちりで、もちもちしてて・・・・・
あぁ、思い出すだに鳥肌がたつぅ~~~!!
その「ヤツ」とはチプカリ(ヒンディ語):ヤモリなのでございますよぉ~~
心臓バクバクのまま、しばらくベッドルームに避難しておりました。

さて、気をとりなおして~~。
ようやくまとまった雨が降ったので、停電も少なくなるでしょ、と
ホームベーカリーをスタートさせた30分後くらいに・・・・停電。
んが~~~
仕方ないので、急遽予定を変更して、HBから取り出し、醗酵手順をふんで
ディナーロールに。
dinner-roll.jpg
お次は
デリーの日本人学校に向かう道路、ネルソン・マンデラ・マルグに
一杯出ている看板:CINNABON。
とうとうシナボンがインドにも上陸したのねと、早速DLFプロムナードへ。
そしたらなんと、シナボン一個110ルピー(約220円)もすんのよぉ!
悔しいから、自分で焼いてみた。お友達のおうちに行くときにお土産にしたら
なかなか好評であったので、調子にのってシナモンロールばっかり作っとります。
cinnamon-roll.jpg
今から息子のお昼作るんだけど、またもやチプカリが出やしないかと
びくびくもんです~~。(図体でかいが蚤の心臓の私)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.19(Wed)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
カーテン一挙公開!
「あっぱっぱ」と聞いて、何のことだかわかる人、すごい。
全国区の単語ではないかも・・・通じるのは博多近辺だけかしらん?
うちの祖母が夏になると「あっぱっぱ」が一番涼しい・・・と
のたまっておりましたっけ。ご年配の方々に「簡単服」と呼ばれる
カテゴリーでございます。ムームーより、もっとカジュアルなやつね。

巷に出回っているスモック風のブラウスなんて、祖母の年代に言わせると
「あっぱっぱ」カテゴリーだろうな、と思ったわけですよ。
さらにスパゲッティストラップのシャツなんて「シミズ」(:スリップ)だって
言われそうだな~・・・・なんて思いながら、縫っていたのはコチラ。
smock-kurti.jpg
ジャイプル・プリントのパンジャビスーツ布、3点セット・大活躍の挙句
パンジャビはもう着ないので、お手伝いさんにあげたんだけど
ドゥパタ(スカーフ)はほとんど使ってなかったので
何かにできるかな~と、とっておいたのよね。それを使って部屋着を
作りました。この形のスモックブラウスは、1時間弱で縫えるので気楽に
できるのだ~。「部屋着」とか言いつつ、これで外をウロウロしている人を
見かけたら、間違いなくワタシです。見て見ぬフリしてください。あはは

懸案のカーテンですが。出来上がったのを一挙大公開。
まずは寝室。Season'sの半端布、5メートル分くらいあったので。
壁の色と同系のうす~~~いグリーンのストライプ&地模様入り。
curtain-a_20090817155226.jpg
次はゲストルーム・・・・なんだけど現在ワタシの作業場と化している部屋。
おなじみのLaura Ashley。今回の帰省で買い足そうと思っていたら
すっかり夏使用の明るい色ばかりになっていて、同じものがなかった・・・
curtain-c.jpg
そして、昔遺跡だった(??)息子の部屋。「子供らしい」模様の布が
見つからず(ばったもんのアリエル:人魚姫とかあったけど、超ダサい)
結局壁の色と同系で、Fabindiaのこれまた半端布大放出セールで
1フィート25ルピーで買った布を使用。えらく安くできて、海の中に
いるみたいで母は大満足。これから仕上げ作業でっす!
curtain-b.jpg
以外と子供部屋らしい模様の布が売ってないインド。
その点やっぱりアメリカはすごいよな~、とあれこれウェブ検索したりして
現実逃避しています。

雨がようやく降って、すこ~し涼しくなったデリー。
雨あめ降れふれ もっと降れ~~~
涼しくなったら、あちこちウロウロするわよ~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.18(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
和食ランチ@デリーはここで☆
先週は息子の体調が優れず、学校を休ませたり、病院に行ったり
(新型インフルエンザが流行っているのでついつい神経質に・・・)
そのうち14日はジャナマシュタミ(クリシュナ神のお誕生日)で休み
翌日は独立記念日でこれまた休み、週末も入り。すっかりご無沙汰でした。

・・・ってなわけで、すでに過去となってしまった先週のことですが、
バンガロール在住のお友達がデリーに来ていたので、一緒にランチへ。
行き先はSaketのMGF Metropolitan Mallにあるai(愛)という
日本食レストラン。ここにはLove Hotelという名のバーセクションも。
オープニングの招待をもらっていたんだけど、行く機会を
逃してしまった場所だったので、一度行かねば~と思っていたのだ。
ジャパニーズ・カルチャーをうまいこと転化させたセッティング・
皮張りのテーブルには「俳句」が刻まれている・・・・・う~~~ん、シ・ブ・イ!?

ランチメニューは日替わりが499ルピー、月曜日はてんぷらそばまたはうどんに
ミニ寿司セットがついている。でも、そば・うどんな気分じゃなかったのよね~
もうひとつのランチメニューには、「白身魚のみそ焼き」とか「ポーク照り焼き」とか
魅力的なメインコースが列挙されてて、799ルピー。
インドで有名なレストラン経営者(Olive Bar & Kitchenのオーナー)が手がけた
日本食なので、夜になると結構なお値段なんだけど、ランチはとっても良心的な値段設定。
そういっちゃ何ですが、味は期待してなかったんです~

ところがところが!お店に入ると、すでに日本人ビジネスマンがお食事中。
そのあとにも8人くらいの日本人駐在員がランチにやってきた・・・ってことは
お味も日本人から合格点をもらってるってこと?期待が高まります。
ai-starter.jpg
まずは美味しそうに盛り付けられたミニサラダ。ドレッシングも和風でイケます。
それから味噌汁+揚げ煎餅。プレゼンテーションもなかなかです。
お次はホタテの容器に乗った、えび餃子。これが美味しかった~!
それからミニお寿司。(サーモンかツナかのチョイスあり)
もうここで、かなり満足なわたしたち。

そして、メインのポーク照り焼き&麺(Flat Noodleかガーリックライスかのチョイス)
おまけにデザート(ヴァニラアイスか、チョコレートムースか)
ai-pork.jpg
おなかいっぱい、サービスも良くて、おしゃべりも一杯楽しんで(博多弁で!)
最高のランチタイムでした~~まだ行ったことのない方、お付き合いしますよ~
ランチタイムがコストパフォーマンスも良くて、おすすめでっす。
(あたしゃ、ここの宣伝部長でも何でもありませんけどぉ~)

スタンプカードがあって、7回ランチに行くと8回目はただ!なので
しばらくはまりそうです。んふふ・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.17(Mon)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
重たい・でかい・買い物
この国で暮らしていると、一体自分の価値観ってのはどうなってんだろう?と
問いただしたくなるような事柄に遭遇します。
何千ルピーもの服を買っているのに、道端の5ルピーのトウモロコシが
高い!なんて言っている自分に当惑したりしてね~。

そんな中、先日夫婦間で勃発した事件(・・・つ~~か??)
できるだけテレビゲームなどさせたくない、ということでは一致してるんだけど
与えるおもちゃにかけるお金、だんなは意外と鷹揚なのである。
インド人がよくやる、ミニ・ビリヤードみたいなゲームで「キャローム」ってのが
あるのよね。立派な色つきの駒をはじいて、白黒の駒をコーナーの穴に
落とす・・・ってゲームなんだけど。サロジニ・ナガルのスポーツ用品店に
行ったとき、ふと思いついて「キャローム・ボード置いてありますか?」と
たずねたら、出されたのは2000ルピー弱のセットと5000ルピー以上のセット。
子供が遊ぶんだから、安いほうで良いだろ、とは妻の意見。
どうせなら立派なのを買おうよと、夫の意見。まぁ、お金払うのは夫のほうだからね。
その太っ腹さに驚きつつ、馬鹿でかいキャロームボードをお店から
駐車場まで運んでもらったのでした・・・・・・
250px-Carrom_board.jpg
つ~わけで、我が家にやってきたキャローム・ボード。
夜な夜な「母子対抗戦」「父子対抗戦」が繰り広げられています。
キャロームやってみたいひと~~、どうぞご参加ください。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.11(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
ダルジー 発進!!
ダルジー=Tailor=縫い物を専門とする人、のことであります。
私、昨日一日ダルジーになっておりました。はぇ??何を縫っているかって??
curtain.jpg

家中のカーテンでございますよ。
え~え~、新居のカーテンを見繕うのに、お気に入りのラジパトのSita Fabricやら
普段はあんまり見ないHome Saazやら、はたまたジェイル・ロード界隈の専門店まで
カーテン生地を求めて、走り回りました。でも、これ!という色と、これ!という
模様のがないの。う~~~ん・・・・・・・・しかも、これ!と思ったのはエラク高い。
あたしゃそれほど高いカーテンつけるような豪邸に住んでるわけじゃないし。

・・・・で、はた!と思い出しました。かつて、バーゲンの時期に山と積まれた
カーテンやソファー生地の山から「掘り出して買っておいた」半端布があるじゃないか!?
早速、布を入れているスーツケースを開けてみましたら、ありましたがな!
落ち着いた色柄が気に入って、買っておいたSeason'sの生地。半端な4メートル。
お次は花柄主体・ベージュ基調のSita Fabricで買った生地、半端な6メートル。
いずれも家全体に使う長さには足りませんが、部屋ごとなら十分使える長さ。
そんじゃ、このバラバラな生地をインテリア専門のダルジーに持ち込むか?
それよか自分で縫ったほうが早くないか?

ってわけで、ダルジーになりきって作業中というわけですよ。
日本なら手芸専門店に行くと、カーテン用のキットがあったりしてあっという間の
ことなんだけど、これがなかなか・・・・・やりはじめてから
「あ~、ダルジーに頼めば良かったかも~」と思っても後の祭り。ガンバリマス。

(↓お友達のNさんに頂いた、ガネーシャ神とお花。Nさん、またみんなで
遊びに寄ってね~。今度は全部屋にカーテンがついてるよ~。あはは)
ganesh-flower.jpg

ところで昨日はRakhiでしたね(お祭りの詳細はこちら)!我が家の息子がもらったラキの中には
こりゃFeng Shui(風水)のブレスでしょ、ってなあきらかな中国製のがあったりして
ヒンディ教伝統のお祭りなのに、こんなんで良いのだろうか?と
思ったりしました。そういえば、ディワリのデコレーションライトだって
中国系のランタンフェスティバルかい?みたいなのもあるしね。
手仕事の得意なインドなはずなのに、大量生産のダンピングものには
価格も生産量もかなわないってことかぃ、と、何やら複雑な思いがしたのでした・・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.06(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

