□  2009.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
博多より、近況報告でっす
みなさ~~ん、いかがお過ごしですか?

我が家は10日に博多に到着。
今回は「JR PASS」なるものを入手し、
1週間28300円(子供は半額)でJR乗り放題で
博多⇒長野⇒横浜⇒東京⇒博多と乗り回し
しっかりモトをとって帰ってまいりましたよ~!

長野では、息子の学校との交換プログラムを実施している
川田小学校にお邪魔し、インドからやってきた8名の5年生たちが
どんな風に日本での暮らし・学校生活に適応しているか
この目で確かめてきました。詳細ご報告はまた追って。

その後横浜に回り、前にデリーに駐在していらしたマダムたち
11名ほどと「同窓会」
もっともっとたくさんの方と再会したいのですが、こりゃいっぺんでは
無理なので、今後もちょこちょこと連絡を取り合っていきたいと思います☆
会いにきてくださったみなさま、ありがとうございました。
手配もろもろ、お泊りのお世話までしてくださったTマダム、
ほんと~~~にありがとうございました!
この詳細ご報告もまた追って。

さて、インドネタですが。
現在発売中のPen
img_top090601.jpg
COFFEE or TEA?と銘打って、世界のコーヒー文化・紅茶文化の紹介中。
もちろんインドの紅茶紹介記事もありますよ~!
ぜひぜひ手にとってごらんくださいませ。

以下:Penの紹介文より転載
至福の一杯、どちらを選ぶか。
目覚めの一杯、午後のブレイク、食後の一服……毎日、
世界中で愛される飲み物、それがコーヒーと紅茶だ。
そこでPenは、「家」と「外」で楽しむふたつの魅力を
世界中で徹底リサーチ。
美味しく淹れるためのイロハから、コーヒー&ティータイムが
もっと充実するプロダクト、愛好家のライフスタイル、
コーヒーや紅茶が飲みたくなる音楽・本・映画の紹介まで、
薫り高く味わい深いトピック満載でお届けする。
もちろん、つい長居したくなるカフェ&ティーサロンや、
豆と茶葉を買うべきショップ、
“おとも”にぴったりのスイーツ&フード情報も。
幸せな1日のスタートに、さて、どちらを飲みますか?


ではではみなさん、ごきげんよう~~
2009.05.21(Thu)  WorksCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
着々と
息子の通う学校は今週から7月5日まで、夏休み。
日本行きの飛行機は5月9日のを押さえてあるので、それまでに・・・・
holiday-homework09.jpg
インドにいる間に着々と、「夏休みの宿題」を終わらせておこうという
母子の魂胆。「読書の課題」で使うような重たい本類は、日本までわざわざ
持って行きたくないので、さっさと読ませて感想文を済ませておく予定。

母は・・・・・日本に持っていくお土産の買い物もほぼ終わり。
今回はなぜだかやたら「再会」の機会が多く、インド土産がいっぱい必要。
ひとりひとりに合わせて細かく選ぶ暇もなく、とにかく「数で勝負」。
といいながらも、可愛い路線は守っていますよ。
Somaのラブリー薔薇シリーズ↓とか。
soma-1.jpg
大人っぽい黒地シリーズやら
ブロックプリントのカフェカーテンもあるのよ↓。
AnokhiやFabindiaはここ10年でえらく値上がりしてるけど
Somaはあんまり価格変動がなく、品質・縫製も良く良心的だと思う。
soma-2_20090505192007.jpg
もちろんMittalの紅茶、それも取れたてファーストフラッシュは
忘れず買い込んでますとも。おまけにおいしくタンドゥリチキンが作れる
ミックスパウダーも↓。
mittal-may09.jpg
忙しくて「茶漉し」を使って紅茶入れてる暇がな~い!!
という人のためにはTitleyの「ティーバッグ」のマサラチャイや
ジンジャーティーも確保してます。(←これはスーパーで調達)
おチャケが好きな方たちへは、おつまみ系インドのスナック類も忘れてないよ。

がしかし・・・・心配は一点。
豚インフルエンザの影響でキッザニアに行けない!なんてことになったら
大変だぁ~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.05.05(Tue)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
サルの専門家です
前にラングール(顔と手足が黒く、銀鼠色の毛の尻尾の長いサル)が
大統領官邸あたりをパトロールし、野生の赤毛ザルを追い払っている
・・・・という話題をアップしたことがあったんですよね。
そ~すると、とあるテレビ局のディレクターさんが、その記事をご覧になってて
3月頭に「サルの警察」レポーターとして、日本のテレビに出演しました。
(・・・・・もっと「オシャレなインド」を紹介するネタなら良かったけどなぁ。)

住宅街をわがもの顔で闊歩するサルたち。貴重な水のタンクから
水を飲むくらいならまだしも、大胆にも「お風呂」がわりにして浸かっていたりする。
langoor1.jpg
食べ物屋台も狙われている・・・・金網越しにこっそり見ているだけのように
見えるけど、油断すると目にも留まらぬ速さでチャパティを盗むんだって。
langoor3.jpg
ロケはサルが出回る朝早くから行われ、まだ肌寒い中、
まずはラングール使いのインタビューからスタート。
・・・といってもラングール使いさんはもちろん「ヒンディ語オンリー」でんがな。
私の超怪しいヒンディ語でのインタビュー。そこで聞き出したことには
代々ラングール使いの家柄で、ラングールとは小猿のころから
3ヶ月ほど寝食をともにし、以心伝心の間柄になってからデビューするとさ。
この日のラングールくんは、「握手もできる」というので早速チャレンジ。
最初はちょこっと手を触るだけだったけど、2時間ほどロケのあと
お別れのときには、じ~っと手を握ってくれました。
手のひらが意外と柔らかかったよ。
デリーでの放送時間は深夜過ぎだし、だ~れも見てないだろうと思いきや、
「見たよぉ~」という方が結構いらして、びっくり。
駐在を終えて日本に帰国なさった方からもメールで「チャンネルをかえてて
あ・インドの景色だなぁ、なつかしいなぁ・・・・と思って観ていたら、
青蓮さんが写ったのでびっくりした」だって。
langoor2.jpg
GW明けには「インド・格安航空券事情」でラジオ出演の予定だったんだけど
昨今の豚インフルエンザ問題で、飛行機での旅行も控えたほうが良いってときに
海外旅行をすすめる放送内容は見合わせるべきでしょうと、これはまたの機会に。
そうかぁ・・・・豚インフルエンザはインドではあんまりピンと来ないけど
やっぱり大変なことになっているんだねぇ・・・・
こりゃ国際線空港での検疫も厳しいだろうなぁ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.05.02(Sat)  生き物万歳COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

