□  2009.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
選挙期間中なんだけど
インドは4月16日から5月13日まで、総選挙期間中。
先日行ったラジャスタンでも、なんかやたら警官が多くて
あちこちに通行止めがあって????と思ったら
どうやら選挙の取り締まり+選挙後、禁酒が解けてからの
羽目をはずした騒ぎを取り締まるためだったらしい。
泊まったホテルのコンシエルジュも、選挙マーク(爪に黒インクで
取れないラインが書かれる。重複投票を防ぐための目印)を
つけていた。

で、有権者の数だけでも7億以上、その人数をいかに自分の政党に
取り込むかで選挙運動が行われるわけだけど、私の住んでる地区は
えらく静かで、あんまり選挙用ポスターも見かけないなら
選挙カーも演説の話も出てこない。・・・・・・なんで???
⇒ヴァサントヴィハールやヴァサントクンジあたりの住宅街は
たかだか人口2万人くらい。しかも外国人居住者が多く、
選挙権を持っている人のパーセンテージが限られる
⇒だったら、そのまわりのスラムや労働者階級の住宅街
人口15万人くらいのところをせっせと回ったほうが有効

・・・・とあって、ムニルカやRKプラム、はたまたマヒパルプールなどのほうが
選挙運動が盛んになるわけです。な~~るほどね~~
election09a.jpg
先週の新聞にはこんな面白いマンガ↑がついていましたが。
折りしもプロクリケットチームが繰り広げるIPLの真っ最中。
いずれの政治家もクリケットプレーヤーに変身しています。

よ~く見ると、すっごくおかしいのよ。
election09b.jpg
スィン首相のユニフォームには「Sonia Loyals」(ソニア・ガンディの取り巻きだから)
Tata社のナノ工場をベンガルから追い出した(?)マムタ・バナジーのには
「Kolkata Night-mare」実はナノ工場の撤退はウェストベンガル州にすると
経済的な大打撃だったからね。そりゃ悪夢でしょう。
鉄道大臣のラッルー・プラサードのはCOWBOY HINDIANS・・・・可笑しい。

ダリット階級支援の盾となって活躍する女性、マヤワティはDALIT DAREDEVIL
そして時期政権を狙っているアドヴァ二氏はSAFFRON Challengerだって。
このマンガを描いた人、会ってみたいなぁ・・・・頭の中にはこういう
おもしろいアイディアが一杯詰まっているんだろうね。
もっと大きい画像で見てみたい方は、写真をクリックしてね☆
election09c.jpg
選挙の結果は5月16日、一斉開票で判明するんですって。
534議席を争う総選挙。平和に無事に終ってほしいものです。

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
インドでスペイン料理
え~~~~??デリーでスペイン料理なんて食べられるのぉ?
と思っているアナタ。デリーには結構各国料理のレストランがあるのですよ。
スペイン料理の代表格がThe ClaridgesホテルにあるSevillaで
本日はそこのシェフが講習会を開くというので、参加してきました。
へへ~~~と気軽にお友達を誘って申し込んでいたので、会場に
入ったら・・・皆さん着飾っていらっしゃる。レレレ????
お料理講習会だから、エプロンでも持っていったほうがいいかな~なんて
考えていた私はおマヌケ?
spanish1.jpg
ライブ中継つきで手際よく紹介されたメニューは
前菜用のハマス(ヒヨコマメペースト)やタボレ(パセリたっぷりの爽やかサラダ)
ババガノッシュ(茄子ペースト)・・・・関係ないけどババガノッシュと変換しようとしたら
「馬場がのっ集」と出てきた。ばばぁがなんだって???
いや、そんなことはともかく
spanish-humus.jpg
ガスパッチョ(トマトベースの冷製スープ)、メインはパエジャ(炊き込みご飯)↓
そして!待ってました、デザートはチュロス。おまけにサングリア。

甘いものに目がないもんで、チュロスを嬉々として食べてしまって
デザート画像がないのじゃ。
・・・・・・華やかなパーティで、沢山の方々とも知り合えて
楽しゅうございました。(まりこさん、またね~~~結婚記念日!!)
spanish-paella.jpg

明日は朝から「日本語のスピーチ」と「日本語の歌」を教えに
息子の学校へ。来月長野に交換プログラムで訪問する5年生の代表8人に
特訓なのです。勘の良い子は本当に発音もよくて、教えてるこちらが
びっくり。親が変な発音で教えた子は、修正するのが大変。
ま~~~、通じりゃいいわね。インド人の9歳、10歳の子が
日本語で自己紹介できるだけでも、褒めてやってくださいな。

デリーも熱風の日々。そんな中、もうすぐ咲きそうな
ゴールデンシャワー(アマルタス)の蕾があちこちに。あと10日もすると
街は黄色に染まりそうですよ。グルモール(火焔樹)はもう満開の樹が
見られるし、夏本番の花々が咲きそろう時期。人間も暑さに負けずファイト~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




2009.04.28(Tue)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
刺繍ものに弱い
そうなんです。刺繍ものに超弱い私。
ついつい刺繍のついてる商品に引き寄せられるのよね~
(とか言って、買い物の言い訳??)
ラクナウ地方の名物・チカン刺繍に特に弱いんだけど
コレ↓は刺繍の目がもっと細かい、コルカタ製の刺繍ブラウス

裏はこんな感じで、なにがすごいって
刺繍糸の始末が綺麗なの。街で300ルピーとか500ルピーで売ってるのは
ここまで綺麗に仕上げてないよね~
しかもちゃんと刺繍糸がよれないように、整えながらやってるんだなぁと
よくわかる、丁寧な手仕事ぶり。

襟ぐりはこんな感じ。この儚げな感じが似合いそうな人がいるので
彼女へのお土産にするのです☆
こりゃ、ラクナウのチカン刺繍はもう少し頑張らねば
コルカタ刺繍にマーケットを席巻されてしまうぞ~

・・・・そうなんです。そろそろ日本へのお土産を
せっせと買い揃えなくてはならない時期なので~す。
残った仕事をさっさと片付けて、買い物に走るぞぉ!!

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.27(Mon)  ファッションCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
熱風にさらされて
仕事で先週からラジャスタンに行っておりました。
ジャイプルの丘の上で、熱風にさらされながら、
日焼け止め・長袖・ドゥパタを巻きまき・・・・の
超怪しいいでたちで。(でも動きは身軽なのよ、意外と。)
またこの仕事がカタチになったところで、皆さんにご紹介しますね~


出発の前の朝、息子が熱を出し、学校を休ませました。
夕方行きつけのPoorvi Margのドクターのところへ。
咳が出ていたのでレントゲンも撮り・・・・
季節の変わり目、気候の厳しいインドでは、子供やお年寄りは
特に体調を崩しがち。でもでも、この発熱はどちらかというと
「熱中症」っぽかったのです。だってこの暑いのに、体育の時間に
なぜか「Marching」というのがあって、延々校庭をマーチングするんですと。
小児科の先生が「直射日光の当たるところでマーチングなんてさせるな、と
学校に言っといてあげるよ」と言ってくださったのでちょっと安心。
でも、出張でいないときに、子供の体調が優れないというのは
すご~~~く後ろ髪を引かれるのでございますよ。

子供の病気といえば・・・・
昨日はVasant Viharにある、お金持ち子女の通う学校で
喘息のひどい発作を起こした子がいて、すぐに病院に運び込むのでなく
親が迎えの車をよこすまで待たせ、更に車に乗せたところで
つけていた酸素吸入器を「これは学校の備品だから」と外させて
結局この女学生が亡くなった、という事件があり
同級生たちが「校長リコール運動」を起こしています。
どこの学校も、校医さんが常駐しているわけではないので
この学校の保健室の先生も責任重大。
おそらく校長先生は辞任することになるでしょうね。

暑くなったので、そろそろ夏休み開始日のお知らせが来るかなぁ?と
思ってたら、昨日発表になりました。年少さん~2年生までは4月末で授業が終わり。
3年生以上は5月8日で一学期終了だって。ありゃりゃ~、暑いから今年も5月1日から
夏休みになるだろうと予想して、7日の飛行機を押さえちゃったよ~。変更しなきゃ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.04.24(Fri)  WorksCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ここはドコ?
・・・・って言いたくなるような、荘厳な雰囲気の教会。
デリーの中心部、コンノートに近いところに、こんな「静寂」があるなんて~
easter09-churchalter.jpg
イギリス統治時代に建てられたこの教会は
Cathedral Church of Redemptionという名前。
さて、何しにいったかというと、デリー・チェンバー・クワイアと
息子の入っている「インド・モーツァルト子供コーラス隊」合同のイースターコンサートのため。
リハーサルが16時半からで本番は18時~。↓こちらはリハーサル風景。

本番のときには立ち見がでるほど大盛況で、私が陣取ったところより
前方3列も人だらけで、ビデオも撮れない状況。すごいな~・・・デリーのどこに
こんなに外人がいたの?っていうくらい、エクスパットな人々もいっぱい来てました。
コーラスは前回のコンサートのときよりも、随分上手になったな~という感じでしたね。
いつも、自分の子供の出番が終わったらさっさと帰る親が多いので、今回は
最初と最後に子供コーラス隊の出番が設定してあって・・・・・こりゃ親も最後まで
座っているしかないわよね。主催者側が一枚上手!
easter09-rehearsal.jpg
指定の白いクルタパジャマは、結局前日に買いにいき、袖丈をつめたりして
なんとか見栄え良くできあがり・・・・・・Fabindiaさまさま、でございますよ。
男の子用も、ファブインディアだと上下好きな色や素材やデザインの
組み合わせができるので、助かります~
うちの息子がさっさと選んだのは「シルク」の高いやつ。
え~え~、それは却下して木綿のやつを買いましたとも。(*^m^*)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
戦っております
明後日で4月も半分終わり。日、いちにちと博多への一時帰国が近づいて嬉しい・・・・
はずなんですがぁ~~~~!!!

ダージリンから戻った夜、某SNSに接続しようとしたら、トップページが表示されると同時に
IEがシャットダウン状態に。更にこれならどうだぁ!と試してみた最新版IEでもっと
ひどいことになりまして。
元の設定に戻したり、ウィルスやらなにやらを駆除するのにえらく時間がかかり
データをいっぱい送らなきゃならないってのに、これだもんね~~

ようやく色々と悪いやつら(!?)をやっつけて、原稿をまとめて、さぁ!と思ったら
今度はサーバーダウン。うぐぐぐぐ・・・・・・
それ以来ずっと、ちょろろんと動いては切れる状態。かれこれ1週間ですよ。
サービスマンを呼んだところで、日本語のPCを変な設定にされても困るので、
ただいまのところダイアルアップで接続中。なので画像はつけません~~♪

オフィスだとAirtelなのでまだ快適に動いておりますが
こりゃMTNLもVSNLも解約して、自宅のネット接続もエアテルに
乗り換えたほうがいいかなぁと思案中。
Mera Telephone Nahin Lagta
Vah Sahib Nahin Lagega

そんなこんなで悪戦苦闘していますが、ネットがこんなに便利になる前は
ファックスや電話で事足りていたはずなのに、欲望はとどまるところを知らず
・・・・って感じですよね。そういえばむかぁ~~~し、アルバイトした輸出入業者では
「テレックス」で連絡してましたっけ。(年がバレるっちゅうに。)

時間に追われて仕事しているときにかぎって、追い打ちをかけるかのように
1日に始まった息子の新学年、3日はラム・ナヴミで休み、4日・5日が週末で
7日はマハヴィール・ジャヤンティ(ジャイナ教始祖の誕生日)で休み
10日はグッド・フライデイで休み、11・12日は週末でしょ。
そんで~~、明日はまたもや「アンベドカル・ジャヤンティ」(新仏教を興した
アンベドカル博士の誕生日)で休みなのよぉ。この14日のうち、学校へ行ったのは
わずか6日・・・・・・月謝を半額にしてくださ~~い。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.13(Mon)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
ゴールガッパの謎
インドを旅したみなさんも、住んでいる方々も
ローカルマーケットでこんなの↓を嬉しそうに立ち食いしているインド人の姿を
目にした事がありますよね?
golegappa-a.jpg

デリーあたりでは「ゴールガッパ」という名で知られるオヤツ。
ゴールは「丸い」ガッパは「ひとくちでパクッと食べられる」意だそうで。
道端の屋台でも、人気の店は行列ができてます。あんまり「立ち食い」は
しないインド人女性なんですが、このゴールガッパに関しては話は別。
まずはピンポン玉くらいの揚げたボール状のものを好みでチョイスするのです。
「アター(小麦粉)」のか、「スージー(セモリナ粉)」でできたのか。
この辺も各人のこだわりがあるわけで。
golegappa-b.jpg

たいてい6個でセットになっていて、注文したら、直径10センチくらいの
ちっちゃなお皿を持たされて順番を待ちます。

お店のおじちゃんが指でつついてちょこんと割った丸い揚げ玉に、ドライカレー風の
スパイシーなジャガイモ(アルーチャート)やチャナ豆や、しょっぱいスポンジケーキ状のもの
(バッラ)をつめて、緑色のスープ↓をすくって、お皿に置いてくれるのです。
それをこわさないように上手に持って、ぱくっと一口で食べる、というわけ。
パニ(緑色のスープ)だけを飲みたい場合には、お皿をはい!と出すと
どんどんついでくれる仕組み。不思議なことにどんなに混んでいても
おじちゃんが個数を間違えることがない・・・ってのは驚異的でしょ。
golegappa-c.jpg
このお皿も、昔は「沙羅の葉っぱ」で作られていたのですが、最近は
使い捨てのプラスチックのを使ってる店が多くなって、風情がなくなりました。

そんで、「ゴール」(丸いの)の原料はわかったけど、緑のは一体何が
入っているのよ?と思って、調査の結果(・・・って大げさやなぁ)

ジャル・ジーラというインド人が夏場に好んで飲むしょっぱいクミン味の飲み物を
ベースに、タマリンドのペースト、青唐辛子、コリアンダーの生葉、ミントの葉
黒砂糖、岩塩にレモンジュースなどを好みで加えて、攪拌して漉してできあがるんだって。
作り方や配合の割合はお店の「企業秘密」事項ってわけですが
酸っぱ辛い不思議な食べ物なのですよ。
夏ばて防止になるとかで、これからは更に売れる季節にはいります。
golegappa-d.jpg
・・・・ちゅ~て、さんざんレポートした私ですが、実は「インドの岩塩(ピンク色)」と
「ジーラ」が苦手。なのでインド人の女性とマーケットをうろうろしてて、
「ゴールガッパ食べよう!」と誘われたら「そんじゃ私はパプリ・チャート食べる」と
別のものでお相伴するようにしていま~す。あはは!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.09(Thu)  食文化COMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
ファーストフラッシュの季節
ダージリンに行ってきたもんで、できたてホヤホヤのファーストフラッシュが
手に入りました。去年の秋から雨が極端に少なかったので、ダージリンの
ファーストフラッシュの出荷も今年は遅れていたそうです。
24時間操業の茶園に、朝早く行ったところが
「たった今できあがったファーストフラッシュ、いる?」と尋ねられ
二つ返事でできたてをパックしてもらったのです。うっふん。
ファーストフラッシュって、出来たその日が一番美味しいんですってよ。

で、紅茶と一緒に何を食べようかなぁ??と思っていたところ
こ~んな美味しいモノを発掘!! 買い物にいったスーパーで
「二つ買ったら一つおまけ」だったので、買い込んだビスケットたち。
なにやら「ぐるぐる文字」が書いてあるので、南インド産のビスケットかなぁ?と
思いつつ買ってきたのです。
srilanka-biscuit1.jpg

食べてみたら、どっちも美味しいの!
ジンジャーのやつは、ホントにピリッと生姜がきいてて、つぶつぶ感もあるし
レモンパフは適度に酸味があって、紅茶にぴったり。
srilanka-biscuit2.jpg
マンチー、ってどこの会社よ?とパッケージをよくよく見れば
「スリランカ産」でございました。てことはぐるぐる文字は「スィンハラ語」?
むか~しむかし、スリランカの茶園でオレンジペコーを淹れてもらって
一緒に食べた「レモンビスケット」の味を思い出しましたぁ。
レモンが一袋18ルピー、ジンジャーが15ルピーでしたよ、おススメ。

最近、息子のインド・モーツァルト子供コーラス隊の活動のおかげで
インドにいながらにして西洋音楽に触れる機会が増えました。
今週の土曜日は有名なChurch of Redemptionでイースターコンサート。
easterconcert-flyer.jpg
デリーを代表する「Delhi Chamber Choir」がレクイエムを歌って
インド・モーツァルト子供コーラス隊は「ほんのおまけ」なんだけどね。
今度の衣装の指定は「白いクルタパジャマ」です。
・・・・・引越し荷物のダンボールに入ったままどこかにあるはず(!?)の白いクルタパジャマを
探しだすか、はたまた新しいのを買いにいくか?の瀬戸際なのです~~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.04.07(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
お気に入りの店
くすっと笑えるデザインのTシャツやグッズがある店。
あぁ、インドにもこじゃれた物が買える店が増えてきたなぁと実感できる店。
その名は「1469」。
ディフェンス・コロニーにお店があるので、覗いたことのある方も多いかも。
先月から、ジャンパトゥのコンノート側にちっちゃな支店がオープンしました。
この店との最初の出会いは「パンジャブ・メーラー」で、Yes! I'll learn Punjabi.と
書かれたTシャツを買ったことから・・・・それを着て入ったローカル・レストランで
インド人に馬鹿ウケ(パンジャビが多い地域だったからかも、だけど)。

すっかり気をよくして(ウケるとさらに乗りまくる、博多でいうなら「のぼせもん」)
またもや買い足したのはコレ↓
1469-tshirts.jpg
パンジャブのトラック野郎の愛車と、リキシャ。ミシン刺繍がところどころに
施されていて、結構凝ったデザインなんですよ~
店のオーナーはデリー在住のスィク教徒。お値段が少々高めなのは
NRI(国外に住んでるインド人)や外人にも受けそうな品揃えで
手間隙かけたものが置いてあるから。パンジャブ名物のフールカリ刺繍ものも
質のよいものが揃っています。

そして、ついつい買ってしまったのはこのマグカップ↓

デーヴァナガリ文字で「チャイ」と書かれたのはあちこちで見かけるけど
これはパンジャビ語で「チャー」と書いてあるのです。
朝からハッピーな気分でチャイが飲めそうなマグでしょ?
1469-cha.jpg

さてさて・・・・・今日はラム・ナーヴミというヒンドゥ教の祭日なので
学校はお休みなのです。(オイオイ、1日に新学期始まったばっかりなのに
3日にはもう休みかよ~~!!)それも、昨日学校からCircular(お知らせ)が来て
お休みだって気づいた次第で。んが~~ 

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.04.03(Fri)  雑貨COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
レストランが空いてる理由
4月!ですね。
今日から息子の学校は新学年のスタート!
(デリーの日本人学校も、アメリカンスクールも、まだ春休み中)
真っ白な新品の夏用制服を着て、新しいリュックを背負って
はりきってスクールバスに乗って行きましたよ~
担任の先生は誰だろう?どれだけ白い制服を汚して帰ってくることやら・・・
 
インドにお住まいの方々、最近レストランがなんだかがら~んとしてるなぁと
お気づきですか?・・・というのはただ今「春のナヴ・ラートラ」の真っ最中
ヒンドゥ教徒は「菜食」期間なのです。お肉料理がメニューにあるレストランは
空いてるはず。どうせお客さんが来ないなら・・と、この期間(年2回)レストランを
休業にして、徹底的にお掃除やリノベーションに充てている所もあります。
で、ナヴ・ラートラって何よ?って方、春の部はコチラ(青字をクリック!)をご覧ください。
どんなものを食べるの?って興味があるかたは、ココで。
秋のナヴ・ラートラはこちらで~す。

レストランの売り上げをなんとか伸ばそうと、この時期に「菜食メニュー」中心の
ナヴ・ラートラ・ターリーなるものが供されます。健康的な野菜カレーが
あれこれ味見できるので、おすすめですよ。
シェラトンやハイアット、パークなどの一流ホテルでもナヴラートラ・ターリーがありますし、
ニルラス(インドのファミレス)でも・・・・
(↓写真はザ・パークのもの)
park-navratrathali.jpg
・・・・菜食期間に限って、脳裏をよぎるのは「アメ横のトンカツ」とか
「博多のゴマさば」とか「喝の串カツ」とか・・・・・まだまだ修行が足りませんなぁ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





2009.04.01(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

