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neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
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カレラ(ゴーヤ)とピャーズ(玉ねぎ)で血液サラサラ
夏野菜で作る、健康に良いカレーをご紹介。
暑くて汗かいて血液ドロドロ・・・・なあなた!これは良いかもよ~!

材料はカレラ(ゴーヤ)インドものなら7~8本、日本のなら大きいの2本
    ピャーズ(玉ねぎ)中 4個 大きめのみじん切り
そして~使う香辛料はこれまたあっさり
    塩 小さじ2、ラルミルチ(唐辛子粉) 小さじ1
    ガラムマサラ 小さじ2 、ダニアパウダー(コリアンダー粒の粉)大匙3
    アムチュール(乾燥未熟マンゴの粉) 小さじ2

まずはカレラ(ゴーヤ)を薄切りにします。ワタがあったほうがパンチが
出るけど、苦いのはいやだ~というかたはワタをとっても構いません。
薄切りにしたら、塩をふって2~3時間置いてから、水分を絞ります。
玉ねぎはみじん切りにして、広げて水分をちょっと乾かすと更に扱いやすいよ。
karela-pyaaz1.jpg
下準備のできたカレラ(ゴーヤ)を素揚げします。
ちょっとキツネ色になるくらいまで、弱火でじっくりと。
そう、カレラチップスを作る要領でね。
karela-fry.jpg
素上げしたカレラ(ゴーヤ)をフライパンに入れ、上記のマサラを
全て加えてよく混ぜ合わせ、味がなじんだところで一気に
玉ねぎの粗みじん切りを加え、さっと炒めてできあがり。
玉ねぎがちょっと生っぽいくらいで火をとめてください。余熱でできあがるので。
karela-bujiya.jpg
これがね~、できたてをあつあつのロティと食べると美味しいんだよ~
あ~、健康にいいもの食べてるな~って実感できるような。
翌日はトーストに乗せて食べてもこれまたイケルよ~
さ、この週末は血液サラサラインドメニューで行こうぜ!!
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