□  2008.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーン季のお祭り
今年も『オレンジ色の巡礼装束』をまとい、肩に『ガンジス河の聖水が入った派手な天秤』を
担いだシヴァ神のための巡礼シーズン真っ只中!この巡礼者はカーンワリヤーと呼ばれます。
特に巡礼者の姿が目立つのはカロールバグのハヌマーン像のあるロータリーから、
南デリーのダウラー・クンアーをぬけてグルガオン方面へ行く通り。
今年の巡礼者の服装の流行は「豹柄」のスカーフや、シヴァ神Tシャツのようです。
この二つが去年までに比べると、やたら目立ってますよ~。
肩に担いだガンジス聖水容器は、「絶対に地面に置いてはいけない」ことに
なっているので、途中の休憩所では聖水容器をかけておく場所が作られています。
カーンワリヤーはインドならでは・この時期ならではの巡礼風景です。
kanwariya1s.jpg
もう一つのモンスーン時期のお祭りは女性が兄弟の無事と健康を祈って
手首にラキという紐を巻きつけ、お返しに兄弟は女性たちを守る・・・という
「ラクシャ・バンダン」。(ラキについての過去記事はこちら
兄弟たちから姉妹たちへのお返しは、通常ちょっとしたお小遣いや
チョコレートの箱詰めだったりしたのですが、最近は高額でおしゃれなものが
「Gift for your sisters」とかいう商戦に乗せられて宣伝されるようになりました。 
インドの好景気、消費力の向上はこんなところにも見え隠れ・・・・

ラキのお返しに、こんなの貰えたら嬉しいかも・・・と思うものを
ご紹介しますね。新築祝いとか、お祝いごとのギフトとしてもおすすめ。

まずはデヴィ・デザインというブランド。インドの木の葉をモチーフにしたナプキンリングや
お皿、ソルト&ペッパーシェイカーなどがあります。取り扱っているのはカーンマーケットの
The Neemrana ShopやGood Earthなど。
devi-design.jpg
お次はインドチックなベッドまわりのもの。
アンコール・シエスタ(Encore Siesta)というお店のもので、シルクやヴィスコース製
店舗は#216、Square One Mall, Saketにありますよ。色展開も豊富なので
お店の人に、「こういう色で」と頼むと、どば~~~っと同系色を出してくれます。
それにしてもスクエア・ワン・モールは昔のインドからは考えられないような
洗練具合ですが、こんな風に巨大モールが次々できると、古いモールは
見向きもされなくなるんじゃなかろうか・・・
encore-siesta.jpg
なにかしらしゃれたものが見つかる House of Ishatvam
カーン・マーケットにも店舗ができて便利になりました。
ちょっとお値段が高いのがたまにきずですが・・・・ま、インドでも
品質の良いものが出回っているということで。
house-of-ishatvam.jpg
ラキのお返しの夢ばっかり見てますけど、肝心のラクシャ・バンダンは
今年は8月16日で~す。その前日、8月15日は独立記念日で~す。

間近なところでは・・・・デリーでは明日、まれに見る現象が!!
午後4時過ぎから5時台は「部分皆既日食」が見られるのですよ~
デリーで一番日食度合いが大きくなるのは、17時6分ですって。
この時間帯、晴れてるといいなぁ・・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.31(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
プチ熱中症
プチ・・・・・なんて書くとなんか「可愛い」もののように思えますが
昨日はデリーはむっちゃ暑かったのでやんす~~!

そんな中、日中ずっと炎天下で立ち仕事。
といっても、あたしゃレースクイーンとかじゃありませんよ。
(そんなこと誰も思っちゃおらんっちゅうに!)

帽子被って、首まわりはドゥパタでしっかりカバーし、長袖を着て
日焼け止めも塗って、すっかり怪しい出で立ちで「完全武装」してはおりましたが、
仕事中ひとりだけ日陰に避難する訳にもいかず。
水分も気をつけてたっぷり取っておりました、というのにプチ熱中症状態で
夕方家にたどり着いたらバタン・キュー。
寝不足だったのも祟ったらしく(遠足前日の児童状態)、目の奥が痛くて熱もあり
緑茶をすすり、梅干を口にいれ、リンゴを食べて
朝までひたすら寝ました。

とにかくとりあえず「寝たら回復」する自分の丈夫さにも感謝しますが
緑茶と梅干・・・これが日本人にはやっぱり一番なのよね。
ちなみに、インドで夏ばてにきくものは
ラッスィー、マンゴパンナ(未熟マンゴを消し灰で熟成し、マサラを
加えたものを薄めて飲む緑色のジュース)、
カレラ(ゴーヤ)カレー、ジャル・ジーラ(ジーラをメインに各種の
マサラを加えたパウダーで、水に溶かして飲む)。
おまけに「冷たいものをがぶ飲みしない」ってことも大事。
郷に入れば郷に従えでインド人の知恵に身を委ねるのが得策かも。
rahul-location 003
昨日のお仕事が形になるのは11月末ごろ。
舞台はデリー。モノはHero HONDAのバイク↑。
形になったら、またお知らせしますね~。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.30(Wed)  WorksCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
たかが・・・されど・・・
週明け早々ナンですが、主婦にとっては必需品の「鍋」、そして「パン」の話。

インド料理には欠かせない「圧力鍋」。豆料理には特に大活躍。
うちもインド製の圧力鍋で、小豆餡を作ったり、トウモロコシを蒸かしたり
(豆は苦手といいながら、甘い豆は別腹。おほほ)

昔からインドで大活躍なのはHawkins Cookers Limitedというメーカー
私は昔ながらのHawkins Classicというアルミ製の圧力鍋と
FUTURAというステンレス製の圧力鍋を使い分けています。

FUTURAというのはブランド名で、タワ(ロティを焼く鉄板)やフライパン、中華鍋など
種類も豊富。他のメーカーのものよりも高いのですが、品質はばっちり。
おすすめのお鍋ですよ~~。《↓我が家で特に使用頻度の高いHawkins鍋たち》
たかが「鍋」、されど「鍋」。インドでお鍋を買う際の参考に。
futura-goods.jpg
お次のアイテムは「パン」
インドで売っている食パンが薄くて小さくて、あんまり美味しくない・・・・
そりゃ私も同感。が、市販のもので美味しいのもあるのよ~

大好きなムンバイ名物道端フーズに「パオ・バジ」っちゅうのがありまして
デリーでもパオ・バジがあると、ふらふらと吸い寄せられるように屋台へ行ってしまう私。
そのパオとは「パン」のこと、ポルトガル語が語源だといわれています。
バジとはジャガイモベースのとろとろカレー。ジャガイモ・玉ねぎ・トマト・グリーンピース・
カリフラワーなどをタワ(鉄板)の上でとろとろに煮込み、仕上げにレモンをひと絞り。
バターたっぷりでタワに押し付けて程よく焦げ目をつけたパオにバジをつけて食べるのれす。
う~、書いてるだけでヨダレが。

その「パオバジ用のパン↓」がどこのマーケットでも売っていまして。
pao.jpg
これがふわふわでなかなかイケます。テーブルロールくらいの大きさのが6個くっついて
売られているので、一個ずつにちぎって、半分に切ってタワで焼いて・・・
朝ごはんに目玉焼きと一緒に・おやつ代わりにジャムやチョコペーストを塗って・
正統派でパオバジとして、と使用頻度もなかなか高く、おすすめですよ。

まったくインドってばアレもコレも手に入らない!と怒りながら過ごすか
アレがなけりゃこっちを食べるさ!と発想転換して和やかに過ごすか
さて、あなたはどっち?
(・・・とか言いながら、怒りながら過ごしていることが多いワタシ。ありゃりゃ)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.28(Mon)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
透明なインドに会いに行こう
あぁ~、出遅れてしまいました!もっと早くにご案内しようと思いつつ
開催間近になってからのほうが、説得力があるかな・・・なんて思ってる間に
後手になってしまい、しかも今日はMTNLのネットが全然使い物にならん!
仕方なく気が遠くなりそうなくらい愚図なVSNLのダイアルアップでトライします。
(モンスーンの時期にネットがつながらないことはよくある話で・・・
雨とネット接続ってどういう関係かね?うが~)

前にジャイプル行きの列車で、たまたま通路をはさんで隣席になったことから
素敵な画家・山中清隆さんと知り合ったことを書きましたが
待ちに待った個展「インド編」 7月21日から開催中なのです。
大阪にいたら、一番乗りしたいところなんだけど。
関西在住のインド好きな皆さん!
私のかわりに、私の分まで、お楽しみくださ~い!!

山中清隆展 開催中!!
2008年7月21日(月)~8月2日(土)
AM11:00~PM7:00(日曜日定休・土曜日PM5:00まで)
※今回の個展は第一部、第二部で、全作品入れ替えいたします。
第一部 「インド・ネパール水彩画展」7月21日(月)~7月26日(土)
第二部 「インドⅡ水彩画展」    7月28日(月)~8月2日(土)

会場:大阪・北浜 ギャラリーもず
住所:大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビル3F
TEL.06-6231-2035 FAX.06-6231-2034
kiyotaka-yamanaka-jagdishmandir.jpg
Copyright2008 Kiyotaka Yamanaka.All Rights Reserved. 
「ジャグディシュ寺院となかまたち」透明水彩画 30号F 2006年作
インド・ラジャスターン州、ウダイプル 
※この作品は、今回の個展に展示されません。

追伸:みなさぁん、週末何して過ごしてますかぁ~~~??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.26(Sat)  芸術・文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
本屋さんにラブラブ
時間がゆっくりあったら、何をしますか?
私は「本屋さんに入り浸り」たいな。
涼しくてゆっくり本を眺められるのでおススメなのが、コンノートプレイスの
Statesman House 1階にある Oxford Bookstore.
可愛い子供用椅子のある、子供図書コーナーもありますよ☆
oxford1.jpg
ギフトコーナーにあるのが、くすっと笑えるようなインドモチーフもの。
いや~それを買ってどうする?っていうようなモノなんだけど、実は欲しい。
往年のボリウッド映画のポスターみたいな「ペンキ絵」が描かれたアルミの「ヤカン」
そして以前にもご紹介したお猿さんモチーフのチャイカップ。
oxford2.jpg
本をゆっくり選んだあとは、併設のCHA BARでティータイム。一人のときには
カウンター席で、コンノートの雑踏を眺めながらまったり・・・・・
紅茶屋さん、Mittal Teasのあるデリー・ハウスがすぐ隣のビルなので、これまた便利ですよ。
oxford3.jpg
その他おすすめの場所・本屋さんがらみ。
GKのBook Circleも、上階にCafeTurtleがあるのでお気に入り。
店構えの割に本の種類が多くて、特に子供向け英語書籍が豊富なのが
オーロビンド・プレイス・マーケット(ハウス・カーズヴィレッジへのT字路・
左手角にあるマーケット)のMidland Book Shop。
割引率が高いのも嬉しい特典。趣味関係の本も豊富です。
グルガオン方面だったら、何せ広くて涼しいグランド・モール内の
Land Mark Bookstoreかなぁ。あぁ、いとしの本屋さんたち・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
7月27日追加画像:オックスフォードブックストアからの眺め
oxford4.jpg
2008.07.25(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
キラキラに囲まれてインド料理
コンノートプレイスでランチタイム・・・・ってなときに
ちょっと毛色の変わったインド料理レストランはいかが?
内装はこんな。キラキラまばゆいガラスが使ってあり、ラジャスタン風でございます。
veda1.jpg
なんせ、今のインドを代表するファッションデザイナーの「ロヒット・バル」が
内装を手がけ、アメリカで一番人気のインド人シェフ,スビール・サラン氏がプロデュースした
という,いわくつきのお洒落なこの店、Veda(ヴェーダ)という名前です。
コンノートのアウターサークルH-27番。ランチタイムは12時から15時半。
veda2.jpg
ディナータイムはちょっとお値段がはりますが、お昼にはこんな↓プレートランチがあり
 お友達とのおしゃれなカレーランチにはぴったりじゃ~ないでしょうか。
(間接照明が好きなインド人、夜だとうすぐら~くて、お料理がよく見えませんのです。
え、そりゃあんたが老眼なせいだって???)
veda3.jpg
是非サイドオーダーで追加していただきたいのが「クリスピー・オクラ」という
オクラの素揚げ。他のレストランでは食べたことのない逸品です。
ウェイターさんたちのユニフォームも洗練されてますよ。お試しあれ~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.07.23(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
街でキョロキョロ
街で見かけた変なもの・気になるもの・・・・

いつも通るNelson Mandela Margの「沈んだバス停」
もともとあったバス停の前の道を、盛り上げて造成した結果
バス停が人の身長より低くなってしまった・・・・ちゃんと都市計画しちくれ。
busstand.jpg
殺人バスとして有名なブルーライン市内バス。少しでも交通渋滞・事故をなくそうと
[バス専用コリドー」なるものを作ってみたが、道路のど真ん中にコリドーがあり
バス乗客は決死の道路横断をしてバス停まで行く羽目に。おまけに「バス専用」の
はずなのにみんなが競って突っ込むので、渋滞のもとになっている。
・・・・・・せめて乗客を安全に乗降させちくれ。
buscorridor.jpg
スィク教徒のおしゃれなお兄ちゃん。今日の気分は「ピンク」だったらしい。
ターバンもシャツもピンク。この場合まずはシャツを選んで、それにあわせて
ターバンを巻くのだろうか、それともターバンの色が先行だろうか・・・・
私の場合、今日履きたい靴にあわせてその日の装いを選ぶこともある。関係ないか
color-coordination.jpg
コンノートの駐車場の見張り椅子。
椅子には「水」の瓶が結び付けられている
そりゃそうだ、この炎天下で仕事してたら「水」は何より貴重品。
盗られちゃ困るもんね。
lifeline.jpg
このブログを通じて知り合ったサントーシーさんとデリーでデートした。
一緒に前から気になっていたTシャツ屋さんに入って、ついつい買ってしまった。
Tantraというこのお店「当店はTシャツ屋ではありません、アイディアが売りです」だって。
Vasant KunjにできるThe Promnadeの中二階に出店するそうな。
ここのTシャツのくすっと笑えるモチーフが好き。
tantra-tshirts.jpg
Tシャツといえば、コンノートのRegal Cinemaビルに入っている「People Tree」のと
オベロイの売店に売ってるTシャツ(オートリキシャや孔雀・象がモチーフ)が私のお気に入り。
インド好きなお友達へのお土産にも、おススメですよ~~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.22(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
心はウィーンへ
5月のはじめにわが息子がオーストリア大使館主催の
コーラス隊オーディション」を受けたことがありましたが
なんと、低学年の部30人の中に入っておりましたぁ~。いえ~い!!

それで毎週、オーストリア大使館に練習に通う羽目もとい、
通わせていただくことになりました。私はすでに「ザッハホテル」へと
いや、正確にはザッハトルテを食べながら美味しいウィンナコーヒーを飲むことに
心が飛んでおります。(まだウィーンへ行けると決まったわけでもないのに。)
そのコーラス隊の名前はなんと「インド代表モーツァルトコーラス隊」ですと。
練習しているのはあたしにゃ~ちんぷんかんぷんの歌ばかり。
どうなることやら・・・・・・

あ!「モーツァルトコーラス隊」ってことは行き先はザルツブルグかも。
そういえば美味しいレストランがあったのよね~(・・・またもや食い気先行)

息子のパートはアルト。
歌が入っているCDを大使館からもらってきたのですが、音源が悪くて歌詞が
聞き取れず、ラテン語だかイタリア語だかフランス語だかわけわからん。
息子が「ママ、メロディ弾いて」というので、仕方なく「ピアニカ」でぶんちゃか♪
こんなことなら、まじめにオルガンを習っておくんだったよ~と後悔しています。
なんせイヤでイヤで、いつも母に引きずられてレコード店の2階にある
音楽教室まで無理やり連れて行かれておりましたので・・・・・・おほほ
(全世界のピアノ教室に仕方なく通っている子供たちよ、
いつか役に立つ日がくるぞ、がんばれ!)
tabla-class.jpg
インドの学校の音楽の時間・・・・どんなだと思いますか?
楽譜を読んだり、ト音記号とは何かとか、音符とは?とか、そういう授業は普通は
ありません。歌も専ら「口伝」。先生が歌うのを歌詞を見ながら覚える感じ。
1年生くらいから「タブラー」や「シタール」といったような楽器に触れる機会もあり
4年生くらいになると、好きな楽器を選んでいくつかのグループに分かれての
学習の機会もあります。音楽の時間というより、私がいつも見学していて楽しいのは
ダンスの時間。特にインファント・クラス(年少・年中さんたち)は可愛いですよ~

デリーでは5年生の2学期に「日本」について学習するカリキュラムになっているので
そろそろ学校からお手伝いの依頼がある時期・・・・・ネタを考えておかねば。
皆さん何かいいアイディアはありませんかぁ~~??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.21(Mon)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
カレラ(ゴーヤ)とピャーズ(玉ねぎ)で血液サラサラ
夏野菜で作る、健康に良いカレーをご紹介。
暑くて汗かいて血液ドロドロ・・・・なあなた!これは良いかもよ~!

材料はカレラ(ゴーヤ)インドものなら7~8本、日本のなら大きいの2本
    ピャーズ(玉ねぎ)中 4個 大きめのみじん切り
そして~使う香辛料はこれまたあっさり
    塩 小さじ2、ラルミルチ(唐辛子粉) 小さじ1
    ガラムマサラ 小さじ2 、ダニアパウダー(コリアンダー粒の粉)大匙3
    アムチュール(乾燥未熟マンゴの粉) 小さじ2

まずはカレラ(ゴーヤ)を薄切りにします。ワタがあったほうがパンチが
出るけど、苦いのはいやだ~というかたはワタをとっても構いません。
薄切りにしたら、塩をふって2~3時間置いてから、水分を絞ります。
玉ねぎはみじん切りにして、広げて水分をちょっと乾かすと更に扱いやすいよ。
karela-pyaaz1.jpg
下準備のできたカレラ(ゴーヤ)を素揚げします。
ちょっとキツネ色になるくらいまで、弱火でじっくりと。
そう、カレラチップスを作る要領でね。
karela-fry.jpg
素上げしたカレラ(ゴーヤ)をフライパンに入れ、上記のマサラを
全て加えてよく混ぜ合わせ、味がなじんだところで一気に
玉ねぎの粗みじん切りを加え、さっと炒めてできあがり。
玉ねぎがちょっと生っぽいくらいで火をとめてください。余熱でできあがるので。
karela-bujiya.jpg
これがね~、できたてをあつあつのロティと食べると美味しいんだよ~
あ~、健康にいいもの食べてるな~って実感できるような。
翌日はトーストに乗せて食べてもこれまたイケルよ~
さ、この週末は血液サラサラインドメニューで行こうぜ!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
漬物魂
インド料理のレストランに行くと、つけあわせで出てくるものの中に
私の好物がひとつ。「ミニ玉ねぎの酢漬け」↓なのであります。
onionpickles.jpg
特にマルヴィヤナガルにあるローカルレストランのが好きで
いつもお代わりするので、「あ、またあの玉ねぎ一杯食べるヤツだ」と
思われているかも。で、先日ボーイさんに作り方を教えてもらいました。
甘酢と唐辛子と、色づけには「ビーツ」を使うってことが秘訣・・・・・

翌日たまたまサロジニナガルの野菜売り場をウロウロしてたら
今まさに「アチャール(漬物)」作りの時期で、あっちもこっちも
漬物用の未熟マンゴ売りだらけ。

そんな中に売られていたコレ。
minipyaaz.jpg
たっぷり入って一袋10ルピー。・・・・私のアチャール作り魂に火がついた!!
(皮を剥いたものは半分の量で同じ値段。
もちろん皮付きを買って自分でせっせと下ごしらえしましたよ)
はぁ~、猿に玉ねぎ与えたときって、こんなんだろうなぁと思いながら
皮を剥き、ラッキョウくらいの大きさのミニ玉ねぎの上下を切って
さて、準備は万端。
peeledpyaaz.jpg
そしてお次の必需品はビーツ。何でも「キロ単位」で売ってるインドで
ほんとは一個の半分くらいしかいらないんだけど、仕方なしに
エーク・パオ(250グラム)つまりビーツ3個を8ルピーで手に入れました。
beets.jpg
甘酢ねぇ・・・・ハタ!と考え付いたのは「寿司酢」を使うこと。
んふふ、きっとうまく行くに違いない。瓶を消毒して、玉ねぎとビーツの
千切りを入れて、唐辛子の輪切りを加えて、たら~りたらりと
寿司酢を注ぎ。
bottledpyaaz.jpg

昨日から冷蔵庫で熟成中。さっき食べてみたら「もうちょっと待て」な味でした。
明日くらいから食べられるかな~~~??全部で28ルピーの贅沢、どうよ!!?
(待て待てぇ、寿司酢はわざわざ日本から運んできたんだから、高くつくってぇ?!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.07.16(Wed)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
おすすめの雑誌
マハラジャとは何ぞや?
そして法律上「マハラジャ制度」がなくなった今
マハラジャの末裔は何をしているの?

そんな疑問にうまいこと答えてくれる「読み物」
そして綺麗な写真が満載の雑誌がこちら。
「雑誌」というひとくくりで語ってしまうには惜しい
そんな本なのであります。
sevenseas-jul08top.jpg

Seven Seas TOWN & COUNTRY
毎号素敵な特集が組まれるSeven Seasでは、
数年に一度出る「インド特集」が楽しみなのですが
今回は北インドのマハラジャやマハラニに縁の
宮殿や芸術がてんこ盛り。
おぉ~、インドってこんな面もあるのね、と
しみじみ思える仕上がりでございますよ

いや~ほんとは6月に発売になってるんですけど
なんせ私が日本に帰省中で、ブログ更新が滞っておりましたもので
ご紹介が遅くなってしまいました☆
sevenseas-jul08capt.jpg

現代を生きるマハラジャ ジョドプルのガジ・スィン2世や
ジャイプルの皇太后(ラジマタ)、ガヤトリ・デヴィ妃のインタビュー記事あり
彼らが生活するジョドプルのウメイド・バヴァン・パレスや
上品で趣味の良いラジマタ・ガヤトリ・デヴィの私邸
彼女がジャイプルへ嫁いできたときに居城として使用された
ランバグ・パレス(現在はタージが運営するホテル)
そしてウダイプルのマハラナの夏の城 レイクパレス(タージホテル)の
うっとりするような撮りおろし写真あり。
しかも王室御用達のジュエリーや、インドの各マハラジャ家と縁の
宝飾商・カルティエの物語もあり、読ませてくれます。

コーヒーテーブルブックにも相当するような、おススメの一冊
ぜひお手元に☆(私設ボランティア雑誌宣伝部長です。あははは)

バックナンバーはコチラで見てね。

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.15(Tue)  WorksCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
宝物です
今日は私のインドチックなお宝(のうちのひとつ)をご紹介。コレで~す!!↓
masaladabba1.jpg

なんと、優れものなところは「家豚」・(うちぶた、と打って変換したら
最初にこれが出てきた。嫌がらせ?PCが私に喧嘩売ってる?)
ならぬ「内蓋」がついているところなのです!これが湿気を防ぐのだ~
masaladabba2.jpg

バルタン屋さん(台所用品を売っているお店)ならどこにでも
あるはず。モノの名前はMasala Dabba(マサラ:香辛料を入れる容器)。
私のマサラ・ダッバーには白いのから時計周りに
塩・ダニア(コリアンダー)パウダー・アムチュール(乾燥未熟マンゴの粉)・
ハルディ(うこん)・アジュワイン(キャローム粒:消化を助けます)・
ラルミルチ(唐辛子)そして中央には自家製ガラムマサラが入っています。
masaladabba3.jpg

我が家でお料理に登場する頻度の高いものがこの容器に入っていて、
その他滅多に使わない香辛料などは別の密封容器に入れてあります。
マサラ・ダッバーの中身も家庭ごとにちがっているので、おもしろいですよ。

このダッバー(容器)には色んな種類があって、内蓋はないけど
ひとつひとつに中身が見える透明蓋がついてるのもあるらしい。
次はその透明蓋つきのやつを狙っています。ビーズなど、小物の収納に
可愛いと思いませんか?インドの台所用品、意外と利用価値が高いのよ☆
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.07.14(Mon)  雑貨COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
インドの電化製品
 「インドで○○は手に入りますか」と尋ねられることがあります
中でも主婦にとって死活問題なのが「電化製品」ですよね。
色々と試した結果、これは信頼がおける・使えるわよ、というのをいくつかご紹介。

まずマイクロオーブン・・・・
IFB microwave

色んな会社のが出てますがIFBという会社のは商品説明に家まで来てくれるし、
アフターケアもばっちりでしかも「変圧器なし」でいきなりインドで使えるのがありがたい。
(当たり前だけど)
ドイツとの合弁になっているらしく、質実剛健なドイツっぽさが垣間見えますよ。

そして、お弁当作りに大活躍する「ホットサンドイッチ」メーカー
sandwichmaker.jpg


インドのUSHA製のもありますけど、私のお気に入りは
Morphy Richardsというイギリスの会社の合弁
モルフィ・リチャーズ・インディア社
中の鉄板が取り替えられるので、三角形のホットサンドや
グリルサンドが出来て、以外と登場頻度は高いです。

アイロンは・・・・
iron.jpg

Phillipsかなぁ・・・
アイロンって以外とチャチな造りのものが多いので、持ってみてある程度重量がないと
なんだか不安ですよね。スチーム式のはインドの水道水だと石灰分が多いので
目詰まりの原因になりますから、できるだけ別途霧吹きしつつ使うようにしています。

そして掃除機。
modihoover.jpg

これはなんといってもインドの家の造り(大理石の床、木枠の窓、
鉄格子などなど)に対応できるものが一番。ということでModi Hoover
なんせ頑丈です。なかなか壊れません。取替え部品のストックもあり
すぐにサービスマンが来てくれます。

洗濯機は!!
washingmachine.jpg

ようやく日本製の出番で~す。SANYOの洗濯層と脱水層が別になっているもの。
水の貴重なインドでは、いくら節水式とはいえ、全自動は考え物です。
しかも・・・・電圧が不安定なので、もしも異常が発覚しても二層になってれば
とりあえずどちらかは生きている、はず。
日本のようにあちこちにコインランドリーがあるわけじゃないですから
モンスーンの時期なんかに、もしも洗濯機が壊れたら・・・と思うと戦々恐々。
湿気の多い国ですから、錆防止プラスチック製がおすすめです。

あったらいいな、と思うもの。
ドイツで「コーヒーメーカーの石灰分を溶かす錠剤」が
薬局で売っていたんだけど、インドにもあるのかなぁ?あれがあると
便利だと思うんだけどナァ。
イタリアのレストランに置いてあった「トマトソースの染みを
即座に分解するスプレー」もインドでもあったらいいなぁ・・・・・
しかも「カレーの黄色が即座に取れる」なんての、ないだろうなぁ??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.07.11(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
釘付け目線
この国では人と生き物の距離が近いせいか、動物の動きがなんとなく人間と似ている
・・・・ような気がします。いや、人間が動物的な動きをしているのか?
そのひとつが「カメラ目線」。

農家の中庭にねそべっていた牛が、カメラを向けた途端に「カメラ目線」

「え・あたしのこと撮るの?」
gae2.jpg


その隣でもぐもぐ餌を食べていた水牛も

「あら、あたしもモデルになってる?」
gae1.jpg

真っ黒でつぶらな瞳がたまりませ~ん。

そして、最新の調査の結果がまとまりました!「インドの犬の顔」について。

コロニー(居住地区)ごとに、野良犬の顔に特徴があるのです!!
わが旧宅のあたりでは、圧倒的に「毛色が茶色のおっとりした顔の犬」が
多かったのにくらべ、新居のまわりは「メガネ顔犬」が横行しています。
つまり、目の周りだけ毛色がちがう犬がうろうろ・・・・・
コロニーのボスがいて、その一族が強大な力をもって繁栄するからでしょうが
日本人の中でもあきらかに「九州の顔」や「四国の顔」などなど・・・があるのと
同じことなんだろうなぁと、一人で納得しています。
日本はそれほど野良犬がうろついていないから、そんな分布はないだろうけど。

ハッ!!したらば 「インドの牛」の顔もオールドデリーとニューデリーの各地では
違っているのかも・・・・また新たな調査にかからなくちゃ!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
南デリー変貌中
折に触れご紹介しておりました、南デリーは日本人学校にもほど近い
Vasant Kunj Mallでございますが・・・・・いよいよ完成間近、いずこの建物も
突貫工事中という感じです。

高級住宅地Vasant Viharに一番近いのがEmporio(エンポリオ)。
ここには高級ブランドが立ち並ぶ予定で、表通り側はルイ・ヴィトンとディオールが
どど~んと並んでいます。ヴィトンのモノグラムがデリーの夏の陽射しに
まぶしく輝いておりま~す。↓
vkmall-vuitton.jpg

その他、ジャイプルの老舗宝飾店のGEM PALACEや
ニルー・クマールのテキスタイルショップなどが入る予定ですと。
エンポリオ入店にはドレスコードありですかね?敷居が高そうですけど。

エンポリオのお隣にはドーム型の屋根が目印のDLF が
その隣には大型モールのAmbi Mallが連なっていまして・・・・
vkmall-jul08.jpg

いちばんThe Grandホテルに近いところにあるのがCrescentビルで、
Bharti CommunicationsとMaruti Suzukiが入る半円形のガラス張り。
しかも!しつこいようですが我が家からこのモールまでは
チャリンコで行ける距離なのです!(が、チャリンコで行っても
駐輪場がない、・・・・っていうか、チャリンコで行くべき場所じゃないってことか)


ところで現在まだ新居にネット環境が整っておりませんゆえ
いつも出張のお供に持っていく、TATA indicom(CDMA)モデムで更新を
試みておりますが、これが死ぬほどとろいんです~~~。
無事データが送れていたらご喝采!!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は七夕でやんしたな。
笹でも切ってきて、息子に短冊に願い事でも書かせますかね。
な~んて書いていたら突然空が破れたような雨!!
デリーでは七夕さまの逢瀬はなしでございます。
2008.07.07(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
あれは4月のことでした
お家がやっと「住める」ようになってきました。
それにしても自分自身の「捨てられない」性格にびっくりするやらあきれるやら。
YUKKEさんを見習って、ちったぁ合理的にモノを整理しなくては・・・と反省しています。

4月にセミオーダーしていた家具は、こんな感じで収まっています。
(ちゃんと2週間後に納品され、主なき家でじっと出番を待っていました。)
まずはソファー↓
9771sofa.jpg

それからダイニングテーブル↓ぺブル(ビー玉みたいなの)が入っている部分は
季節ごとに飾るものを入れ替える・・・・つもり。
9771diningtable.jpg


事件は平和な午後に起きた!(これから先は日本昔話風に読んでちょ。)

まだ新居での生活を始める前、毎日お片づけに通っていた、それは先週のことじゃった。
折しも日本に一時帰国中にひどい雨が降り、ちょびっと部屋にも雨水が入ったらしく
開梱前のダンボールの底がしっとりぬれておったそうな。
ダンボールを動かすと、「Writer」社の黒と黄土色の紙が大理石にぺったりと
はりついてしもうておった。
はて、どうすべ~・・・・・青蓮は「濡れた雑巾を置いておこう!ふやけたところで
明日こそぎとれば良いじゃろう」と思うた。

翌日行ってみると、雑巾がない。「あんた、ここから雑巾動かした?」と問う青蓮
だんなは「ワシはこの部屋には入っておらんぞ」と。二人で「泥棒か??」と
思うてもみたが、はてさて、泥棒が雑巾を欲しがるか??

ややもするとバスルームからだんなの呼ぶ声。青蓮がかけつけてみると
バスタブの下の穴から半分ほどはみ出た雑巾。ぐえ~~何者の仕業!!??
引っ張ってみると、ネズミの歯型らしきものがついておる。うぬぬぬぬ。
さすがはしばらく空き家になっていた物件、魑魅魍魎が・・・・・・

そして今朝。ダイニングテーブルで作業中に視線を横切る大きな影。ぎえ~
出たなネズ公め。早速用意しておいたネズミ捕りを仕掛け、チャパティをセットする。
《囮の餌がチャパティってとこが、インドだな》

5分後、めでたくでっかい溝鼠が捕獲されたのじゃ。めでたし・めでたし。

(その後ネズミをどうしたかは、聞かないでください。)
バスルームにはコオロギが出現。どんな田舎に住んどるんじゃ?と思わないでね。
南デリーは日本人学校の近くの、「住宅街」ですから。・・・・・・・一応。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.04(Fri)  青蓮日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
夏休みの思い出・宿題との格闘
日本に帰省する際のワタシの楽しみのひとつ「テレビ」
昼間は友達や親戚に会ったり、息子を歯医者に連れていったり
はたまた毎年の楽しみである「水泳教室」に通わせたりで
帰省中も、落ち着きなく過ごしていますが・・・・
夜・息子を21時に寝かせてからは私の時間!!なんせ2ヶ月弱ありましたから~

今年は月曜日が忙しくて・・「CHANGE」のあと「スマスマ」でしょ、「英語でしゃべらナイト」もね
火曜日は「おせん」にはまり、水曜日は「ホカベン」にどっぷり
木曜日は「ラスト フレンズ」で、金曜日は「金スマ」
土曜日は「ごくせん」でんがな。
私がキムタク好きなのはご存知の通り、そしてホカベンは「北村一輝」という
俳優さんにラブラブになり・・・・ハッ!!私って「ソース顔」好きなの?と今頃気づく。
ソース顔の最たるものがだんなである。息子もソース系である・・・・あははは

んなこたぁともかく、「夏休みの宿題」
ようやく目鼻がついてきました。はぁ~、朝からつきっきりですよ。

『古い新聞紙といらなくなった紐を使ってカバンを作りなさい。
その中にすべての夏休みの課題を入れて提出すること』
あ???つまりこのカバンを作らないと課題を入れる器がないってことかい。
息子にこんなん↓作らせました。編み編みも楽なようにパーツを大きくしたのに
不器用な息子・・・・気が遠くなるかと思いましたよ。母・忍耐力ぶち切れ・気絶寸前で完成。
nona-bag.jpg

『ウォルリ・アートの作品を描きなさい』⇒つまり幾何学模様で何か描けってことね
これまた結構なことで。

『いままでの人生を年表にしなさい』⇒・・・・・・・・(絶句)「いままでの人生」って
ようやく8年・・・なのにそれを「年表にせよ」というその学習のねらいは何じゃ?
も~つっこみどころ満載の課題。作らせるしかないわさ。

『1から9までの数字を使って動物を描きなさい』⇒6で「おたまじゃくし」を考えて
やったのに「ママ、おたまじゃくしは動物じゃないよ」だとぉ!!くっそぉ~~

『ヒンディ語のジョークを20個書き写しなさい』⇒息子よ、すまんが自分で何とかしなさい。

『○○○というヒンディ語の本を読んで、30ページに出てくる鳥を
作り方にしたがって羽根が動くように作りなさい』⇒ってアンタ、これ「ヒンディ語」の
課題なの?それとも「図工」??どっちかにしてよぉ~~~~!!

・・とまぁ、一事が万事この調子で、唯一の救いは
日本でばっちり「英語日記」を済ませてきていたことでございました!!
昨日から無事新学期も始まり、朝7時に息子を送り出してから14時までは
自分の時間なのでざいます~

新学期から新居で!と 「夏休みの宿題」と並行して引越し荷物の開梱作業を
続けておりましたが、住んでみるといろいろと不備が見つかったり
スイッチが各部屋やたら沢山あって、どれがどれだかわからず押しまくってみたり
日本製の電気製品を前の家では変圧器を通して使っていたというのに
考えもせず二穴のコンセントを入れてヒューズが飛んだり
(CDプレイヤーとミキサーを壊しました
日々汗だくになっております。

あれこれと綴りたいことは山ほどあれど、続きはまた明日!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.03(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

