FC2ブログ
□  2008.01 □  12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
[おかまいなく」なウィスキー
インド人宅におじゃますると、繰り広げられるおきまりのやりとり
座ったら、まずは一杯の水が出ます。
これは暑い国・水が貴重な国ならではの風習。
それから、あったかいものがいいか、冷たいものがいいか、尋ねられます。
北インドならチャーヱか、コーラか。たまにインド人おばちゃんの家に遊びにいくと
「カンパ・コーラ飲む?」と聞かれてちょっと笑えます。コーラ=カンパな年代なんだね。

それから、ナムキーン(塩味、辛い味のスナック菓子)や
ミターイー(インドの甘いお菓子たち)、冬ならナッツ類が次から次に、
「もういらん」と言っても出てきて「お腹いっぱい」とポンポンお腹を叩いてみせても、
納得してもらえるはずもなく。
「あ、ちょっとそこまで散歩がてら、アルーティッキ食べに行く?」  な~~んて
ガイジンである私に、色々インドのB級グルメ(??)を体験させようとしてくれるのよ。
alootikki.jpg

ややもすると、「野菜で好きなものは何?」とか「肉は何肉が一番好き?」と
質問されます・・・・ぬぬぬ、これはつまり、夕食のメニュー決めにかかってるのね。
夕食前に帰ろうと思って、お茶の時間(3時ごろ)におじゃましたってぇのに。

押しの強いインド人に「お茶」だけでゆるしてもらえるはずもなく・・・・・・・
結局夕食まで、延々と食べ続けさせられるブロイラー状態になるのであります。
え、息子ですか?
おじゃましているお宅のお子さん方と、楽しく遊んで、食べて、
バッチャ(子供の)・パーティに夢中ですからぁ~。 
え、だんなですか?
おじゃましているお宅のご主人や、そのお父さんや、親族の男性と
おチャケで盛り上がってますからぁ~

おチャケが出るまでに、これまたお決まりのヒンディ語フレーズの応酬がありまして。
ホスト家:Aap Kya Loge?あ~ぷ きゃ~ ろ~げ? 「何を召し上がりますか?」
     ビヤール アオール ウィスキー?
接待される側:Kuchh Nai くっち ない(クッチ・ナヒンの口語用法) 「何もいりません」
     ⇒転じて「どうぞおかまいなく」みたいな意でも使われるみたいですが。

このやりとりが、相当繰り返された挙句(?)とうとうこんな名前の
スコッチウィスキーができたってわけですよ。 
「おかまいなく」
「<何もありませんが>おかまいなくって名前のウィスキーですね」
ってわけで
その名もKuchh Nai
kuchh nai

件のスコッチの瓶がおじゃました先の、おじいちゃんの戸棚から出てきたとき、
ウケまくりました。これ、ほし~~~~~い!!
なにやら、近場ではシンガポールで手に入るらしいです。スコットランド製よ。
これから酒屋さんや、免税店で探してみようっと!
インド人へのお土産にもウケルよね。
(ウケばっかり狙ってどうする~~~??)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

TopAdmin