FC2ブログ
□  2008.01 □  12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
必要は発明の母なのだ~
Necessity is the mother of invention. って「活用文例集」で
覚えさせられた、忘れもしない英語のフレーズだよね。
インドにいると、つくづく実感する「エジソンの名言」でございます。

前置きはともかくとして、昨日はど~~~しても
「大根とイカの煮物」が食べたかったのです。
大根はあるけど、イカはどうすんだよぉ~~??今から冷凍イカを買いにいくかぁ?
おっ! ひらめいたぞ~~ 
squid-jpradish.jpg

そしてできあがった大根とイカの煮物。あ~おいしかった。
え、イカはどっから調達したかって?。コレですよ。
muji-squid.jpg

出張中にお腹すいたときに、ちょいとつまもうと思って買っておいた
とっておきの「おやつ」の中から、無印○品の甘酢いか。
(おつまみ、と言うべきか?下戸ですが酒のつまみは大好きなもんで。)

そしてよ~く考えましたら、これは今後も仕えるアイディアかも、と一人納得。
だって150円でそれらしきイカの姿をしたものが(ゲソでも)、いつでも「ある」って
すごくな~い?諸外国出身で、自国以外の国での生活を余儀なくされている人たちって
おぉ~っと驚くようなアイディア料理・自国料理もどき各国でを作っているんだろうねぇ。
(↓これはお友達とのランチで一昨日食べた「シャングリラ弁当」)
shangrila-bento.jpg

「日本食材を使わないおいしい料理」とか「海外でおいしい和食をつくる会」とかも
あるしねぇ・・・・みなさん、「代用品で作れるおいしい和食」のアイディア教えて~~

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2008.01.17(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin