□  2007.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラクシャ・バンダンのお祭り2007
ラクシャ・バンダン(ラキ)のお祭りの時期、移動祭日で今年は明日が
ラキ、学校はお休み・・・・今日は学校の売店で、施設の子供たちが
作ったラキ販売があったのですが、男の子は買わなくてもいいのよね。
女の子からラキをもらう日なんだから。
お祭りの詳細は去年のブログ8月9日のをご参照くださいまし。ラキの由来はこちら

で、例年のごとく7月中旬から気の早いお店ではこのように
ラキが販売されているのであります。カラフルでしょ~
10ルピーくらいのものから、宝石店が出している金と宝石製のまでピンキリ。
お寺でお坊さんに結んでもらう聖紐にしても、ラキにしても
本来は自然とはずれるまで手首に結んでおくものなんですが
ラキのは一度濡れると色がどひゃ~とぬけるのが多くて、例年息子の
Tシャツに色移りしたりして、困りものなのです。
rakhi07.jpg

さて、女性がプージャ(お祈りの儀式)をして、男兄弟または兄弟のように
親しくしている男性にラキを贈り、お返しにもらうものは・・・・?

もちろん男性の保護・加護を頂くわけですが、お返しにお小遣いをもらう事が
多いのです。501ルピーとか、101ルピーとか。その他に、この時期は
ラキ・ギフトというのが販売されていて、下の写真のようなカドベリーの
チョコレート詰め合わせとか、ブレスレットとか、Tシャツとか・・・
まぁ、コマーシャルに乗せられている部分もあるのですが、小さな女の子や
女学生にとってはちょっとしたお小遣い稼ぎの日でもあるわけです。
rakhi-choco.jpg

ラキもそうだし、カルワチョウトという夫の健康と長寿を祈る日もそうだし
ディワリも・・・・インドは何かと「家族の絆」を大切にするような
祝祭日が多いですよね。
さて、我が家も息子のところにラキを結びに来る近所の女の子たちへの
お返しを準備しておかなくちゃね~。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.08.27(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

