□  2007.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
若者のインド
続々出る「インド特集号」の中で、ちょっと面白いのが本日発売
ファッションフリークならみんな知ってるVOGUEの日本版。
VOGUE NIPPON7月号で~す(あたしゃConde Nast Publicationsの宣伝隊か?)
 
VOGUE(ヴォーグ)ってアメリカをはじめとして、各国にあるんだけど
自前で編集を任されている国はそう沢山はないのです。
たとえば韓国や台湾やインドの場合には、アメリカ版を翻訳したり、
他の国のVOGUEの記事を借りてきたり・・・で作られているそうな。

そんな中でVOGUE NIPPONはエディターもフォトグラファーもプロ集団。
なので、面白い視点でインド・ファッションはもちろんのこと、インドの
コスメやビューティ産業事情、宝飾、観光などが切り取られています。
レイアウトがオシャレなのは言わずもがな。

撮りおろしの写真満載、著名なイラストレーターのインドイラストもあって
今までにはなかった、新しいインドを見せてくれていますよ。
Casa BRUTUSみたいに、これを持って<必要なページのコピーを持って>
インドを探検する若いおしゃれな女性が増えるかも~・・・・
(Casa BRUTUSのときは、本当に「コンラン卿と訪ねる雑貨の旅」部分の
コピーを持った人と、紅茶屋さんMittalで遭遇しましたっけ。この2005年
3月号というのは入手困難な号になるほど人気だったんですって。)

ちょっと視点をかえたインドのカタチ、読んでみてね。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.05.28(Mon)  WorksCOMMENT(19)TRACKBACK(0)TOP
博多で会いましょう
あ~、まだスーツケースの準備も完璧でなく、
出発の前にスッキリシャワーでも浴びたい
息子がお腹すくだろうから、おにぎりも準備しなくちゃ
そんな日に限って仕事が山積み、メールでの切羽詰った
やりとりが山ほど・・・電話は鳴りまくり。

そんなわけで、今晩のJA○で一時帰国で~す。
スーツケースの中にスーツケース、その中にもひとつ
ちびスーツケースをつめて、行ってきまぁす!

今年もまた、シーホーク宿泊+ナイター観戦プランに行くぞ!
温泉旅行にも行くぞ!新宮まで刺身食べに行くぞ!
一杯買い物するぞぉ!!!

酷暑期40日ほどインドを脱出します。皆様、ごきげんよう。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.05.08(Tue)  青蓮日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)TOP
長野で会いましょう
夏休みに入っている息子の小学校(デリー現地校)ですが
14日までは希望者のみ参加できるActivity Classというのが朝8時から
12時まで行われています。料金は800ルピーで、送迎は親の責任、
おやつと水筒持参でやってるアクティビティは「劇」(自己表現)と
英語ヒンディ語の語彙を増やす訓練、そしてArt&Craft、つまり工作。
どれくらいの割合で参加しているかというと、180名弱いる学年のうち
1割弱という感じかな。送迎が結構負担なので、カープールしている親も
いるようです。うちは工作なら私が教えたほうが一対一で集中してできるし
語彙もなんとか頑張って手伝えば良いし・・・・それに日本への一時帰国も
あるから、参加させてません。

が、夏休みだというのに週に3回ほど朝から学校通いしているのは、
息子じゃなくて私のほうなのです~~~。
今月末から長野の交流先小学校に体験学習に行く5年生8名の日本語の特訓にね~。


自己紹介や簡単な単語など・・・中にはとても耳の良い子がいて、一度教えると
日本語の発音がきれいにできる子も。自己紹介の文章も、個性が出ていて
くすっと笑える可愛いのが一杯あるんですよ~
(長野の小学生がデリーを訪問したときの記事はこちらここ
5月30日から6月7日まで、長野での体験学習のあとはTDLにも行って
デリーに戻って来ます。私も長野で合流したいところだけど、なんせ
帰省先の博多からはちょっと遠いしな~・・・・
(上の写真はダンス「Rang de Basanti」の練習中)


皆さん、この子たちを日本で見かけたら、声をかけて励ましてやってください。
ホストファミリーの皆さん、「お好み焼き、鰹節と青海苔なし」と
「餃子」がポイントです。自分で焼かせたり、包ませたりしてください。
フライドチキンやフライドポテトはみんなの大好物です。二人だけ菜食の
子がいますが、本人たちがちゃんと食べられないものをわかってますから。
あ~心配な母心。やっぱ長野とディズニーランドと合流しようかな~

P.S.知っておきたい日本語のフレーズは?と尋ねたらもっぱら「食べ物」と
「買い物」のことに集中してました・・・・あはは・・死活問題だもんね。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
走り回る、でも痩せない。
朝から店の開くのを待って、飛び込んだ先は・・・・・・・
Fab Indiaなのだ~。インドで質の良い、縫製の良いコットン製品といえばこの店。
日本人サイズはSで充分なんだけど、Sでも規格が統一されてないところが
ま~インドらしいっちゃ~インドらしいんだけどね。でも夏の暑いインドでは
やっぱりコットン100%のクルティ(丈の短いクルタ)が爽やかで涼しいんだな~。
洗濯機でジャブジャブ洗えるしね。

今日は「大人買い」の日。え~い、ここからここまで全部ちょうだい!
・・・・てのはちょっと大げさですが、「日本へのお土産調達」に行ったのです。
ジーンズとも相性の良い女性用クルティ、ウェストゴムのパンツ、
リバーシブルで可愛い模様のタオル類、男性用クルティ、再生紙使用の
CDケース(自分で使ってなかなか気に入ったので)、授産施設で作っている
ブロックプリントのギフト用紙などなど。


あわてて戻って息子の宿題を監督し、昼ごはんを食べさせて「お昼寝」タイム。
さてと、この間に今度は紅茶を調達しにスンダルナガルに走るわよ~

デリーは熱風が吹いてます。そんな中走り回っているというのに
ご飯が美味しい、痩せない。・・・・・・なんでやねん?
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.05.05(Sat)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
インドおやつ。チャレンジ・・・・する?
どうにもこうにもこれだけは、すすめられてもちょっと困る・・・のが
こちらの写真の「インドおやつ」でございます。ピンポン玉くらいの
揚げたパリパリの皮を、指先でちょちょいとつついて割り、そこに
豆とジャガイモをちょこっと入れて、緑色のスパイシーなスープをすくって
ぱくっと!!食べま~す。インド人がだ~~~い好きなスナック
その名は「ゴールガッパ」、特に女性には人気で、道端で行列ができるほど。


私にはどうにも苦手な香辛料がいくつかあり、残念ながらゴールガッパの
スープにはそのうちのいくつかが含まれているので・・・・結婚式の
スナック部門ですっごくすすめられたりすると、ホントに困るのよね~
チャレンジ・・・してみる??


さて、これからご紹介するのは私の「だ~~~~い好き」なおやつ。
バッラ・パプリと言う名前。写真左手のバッラは豆の粉で作ったお団子を
揚げて水につけてふわふわにしたもの。(水っぽいドーナツって感じ)
パプリはパリパリしたお菓子のこと、バッラの右隣に写っています。
右手のボウルに入っているのは揚げ玉みたいなのと、ゆでジャガ。


そしてこちらが大切なダヒ(ヨーグルト)とソース2種(赤茶のは甘酸っぱい
ソース、緑のは辛い青唐辛子・ミント・コリアンダーのソース)
まずはお皿にバッラをおおまかに崩し、パプリをお好みで5~6枚加え
付け合せ(?)の揚げ玉やジャガイモをのせてヨーグルトをたっぷりかけ、
ソースや生姜の千切り、石榴などをぱらぱら添えて、いっただきま~す。
(ここでも偏食の私のこと、揚げ玉やジャガイモは省略し、ソースも
甘酸っぱいのだけをかけて、ヨーグルトだぶだぶかけて食べてます~)
オールドデリーのこの店のダヒには、カルダモンの粉末が入っていて
何ともいえない良い香り。とろんとろんのカルピスみたいな絶品なのよ~
チャレンジ・・・・してみる?

ヨーグルトはインドで生活するには欠かせないもの。夏ばてを防ぎ
お肌の調子を整える万能乳製品だから、せっせと食べようね!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.05.04(Fri)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
こだわり研究報告
インドの地を始めて踏んだとき(かれこれ14年前でございます)
コルカタの空港で、ターバン巻いたスィク教徒のガイドさんがお迎えに
来てくれていました。旅の途中、すっかりうちとけてから、ターバンの
中身がどうなっているのか、髭は何故にぐるぐる巻きつけてあるのか、
質問しまくったのは言うまでもなく。
(虫歯の人がアゴに白い布を巻くように、髭が落ち着くように顔のまわりに
布を巻きつけて登場した早朝参拝のときの彼の姿、衝撃的すぎたわ)

それ以来、私の研究テーマのひとつに「スィク教徒」が加わったのです。
(何のための研究テーマよ、と つっこまないでね)
あまりにスィクのことに執着し、詳しくもなったので、しまいにゃ~
インドのことを説明しに行った先で「あの~、Blue Lotusさんは
スィク教徒ですか?」とまじで訊かれたこともあったぞ。
んなワケないじゃん。私の髪がずるんと長いのは単にずぼらなだけなんだよな。

夕べは仲良しのスィク教徒のお宅へ遊びに行ってきましたよぉ。
皆さん、あのターバンの中がどうなってるか興味ありませんか?
スィク教徒には髪の毛や髭に刃物をあててはいけない、という決まりがあります。
なので、髪も髭も長くなり、髪の毛はトップでまとめておだんごにし、
髭はグルグルねじって耳のほうへ回して、とめてあるのです。
おだんごを包むように、まず一枚の布で巻き(あの、スィクの子供たちが
しているようなやつ)その上に綺麗にターバンを巻くというわけです。
それがおでこのところにちょこっとだけ見える下の布と、上に巻いた布の
色あわせが絶妙だったりして、下の布の色とカッターシャツの色が同じ
上のターバンとネクタイの色柄が同じ・・・な~んてなオシャレなスィクも
いるわけよ~~~<あ、興奮状態?落ち着け落ち着け~~>


でも、お休みの日の朝に遊びにいくと、お風呂上りの髭も髪もなが~い
彼らに遭遇して、私のココロは高鳴るのでありました。きゃ~~~
おまけに、リラックスしている時のターバンの巻き方は、ただのぐるぐる巻き。
昨日はBuddha Jayanti<仏陀の誕生日>で休日でしたから、我が家が訪ねた
スィクのお宅では男性みんながサフラン色の布をぐるぐる巻いただけの姿。
大家族のおじいちゃんと息子たち4人がその姿で勢ぞろい・・・・こりゃ
魅力的すぎる。しかも息子4人のところにそれぞれの子供がいて、子供だけで
7人いるうち、3歳の男の子が3人いて、おもしろいったらありゃしない。

そんなわけで(どんなワケよ?)夜遅くまで騒いだので
今朝は目が覚めず、息子の早朝クリケットはお休みさせてしもうた。えへへ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


インド 夏休みの宿題
息子の通うデリーの現地校。ジュニアスクール(幼稚園~5年生)は昨日から
夏休み、でもシニアスクール(6年生~12年生)は11日まで授業続行中。
ジュニアスクールは2箇所に分かれていて、一学年180人くらいでこじんまりと
してるんだけどシニアスクールは2校のジュニアたちがやってくるので
ごじゃごじゃ学生がいるなぁと実感。トップクラスはアイビーリーグや
マサチューセッツ工科大学、インド工科大学に入るという進学校だけど
シニアスクールの通学の様子を見ていると、ずんだらずんだら腰パンツに
襟もとのボタンはだらりんと開いたまま、裾が出たシャツ姿で絶対に(!)
落ちこぼれだろ~という姿の学生も。果たして日本人の子供がこの大人数の中で
切磋琢磨して勝ち抜いていけるんだろうかと、母はちょっと疑問。

んなこたぁともかく、先日お決まりの「Summer Activities Suggestion」
なるものをもらってきた2年生の息子。要するに夏休みの間にこれをやると
良いよ、というリストなんだけど、8週間あるのに6週間分しかSuggestionがない。
2週間はゆっくり休めよということか?そうかそうか・・・・


その他、何が書いてあるかというと~、1日目「早起きして散歩に行こう」
2日目「昨日の散歩はどうだった?今日は5種類の花を摘んで、押し花にしよう」
3日目「さぁ、散歩の3日目だ。木の葉っぱを5種類集めて押し葉にしよう。
あとで木の名前を調べてね」
・・・・その他「暑い日、パパとママにライム・砂糖・水・塩でレモネードを
作ってあげよう」「郵便局に行って、どんなものがあるか調べてみよう。
切手・葉書・国内簡易箋、他には何があるかな?」「インド国内に住んでる
従兄弟に国内簡易箋で手紙を書こう」「緑のポストと赤いポスト、それぞれ
どんな役目があるのか、郵便局員さんに聞いてみよう」などなど・・・・

な~んだ、たいしたことないじゃん、と思うでしょ~~??
あ・ま・い!!

夏休みが終わると、「Holiday Activity Book」提出のお触れが。
そ~すると、みんな集めてきた葉っぱや花を綺麗に貼って、植物図鑑から
抜き出したセンテンスを綺麗に書いてあったりするのよ~
郵便局で買える物が、全部クリアファイルに入れられて、貼り付けてあるのよ~
子供が描いた「レモネードを飲むパパとママの絵」があって、レシピが書いてあるのよ~
一事が万事こんな感じで、「ちゃんと宿題やりましたよアピール」のてんこ盛り。

おまけにもらってきたリストの下にこっそりと「毎日絵日記をつけましょう」
ってのがあるのよね。実はこれが点数稼ぎのポイント。日本と同じで
「絵日記」は欠かせないのさ。いつも夏休みの最後の3日はありもしない
40日分の日々の日記をでっちあげ、泣きながら絵を描いたっけ・・・と遠い日の
記憶を辿るワタシ。え、アナタもそうだった???

そ~なんです、夏休みといってだらだら遊んでばかりいてはいけないのです。
母は「夏休みの宿題」をいかに効率的に仕上げるか、一時帰国の前に
ある程度段取りを済ませておかねばならないのです。行くわよ~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

TopAdmin

