FC2ブログ
□  2007.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
インドの通知表
このカラフルなノートが息子の通ってる現地校の「1年生の通知表」です。


通知表といってもまだ期末テストも何もないので、先生の所見とニコニコマークが
ついている程度なんだけど。1年生は「英語」「ヒンディ語」「算数」
そして「環境学習」についての先生のコメントが記入されています。
1年生の間は道徳的なこととか、もろもろの社会・理科に関連することはすべて
「環境学習」の中に含まれているのです。
授業の中で時々あるのが「火を使わない調理」。みんなでレモネードを作ったり
ベールプリ(米でできたポン菓子と野菜のみじん切りをレモン・香辛料で和える)
というインドのおやつを作る時間。これも子供たちはとても楽しみにしています。


そしてテストはないけれど、Class-workと称されるプリントがあって
毎日英語、算数、ヒンディ語が順繰りで課題になっていて、それを見ると
「ありゃりゃ~、これがわかってないじゃん」と親もチェックできるのです。
息子が通っている学校では、3年生までは学期末テストはありません。
が!4年生からいきなりテストの点数がばっちりネットで発表され
「できて当然」みたいな扱いをされるのだとか。のびのび育てよ~と思って
インドの現地校を選択したのですが、こりゃ厳しいかも。

「勉強できんでも、運動ができれば良いたい。清潔にさせて、腹いっぱい
食べさせれば良かろうもん、男の子やし。」とは母の弁。まぁねぇ~・・・・
そりゃ頭じゃわかるけど、やっぱ成績悪いのは困るよねぇ。
でも、自分はどうだったか?と振り返ると、「好きな教科は優、それ以外は可」
で過ごしたのよね。あんまり子供に期待するなってことだな。
とりあえず新学年からは本校グラウンドでの「早朝クリケット練習」が始まります。
毎朝7時までに学校に送らなくてはなりません。お弁当もそれまでに作らなくちゃ。
早起きしたら、ちったぁ私もダイエットになるかしらね~???
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

TopAdmin