FC2ブログ
□  2006.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
デリーで紅葉狩り
デリーで紅葉狩り・・・・は流石に出来ないのであ~る。
でもね、「秋の訪れ」を感じることができる花はあちこちに。
遠くから見ると、フューシャピンクに染まっているこの木も「秋のお使い」。

日本人学校の前にも、クラリッジホテルの前のロータリーにも
それから、トレードフェアが開かれているプラガティマイダンにも。
アップで見るとこんな花。これが咲くとあぁ、デリーも秋だなぁと思うのです。


そして、もひとつ。ミモザ科なんだけど、これも秋ならでは。
あちこちの公園にありますよ。可愛い黄色の小さなポンポンが一杯。
ミモザって「香りつき消しゴム」の香りがするのよね~
(・・・・と何でも匂いを嗅いでみないと気がすまない私。前世は犬だな。)


それから、アショカとサムラートホテルの先のロータリー・
高級ブティック街サントゥシティに曲がるところには、酷暑期にのぼり藤みたいな
ピンクの花を咲かせる街路樹があるんですが、この木には「特大柿の葉っぱ」
みたいな紅葉した葉がちらほら。1枚取りたいが、ロータリーなので危険。

すでに霧がかかっているのか、靄なのか、デリーは「グレーな冬」に
なりつつあります。けむけむしてるのは、ディーゼルエンジンの車が増えたから
じゃないか~とか、焚き火してる人が多いからじゃないか~と諸説あり。
せっかくバスやオートリキシャがCNG(Compressed Natural Gas)になって
空気が綺麗になった、星空が見えるようになったと思ったのにね~。
デリーの皆さん、季節の変わり目 喉をやられないように、体調管理しませう。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



2006.11.17(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin