FC2ブログ
□  2006.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
デリーで流行りの「合言葉」
最近お出かけごとが多いんだけど~(いや、お出かけはいつものことか)
一応心に誓っているのは「息子が学校から帰ってきたらママ業に専念」すること。
そんな中、デリーにいるお友達とお茶したり、電話で話したり、メールの
やりとりをしたりで最近必ず使うフレーズはヒンディ語でPhil Milenge(また会おうね)
じゃなくて~「じゃ、運動会でまたね」なのだ。19日までの限定「合言葉」。

(写真は息子が2歳~3歳9ヶ月まで通ったプレイスクールの運動会)


こんなに運動会を楽しみにしている大人たちがいるだろうかね?
・・・とつくづく思うけどさ。ニューデリーの日本人学校の運動会が
来る19日日曜日に行われるのです。うちの息子は現地校に通っているけど
運動会のときには小学生参加種目にいくつか出場できることになってます。
2歳のときからずっと出場しているので、本人も運動会はとっても楽しみに
しているし、それに加え母の私は開始の「ラジオ体操」からちゃんと出場したい派。
だんなはクーラーボックスに磨きをかけ(?)、ビールを買い込んで準備万端。
お弁当のメニューも考えて、重箱を出しとかなくちゃ~と家族みんなでで大張り切り。

ニューデリー日本人学校は生徒数がそう多くないので、種目や選手数を
カバーするために日本人会とも協力しあってチームに分かれて大人たちも
得点を競うことになっているのです。父兄だけじゃなくて企業参加の単身赴任者や
独身参加者も楽しめる運動会なの。だから「燃え~」なのよね。

が、しかし・・・・・・・運動会の日は実はもひとつ行事があるのさ。
同じコロニーに住むママ友達がアメリカ人婦人会の会員で、その日は
アメリカンスクールでバザーがあるからおいでよって。出店も一杯で
クリスマスプレゼントを選ぶチャンスよ~と彼女は張り切ってるし。
二つのイベント・掛け持ちできるかなぁ。二兎を追うものは・・・・かなぁ?
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



2006.11.16(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin