□  2006.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド経済新聞の気になる記事
今月は何もしないまま、終わり。明日から師走、なんだか焦るよ。
私の年末は紅白歌合戦で締めくくりと決まっているのだ。
今井美樹って、初出場なのね。徳永英明も初出場なのね。
森進一も森昌子も出るのね。でも私が好きな郷ひろみは出ないのね。
そしてお正月といえば「紅白ものまね」と決まっているのだ。
それも「清水アキラ」とか「栗田貫一」が出るほうのやつ。
コロッケも好きなんだけどね~。そんなことは良いとして。
写真は今朝の空。冬のデリーにはめずらしく朝から青空。


今日はまじめにインド経済の話など。マダムたちもインドの現状を
お勉強お勉強!インドへの進出企業は数多くあれど、とにかく
「自国の産業を保護する」政策が徹底しているインド。
FDI(Foreign Direct Investment)として、例えば小売業種では
「シングルブランド」なら良いけれど、複合商品を置く大型店舗は
インド進出許可が下りていません。つまり、ルイ・ヴィトンが
ブランド基幹店を出すのは良いけれど、コストコなどは、まだ
インド国内展開が許可されていないってこと。

ところが昨今の経済面を賑わしているのは、アメリカの
ウォル・マートのインド進出について。Wal Martが
インドの携帯電話エアテルの社長スニル・ミッタル氏の持つBhartiという
会社と手を組んでインドに進出しようとしているとのニュース。
価格破壊 市場破壊につながるとして、インド共産党はじめ
各方面からの物言いがついているのが現状なのです。
消費者としては、ウォル・マートができるのは嬉しいんだけどな。

色んな国で「庶民の店」のものが、インドに進出すると
なぜか高級品になるのもちょっと不思議。
イギリスのMarks & Spencerって、気軽に買い物できる普通の
店のはずなのに、Tシャツが1,500ルピーって、何なのよ?
だったら輸出品の規格落ちのをサロジニで100ルピーで探すも~ん!
そういえば運動会で私が着てた白いパーカー、ラインストーン付
ヴァサントロックで180ルピーで買ったもんね。
同じようなんが、Saks Fifth Avenueで85ドルだったもんね。
あれ、まじめな経済の話のはずが、なぜ買い物自慢に???
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.30(Thu)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
すぐやる課
先日のアーユルヴェーダの勉強会で、とにかく1ヶ月以下の三つのことを
やってみなさいと言われた。
① 入浴前5分間の全身オイルマッサージ(自分に「かまう」べし)
② 一日水を2リットル以上飲む(水分をとらないと細胞が乾く)
③ 適度な運動(血液・体液の循環を促す)

すぐやる課の課長、すぐにオイルを買いに走ったぞ!!


Khadiのにしようか、それともエステ特製のにしようか・・・・
パッとひらめいたのはForest Essentialだったので、さっさと
Khan Marketに行って、3点お買い上げ~。
(そう言えば去年も「優秀トイレタリーグッズ」紹介したぞ
日本のコンラン・ショップの「インド展」でここのお香が販売されたのよ)
入浴前のマッサージ用にアーモンドオイルでしょ、ヘッドマッサージ用
オイルでしょ(針葉樹の燻煙の匂いがする。なんでも匂いを嗅がねば納得しない私)、
そして入浴後にと薦められて「マショブラ・ハニーとヴァニラの香りのオイル」。
大体1本300~550ルピーくらいのもの。
さて、これで「ぴかぴか」お肌になるでしょうか??早速水のはじき方が
10代後半のそれに。(・・・ってアンタ、油が水をはじいとるだけでんがな。)

そして、水1日2リットル以上飲んでます。
コーヒー1杯飲むと水2杯を失うのと同じなんだって。お酒1杯は
身体の水分コップ4杯を消費しているのと同じ・・・あたしゃ下戸なので
お酒は関係ないとして(え、底なしに飲めそうな顔だって?ほっといてくれ)
コーヒー中毒なので、これがつらいかも。でも細胞が水を取り戻して
お肌がぴちぴちになるかね???
適度な運動・・・息子がスケート教室にいる間、小一時間ウォーキング
してます。暗いスポーツクラブのジョギング道路を黙々と・・・暗いで~

そして、ドライフルーツを一晩水にもどしてから摂取しなさいと
言われたので・・・・ドライフルーツも買うたがな。
左からなつめやし、乾燥イチジクなどなど。


これで1ヶ月たったら、輝くような人になっとるかも。ぶふふふふふ
「そんなんで綺麗になるなら、みんなやってるだろ、第一インド人の
おばちゃんがトドみたいに太っているのはなぜだ?」とだんなが。
人のやる気をくじくヤツめ・・・・・・
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.29(Wed)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
折り紙三昧
今月11月は「Japan Cultural Month」でございます。
去年はこの日本文化月間の行事の一環として行われた、わが(?)草月流の
福島理事の生け花デモンストレーションでどひゃ~~っと大感激、
それから小野雅子さんのオディッシーダンスでうるうるしたのでした。


今年も日本語弁論大会やら、日印パーカッションのコラボやら
陶器の展覧会やら、日本映画鑑賞会やら、色々と日本紹介の行事が
目白押し。中でも今年はこれが見てみたい・・・と思っていたのが
「折り紙コンテスト」でした。開催校のタゴール・インターナショナル・スクールに
お願いして、招待状を頂きましたよん。コンテストは今日と明日の2日間。
私はジュニアスクール部門(1~5年生)を見学してきました。
(写真左上:ソロ部門、右上:団体部門、左下:先生部門、右下:先生部門の作品)


お題は団体戦(各校3名一組)が「Underwater」、個人戦が「Animal」
先生方の個人戦は自由課題。持ち時間は1時間で、台紙(四つ切画用紙)と
折り紙が与えられ、コンテスト開始!!子供達、真剣な表情です。
そして、こんな作品が出来上がっていました。大きなイカがあったり
木登りする猿があったり、カラフルで楽しい作品が一杯。


またまた場面は変わって・・・・
実は私、先週は息子のクラス(1年生、6歳と7歳)に折り紙を教えに
行っていたのです。「Sit in the class」という参観方式があって、
前もって先生方に通知すれば、父兄が一日クラスに座って授業を見られる
ことになっているので(参観日用に創られた授業じゃなくて、日常の
クラスの様子がわかる)、それに申し込んだら「ついでに折り紙も教えて」だって。


夜なべして緑の紙をひいらぎ型に切り抜き、カードを35人分造り
ひいらぎを貼り貼りして、実には赤いビンディをぺったんこ。息子にも
手伝わせて、一人ひとりに折り紙4枚+カード+きらきら星☆一つをセット。
時間が限られているので、下準備を完璧にしておかなくては。
(・・・と思うのは日本人特有なのかな、と思いつつもしこしこ準備。)
なんせインドの子供はわいわいわいわい喋るので、まずは『黙って作業しないと
何もできあがらないよ!』と脅し(?)、紙コップ、応用してバスケット
そしてサンタクロースを教えました。サンタをカードに貼って、
クリスマスカードの出来上がり~。

ちまちま・ぷにょぷにょした6・7歳の指が、たまらなく可愛かったぁ。
できる子、器用な子は一度教えると、さっさとできるのよね。
うちの息子は、流石に家で折り紙をやらせているので、指導助手として
役立ちました。私の英語での説明を、ヒンディ語に訳してもくれました。
芸は身を助く・・・だね~。
先生ってば、次回は「生け花」を教えてくれだって。どうするべ~??
が、しかし、こうやって学校に恩を売っておけば(?)息子が何かしでかしても
大目に見てもらえるかな~と母は期待を抱くのであった。学校物語・つづく。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
買い物モードに突入
年末の帰省にむけて、お土産探しに本気モードに入らねば。
・・・ってことで、特攻マダムはプラガティ・マイダン(デリーの見本市会場・
プラナキラーのまん前。クラフトミュージアムの横)の国際見本市に出没。
各州ごとのパビリオンも、いつもは風化したおんぼろ建物なのに、この時期は
息を吹き返し、年に一度綺麗にお化粧直しされて、日の目を見るのであ~る。


なんせ広い会場なので、狙いを定めて行動するのじゃ。いつもここで見本市が
開かれるときメインの掘り出し物が見つかるのは7番パヴィリオンなのよ。
気になるデリーとオリッサとパンジャブ州のパヴィリオンを見た後は7番へ直行!
Sarasという、インド政府とインド観光局とが主催の各州観光誘致ブースと
各州物産店が開かれているのですよ。
そしてゲットしたものはこれだぁ!


ベッドカバーですが、上のオリッサ特有の傘に使う手法が転用されていて
ま、ハワイアンキルトと同じなのです。シングルベッドカバー500ルピー
ダブルで750ルピー。すっごく手が綺麗で、纏り方も細かいのよ。同じものを
造れといわれたって、絶対できない、やりたくない。下の水色のは象が図案化
されてて、インド可愛いじゃな~い。甥っこたちへのプレゼントにどうかなぁと。


それから、下のははインドちっくな絵なんだけど、モノの出自を語らせてくれぃ!
デリーのティハール刑務所の受刑者たちが作成したものなのですよ。
網走刑務所の受刑者たちが彫った木彫り製品みたいなもの。
しっかりした額に入っていて、50ルピー。これが受刑者の社会復帰への
糸口になるならば、と買う気になりました。他にも陶芸品や、クッキーや
お菓子類がありましたよ。実は心の中ではこれ貰っても困るかもなぁ・・と思いつつも。


さて、来年この見本市に突撃しようと思っている方々へ。平日午前中は
ビジネス客のみの入場。人ごみに揉まれたくない場合はこの時間帯に行くべし。
午後しか行けない方、チケットは前売りでマザーデリーや地下鉄駅で売っています。
前もって買っておくほうが得策よ。もひとつの抜け道は「クラフトミュージアム」
から入って、突き当たりの野外展示場の出口からプラガティ・マイダンに
入場すること。駐車場で苦労するよりは、地下鉄で行ったほうが楽チンかも。
見本市最終週の週末は、芋の子を洗う状態の混雑ですから避けたほうが良いかも。
(・・・と言いつつ、自分は期間最後の週末にあたふた走り回っていたのであった。
さ、あとは何を買おうかな~っと♪♪♪いや、自分のじゃなくてお土産なのよ!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.27(Mon)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
週末クッキング~ サトイモよ~ん
青蓮週末インド料理は~
日本でも手に入る里芋を使ったドライカレーよ~
まったりとした食感が「癖になる」!?

材料:
①里芋大きめのもの10個くらい
固めに茹でるか、電子レンジでチンしてうすく切る。
(下左手写真参照)
②サラダオイル お玉1杯分
 アジュワイン 小さじ1杯 
 ターメリック 小さじ1杯
②アムチュール(マンゴパウダー)小さじ半分
 ガラムマサラ 小さじ1杯
 ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ半分
 塩       小さじ1杯 
③ハリミルチ(青唐辛子、生)3本みじん切り 
 シナモン    小さじ半分
 ガラムマサラ  適宜
 塩       適宜
④ヨーグルト  カップ1杯


作り方:
A:サラダオイルを熱し、②のアジュワインとハルディ(ターメリック粉)を加え
 ①の里芋を入れてからっと揚げる。少し焦げ目がついたらOK。(下左手写真)
B:②の香辛料をすべて加え、更にいためる。とろ味があるのが好きな方は
 ここでヨーグルトを加えて。
(アムチュールがないときはヨーグルトで酸味をお好みに整えてね~)
C:仕上げにハリミルチ、シナモンを入れ、味をみてガラムマサラや塩を
 足して下さい。


アジュワインは消化を助ける古来からの香辛料。食欲のないときや
お腹が張る時このレシピを使ってみてください。これを間に挟んで
「ホットサンド」にしても美味しいよ~。(右上はおまけ写真・大根パラタ)


<アジュワインって何?⇒クミンやキャラウェイに近いセリ科の一年草の種
高い芳香とタイムに似た風味をもち強い刺激とわずかな酸味がある。
アムチュールって何?⇒未熟の青いマンゴの果肉を乾燥させて粉にしたもの。
野菜カレーなどの酸味づけに使用する。>

さぁ、サトイモを買いにスーパーへ走ろう!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
たまにはお勉強も
喋るのも好きだが、講演会などで人の話を聞くのも大好き。内容に反応して
いちいち頷くので、後ろから見てる人に笑われることしばしば。(単にオバハンなだけ?)
昨日はインドの誇る伝承医学「アーユル・ヴェーダ」の勉強会に参加。
今まで色んなアーユル・ヴェーダの講習に参加してきたけど、昨日のは
過去最高のわかりやすさ、説得力ありありだった。ので、その極意を
(・・・・大げさやっちゅうに!!)転記します。

そもそも、日本語でのアーユルヴェーダの体質表記に「ヴァータ・ピッタ・
河童、じゃないカパ」と書いてある本がなんと多いことよ。Kaphaは
無理にカタカナで書くと「カファ」なのだ。そこからして日本で紹介されて
いるのは、ちと違う点もあるんじゃないかとおネェちゃんは思うわけよ。
「人生を楽しむか、苦悩して生きていくか」はアーユルヴェーダの極意を
理解しているか否かで決まる!要は「人間であること、人間らしく生きる
生活マニュアル」=「身体と心と精神を健康に保つ知識」=
「アーユル・ヴェーダ」(生命の科学)ってこと。

人はそれぞれ持って生まれた体質があって、それが3つ(Vata/Pitta/Kapha)
に分類できるのですが・・・・・・・・・・・・・・・
空間や空気☆Vata、(動きを司る)
火のように燃え盛る☆Pitta、(消化や新陳代謝)
水や大地☆hKapha、(糊、つなぎの役目) と、この3つのバランスが
整っていれば、人間は肉体も精神も健康で幸せでいられるのです。

それでは!このバランスが崩れているときにやるべきことは??

Vata・Pitta・Kaphaそれぞれの性質を持った食べ物や飲み物を避け、
正反対の性質のものを摂取すると良いというわけ。

Vataが強いとき:血流障害・不眠症・頭痛・肩こり・生理痛・腰痛などの症状が。
温かい物を飲み、毎日5分でいいからオイルマッサージをすると効果的。
Vataの人が摂取を控えるべきなのは「乾いた・パリパリ系の・冷たいもの」
即ちポテトチップスやポップコーン、アイスクリーム、冷たい飲み物などをやめ、
「ながら族」もやめること。
Pittaが強いとき:眼病・アレルギー・胃酸過多・若ハゲ・白髪などの症状が。
これらで悩んでいる人は、とにかく水を飲むこと。1日2リットルが目安。
Pittaの人が避けるべき食べ物は「熱い・酸っぱい・脂っこい」もの。
Kaphaが強いとき:消化不良・肥満・喘息・鼻づまり・潰瘍などになり易い。
身体を温めるために運動を日常に取り入れ(Yogaなど)、温かいもの
(ジンジャーティなど)を飲むこと。逆に食べないほうが良いものは
「重く・冷たく・粘り気のある・濃い」もの。即ち~、チーズ・バター・
ヨーグルト・甘いもの・肉・・・だってさ~。

面白かったのは、その人の性質を活かした職業につけば、すごい効果が
期待できるってこと。適材適所の人材選びや、伴侶の選択にも応用できるんだって。
「動き」を好むVataタイプの人は外商セールスに向いていて、
「じっと粘着」していても気にならないKaphaのひとは、事務系・・って具合。
さしずめ私は燃え盛る火のような女。だんなはじっとしていても苦にならない
大地に根ざした男。割れ鍋にとじ蓋状態ってことで~。
とにかくあれこれ言わず、1ヶ月「入浴前5分間のマッサージ・毎日水を
2リットル以上飲む・適度な運動を毎日」やってみると、人生がばら色になる!
・・・とドクターが豪語したので、私もやってみます。

体調が悪いとき、自分のタイプがどれであるかを知っていると、
自然治癒力を高めるような対処ができるってことで、アーユルヴェーダは
有効なのです。「おばあちゃんの知恵袋」みたいなもんだな。
(・・・・と安易に結論出して良いのかぁ~???)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



君には勇気があるか
博多で生まれて育った私が、デリーに住んでて何が一番悲しいって
新鮮なお魚がないこと。しかも「日本食品」を取り寄せるシステムも
個人では難しいし~。そこで色々と知恵が回るようになるわけです。
魚は魚の専門家に聞け!魚を食べる人たちはインドのどこにいる???
・・・・ベンガル州のひとたち(魚を沢山食べるから頭が良い、といわれている)
それから~、南インドのケーララ州とか、東インドのオリッサの海沿い出身者たちに
聞けばいいのよねっ!!


私のインタビュー(?)によると・・・・
南デリー界隈の南インド出身者のおすすめ魚マーケットは
「アール・ケー・プラムのインディラマーケット
オリッサ出身の人や、グジャラートの海沿いの出身者のおすすめは
ゴール・マーケット(日航ホテルの先)にある魚屋さん」または
「INAの魚屋」だって。そして、ベンガル州出身者は口をそろえて
チットランジャン・パーク」の魚が一番新しい!!と言います。

長年の研究の結果、私がいつも魚を買うのはチットランジャンパーク。
それから、INAマーケットのBombay Fishにも出没します。・・・・が
それも、手前にビン・ラーディンみたいな人が座って魚をさばいて
いる時のみ。だって彼が上手にさばいてくれるんだも~ん。
(シカシ、これ何て魚?と聞いても「海の魚」「川の魚」としか
答えてくれない。オーナーはなぜか「マナガツオ」と日本語でささやく。
日本人がこの店でマナガツオを買っているのだろうか???)

駐在員マダムたちは、チットランジャンパークの魚屋を見るとぶったまげるかも。
路上に毛が生えたようなもんですから(下の写真)あはは。笑いごっちゃない?
あ、おまけにヒンディ語もあまり通じません。うちはベンガル出身の
運転手をお供に(?)連れて行き、交渉してもらっています。


買って戻って、もう一度しっかり洗ってから使ってますよ。
それも高温処理できる「フライ」か、長時間火を通す「BBQ」、または
しっかり煮込む魚カレーに限ります。
フライに最適な魚は「スルメイ」という魚。海老も買います。
でも、魚の値段はインドのほかの物価と比べると、高い・・・と思うな。

それよか、チットランジャンパークのローカル加減、インドらしさを
楽しみに行ってるってかんじ。魚を買う前に「カティ・ロール」(薄焼き
ロティに野菜や肉、卵を巻き込んだもの)を食べて、野菜市場を冷やかして。
流石に中央政府があるだけあって、デリーにはインドのいろ~んな所から
人が集まっているので、彼らの住む地域によってマーケットにも特徴が
あるのが、とっても面白いなぁと思うのでありました。魚レポートでした!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.11.22(Wed)  食文化COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
「はまった」ざんす
最近私がはまっているもの。その①、インドの刺繍もの・・・ちゅうか、
あたしゃもともと刺繍モノも好きで、その点インドはわくわく・
うきうきするような物が溢れている。同じものを日本で注文しようものなら・・・
値段を考えただけでオチョロチイ。


中でも「ムガール刺繍」ものには目がない。ムガール刺繍=ムスリムっぽい
図案=植物や勾玉もようモチーフ。ムスリムは偶像崇拝禁止だから、
人を象ったモチーフなどはないわけで。こういう感じの、こういう色味で
地色はこれで・・・・とイメージを伝えるときはドキドキ。


出来上がったらもう、天にも昇る気持ち。写真のは麻地で、いい風合いでしょ。
難点は、「意匠登録」なんてできないわけだから、これは売れそう!と
刺繍職人さんたちが判断したら、同じような物を大量に作られる可能性もある。
しかも、出来上がりの日にち指定もあってないようなもんだから「できたら
連絡します」状態。それでも年に1枚は青蓮オリジナル・クルティが誕生しているのだ~。

それからはまっているもの② ハウ○の豆腐作り。123ルピーだったよ。
あの、ちっちゃなM印のパック豆腐が180ルピーとかで売ってるのを見て
「豆腐は日本に帰省したときに食べる」と我慢してきました。が!
大○屋で豆腐のもとを入手してから、恐る恐る作ってみたら、イケルじゃん。
しかも和食大好きな息子が、豆腐は「味がない」と敬遠。ばんざい!独り占めだ。
これから湯豆腐・鍋物と楽しみが増えたわ~


他愛もないことのように見えるでしょうが!
デリーで暮らしていくには、こりゃ大変なことなのだよ。うん。(と一人納得)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.21(Tue)  青蓮日記COMMENT(17)TRACKBACK(0)TOP
爽やかな秋晴れの日
昨日の日曜日は「ニューデリー日本人学校・日本人会 運動会」!!
去年のようすはこんな。 お弁当を作るのに6時ごろ起きて、外に出てみると
なんとなく曇りのグレーな空。う~~ん!もう!!と思っていたら
開会式の時分には秋晴れ!風も爽やかな運動会日和。
年に一度(??)のラジオ体操も気持ち良~い!

わが息子は、1年生の出られる競技3種目に参加させてもらって大満足。
かけっこで1等賞になってすご~く嬉しかったらしい。そして昨日は
1キロ走も一人で完走(ママも一緒に走って~と言われなくて助かったぁ!)
おまけに初「綱引き」体験でした。なんせ初めてのことだったので、うるさく
質問して触っちゃいけないときに綱を持ち上げてみたりして・・・担当の先生、
ごめんなさ~い。


お昼をはさんで、日本人学校の児童・生徒による「ジャパニーズ・ダンディヤ」を
参観。みんなきらきら衣装で、とってもまじめに踊っていたのでびっくり。
子供たち、どんどん成長するから毎年恒例のインディアンダンスのためには
ママたちは毎年インドちっくな衣装を新調しなくちゃならないわけよね~。
ご苦労お察し申し上げます。しかしながら、いつも思うんだけど~、
日本人学校に隣接した住宅街の人たちは、こういう行事を自分ちの
バルコニーから見学できて、役得だよね~。


そして、ダンスのあと我が家は早退(?)だってアメリカンスクールの
ホリデイ・メラにも行きたかったんだも~ん。
これはAmerican Womens' Associationが主催していて、デリー中のおしゃれな
文房具、カード類やブティック、紅茶屋さん、インテリア関係の店から
100ほどのブースが出店しているものなのです。あちこちマーケットを
回らずとも、ここで「外人の目にかなう」ギフト類が一堂に会しているというわけ。

お、これいいじゃん!と目だっていたのは、NGO団体のクリスマスカードや
レターセット類、それからクリスマスツリーのオーナメントなど。


それから、あぁ、アメリカだなぁと思ったのはフードコートのハンバーガーや
ホットドッグでしょ、それから「骨董時計」のお店。これが結構売れてて
Grand Father's Clockみたいなのにも売約済みの紙がついてました。
こういうの、アメリカ人はすごく上手に家の中でディスプレイするよね。
日本の家だとぜ~んぶ造作を変えないと無理ねぇ・・・と一人で妙に
納得したりして。息子はといえば、大好きなスノウマン(あの、台詞のない
絵本があるでしょ、彼は好きだが読み聞かせる私には難しい本)と
写真撮ったりしてまたまた満足。この写真で今年のクリスマスカード作るっす。

秋晴れの日曜日、充実した1日でありました。精一杯走って疲れた息子は
宿題を済ませたあと、さっさとお休みモードに。
ついでに私も一緒にベッドへ・・・だってさぁ、運動会の開始は8時かと
思い込んでて、みんなを急かしてぎゃ~ぎゃ~大騒ぎの挙句、車に乗ってから
スケジュールを見たら、「9時」開会式じゃん・・・また家に戻りましたよ。
だんなが一言「ハイパーだなぁ、もう!」。次回から気をつけます。ハイ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
デリーで紅葉狩り
デリーで紅葉狩り・・・・は流石に出来ないのであ~る。
でもね、「秋の訪れ」を感じることができる花はあちこちに。
遠くから見ると、フューシャピンクに染まっているこの木も「秋のお使い」。

日本人学校の前にも、クラリッジホテルの前のロータリーにも
それから、トレードフェアが開かれているプラガティマイダンにも。
アップで見るとこんな花。これが咲くとあぁ、デリーも秋だなぁと思うのです。


そして、もひとつ。ミモザ科なんだけど、これも秋ならでは。
あちこちの公園にありますよ。可愛い黄色の小さなポンポンが一杯。
ミモザって「香りつき消しゴム」の香りがするのよね~
(・・・・と何でも匂いを嗅いでみないと気がすまない私。前世は犬だな。)


それから、アショカとサムラートホテルの先のロータリー・
高級ブティック街サントゥシティに曲がるところには、酷暑期にのぼり藤みたいな
ピンクの花を咲かせる街路樹があるんですが、この木には「特大柿の葉っぱ」
みたいな紅葉した葉がちらほら。1枚取りたいが、ロータリーなので危険。

すでに霧がかかっているのか、靄なのか、デリーは「グレーな冬」に
なりつつあります。けむけむしてるのは、ディーゼルエンジンの車が増えたから
じゃないか~とか、焚き火してる人が多いからじゃないか~と諸説あり。
せっかくバスやオートリキシャがCNG(Compressed Natural Gas)になって
空気が綺麗になった、星空が見えるようになったと思ったのにね~。
デリーの皆さん、季節の変わり目 喉をやられないように、体調管理しませう。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.11.17(Fri)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
デリーで流行りの「合言葉」
最近お出かけごとが多いんだけど~(いや、お出かけはいつものことか)
一応心に誓っているのは「息子が学校から帰ってきたらママ業に専念」すること。
そんな中、デリーにいるお友達とお茶したり、電話で話したり、メールの
やりとりをしたりで最近必ず使うフレーズはヒンディ語でPhil Milenge(また会おうね)
じゃなくて~「じゃ、運動会でまたね」なのだ。19日までの限定「合言葉」。

(写真は息子が2歳~3歳9ヶ月まで通ったプレイスクールの運動会)


こんなに運動会を楽しみにしている大人たちがいるだろうかね?
・・・とつくづく思うけどさ。ニューデリーの日本人学校の運動会が
来る19日日曜日に行われるのです。うちの息子は現地校に通っているけど
運動会のときには小学生参加種目にいくつか出場できることになってます。
2歳のときからずっと出場しているので、本人も運動会はとっても楽しみに
しているし、それに加え母の私は開始の「ラジオ体操」からちゃんと出場したい派。
だんなはクーラーボックスに磨きをかけ(?)、ビールを買い込んで準備万端。
お弁当のメニューも考えて、重箱を出しとかなくちゃ~と家族みんなでで大張り切り。

ニューデリー日本人学校は生徒数がそう多くないので、種目や選手数を
カバーするために日本人会とも協力しあってチームに分かれて大人たちも
得点を競うことになっているのです。父兄だけじゃなくて企業参加の単身赴任者や
独身参加者も楽しめる運動会なの。だから「燃え~」なのよね。

が、しかし・・・・・・・運動会の日は実はもひとつ行事があるのさ。
同じコロニーに住むママ友達がアメリカ人婦人会の会員で、その日は
アメリカンスクールでバザーがあるからおいでよって。出店も一杯で
クリスマスプレゼントを選ぶチャンスよ~と彼女は張り切ってるし。
二つのイベント・掛け持ちできるかなぁ。二兎を追うものは・・・・かなぁ?
人気blogランキングへ
2006.11.16(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
これ、な~んだ?連発
えっへっへ~
これ、な~んだ??


え、そんなやばいものの画像載せちゃっていいのかって~?
別に汚いもんじゃありませんよ、言っときますけど。
これは~、牛糞燃料・・・・・・・・ぢゃな~~い!!

恐れ多くも「高級マサラ」でございますぞよ。ワリアというもの。
(単数形はWadi:ワリ、複数形がWadiya)
デリーに住んでるインド人が、アムリッツァルとか、ジャンムーとかに
旅行したら、お土産にこんなのを買ってくることになってるのよ。
広島でもみじ饅頭、博多で「ひよこ」を買うようなもん。
そういえば、ジャンムーではナッツや乾燥フルーツ類を買うことになっている。
色んな香辛料をまぜまぜして、ペースト状にしたのをちっちゃなドーナツ型に
して、乾燥させるとできあがり。写真のには真ん中にプラムが埋め込んである。
これを削ってカレーの味付けに使ったり、荒く砕いてそのままスープ状の
カレーに加えたり。ワイルド~って感じでしょ。外国に住んでるインド人
すなわちNRI(Non Resident Indian)へのお土産に、泣いて喜ばれるかも。
海外に住んでる日本人に、みりん干しや辛子明太子を届けるようなもんね。
(あ、自分の食べたいものを書いてしまった。ははは、みりん干し~!)

んじゃ、コレはな~んだ?ヒント:上を向いて歩こう


デリーマダムたち、気づいてた?これは、シャングリラホテルのロビーの照明。
ベネツィアングラスじゃないかなぁ・・・だとしたらめ~っちゃ値段高いはず。
あの、カネゴン(わかる?)みたいな部分がちょっと気になるんですけど。
照明器具好きな私、どうしても気になるのよね、ホテルの照明。
それから、怖いなぁといつも思うのはオベロイの360の天井から下がってる
ポッキーの集団みたいなオブジェ。落ちてきそうで・・・怖くない??
人気blogランキングへ


サンタがやってきた
我が家の息子は早くも、年末年始に博多でばぁばから何を買ってもらうか
いろいろ考えているもよう。ヤフードームのそばのホークスタウンにある
トイザらスに買い物の狙いを定めたもよう。クリスマスプレゼントとお年玉とで、
2個欲しいものを買ってもらえるのかどうか、め~っちゃ心配なもよう。

私もそろそろ日本へのお土産ショッピングを開始しなくては・・・・
でも来週はアーユルヴェーダのお話聞きに行くでしょ、日本人学校の
運動会があるでしょ、それからお友達とお茶会やらでお出かけでしょ、
息子の学校の参観があるでしょ、そんでもって来月は日本人会の忘年会でしょ、
あ゛、忘れていたが仕事もしなくちゃな。締め切りの迫った原稿があったっけ。
あぁ~~~そうこうしているうちに、帰国の日になるぅ!


そんな焦った私の心をなごませてくれたもの。
アメリカ・サウスカロライナに住むお友達から届いた、アンティーク辞書や
讃美歌集のページと、サンタクロースの絵、そしてアンティークの切手。
彼女momo*さんはアンティークショップオーナーであると同時に、芸術家でもあり
更に日本の文化(墨絵やお茶など)をアメリカの子供たちに伝える先生
民間大使でもあるのです。
そんな人とネットでお友達になれたのは、ちょっと自慢。PCさまさま。
「感性」で呼び合う人っているもんだなぁ、その人たちの文章を読んだり
画像を見たりしていると、ぴぴぴっとアンテナが立つ・・・・って感じ。

・・・ってことは、私の文章も誰かのアンテナをぴぴぴぴぴっと反応させてる
ってこと??アホなことばっかり買いとる場合じゃないぞ~~
シャキッとせんか~、シャキッと!!
人気blogランキングへ

2006.11.13(Mon)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
週末クッキング~ 今日はチキン
さて、週末インド料理のお時間がやってまいりました。
(BGMはキューピー3分間クッキングのテーマでね。)
あまりに簡単すぎて、良いのだろうか??ってなくらい。
でも見栄えが良いので、パーティにはぴったりなのよ~♪
御飯にも、パンにも、もちろんロティにもあうのよ~♪
これなら日本で「インド仕込」だって自慢できるのよ~♪
と能書きは良いとして~さぁ、作ってみましょう。
ダヒ・チキン』(ダヒ=ヨーグルト)

材料
①チキン1.5キロ、骨付きのほうがまったり美味しいかも。
 砂ずりも、レバーも一緒に入れて良いのよ~ 
②コリアンダー(粗引パウダー) 大さじ4杯
 ラルミルチ(赤唐辛子粉)   小さじ1/2杯
 ジーラ(パウダー)      小さじ1/2杯
 チキンマサラ         小さじ1杯
 ガラムマサラ         小さじ1/2杯
 カルダモン          6粒(皮を取り中身を出す。
                   皮・中身とも使用)
 シナモンスティック      1本(粗くつぶしておく)
 塩              小さじ3杯(様子をみて加減する)
注:インドではロティをのばす棒などで、カルダモンやシナモンなど
下の写真のように、ごきっとたたいたり、のしたり(?)してつぶします。
ストレス解消にもなるよ!石でできた臼を使う家庭もあります。


③にんにく(ペースト)     大さじ3杯
 生姜(すりおろし)      大さじ2杯
④プレーンヨーグルト      500ml


作り方
A)上記②~④を材料が全部入る厚手の鍋に入れ、よく混ぜておく。
               ↓
B)①チキンを鍋に入れ、3時間ほど漬けこんでおく。(最低1時間、上の写真参照)
               ↓
C)強火で煮立て、沸騰したら火を弱め時々上下入れ替えながら
  チキンが崩れないように煮込む。
               ↓
D)マサラがとろとろになったら出来あがり。

深めの大皿にたっぷり入れて、コリアンダーのみじん切りを
パラパラ散らせば、あなたのダイニングが「インドレストラン」に変身!


 はい!!さぁ、みんなでチキンとヨーグルトを買いに走ろう!
人気blogランキングへ
インド・ファッションウィークの行方
今日は得意ネタですから、長いよ。

秋の行事続きであたふたしているうちに、ムンバイでは静かに(?)
Lakme India Fashion Weekが行われておりました。10月31日から11月4日
エントリーしたデザイナーは43人(組)。オープニングはVikramというデザイナー。
美人女優のプリヤンカ・チョプラも彼の顧客なんだって。
外国メディアがインドデザイナーに期待する通りの(?)インドらしい
デザインも織り交ぜつつ、2007年春夏の新作ラインを発表。(下写真)


4月に「インド・ファッションウィークの軍配は」と題して二つの
ファッションウィークの比較をしてみましたが、どうやらここへ来て
それぞれが独自性を打ち出してきた模様。デリーで行われるのはインド・
デザイナー協会が主軸となったWillis Lifestyle India Fashion Week(WLIFW)、
ムンバイで行われるのはLakmeとIMG共催のLakme India Fashion Week。(LIFW) 
すでにインドでは有名なデザイナーたちは、デリーのWLIFWに集中し、
これから売り出そうとする新進気鋭や、地方出身のデザイナーたちは
ムンバイLIFWに流れる・・・というわけです。
下の写真はJames Ferreiraの服。ガイジンがインドをとらえるとき、
デーヴァナガリフォントは「まさに!」って感じだよね。


ムンバイLIFWの今回の目玉は外国からもデザイナーが出場したってこと。
フランスからレオナール(最近若者むけのデザインが出てますが、
日本じゃ~お金持ちオバサンの服・・ってイメージ)
それからナタリー・ギャルソン。(カリブのリゾートで着たら良さそうな
カラフルな服が多い)フランスから2人招くかわりに、次回のパリコレに
インドから2名出場する、って交換条件(?)らしい。
その他に南アフリカから2名(組)が参加したんですが、ぶっちゃけ
何をターゲットにしてるのかな??って感じ。


そして、5日目のフィナーレはSabyasachi(上2点)でした。インド伝統刺繍なども
取り入れ、華やかではありました。そして、LIFW、ご存知のように前回は
フィッティングに問題続出で、お尻のジッパーが閉まらないままランプを
歩いたり、肩紐がずれておっぱいペロンになったり、だったんですが
今回もシリコンブラがぺろっと見えてしまった・・・というハプニングが。
デザイナーは「モデルの着用の仕方に問題があった」と言い訳してましたが。

独自性が見え始めた、二つの「インド・ファッション・ウィーク」
これからも楽しみでございます。


そして、今回のムンバイLIFWに私の好きな
デザイナーが出てたので、最後にご披露を。(上の写真参照)
Nalanda Bhandari(ナーランダ・バンダリ)という彼女、Nashaという名の
ブランドを持っています。見つけたら・買い!!
人気blogランキングへ


2006.11.10(Fri)  ファッションCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
なぜにストライキ
ストライキ~、ストライキ~、店舗強制閉鎖反対!と騒いでいるデリー
わが子の通う現地校も、しょっちゅう臨時休校のこの2週間。
働く母、困ってます、まじで。

そもそも何が問題になってるのか、今回のストライキ・・・
ちょっとお堅い内容ですが、デリーに住んでる人にも、インド好きなあなたにも
わかってほしい現状なので、読んでみてね。

例えば、おしゃれなショッピングエリアのグレーターカイラシュ(GK)や
サウスエクステンションにしても、正式な「商店街」は限られた範囲内。
商店街のご近所にも、ちょこっとした店を出したい、あるいは
商店街の中には予算の関係で店が買えないけど、一つ通りを挟んだ住宅地になら
買える・・って人がいたわけですね。それで、正式な商店街の周りの住宅地を
コマーシャライズして、店舗を設けた商店主たちが今回は受難の主役(?)

コマーシャライズしたときには、MCD(デリー市役所:Municipal Coorporation of Delhi)
もしくは土地の警察などが賄賂を受け取って、許可を出してるはず。
DDA(デリー開発公社Delhi Development Authority)のエンジニアが
賄賂を受け取ったかどで逮捕されてる事実からも、こういう「なぁなぁ」の
店舗認可の事例が沢山あったはずなんですよね。

ところが!こうやって住宅地を商店化することに対して、RWA(住民組合:
Residential Welfare Association)が「商店として住宅を使用されて
駐車場や騒音、治安の面などで迷惑している」と最高裁判所に訴えたわけです。
すると、最高裁判所が出したのは「時間的猶予を与えて、住宅地の商店を
自主撤去させる」という判決。それで、ここにきてその猶予期間がきれた店舗が
Sealingされているのです。撤去のために宣誓書を出した店舗は強制的に
シーリングされ、宣誓書を出してないところはまだ営業していたりして、
矛盾も多い措置。

しかも、シーリングしているのは、デリー市役所MCD(賄賂を受け取って商店
営業許可を出した??)だったりして。Monitoring Committeeという
諮問機関ができていて、ここの指示でMCDが実働しているのです。

中央政府とデリー政府は、ここへきて国会に訴え、法律自体をかえて
今やっている商店は認めちゃおうか・・・としているんですが、それじゃ
司法って何なの?ってことになりますよね。最高裁判所は「国の最高の
司法機関が出した結論は、最終結論である」として、法律をかえるだなんて
と~んでもない、という見解。立案自体を最高裁判所が却下ってわけです。

政府は、「違法で営業している商店」に、セールスタックス番号を与え
消費税を納めさせ、更に営業番号も与えていたのですよ。
政府がそうやって認めていたのに、今更 店舗強制閉鎖 ってナニ???
と、商店主たちがストライキをおこした・・・・ってわけ。
それでも、昨日からまた強制閉鎖は行われており、今日は私の好きなエリア
GK(グレーターカイラシュ)SE(サウスエクステンション)でも、
ものものしい警官のガードのもと、シャッターを下ろされ
鍵がぐるぐる巻かれて、最高裁判所の蜜蝋でかためられて営業停止になった商店が。

あぁ、今度行ってみたらなくなっている店があるかも。ひやひや
人気blogランキングへ

季節の風物詩
さてさて、インドで今の時期だけ出回るモノ
これ、な~~んだ???ヒント:食べ物だよ~


わかんない?見たこともない?じゃ、アップにするよ~


ダースベーダーの頭? 水牛の頭のフィギュア?(そんなの誰もいらんって)
まだわからん?食べたこともない?
じゃ、中身を出してみるよ。


じゃじゃ~~ん、白いハート型のもの、出現!!

そ!!これは「菱の実」です~。デリーの市場で見かけて、不思議に思った人も
いたかも。ヒンディ語ではスィンガラ、英語ではWater Chestnut。
1.25キロで10ルピー、たったいま沼から採ってきましたよ~って感じで
泥水がついていたりして。インドの人はこのまま生で食べたり、茹でて
食べたりしています。そうねぇ・・食感は「生の慈姑(くわい)」、って感じ。
これを粉にしたものが「クットゥ・キ・アター」という粉になり
お祭のときのロティ(インド風うすやきパン)になったりするのだ。

日本でも「菱美人」とかいう羊羹があるんだってよ。食べたことないけど。
新潟県阿賀野市の特産品だって。「菱形」ってのはこの実の形から来たらしい。
ビタミンB1、葉酸などのビタミンB群やマグネシウム、カリウム、鉄などの
ミネラル類が多く含まれていて、更にガン細胞の増殖を抑制するのに
効果があるゲルマニウムも含んでいるとさ。
けんさん、お肩に~ゲルマニウム、プチプチ プチプチ プチシ○マ♪
・・・あ、しまった、今日は一日この音楽が頭の中で回るぞ!
人気blogランキングへ
2006.11.07(Tue)  食文化COMMENT(17)TRACKBACK(0)TOP
ミラー刺繍
布が好きで、「持ってるだけ。眺めるだけでハッピー」な人には垂涎もの。
でも、実際に着るか?使うか?というと、せいぜい小さめのバッグくらいかな~
・・・ってのが、ラジャスタンやグジャラートの「ミラー刺繍」


でも、こういうシーンを目にすると、買っちゃうんだよなぁ。
学校帰りの女の子が、カバンをぽいっと置いたまま、土間に座って
ミラー刺繍をするお母さんとおはなししている姿。
「お母ちゃん、今日はなぁ、○○ちゃんがお弁当にパコラ持ってきただよ~
おいらもパコラが食べてぇ。今たべてぇだ~!作ってけろ~」
「あんた、パコラなら自分で作れるっぺ。おら、そこにゴビとバンガンが
あるだ、切って準備しとけ。こっちがひと区切りついたら、揚げてやっから。」


これは砂漠の中の城塞の街、ジャイサルメールで撮った写真。
フツーにこういう作業をしている人に出会えるって、なんか嬉しいよね。
しかも、田舎の女学生ってきちんと髪の毛を三つ編みにしてて、黒や
赤のリボンを結んでて、可愛いんだぁ。

ラジャスタンには魅力的な絵になる町が沢山。
白い街・ウダイプル
ピンクの街・ジャイプル
青い街・ジョドプル
そして黄金色の街・ジャイサルメール
その他にも、壁画の街・マンダヴァ、
ラージプート族の悲劇の地・チットールガル、
ヒンドゥーの聖なる街・プシュカル
イスラム教徒の街・アジメール
・・・・う~~ん、一度に全部は回れないなぁ。そんなにまとめて
休みが取れないもんなぁ。
行きたいところだらけ、やってみたいことだらけ。
インドにいる間に、ってか、この世にいる間に(出た!大げさやっちゅうに)
あとどれだけやりたいことができるんだろう。うぅぅぅむ。
人気blogランキングへ
2006.11.06(Mon)  ファッションCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
日常に、心に、「潤い」補給
今朝は~、年に一度私が楽しみにしている行事でおでかけ。
ニューデリーの日本人会のコーラス部「コール・マユール」の
発表会だったのです。(例年夜のコンサートが多かったので、今年も
会場名だけしか頭に入ってなくて、前々日にお友達から「朝よ」と言われるまで
一人で勝手に19時からと思い込んでいました。あぶねぇあぶねぇ。)


上は白、下は黒というだけで、めいめいが選んだ衣装。これがまた個性的で
毎年楽しみなんですよね~。スポットがあたるから、やっぱ少しは
キラキラがついてるのが綺麗。そんでもってシンプルなシャツ姿でも
メレダイヤのイヤリングがキラリ光ったりして。
・・・・私、2曲目のJupiterで涙腺壊れ。その後も鼻の奥がひくひく。
な~んだかこういうのって、うるうる来るんですよね~
「いのちのなまえ」の「指が」って歌詞でまた涙腺直撃!アタシってデリケート。


混声ユニットや和太鼓の出演もあり、フィナーレは全員で「さんぽ」大合唱。


コールマユールの皆さん、そして友情出演のみなさん、お疲れさま。
今年も「ココロに潤い」を与えてくれてありがとう!
来年への個人的リクエスト:本田美奈子楽曲なんてどうでしょう。
あ、テレビドラマ医龍のテーマ曲Believeは?
第一部の構成楽曲を後半に持ってくるってのも、どうでしょう。
(でもそしたらみんな歌ってる人も後半に向かって涙腺ぶっ壊れるかも。)


話題変わって、明日はスィク教の始祖グル・ナーナックの生誕日
「グル・プラブ」という祝日です。明日おでかけの予定のあるかたは
グルドワラ(デリーのあちこちにありますね、スィク教のお寺)近辺は
渋滞のおそれがありますので、ご注意くださ~い。
人気blogランキングへ
2006.11.04(Sat)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
マダ~ムな英語
本日の研究発表:「インド人のマダ~ム」が使う英語

インド人のマダ~ムの定義とはなんじゃいな。
お金持ちで教養ある勇敢有閑マダムぞなもし。
彼女達の喋る英語はすっごく早口。機関銃のように連続射撃。
いろんな人と話をしているうちにいくつか彼女達のお気に入りフレーズが
あることを発見したぞ、ワシは。はい、皆さん発音してみましょう。

It's so stuffy here.(いっつ そ~ すたっふぃ~ ひや)
太字部分は半音上がる、長音。「ここすんごく暑苦しいし混んでるわね」
So muggy and I cannot stand it.(そ~ まぎぃあんど あい きゃのっと すたんどいっと)
太字部分を強調して発音「いやだ、こんな蒸し暑さにはたえられないわ」
 
なぜに「シャネルの時計」や「グッチの最新バッグ」や
「フェラガモのチャッパルミュール」を持っているのだ?
なぜに昼間っから、ホテルでシャンパンブランチなぞ食べていられるのだ?
なぜに室内でもサングラスをかけているのだ?しかもLVマーク入り。
(サングラスをカチューシャみたいにカッコよく使えるのは、ちょっと
羨ましいぞ。私は頭がでかいので、これはまねできない。悔しい。)
団体でいると、色んな香水の香りが混ぜ混ぜになって、たまらんぞ。


・・・・・インドって一体、「汚くて貧しくて物乞いが沢山いる」国ですか
「おしゃれでIT長者が沢山いるお金持ちの」国ですか。
どっちも本当でどっちも偏った見方です。

気分良くホテルでランチして、あ~極楽極楽・・・・と思っても
帰路信号の待ち時間に物乞いや物売りが山ほど車に寄ってくると、
対処に困るのが現実。どこかで気持ちの折り合いをつけないと。
人気blogランキングへ
(写真はニューデリー・シャングリラホテル Cafe Unoにて)

2006.11.03(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
私にもできるミニボラ
今日はデリー日本人会・婦人部のボランティアサークルが開催する
ミニ・ボランティア活動(略してミニボラ)へ。
『インドの「?」にお答えします』と題してお話をして来ました。
(まー様、あれからもう1年たったのですよぉ~
TOMMYちゃん、sp-honeyちゃん「ミニボラ」の響き、懐かしくない?)
ヒンドゥ教のこと、スィク教のこと、ムガール帝国のこと、インドの布や
ファッションについて・・・話はキリがないのだ。しかも皆さんしっかり
頷きつつ、メモを取りつつ聞いてくださるので、話者としても有難く。
(aranyosさん、H.S.さんも来てくれてありがとね~)
ミニボランティア活動の参加費は施設への寄付金などに利用されるということで、
何かしら貢献できるのは嬉しいことです。

そして、日本人会室に行ったついでに寄るところといえば~
おっされ~なAsian Roots Spa? い~え~、ワタクシ、花より団子ですから。
ソバと日本米が切れてたなぁと、大和屋さんにお買い物に。ついでに
こんにゃくも買ったので、晩御飯のおかずは「おでん」ざます!!


しか~し!運転手をつれて気分良く岐路につく私を待ち受けていたもの・・・
「息子の学校からの呼び出し電話」がぁぁああぁん!

例の『デリー市役所の商店取り壊しに抗議するストライキ』のため
スクールバスが暴徒に襲われたらいけないので、できればご近所の方と
誘い合わせてお迎えに来てください、だって!!!
あ~びっくりした、何かとんでもないことをしでかしたかと思ったよ!

そして、学校から帰ってきた息子から手渡されたもので、母はがぁぁああぁん!
ナンですか??ヒンディ語の宿題?問題が難しくてわからないんですけど。
気を失ったフリをしよう。


人生 山あり 谷あり。ジェットコースターみたいなもんさ。ファイト~
人気blogランキングへ


2006.11.01(Wed)  青蓮日記COMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

