FC2ブログ
□  2006.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
お迎え団子@Delhi
日本はどこもお盆休みの帰省ラッシュ。
昨日はごくごく平和な日曜日。でも昼間停電があったし、夜も2時間も
停電。こりゃ~いくらジェネレーターがあったって、ガソリン代貧乏に
なっちゃうよね。
デリーは慢性的に電力が足りないので。
原子力発電所を作る案、水力発電所を作る案、火力発電所を作る案
色々出てきては、いよいよ実施か~!! という時に政権が入れ替わり
オジャンになるのだ。バジパイさんの時に、リライアンスが
全面協力して発電所を作るとか言ってたのに、BJP政権がコングレスに
代わり、更にリライアンスは兄弟別れて事業展開するようになり
計画は振り出しに。(いや、マイナスに戻ってるかも。???)

今日も停電だよ~と電話で実家の母に愚痴っていると
「お盆だから☆お迎え団子☆でも作りなさい」と。
そうだ、団子粉も、黄粉もあるじゃん。・・・昔、夏休みに祖母の家に
行くと、必ず13日の午前中に「仏様をお迎え」する準備をしたっけ。
海の近くにあった祖母の家に、夏休みになると嬉々として行っていた私。
ラジオ体操もそこで通い、初孫だから大事にされるのを良い事に
言いたい放題し放題の夏休みだったっけ。



13日にご先祖様の霊をお迎えして、15日に送り出す。
私がデリーに住んで、デリーでお団子作っているとは、
天国のおばあちゃんも思わなんだろな。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



2006.08.14(Mon)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin