□  2005.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お勉強の秋


デリーの国立博物館。玄関ホールでは彫刻たちがお出迎え。
シヴァ神、ラクシュミー(吉祥天)ナーラーヤン(ヴィシュヌ神の別名)の
彫像などに迎えられ、左手通路を進む途中にも5世紀ごろの作
とされるガンガー・ヤムナー両女神の像などあり。
この博物館のハラッパ文明展示室はNHKスペシャルでも紹介されましたね。
年代を追って綺麗に展示されているので、とても見やすいですし
世界史の本で見覚えのあるものの「実物」があるのにも感激!
踊り子やシヴァ神を題材とした印章などなど……

ミニチュアール(細密画)展示室もおすすめです。
細密画の流派ごとに解説文もありますから、それぞれの特徴も
わかりやすいようになっています。

仏教美術にいたっては、色んな場所から発掘されたものが
すぐ近くで見れるのです。バールフット欄楯彫刻や
サンチー仏塔部分、ナーガルジュナコンダ出土の仏伝レリーフなど
ちょっと仏伝や前生譚を勉強してから行くと、これほど
価値のある展示物はない!しかも仏舎利まであるのですよ!!
博物館の外や中庭にもお宝がごっそり。アショーカ王の法勅碑文は
外に展示してありますからお見逃しなく!!

どんな展示物があるのか、ウェブサイトで予めチェックしてから
行くと、興味のあるものに照準を絞って要領よく見学できます。
デリー赴任中の方々も、旅行でデリーにお越しの方々も
文化の秋だ、国立博物館を目指してGO!!《在印の方はレジデンシャル
パーミットをお忘れなくね!!入場料もカメラ使用料もインド人料金に
なりますから。)


宝石展示室で観たものと同じようなデザインのが、GKの銀製品の店や
スンダルナガルで売られているのを発見することもあり。
インドって一体緻密なんだか大雑把なんだかたまに判断に苦しみますが
こういう加工技術、金線銀線細工の技を見るにつけ、ひたすら
感心してうっとりと魅入ってしまいます。上の写真はその一部。

11月中旬からはテキスタイルの特別展示が始まります。楽しみ!!
人気blogランキングへ
2005.09.30(Fri)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
インド庶民の味
メリディアンホテルの裏手にある、あやしげな屋台村。
タクシーの運転手さんたちが食事するところっていうと
日本じゃ「おいしくて安い穴場」だらけですよね。
ここもそういう感じ。ただ、女性がうろうろしてると
好奇の目に晒されるだけなので、だんなが買い付け担当。
マトンビリヤニ(山羊肉入りのインド風炊き込みご飯)と
フライドチキンのお持ち帰りを注文したら、出てきたのは写真の
ような……銀色の袋にはフライドチキン、こりゃぁまぁ良いとして
右下の「金魚袋」みたいなのにマトンビリヤニが入ってる~。
も~ちょっと美味しそうなパッキングは出来ないのかねぇ??
つけあわせの玉ねぎスライスとプディナ(ミント)チャトニは
白いビニール袋に入れて、上をちょいと結んだだけでした。


「おいしくて安い穴場」もひとつ。
ゴールマーケット(日航ホテルやインドお菓子やKalevaの近く)
にあるGALINAってむちゃくちゃローカルなレストラン。
(隣に似たような店があるので、間違わないでね)
このマーケットには魚屋さんもあります。
ターバン巻いたおじちゃんや、デリー大学の男子学生が多い。
ここは家族連れも来てるので、女性でもOK。おすすめは
シークカバブ・ロールです。(ルマリ=「ハンカチ」のように薄い
ロティの中に、店特製のシークカバブが入れてあって、ミントと
ヨーグルトのチャトニをつけながら食べる!!

おまけにコンノートプレースのKブロック(Somaがあるところ)
PVRシネマの横丁には有名なカバブ・ロール専門店の
Nizamがあります。卵入り、卵なし、野菜のみ、肉各種、
お好みに合わせてど~ぞ。ファーストフード感覚で気軽に
利用できる店です。
デリーでローカルな味に触れてみたくなったら、行ってみて下さい。
人気blogランキングへ


2005.09.28(Wed)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
日本のアニメ・オンパレード
みなさんのブログで色々紹介されている「インドで放映されてる日本のアニメ」、
ポケモンやベイブレード・ドラえもんや風雲たけし城はご存知の通り。
カートゥーン・ネットワークでやってるのは目にする機会が多いのですが
先日何の気なしにSonyチャンネルを見てたら何と!!サイボーグ009も
やってるじゃありませんか!!ついついテレビにむかってカメラ撮影。


5年ほど前にはアルプスの少女ハイジも放映されたらしいし、
DVDで発売されてるラーマーヤナのアニメは日本の技術参画があるそうで。
日本のアニメがインドでこれほど放映されてるって驚きですよね。

そういえば、昔カイロに行ったときに丁度エジプトで「おしん」が
放映されてて、どこに行っても子供たちが日本人とみると「おし~ん!!」と
連呼していたっけ。

風雲たけし城に影響されたか、はたまた東京フレンドパークか
最近MUM TUM AUR HUM(マム・トゥム・アォール・ハム=ママと君と私たち)
というお母さんと子供が出演する体育系ゲーム番組が始まりました。(Star TV)
これを見る限り、インド人の一般ママたちはちょっと運動神経鈍い???
勝てるかも…と一人ほくそ笑む私です。運動の秋だ~!!
人気blogランキングへ
2005.09.27(Tue)  映画・テレビCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
中学生に人気なのは?


Lux石鹸の75周年を記念しての特別コマーシャルには
シャールク・カーンが登場。写真左からヘマ・マリーニ、
カリナ・カプール、シュリデヴィ、ジュヒ・チャウラという
ボリウッドの女優陣をずらりと配して、なんと豪華な布陣でしょうか!
いずれ劣らぬインド美人、Luxのパッケージカラーと女優さんの
イメージがぴったりマッチしているのにはひたすら感心。

インド人がどんな俳優さんを好きなのかしら~、と興味津々で
まずは中学生に聞いてみました。
インド人の女子中学生にはシャールクはもちろん人気ですが
アビジート・サワント(写真)が好きという子が多いのはちょっと意外。


Indian Idolという「スター誕生」みたいな番組で活躍したからかな。
男子中学生に圧倒的人気なのはアクシャイ・クマールや
ボビー・デオルといったアクション系。
インドマダムたちはアミターブ・バッチャンやアミール・カーンなどが
お好きなようで。

夏祭りで飲みすぎ(?)のだんなが昼寝中の日曜日、テレビで
アミターブ・バッチャン主演のBlackというのをやっとりました。
つい最近映画館でやってたのに…サンジェイ・リーラ・バンサリという
監督の作品で、インド版「奇跡の人」って感じでしたが、
ラニ・ムカルジーの演技に大感激!!
主要部分はシムラーで撮影し、後半はニュージーランドですって。
シムラーのWoodwell Hotelのロイヤルスイートにアミターブ・バッチャンが、
プリンスリールームにラニ・ムカルジーが泊まったんだって。
今度シムラーに行ったら、見に行かなくっちゃ!!(…って、山道で
げろげろになるくせに、好奇心だけは旺盛。)
人気blogランキングへ
2005.09.26(Mon)  映画・テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
デリーで盆踊り


土曜日の夕方、息子が楽しみにしていたデリー日本人学校での
夏祭りは雨のため、校内での実施に。
色々と出し物、食べ物あれどもあちこちの教室に分散しており
最初の20分くらいは場所探しでおたおた。何がどこにあるか
わかってからは、走り回りましたよぉ!!
お寿司でしょ、おにぎりでしょ、唐揚げでしょ、ぜんざいに
ジャガイモ餅、あんころ餅(私ってお餅系??)
水餃子、それからみたらし団子でしょ~、あとはカツカレーで
とどめだぁ!と思っていたのにカレーに行き着くまでにお腹一杯。
浴衣の帯をゆるめに締めてくるんだったよぉ!!
コーラを飲んでお腹が膨れたのが失敗の一因かも…反省。

金魚すくいはラッキーなことに、ことしは紙がとても丈夫で
息子が自力で2匹ゲット!!テニス同好会の皆様、ありがとう☆
雨の中、花火も上がって今年も我が家のお楽しみ「夏祭り」は
無事終了。いそたさんのところとナオミさんのところで
夏祭りのいろんな画像もあわせてご覧下さい。


あとは日本人学校の運動会に賭けるわ!!トレーニングしなきゃ。ぶはは~
いつも感心するのは日本人学校の幼稚園の先生(インド人)。
うちの子は夏祭りと運動会でしか会う機会はないのに、
名前をフルネームで覚えてくれてて、いつも声をかけてくれます。
すごいなぁ、インド人の学校の先生って、いまいちプロ意識に
欠ける:主婦のアルバイト感覚の人が多いので、ついつい
比べてしまいます。
人気blogランキングへ
2005.09.25(Sun)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(2)TOP
子供の遊び場


デリーって、子供を遊びに連れて行く所がないのよね~
近所の公園に行っても、アヤ(子守専用お手伝いさん)に
連れられた子供が遊んでるくらいで、お母さんと一緒に
来てる子は少ないし、「公園デビュー」なんて言葉とは無関係。
しかも夏場は暑くて、まっ昼間の公園には人影もなし、
冬は寒すぎてこれまた公園に子供が出てこない。ナンなの??
寒くなったら油断するとすぐ「鼻たれ」小僧になるわが息子。
インドのおばあさんたちによると、「毛糸の帽子をかぶせて、
胸を冷やさず=毛糸のベストを下着と重ね着させろ」と。
ここは現地の長老のご意見に従ったほうが得策のようです。

そう、それで「遊びに連れて行く」のに安くて子供(園児)も
まぁ喜ぶのが写真の列車博物館。園内を走るミニ列車や
石炭貨車もあるし、いろんなインド国内外の列車も展示されており
館内にはミニチュア列車が一杯あって、デリーのインド人幼稚園や
小学生の遠足場所にもなってます。

それから子供が喜ぶのはラシュトラパティ・バヴァン
(大統領官邸)の裏手でサルを観ること。
車が停まるとサルが柵の上からじ~っと様子をうかがっています。
何か食べ物を投げるとじわじわ寄ってきて、最後は餌の奪い合い。
「サルに食べ物を与えないで下さい。繁殖しすぎて困っています」と
看板が立ってるんだけどねぇ。


ネルー公園で走り回ったり、インド門近辺でボートに乗ったり
郷に入っては郷に従えで、子供が喜べば良いかぁと思う今日このごろ。
明日はデリー日本人学校で「夏祭り・盆踊り大会」で、今週の脅し文句は
「言うこと聞かなかったら夏祭りに連れて行かないよ!」に終始しました。へへへ
人気blogランキングへ
微妙な問題・カースト


「人を使う」ことになれていない日本人にとって
インド駐在の一番のストレス材料は「メイド」「運転手」
「門番」などなど「ひと」を使いこなすこと。
インドのマダムはどうしているのかしら~??と尋ねてみても
皆、子供の頃からメイドや運転手のいる暮らしをしてるので
ごく自然に彼らに指示を与えているし、甘やかしてなんか
いない、あくまで命令口調なのだ。
『何かあげても「Thank you.」と言わない使用人が多いのは
おかしいでしょう』とインドマダムに愚痴ったら「そういう
教育を受けて来てないクラスの人たちなんだから、
仕方ないでしょう。」とあっさり。うむむむむ

ようやく良い運転手さんに恵まれて、行きたいところに
さっと行けるようになったのは有難い。前に田舎から出て
きたてのメイドさんを雇って、な~んにもできない子で
困ったことがあったので、朝晩の通いのメイドさんに変更。
イスラム教徒なのでイードの時とディワリ以外は休まず
来てくれるのでこのほうが気分的に楽になった。
でも、このメイドさん排水溝のつまりを絶対掃除してくれないの。
「それは私のやることじゃない、ジャマダル(掃除人)の仕事」と。

カーストは法律でも否定されているものの、実生活で歴然と
残っているのだ。出身地もカーストも苗字で9割がたわかるし。
更にジャーティとよばれる職業カーストが細分化されていて
これを外人が研究するには大変な時間と忍耐力、精神力がいると思う。

カーストゆえに優遇されてる場合があるってことも私たち
外国人は知らない場合が多い。たとえば学校の入学試験然り
公務員採用試験然り。IASとよばれる上級国家公務員試験でも
世界に名だたる名門大学IITでも低カーストの人が合格する%
が決まっているのだ。
つまり成績のよいクシャトリヤ階級よりも成績いまいちの
シュードラ階級の人が合格する可能性が高くなるってこと。
また、MNC(Multi National Company:外国企業)に就職し
外国に行ってしまえば、カースト無関係の世界。
カースト・ジャーティにしばられて、親を超えることができない
…と言われていたインドですが、「立身出世物語」が可能に
なってきた昨今なのです。
人気blogランキングへ
テレビにはまる


ケーブルテレビ局の都合で(?)急にチャンネル設定が
めちゃくちゃになったり、CNNやBBCがなくなったり(?)
NHKワールドが「いなくなったり」する。
もぉ~!!と仕方なく見ていたインドのドラマで
はまってしまって、毎日ついつい…何せ私好みのハンサムが。

スターテレビのKasauti Zindagi Ki(人生の研磨石…ってな意味?)
という番組なんですが、ま~!!悪役のコモリカという女性が
ほんっとににくたらしいの!でも彼女のスタイル、サリーの
着こなし、アクセサリーは一見の価値あり。あなたの周りの
インド人女性も、たいていこの番組を観ているに違いない!!

Mr. Bajaj役のRohit Royが私のお気に入り。最近スタイリストが
変わったのか、登場人物全員ちょっと趣味が悪くなったんだけど
脚本家のEkta Kapoorは殆どのメロドラマを一手に引き受けて
いるのか~??ってくらい、売れっ子。
これからお祭りシーズンには、同じ局内のドラマが2枠、3枠と
ドッキングして、ダンディアダンスパーティシーンになったり
するので、ちょっと話の展開が遅くなってしまうのが嫌だわ。


Festive Seasonにむけて少し涼しくなったデリー、
今まで道端ではどこもかしこも1本5ルピーの焼きとうもろこし
リヤカーだらけだったのがこのところ急に「焼き芋や」に変身!
デリーもつかの間の秋です。
人気blogランキングへ
2005.09.21(Wed)  映画・テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
気になるバンガロール


デリーとは離れていますが、とても気になるおしゃれな街
バンガロール。超豪華ホテルのリーラもあるし
リーラのショッピングアーケードだけでも、注目のお店は
入ってるし。デリーに比べると気候がマイルドなのも
何だか羨ましい気がする。(隣の芝生は青く見えまぁす)
シナモンっていうセレクトショップもインドにしちゃぁお値段は高いけど
トレンドチェックには持って来い。(オイオイ、何か買えよぉ!?)
かのアマン系列のアマンバグの中にもショップを置くとか言ってたなぁ…

バンガロールの中心部から車で30分以上かかりましたが
忘れられないのがGrasshopperというお店。注目の
デザイナーもののセレクトショップといったら良いでしょうか。
色んな催し物があって、先日は新進デザイナーの靴特集、
今週金曜日はたしかギタリストのコンサート…ってな具合に
文化の発信拠点でもある。忘れられないのはシェフの作る
インドらしからぬ「おしゃれな」コースメニュー。内容は
おまかせなんだけど、旬の野菜がたっぷりで、料理の仕方も
盛り付けも味も私にはばっちりだった。予約のときに
食べられないもの、好きなものを伝えれば、確実に
美味しいものにありつけるってのは嬉しいよね。何せ食い意地が
はってるもんで……へへへ


食べ物でホテルを決める私VS観光地重視の主人VS
遊べりゃどこでもいい息子☆休みの行き先をめぐって我が家は熱い討論が!!

人気blogランキングへ
2005.09.20(Tue)  青蓮日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
秋はお休みだらけ
現地校に通っている息子は10月以降は宗教行事関連のお休みが
多い。10月2日はガンディ・ジャヤンティ(ガンジーさんのお誕生日)、
それからダシャラ(今年は12日まで)で休み。その後17日は
ヴァルミキ・ジャヤンティ(マハーバーラタの作者の誕生日)、
それからディワリでお休みでしょ、今年はイードもあるから土日入れたら
6連休!!??ひゃ~勘弁してくれ~。


こりゃあ主人にも休みをとってもらってどこかに脱出しなくちゃ。
今ならスパイスジェットの999ルピーチケットがあるけど
如何せん、「フライトキャンセルになったら泣き寝入り」するしか
ないってのがひっかかるなぁ。その点やっぱりジェット航空が
もしものときには振り替え便の手配や宿泊手配など安心かな。
ま~行き当たりばったりで行ってみるか~、ホテルも取れたら
儲けものって感じで。

フランスのヴォーグ社が出してるConde Nast Travellerという
旅行雑誌によると、「世界の旅行者に人気の目的地
ベスト5」にインドがとうとう入ったんですって~!
1位はニュージーランド、以下タイ、オーストラリア、
イタリアと続き5位がインドだって。世界の一番人気のスパには
Ananda in the Himalayas が堂々一位獲得。

インド国内見て回りたいところは色々あれど、国内線の
航空運賃がもう少し安くならなきゃ困ります……
スパイスジェットキングフィッシャー、安定運航をたのむよ~!!
人気blogランキングへ
2005.09.19(Mon)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
優秀プレッシャークッカー


インド料理に欠かせない豆料理。インドのお袋の味ってぇと
豆料理が必ずトップに来るんじゃないかなぁと思います。
豆がこれまた色んな種類があるんだなぁ。INAマーケットの
穀物専門店をのぞくと、あるわあるわ。しかも安いの。
小豆は日本から持って来てますが、大豆はインド製で
豆乳作ったりするには十分。うずら豆も美味しいよ。

それで、インドの主婦たちが愛用しているのが写真で
ご覧のようなプレッシャークッカー(圧力鍋)。
豆の種類によって水に浸しておく時間は異なれど
プレッシャークッカーはどの豆料理にも大活躍。

一番売れてるのはHawkinsというメーカーので、私は
昔ながらの銀色(写真左手)の一番小さいサイズと
新式右手の大型サイズを持ってますが、アメリカの
通販サイトで見たら、同じものが4倍の値段で売ってて
びっくり!!こりゃ商売になるかも。

インドには美味しい豆カレーが一杯ですが、日本式に
「甘い」小豆やうずら豆はインド人には不評でした。
あと、甘酸っぱいチラシ寿司もわかってもらえなかったわ。フン!!
人気blogランキングへ
2005.09.18(Sun)  雑貨COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
おすすめインド料理本
インドで生活してるんだから、当然美味しいインド料理を
作れるだろう……日本の親戚や友人一同はそう思っているらしい。
毎日毎日カレー(日本のみたいなカレールーの)とナンを食べて
いるらしい、とも。
一時帰国のたびに一席ぶたねばならない。インドのカレーは
カレールーのじゃないのよ、ドライものとグレイヴィ(汁気が
多い)ものとがあるのよ、タンドゥリ釜でもない限り、普通は
全粒粉の無発酵の「チャパティ」を食べてるよって。


期待を裏切るわけには行かないので、こっそりインド料理の
研究を重ねる。でも、日本じゃ手に入らない材料もあるよね。
一度日本でどうしてもみんなにマトンカレーの美味しさを
体験してもらおうと思って、ハラルミート(イスラム式に
お祈りをして処理した肉)を扱う店からマトンを取り寄せたら
どうも「じいさん羊」だったらしく、臭くて硬くて
超困ったことがあったのだ。

日本で売ってるインド料理の本はイマイチなので、愛用して
いるのは小さいながらも目的別になってるNeeta Mehtaさんの
ちび料理本。89ルピー。
もうひとつは見開き写真つきでわかりやすいCamellia Punjabi著
50 Curries of India。これはチャパティやナンの作り方から
バスマティライスの炊き方、はては北から南インドまでの
代表的レシピが載っているもの。著者のカメリアさんは
姉妹で有名なレストラン経営者。(妹はナミタさんです)


ロンドンはナイツブリッジにあるAmayaでしょ、ロンドンだと
VeeraswamyやMasala Zone、Chutney Maryも彼女たちの経営。
ヴァサントロックのPunjabi by Natureもそうです。
Tajの敏腕レストラン部門担当ディレクターとして名を馳せたあと
オベロイの誘いを袖にして、独立したという曰くつきの経営者姉妹。

中華もそうだけど、インド料理も大勢でわいわい食べたほうが
色んな味が試せますよね。最近気になっているのは
コンノートの老舗Gaylordがリノベートされて、
コロニアルスタイルを脱ぎ捨てモダン&シンプルな内装に
なってるというニュース。どなたか行ってみた方は~??
人気blogランキングへ
2005.09.17(Sat)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
数独ブーム
先日プラガティ・マイダン(デリーの見本市会場)でブックフェアが
あったので、掘り出し物を探しに行ってみました。
結局毎年買うのは子供の本と自分の趣味の本なんですが…市販のもの
よりも10~15%値引きしてくれるのです。インド人がどんな本を
よんでいるのか、どのコーナーに人気があるのかを観察するのも楽しみ。

今年は教育図書関連の会社で目立ったのが「数独」の本。
たしか今年5月ごろにロンドンで大ブレークしたんですよね。
コモンウェルスの国々にはイギリスから伝播したんでしょうか、
インドにもお目見え。英語でNumber Placeと言うんだそうですが
インドの小学校でも授業に取り入れています。


息子のトランプの神経衰弱のお相手をするのですら大変なのに
この上数独でも持って来られた日にゃぁ……
数学的才能ゼロの私、ここはパパに頑張ってもらわなくては。


写真は数独(変換するたびに「吸う毒」と出てくる、どうすりゃいいの?)
とは関係ないんですが、Jor Baghのお友達の家に行った帰り
Safdarjungのフライオーバーに乗るところで発見した象さん。
フライオーバーの上を歩いて行ったんだろうか??雨やどりは
するんだろうか??雨で倒れた大木を片付けるのに駆り出されたの?
あぁ、考え出すと今夜も眠れない。
人気blogランキングへ
揚げ菓子


写真の物体は一体何??
ず~っと気になっていたんだけど、ついに買って来ました。
お米やジャガイモが原料のインドの「揚げ餅」みたいなモノ。
INAマーケットの入り口付近に、アチャール(漬物)が色々、
その前に色とりどりのこれが袋に入れておいてあって
ず~っと私に「買って買って!!」と訴えていたのですヨ。


ホントはアチャールも買ってみたかったんだけど、主人の
「おいしくなかったら誰が食べるの?」の一言で沈黙・却下。
網目模様のはお米が原料、薄緑のはジャガイモだって。

揚げてみました。塩と粗めの唐辛子と、ほんのちょびっと
ガラムマサラをかけてみたら、あ~ら、ビールのおつまみに
ぴったり。「アダ(半分)パオ(250グラム)」と言って
買ったので、それぞれ125グラムづつで40ルピー。揚げたら
膨らんで、ポテトチップス6袋分くらいになったので、モトは取れた。
次はあの毒々しい色のやつにチャレンジしてみよう。
人気blogランキングへ
2005.09.15(Thu)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
結婚記念日


祝・結婚記念日、なのでとっとと予約を入れて
夕食はVasant Kunjの南京レストランへ。
セカンドフロアに予約席が取ってあったんだけど、私たちが行った
19時半はがら~んとしてて、あれ~表にCDナンバーの車が
何台もあったのになぁ??なんて思いつつも、目は早くもメニューに
釘付け。


前菜は蟹の甲羅につめものをして揚げたもの。子供にも好評の味。
メインは海老のマーボソース炒め。これはメニューには書いてなくて
本日のおすすめってことで。マントウとの相性もばっちりでした。
子供には焼きそば。野菜炒め…とまぁ、いつものことですが
ここの中華はあたりはずれなく楽しめるから良いですよね。
GKのインペリアルガーデンも美味しいです。

楽しく家族で記念日ディナーを済ませて、ついたてのうしろを見れば
インド人家族で満席!!ひぇ~~、平日なのに!
インド人が中華好きなのは知ってたけど、南京で家族で夕食できる
ような富裕層がどんどん増えているってのを実感したのでした。
雨降りの夜、南京レストランの外にはおなじみの犬くんが
雨宿り。一雨ごとに涼しくなるデリーです。人気blogランキングへ




2005.09.14(Wed)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
ミッキーマウスもヒンディ語
昨日、9月12日は香港ディズニーランドのオープニング!!
香港にでっかいアミューズメントパークが出来たってことは
TDLがらみで東南アジアや香港・台湾あたりから来てた訪日団体を
扱う旅行会社は大打撃じゃなかろうか?
東南アジアの人はアミューズメントパーク大好きだもんね。
キティちゃんも人気あるし、マックで中国服を着たキティちゃんが
売り出されたとき、台湾で一時店舗閉鎖しなくちゃならないほど
大パニックになったって聞いたことがあるし。

インドでもミッキーマウス関連の話題。


子供に大人気の「トゥーン・ミッキー・チャンネル」が
今月からヒンディ語放送になるんだって。昔はカートゥーンネットワークも
英語番組が多かったのに、最近じゃほとんどヒンディ語。そのほうが
視聴率が上がるから仕方ないのかなぁ。
マドレーヌやバービープリンセスはヒンディ語じゃピンと来ないよね。
ミッキー・ドナルドダック・ミニーが手にしているのは
「ラピード・ヒンディ スピーキングコース」の本。速習ヒンディ語。
息子たちの情報はすごいもので、すでにこのニュースはミッキーチャンネルで
流れているので、知っていたとさ。
おいおい、ちったぁ勉強してくれよ。チミの通っているのは進学校なんだよ。
校長先生からプレッシャーかけられるのはママなんだ。
やっぱクリケット教室じゃなくて、ソロバン教室に入れるかなぁ、
それともグルガオンでやっているという公文??

インドじゃ16の段まで掛け算があると聞いて、ママはもうくらくら。
人気blogランキングへ
いきなり「おまつり」
買い物にローカルマーケットに出かけ、帰りにお気に入りの
インド料理レストランでマトンティッカとタンドゥリチキンを
お持ち帰りにしていそいそ家路に……と思ったら、大渋滞。
ナニ!?こんなところで~!!と憤慨していたら、出てくる
はずのないところからバスが曲がってくるわ、割り込みする車は
あるわで喧々諤々。

埒があかないので、車を降りてとことこ歩いていったら
前方にきらきらイルミネーション発見!ナンだこりゃぁ。
…早速、道行く身なりの良いインド人おっちゃん(以下O)に質問。
B:何?お祭りですか??
O:Jaagranだよ。
B:ジャーグランて何ですか??
O:神様への感謝とお祈りの集まりだな。
B:誰がやってるの?
O:コミュニティでやることもあるし、個人が主催することもあるよ。
B:何のためにジャーグランをするんですか?
O:家を建てたときに近所の人を呼んだり、子供が生まれた時とか
 何かお祝い事があるときが多いねぇ。
B:ふ~ん、で、インド人なら誰でもジャーグランをやってますか??
O:いや、パンジャビが主だね。バイシュノデヴィって聖地があって
 そこの女神様をメインに祀り、他の神様もお祀りするんだよ。


 ……好奇心のかたまり、見学に行ってみました。
おぉ~、すごい。お坊さんがティッカ(おでこにちょんとつける
紅い粉)や手首に聖紐を結んでくれたりしてますが、人が
わんさか。中央で手を上げているのは「歌手」。神様をたたえる歌を
ほとんどトランス状態で歌っていました。(クリックしてよ~く見てね)
今日遭遇したのは新築のお披露目のジャーグランだったそうで。
日本人めずらしいので、一番前に座らされ(?)ました。

はい、ごめんなさい。晩酌のおつまみを買いに行ったはずなのに
しばし行方不明になったのは私です
人気blogランキングへ
日本人のルーツは?
インドに赴任して暮らすうちに、皆さん大別して
インド生活を滅多にないこと・と楽しむタイプ
インド生活がいやでいやでたまらないタイプに分かれるようで。

確かに大変なのですよ、日本で「あたりまえ」のことが
できない、理解されないことが多いし。卵を買うにしても
べろっと鶏さんのフンがついてたり、日向に置きっぱなしで
「生暖かい」卵があったり。日本じゃあり得ないよなぁ~。

でも何かしら「ウププッ」と笑えることが多くて、可笑しい
出来事も山積み。多分「人間観察が好きな人」には、
めちゃくちゃ楽しめると思いますよ、インドって。


私の楽しみは「探検」と「読書」「子育てとそれにまつわる
新しい体験」なんですが、もひとつ「似た者探し」が。
インド人って濃すぎて嫌い~というマダムもいる中、
「ひょっとして日本人のルーツはインド??」ってなくらい
よく似た人を発見することがあるのです。
絶対そうよ!!って言いたくなるのは写真の俳優さん。
イルファン・カーンという演技派ですが、竹中直人そっくりさん。
テレビに出てくる女優さんで東ちずるのそっくりさんもいるし
も~、考えるだけで嬉しくなってしまいます。
頑張ってもっとそっくりさんを探し出してアップしますね!!
人気blogランキングへ
2005.09.10(Sat)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
お上品デザート
最近インドでもおしゃれなデザートを置く店が増えてきました。
インドの甘いものって、歯が浮くくらい甘いので、
お上品な甘さのデザートが無性に食べたくなるのです。
インドのお菓子で日本人にも受けるものって何だろう??
Sohan Papdi(ソーハン・パプリ)は四分の一サイズくらいなら
お茶請けに良いかも。ミルクケーキもせいぜい四分の一だなぁ。
バッラ・パプリ(柔らかいカステラ+ぱりぱり丸型ミニパイに
ヨーグルトと甘辛いチャトニをかけたもの)は、ヨーグルトが
だば~っと多めならいけるかも。


で、たまに写真のようなデザートバイキングがあったりすると
我を忘れて突進してしまいます。メインコースを控えめに
取っていると「あら、それだけなの?」なんて聞かれますが
い~え!!デザートに賭けてるんです、私。
(写真はオベロイのランチビュッフェのデザートコーナー
three sixtyは薄焼きのピザも美味しいよね~。)


でもでも、インドには自然の恵みのデザートもたっぷり。
8月頭には大木にたわわに実る「ジャムン」というちょっと
渋甘い大粒グミのようなのが出回ってました。塩もみして
食べると消化にいいとか。お散歩コースにはコケモモや
ベリー類の茂みがあったりします。
こういう「食べられる木の実」のあるところは、鳥やリスが
よ~く知っているんですよね。
空梅雨だったデリーに、ようやく夕立の気配です。
少しは涼しくなるかな??
人気blogランキングへ
2005.09.09(Fri)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
発表会
息子の通ってる学校では毎朝全校朝礼があり、マイクで音楽の先生が
歌(ガヤトリ・マントリなど心を落ち着かせる歌)を歌ったあと
校長先生のお話があってから、授業が始まります。
各クラスに「朝礼担当週」が回ってくるようになっていて
自分のクラスがMorning Assembly担当の時には、父兄が
発表を観に来ます。ミニ学芸会って感じ。こういう風に、何度も
発表の機会が与えてあるから、インドの子供たちって自己表現が
上手なのかなぁ?(っちゅうか、押しが強いっちゅうか~)


我が家の息子も年長さんになってはじめて朝礼の番が回って来ました。
クラス半分がインド舞踊、半分は「健康的食生活」についての
発表で、ダンス班だったので白いクルタパジャマで通園。
帰ってきたときには砂場や遊具の汚れでどろどろ~~!!


今週はGK(グレーターカイラシュマーケット)のマクドナルドで
お友達のお誕生日会もあって、大忙し。
マックの地下に子供用のパーティ会場があって、(バサントにも)
予算にあわせて、ヴェジとノンヴェジメニューはあるし
リターンギフトは準備してくれるし(マックのロゴ入り水筒とか)
パーティゲーム担当者を手配してくれたり、と商売上手。
子供たちがおとなしく集中して見ているのは「マジックショー」
どこからやって来たのか、ド派手な衣装のおじちゃん登場
(写真をクリックすると大きくなるので、衣装も見て下さい!!)
普段は子供のパーティには子供だけ置いて、あとから迎えに
行くんだけどお誕生日の子のママが仲良しなのもあって、
長居したおかげで、おもしろいマジックが見れて満足でした。
人気blogランキングへ
おしゃれな紙製品
もともと文房具やさんが大好きで(というか、紙製品だな~)
日本でも銀座の伊東屋さんとか鎌倉の社頭に行くとうきうきして時間を忘れる私。
インドはこれまた紙の宝庫、ジャイプールがクラフト紙で
有名ですが、おもしろいところでは、衣料品の工場で出る
コットン製品の裁断くずを再生利用して、紙を作っている工場も。

デリーではグレーターカイラシュマーケット(GK1のMブロックのほう)
にあるRio Grandeにおしゃれな紙や文房具コーナーがあります。
おもちゃも、ペット用品もある不思議なコンビネーションの店。
(レジのおじちゃんが無愛想なのがたまにキズだな)
Shahpur JatにもThe Paper Storeってのがあって、ここはまとめ買い
すると安くしてくれるし、注文にも応じてくれます。

ちょっとしたものだと、カン・マーケットにも紙製品を置いている
店がありますが結構高い。コテージエンポリアムのも
もっと安くなれば良いのにねぇ。CCIEの品揃えはちょっと古いよね。


ギフト用にもOKの、オーガンジーの袋入りノート等も市場に出回り
おしゃれなパッケージの紙製品が増えてきたのは嬉しいことです。
インド旅行や出張のお土産に、こういう紙製品もお勧めですョ。
人気blogランキングへ
2005.09.07(Wed)  雑貨COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
ムガール刺繍


インドの手刺繍の技術の高さはご紹介済みですが
デザインも種々雑多で見ているだけでもうっとり。

日本の婦人雑誌でも紹介された有名デザイナー、タルン・タィリアー二や
アブ・ジャニのサリーとかパンジャビスーツに施されたビーズ刺繍は
そりゃあ綺麗で、でもお値段を見ると怯んでしまいます。
インド人ハイソのマダムたちがオベロイのThree Sixtyのランチに
群れをなして(?)入ってくるのを見てると、こういう人たちには
デザイナーサリーの値段なんて気にならないんだろうなぁと納得。

さて、写真の刺繍はその模様から「ムガール・エンブロイダリー」と
よばれているものです。偶像崇拝を禁止するイスラム教徒が
宮殿やマスジッドの装飾に幾何学模様や花・鳥の模様を採択したのは
ご存知の通りですが、この刺繍もインドでイスラム支配のムガール時代から
流行った「花や唐草模様」がモチーフの刺繍様式。これはノースリーブの
クルティ(丈の短いクルタ)の刺繍部分ですが、ま、アブジャ二や
タルン・タィリアー二ものには手が出なくても、これなら
良いかな~っと。

デリーの日本人会室に飾られている、マダムたちの作品の
クロスステッチを眺めるのも楽しみです。子供に手がかかると
なかなか落ち着いて手芸や工芸もできないよね~。
ハサミと糊の工作が大好きで、息子の工作宿題を手伝ってるつもりが
ついつい気合が入ってしまうBlue Lotusです。とほほほ
人気blogランキングへ
2005.09.06(Tue)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
先生の日
今日、9月5日はインドでは「Teacher's Day」です。
(そういえば日本で「先生の日」なんてあったけなぁ~??)
我が家の息子も先生への花束を持って張り切って学校に
行きました。

今日はインドの一番偉大なTeacher、Dr. Radhakrishnanの
お誕生日なのです。ドクター・ラダクリシュナンは1888年生まれの
哲学家・政治家そして偉大な教育者として知られています。


なんとヒンディ語のほか、英語、フランス語、サンスクリット、
タミール語、ベンガル語とテルグ語が話せたという大先生。
著作は150以上にもおよび、マドラス・マイソール・カルカッタの
各大学で哲学や言語学の教授として活躍したのち、
全アジア教育連盟の会長を務め、イギリスはオックスフォード大学で
教鞭をとったのです。ブリティッシュアカデミーの会員でもあり
イギリス女王からナイトの称号を贈られてもいるとのこと。
1952年から10年間ネルー首相のもと副大統領をつとめ、
それから1967年まで大統領となって、1975年に亡くなりました。

今日は各地で「優秀な先生方の表彰式」が行われています。
子供たちは授業の中で「ドクター・ラダクリシュナン」が
どんな人だったか、お話があったそうです。
息子がプレイスクールに通ってたころはティーチャーズデイに
「ラダクリシュナンのスタイルで通園させて」って指定があって
独特のターバンを夜なべして作ったっけ……

インドは宗教が様々だからお祭りの数が多くて大変なのに、
こういう行事も多いのよね~。スクールカレンダーと首っ引きの
外国人ママであります。
人気blogランキングへ

Dr. Radhakrishnan said once:
"A good teacher must know how to arouse the interest of the pupil in the field of study
for which he is responsible.
He must himself be a master in the field of study and be in touch with the latest developments in the subject, he must himself be a fellow traveller in the exciting pursuit of knowledge"
お好みの新聞は???


爽やかな日曜日、朝7時半から息子のクリケット教室なので
近くのスポーツクラブに送り届け、日陰でちょっと見学してから
一旦家に戻ります。

日曜日の朝の楽しみは、新聞のおまけ(?)の小冊子。
ヒンドゥスタン・タイムズ(HT)の別冊BRUNCHです。
うすっぺらなんだけど、私には侮れない情報源。
今インド・デリーのインド人に話題の事柄や話題の人が
ヘッドライナーとして登場するし、レストラン情報・
ファッション特集やスパ情報などもあるし……おススメです。
HTのBRUNCHが好評なので、タイムズ・オブ・インディアも真似して
土曜日の別冊にXploreというのをこの夏から出してますが
所詮二番煎じって感じ。でも祝祭日の一面のレイアウトや
タイトルデザインはタイムズ・オブ・インディアのほうが勝ち。
英語の解りやすさはヒンドゥスタン・タイムズのような気が
します。皆さんの軍配はどっち???


住宅街の日曜日、早朝からやかましい猫のような鳴き声を
あげているのは孔雀。それから電線にとまっているのは
オウム。黄緑色が綺麗でしょ。
これを何とか餌付けして、ゴールドコースト・カランビンの
レインボーロリキートの餌付けショーみたいに出来たら
儲かるかも……でも餌が足りてるらしくて、寄ってきてくれないのよ~
…っちゅうか、下心ばればれかね???
人気blogランキングへ
2005.09.04(Sun)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
世界に一つだけのヒンディ表記
とある経緯でインドの小学校5年生に日本の歌を教えています。
学校からの選抜メンバーで、日本に交換プログラムで1週間滞在
することになる子供たち。去年は「切手のない贈り物」を教えて
日本の小学校で児童たちと大合唱になって、新聞にも載りました。
今年はあたりさわりなく「花のまわりで」をまず教え、それから
この交流が5周年を迎えるというので何か特別なものを…との
校長先生の依頼でSMAPの「世界に一つだけの花」を教えることに
しました。

…と、ここで毎度のごとく問題が。音楽の先生と言っても
伝承形式で(口伝えで)師匠から教わったインド伝統歌を教えて
いる先生が私と生徒との介在役になるのですが、この先生が
楽譜が読めない!いつもその場で教えて、そのときは良いんだけど
1週間後に行ってみると、なぜかサ・レ・ガ・マ・パ~の
インド音階になってて、日本の歌でなくなっている!!



今回は私も考えましたよ。え~え~、そっちがそうなら
こっちも負けないわよ~!!と録音テープを先生と子供たちに渡し
しかも発音もばっちりにしようと、デーヴァナガリ文字(ヒンディ表記で
「世界に一つだけの花」をタイプして配りました。今のところ
最初の部分はばっちり。ただ、「つ」という表記ができないので
何度もしつこく注意するしかないんですが、例年に比べて
とても良いでき。ふっふっふ~。(クリックすると大きくなります
…え?そんなのじっくり見てど~するって……??)
これでマッキーも喜んでくれるかしら☆☆☆
インドで(いんや、正確には南デリーのとある学校の5年生と
うちの息子に)マッキーの歌はしっかりと歌い継がれていますよ!!
人気blogランキングへ
5歳・インド映画館デビュー
昨日スクールバスから降りて来て、車に乗って一番に
わが息子が言うには「ママ、明日はチップスとジュースだけ
ビニール袋に入れて持っていく」と。同じ方向に帰るので
いつも一緒に車に乗ってくる子も「そう、アンティ、明日は
カバンはいらないの。ビニール袋でいいってMa'amが言ったよ」

家に帰って落ち着いて聞いてみても同じことの繰り返し。
普通は何かイベントがあるときには、連絡帳に内容が
書いてあるので、見てみたけど何もメモはなし。
他のお母さんたちに電話で尋ねたら、みんな?????と
思いながらも、とりあえず明日は手提げバッグに
チップスとジュースを持たせましょうってことになった。

今朝になって「先生がお弁当も持ってきて良いよと言ってた。
勉強してからシネマに行くから、ペンシルボックスと
クレヨンはいるの」とのたまう。も~~!じゃあ水筒も
カバンもいるだろうに!!
…多分先生はあえて連絡帳に書かずに、どれだけ伝達が
伝わるか試したのかも。


さて、戻ってきた息子は大興奮状態。しゃべりまくって
大きなスクリーンで見た「Herbie」という車が主人公・子供向けの
映画の報告をしてから昼寝しました。ジップロックに入れて
持たせたカールとドンタコスは他の子に食べられたんだって。
ドンタコス味はインドの子供に受けたらしい。湖池屋ばんざい!
注:日本を留守にしてる間に湖池屋は「フレンテ」グループの
会社になったらしい…う~ん、浦島太郎気分だぁ。

ちなみにドンタコスを検索していて、「B級料理王」という
サイトを発見。数々のおもしろレシピあり。
煮込みdeドンタコスに大うけ!!やってみようっと!

人気blogランキングへ

TopAdmin

