□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
パーティー用サーリーについて
デリー在住のさくら会(日本人会婦人部の名称)の
メンバーが楽しみにしている、年に一度の総会が
今年も11月頭に開催されます。

で、この時期になると問い合わせが多くなるのが
どこでサーリーを買ったらよいですか?ってことですが
まずさくら会総会に限らず、パーティ用サーリーは
「パーティーがどのくらいの規模なのか、会場は
どこなのか、参加するお客様はどなたなのか」を念頭に
選ばねばなりませんね。一人だけカジュアルすぎてもダメだし
張り切りすぎても浮くし。
(サーリーについての去年の記事、「サーリーの薀蓄」
あわせてご覧ください。)

さくら会のパーティーの場合には、参加者が日本人ばかり
ですから、多少のフュージョンもOK。好きな色で、好きな素材で
良いと思いますが、今回はじめて・・・・と言う方は
できれば去年のパーティに参加した方などから、大体の傾向を
訊いておかれることをおすすめします。

インド人のお金持ちも沢山来る・・・というような場合には
素材にも気を使ったほうがいいですね。昼間のパーティーなら
シルク素材・伝統的な産地にもこだわって、
夜ならビーズキラッキラのシフォンサーリー・・・って具合。
夜のパーティーや結婚披露宴の場合には、アクセサリーも
ゴールドやキラキラ系がおすすめです。(キラキラ系のパーティ用
アクセサリーはラジパト・ナガルなどにありますよ。安いから
この際セットで買っちゃえ~~!)

サーリーの着付けにもいろいろありますが
メイドさんに着付けてもらう場合、必ず先に「履いていく靴」を
着用して、その着丈にあわせて着せてもらってくださいね。
着物と同じく、足さばきも潔く、背筋を伸ばして歩いてね。

サーリー以外に最近のパーティーで流行りなのは
なんといっても「アナールカリ」と呼ばれるデザインの3点セット
(ストール、ワンピース風本体、パンツ)。3年くらい前から
ずっとこのタイプの流行が続いていますが、胸元までが
フィットして、その下はピャ~~っと広がったタイプ。
↓↓ ボリウッド女優さんたちも、こぞって愛用しています。
anarlaki1.jpg
アナールカリのフュージョン版↓↓ こうなると日本でも
パーティドレスとして応用できそうですね。
anarkali2.jpg
もうひとつは短めのブラウス(チョーリーと呼ばれます)、
ロングスカートと大きめのドゥパター(ショール)の三点セット、
「レヘンガー」スタイル。

こちらも最近はボリューミーなのが流行りで、蛍光色や
濃い目のサーモンピンク、フューシャピンクが人気色。
lehenga1_201409230224081b9.jpg
ちょっと↑↑これじゃボリューム出すぎるわ~って方には、
マーメイドラインのもありますし、色味抑え目のもありますよ。
lehenga2.jpg
インドに住んでいる間に「着倒す」くらいの気持ちで
いいのをひとつ買って、着まわしてもいいですね。
(日本に持ち帰っても、よほどのことがないと着ないと思う。)

そして、サーリーの場合にはワンタッチ(スカート式に
インサイドベルトを入れて、ホックで留められるように加工)ではなくて
そのままの状態(6メートル弱)にしておいたほうが
色んなパターンの着付けが楽しめますよ。

あ~いかんいかん、ついつい得意分野の話で長くなってしまいましたが
質問疑問のある方は、どうぞお気軽に。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

9月24日 追記
肝心のおすすめのお店の名前を書き忘れておりました。
モールの中に沢山のキラキラサーリー屋さんが入っているので
全部チェックしてみると良いと思いますが、Meena Bazaarが
キラキラ系の上品なものが揃っています。あとは高いけど
流石にいいものが揃っているのがハウズ・カース・ヴィレッジの
OGAAN。 HKVには他にも沢山セレクトショップがあるので
散策ついでに全部のぞいてみるのもいいですね。ついでに
シャープル・ジャート・ヴィレッジも見てみてね。
伝統的なシルクサーリーだとサウスエクステンションの
Nalli Silk Sareeなど。とにかく時間に余裕を持って、これは!と
思える一枚に出会うまで、いっぱい見せてもらってください。
根負けしないよう、妥協しないようにね、お友達と一緒に行って
客観的な意見を聞くのも大事です。サーリーは値段=品質です。
自分の予算にあわせて、素敵なものを見つけてください。
2014.09.23(Tue)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インド南北ブロックプリントの技
北インドのブロックプリントといえば、ジャイプルおよび
その近郊の村が有名ですが、ラージャスタンのお隣、
グジャラート州にも伝統的なブロックプリントの技が息づいています。
このご紹介はまた後日するとして。

今日ご紹介するのは南インドのもの。通称カラームカリと
呼ばれていますが、もともとはカラーム(ペン)カリ(仕事)の名の
示すとおり、寺院などに奉納する布を、ペンを使ってロウケツ染めで
作っていた地域があったのです。それがだんだんと木版を使って
布を染めるようになり、名前だけがそのまま継承されています。

テランガナ州(アーンドラ・プラデーシュ州が分割され、二つの州に
なったのは記憶に新しいですね。)の州都ハイダラバードから
陸路移動していると、空港を出たあたりで立派な高速道路だったのが
いつの間にか綿花畑の中を走る道路になり、こんな風景に出くわしたりも。
え~と、ハイウェイはいつ降りたっけ???
kalamkari1.jpg
更にアーンドラ・プラデーシュ州の州都ヴィジャヤワダから
海辺に向かって走ります。
(こうして出張であちこち回るおかげで、息子の地理を
教えるときには臨場感溢れる?説明ができますよ。へへ)
kalamkari2.jpg
途中点在する村々は「布」の家内工業で
生計をたてている家庭が多く、綿花から篠綿をつくり、それから糸を紡ぎ、
縦糸をはり、横糸をうちこんで布を織る・・・・・・そのいずれかの工程に
関わっています。(村に近くなればなるほど、いろんな生き物が登場。笑)

カラームカリ(ブロックプリント)を施す前に、織物工場から
届いた布を仕上がりの色に合わせて漂白したり、生成りのまま
使ったり、糊付けをする作業が待っています。この工程は
機械でやっているところも多いのですが、この村ではまだ
人力で、お兄さん達ががんばっていました。
kalamkari5.jpg
黄色はターメリック、青は藍、葉っぱやら
樹液の塊やら・・・・・こういった自然素材での染めを
行っているところが少なくなってきた昨今。
こうして伝統手法を守っている工房は貴重です。
kalamkari3.jpg
一つ目の版を押したもの。
このあと数色、版を重ねたり、更に地色を染めたりして
できあがり。(↓↓これは某Fぁぶ Iんでぃあの商品になるんだそう。)
kalamkari6.jpg
木版は?って尋ねて案内されたのはここ。
こういう場所が3部屋分ありました。
が、この雑然とした置きっぷり、必要なものが
すぐに見つかるとは思えないんだけど・・・・・・・
kalamkari4.jpg
と、親方に聞いてみたら「大体何がどこにあるかわかってる」と。
奥のほうにあるのに行き着くまで大変そうなんだけど。

こういう村々の手作業が集約されて、商戦に乗り
私達が小売店で手にしているわけですね~。
こうして製造工程を見ると
お店でインドの布があったら、しみじみ眺めちゃいますよね。
貴重なものだし、これはぜひ買っておかねば・・・・って
買い物を正当化したりして。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 
2014.09.17(Wed)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
セール最終時期を狙え!
モンスーンらしい雨がようやく降り、気温が下がって
晩夏へとまっしぐら・・・・・な気配のデリーです。

先月からあちこちで夏物一掃セール中ですが、
今シーズンものがとうとう50%オフとかで出る時期。
このパーティ仕様のサンダル類なども、とってもお買い得です。
ajmalkhan-aug14.jpg
本来ならばサーリーやパンジャービースーツにあわせて
パーティサンダルを調達すべきところでしょうが、なんせ半額ですから
とりあえずゴールド系かシルバー系、いずれかを買っておけば
何に合わせるかはあとで考えればいいことで。(あれ?)

パーティ用のパンジャービースーツなども、もれなく
セール中ですから、狙っていた(??)色味などある場合には
迷わずゲットですよね。↓↓ 下のは私のじゃありませんよ、念のため。
ajmalkhan-aug14b.jpg
下の写真はハウズ・カースの老舗セレクトショップ、OGAANにて。
本来は店内撮影禁止なんですが、許可を得て撮影しております。
赤系のお洋服が多いのは、結婚式コーナーだから。
結婚式の花嫁さんが着るサーリーやレヘンガーのほかにも
婚約式で花嫁側が着用する服なども赤・オレンジ・フューシャピンク
などが多いです。
ogaan-aug14.jpg
先週末はタージマハルパレスホテルでVOGUE主催の
ブライダルショーが開催されていたので、国内の名だたる
ファッションデザイナーがこぞって花嫁衣裳やらアクセサリーを
出展していました。

まだまだ今季もアナールカリ(ハイウエスト切り替えで、スカートが
ぶわ~~~っと広がるデザインの、ロミオとジュリエットの(!)
ジュリエットが着てるようなデザインのインド服)の流行は
続行のようです。

このセールが終わると、ぼちぼち秋物が並びはじめ
デリーも秋のお祭シーズンへとなだれこみますよ~~
さぁ、夏物セール最終時期、あなたのお目当てはなぁに??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.08.05(Tue)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
キラキラが止まらない~
着ていく洋服を決めてから、アクセサリーや靴や
バッグを選ぶ・・・という方は多いと思うんですが
私は逆パターンが多いです。

たとえばサーリー。お店でこの丸いビーズ飾りを
見つけたところから始まるのです。(笑!)
このブラウスの背中の紐の先につける飾りのことを、ヒンディー語で
「ラトカン」(ぶら下がっている物、の意)と言います。
これを使いたくて、同じ色のパイピングを買い、ブラウスの色を
決め、最後に着ていくサーリーを選びました。あははは
latkan3.jpg
ゴスペルサークルのコンサートで使用したゴールドレースの
ストールの先にも、衣装の色・黒にあわせて黒Xゴールドの
ラトカンをつけましたよ。
latkan2.jpg
紐の先などに取り付けるものですから、2つペアで
売られています。お値段もピンキリ。
え~~い、まとめて買っちゃえ~ って気になるのも
インドならでは!!そんなに買って何するのよ~って思うでしょう?
latkan1.jpg
これこれ、こういうディワーリーのときに使う
玄関飾り(トーランと呼ばれる暖簾 X 注連縄のようなもの)
を作るのですよ。これは一昨年の作品ですが
ブルーポタリーのビーズも使っています。
diwali-toran2011.jpg
ディワーリー当日にはこんな感じで、プージャー(お参り)の
セッティングの壁飾りとして使うのですが、プージャーが
終わったら、玄関扉に取り付けます。
diwali-pujadecor11.jpg
去年のは赤と緑でしたっけ。
あわせてリボンを買ったりするのもまた、楽しみなのです
toran12-ribbons-tussels.jpg
日曜日のメーラー縦走でディワーリーに必要な
デコレーショングッズなどはそろったので、あとは
ナッツやらフルーツやらお菓子類を買わねば。

でも、ディワーリー前の渋滞も始まっているので
お出かけ時間を吟味して、要領よく出かけねばね~
(ディワーリーを境に帳簿を新しくするので、
この時期は未収金の集金人やら、親戚友人への
ディワーリーギフトを配り歩く人が多かったりで、やたらと
車が増えるんですよ。まさに日本の師走さながら。)

なんとなくみんな浮き足立っている感じの今日この頃です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.10.29(Tue)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
ムンバイに行っちゃったイベント・VOGUE FNO
一昨日頼んだので、まだまだ来ないだろうな~と思っていた
商品がもう届いて、毎年恒例の限定Tシャツをゲット!

毎年世界各国で開催されている「ヴォーグ・ファッション・ナイト・アウト」の
限定版。(ヴォーグ・ファッション・ナイト・アウトは
2009年、アメリカ版「VOGUE」のアナ・ウィンター編集長の
呼び掛けにより始まったイベント。ファッション業界の支援と
景気回復のきっかけ作りを目的に、同誌を発行する19カ国で同時開催。
東京では9月7日に、ムンバイは9月5日に開催済み)

毎年取り扱い業者が変わるので、今年はどんなかな~と
思っていたら、箱入り+ビニール袋の頑丈包装で届きました。
vogue-fno13a.jpg
毎年注目のデザイナーがデザインを担当するこの
Tシャツシリーズ。今年は人気デザイナーの一人で
ボリウッド女優さんにも根強い人気のサリーなどを作っている
サビャサチ・ムカルジーの作品が出てまして。

vogue-fno13b.jpg
どうです~、マハーラージャーとマハーラーニーTシャツ!
前身ごろは白で、後ろ身頃は黒地なんです~
↓↓ 下の写真の右手のがバックデザインね。

そして、開催地をムンバイにうつしての第一回目ですから
ムンバイらしいデザインのシャツも登場。
ダッバーワーラー(お弁当の宅配業者)の図柄ですよ。
vogue-fno13c.jpg
そんなわけで今まではデリーのDLFエンポリオで開催されていたので
我が家から歩いてでもいける距離でしたけど
会場がムンバイのPalladiumに移っちゃいましたから~
またデリーに戻ってきてくれる日まで、通販で欲しいものをゲットするとしましょう。
ちなみに過去のファッションズナイトアウト、インド版の
Tシャツデザインはこちら↓↓で。
2012年版
2011年版

本日の オ マ ケ
LINEのインド版で無料配布しているステッカー。
これを機会にいろんなインドスペシャルステッカーが出るといいな~
lineindia-sept13.jpg
嬉しくてスタンプをあちこちに送りつけています。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



2013.09.08(Sun)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ルンギ(腰巻布)、表舞台へ
「ルンギ」って男性の腰巻布のことで、普段着仕様。
私はブルー系のチェック模様を一番にイメージしますが
色、柄ともさまざまなコットン布です。
あらかじめ筒状になっているものもあれば、一枚布もあり。
lungi.jpg
これとは別に白地のものは「ドーティー」と呼ばれます。金糸の縁つきのものも。
どちらも「腰巻」布なんだけど、ドーティーは公式の場に
着用できるのに対し、ルンギはあくまでも普段着&寛ぎ用&寝巻き用。
↓ 機織機に縦糸をはって、これからまさにルンギを織るところ。
lungi-loom.jpg
そんな普段着仕様のルンギが、最近ファッションの表舞台へと
登場しているのです。
インドファッションウィークの注目デザイナーでもある
アニータ・アローラ(ブランド名はPero)の作品も、
身頃上部意外は柄違いのルンギ布。
aneetharora-lungidress.jpg
image C)Pero by Aneeth Arora

そして、私の大好きな生活雑貨セレクトショップ
AKFD Anantayaでもルンギ布を使った日本風
エコバッグを販売しています。(ここのディレクターは
あの、IGIのムドラーと銅版のデザインを手がけた人)
anantaya-akfd-lungibag.png

前回のインド・ファッション・ウィークでも、アニータ・アローラからは
こんなルンギ布使用の可愛いカバーオールが出ていました。
Peroブランドの服は、ちょっと森ガールっぽいですが
セレクトブティックOGAANで取り扱っていますよ。
pero-aneetharora2013aw.jpg
image C)Wills Lifestyle India Fashion Week
もうひとつ、同じデザイナーさんの作品で、サリー布を
使ったこんな可愛いのもありました。
pero-aneetharora2013aw1.jpg
ルンギにしても、ガムチャ(手ぬぐいの倍くらいの大きさの、
普段使いタオル)にしても、うまく使えばオシャレに見えるもんだね~
赤いチェックのガムチャとか、女の子の夏服作ったら
絶対可愛いのができると思うんだよね~

・・・・とひとごとモードなのは、すでに暑くなったデリー
ミシンかけたくない季節に入ったからなのです。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.03.24(Sun)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
ぐふふ・・・・な「Tシャツ」
なんかこれを「ファッション」カテゴリーに
入れるべきかどうか、一瞬考えましたが ま いいか。

ワタシの大好きなブランド、1469のことは
ず~~いぶん前にご紹介した記事やら→コチラ
日本へのお土産に面白いですよって書いた記事やらが
ありましたが、いまだにやっぱりここは私のお気に入りです。
Tシャツの質がなかなか良いのももちろんのこと
ショップタグにすっごいインドチックな「オリジナル栓抜き」が
ついてるのが、またツボなんですよね~’

最近のヒットはこちら。
1469-feb13a.jpg
この店のオーナーさんがスィク教徒で、Tシャツやグッズにも
パンジャービー語がてんこ盛りなところがまたツボなんですが
sadda tabbar って、「われら一族」みたいなニュアンス。
一族郎党のイラストがあり、全員の名前が書いてあります。
あ~~、いるいる、こういうパンジャービーの一族!!って
思わず一人で ぐふふ・・・・

もうひとつは これ
1469-feb13b.jpg
ターバン巻いたスィク教徒のタクシー運転手さん。
これも、「あ~~、いるいる!こういうタクシードライバー!」でしょ。

1469のこ洒落たところは、随所にちょこっと手がかかっていて
ポイントに刺繍がちょびっと使われているところ。
上のスィク教徒家族のイラストをアップにしてみると~
1469-feb13d.jpg
ね、ターバンにちびちびっと刺繍してあるでしょ。

それから、タクシーバージョンのタグはこんなのが付いてます。
1469-feb13c.jpg
パンジャーブという地域の名前はサンスクリット語と
ペルシャ語が由来で、 panjがサンスクリットの 「5」
Āb がペルシャ語で「水」・・・・つまり
「五つの川が流れる地」ってことなんです。
その五つの川がBeas, Sutlej, Ravi, Chenab,Jhelumで
↑ タグの下にその川の名前が織り込まれているんですよ~

こうやって、ひとつひとつの小技(?)の由来がわかると
なおさら楽しめる、1469の製品なのです。

1469でワタシを「日本人セールス部長」に雇ってくれないかな。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.02.10(Sun)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
インドの手仕事 ザリ刺繍
先日のランチパーティに着ていったサーリーのことで
どこで買ったのか?なんという刺繍か? などなど
沢山のお問い合わせ(?)が舞い込みまして。

もう10年以上前に買ったものなので、年季が入ってるけど
ベルベット素材のブラウスを共刺繍で作ったので
冬場は出番の多いサーリーです。
zari-sareeborder.jpg
これは、ザリ刺繍という手法でインドやパキスタン、ペルシャなどで
サーリーやレヘンガーなどの衣類の装飾に使われるほか、
モスクやお寺への寄進物・奉納物として使われることもあります。
そう、エンブレム・優勝旗・緞帳などにも使われるあの刺繍手法と同じですね。

ザリとは、細いワイヤーにコイル状になった金属(銀糸に金糸、コットンの芯糸に
銀糸など)を巻きつけた糸やモールのことを指していて、そのコイル状の糸をを
細い編み針のようなもので、布地にとめつけていくのです。
このようなザリ刺繍につかう糸や加工品はグジャラートのスーラトという町の
特産物となっていますが、ウッタルプラデーシュ州ラクナウーなどでも
作られています。(↓↓こちらはパーティ用バッグ)
zardozi-etsy-clutchbag.jpg

もともとインドへは12世紀にトルコ・アフガン系スルターンによって
もたらされたといわれていて、当時からムスリムの優秀な職人さんが
活躍していた業界です。アーグラーにもザルドージー刺繍の工房が
あり、すばらしい壁掛けなどが作られているんですよ。(↓↓アーグラー製)
zardozi-agra.jpg
同じ手法がクリスマスオーナメントにも使われています。
このような細かい刺繍技術を持った人が豊富にいるインドは
世界中のオートクチュールハウスの注目の的。
zardozi-xmasornaments.jpg
ザリ刺繍の工房はこんな感じ↓↓です。
編み針のようなもので、目にも留まらぬ速さで
刺繍をしているのがご覧いただけますよ~~


この刺繍、お相撲さんの化粧回しにも使われますよ。
道理でお相撲さんみたいな体型だって~~!!??

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.02.02(Sat)  ファッションCOMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
体系カバーにもってこい。w
インドを代表する衣服といえば「サーリー」ですよね。

そのサーリー、一枚の布にドレープを作って
巻きつけて着るのですが、ドレープの作り方や
肩にかける部分(パッルー)のたらし方で、地方色が出ます。
以前のサーリー記事はコチラ

一枚布以外に、ペチコートとブラウスが必要なのですが
ブラウス用の布は、サーリーの端っこについていますので
その部分を切って、テーラーさんに持ち込んで、自分のサイズで
ブラウスを縫ってもらいます。
ペチコートは木綿のものが紐がぎゅっとしめやすくて、
着ている間にずれたりすることもなく、着易いです。

saree-blouse1.jpg
ブラウスはこんな感じ。ビーズ刺繍つきのサーリーには
同じビーズ刺繍の「袖用の部分」がついた
ブラウスピースがついています。パーティ用サーリーには
ブラウスの背中部分にビーズ刺繍がついたものも。

胸の大きなインド女性、どんな体系の人にも合うように
ブラウスの前面部分には「ダーツ」がたっぷり入っています。
(下の写真のオレンジ部分はすべてダーツ)
そして、留める部分はホック式。(↓ブルーの部分が中心
ここではわかり易いように、ホック部分を折り返しています。)
saree-blouse2.jpg
背中のくりや、前のあきはハート型にしたり、四角にしたり
深め、浅めとテーラーさんと相談しながら変幻自在。
同じく、袖も長めだったりキャップスリーブだったり、
ノースリーブだったりでお好みで。

写真のはシルクシフォンで、裏地をつけてもらっていますが
裏はこうなっています。これは脇下と脇身頃部分。
saree-blouse3.jpg

つ~~ま~~り~~
ピンクの斜線部分はまだ「伸ばせる」わけですよ。
左右3センチずつ、前後あわせて合計12センチ。

つ~~ま~~り~~
腹回りがあと12センチ太ったって、
二の腕があと6センチ太くなったって
このブラウスで対応できるってわけ! ぐふふ

・・・・と喜んでいたら、すかさず夫が
「普通の日本人だったら”ブラウスが入るように痩せよう”って
思うだろうね。アンタは逆の発想で行くかぁ~~!?」だってさ。
いいじゃん、インド人のおばちゃんたちと同じ路線で行くさぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.11.18(Sun)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
密かな楽しみ
ジャイプルに行くと、ついつい立ち寄るお店。
お店の端から端まで布がたんまりあって、
布を眺めるだけでワクワク気分になれる店。
輸出用のプリント布などを作っている会社なんだけど
ツーリストも利用するので、紳士物から婦人ものまで
一通り揃うのも有難いところ。

今回は同行者全員が見本を持ち込んで、好きな色&素材で
オーダー体験。夕方頼んだのに、夕食終わるころには
ホテルに届けてもらえるというスピードは、観光業で成り立つ
ジャイプルならではのサービスなのだ。
テーラーさんだけでなく、宝石屋さんのお直しも同じく。
早い、しかも仕事が綺麗とあれば、言うことなしよね。

クライアントがパンツやワンピースや紳士用シャツなどを
オーダーしている間、私はプラプラと店内を物色。

そしたら、私に「買って~~!デリーに連れて帰って~!」と
訴えている柄を発見。(・・・ってなんかいつものパターン?)

だって、青蓮模様のブロックプリントなのよ。
こういうこともあろうかと、車に積んでおいたお気に入りの赤いブラウス
某GA◎のセールで買ったものを見本に作ってもらいました。
jaipur-bluelotusblouse-aug12.jpg
布代+縫製代(スピード仕上げ手数料込み)で
600ルピーほどで好みのものができるって、嬉しいじゃありませんか

お店はアンベール城からジャイプル旧市街にむけて下った通り
トライデントホテルやホリデイインなどの近く。
Satguru
36 Jagdish Colony, Mout Rd
(Near Ramgarh Mod)

これも私の「ジャイプル行き」の密かな楽しみなのでございます。

今日も応援クリック ポチッと↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.08.17(Fri)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
インドチックな浴衣はいかが?
2月末に行われたデリー・フリーマーケット
まずはインド柄の手ぬぐいと、バッグとに突進した私でしたが
実は「インドチックな浴衣」も気になっており。

昨日「デリーくりえいてぃ部」のメンバーたちのミニ会合だったので
浴衣のデザイナーさん(月刊Chaloで神様まんがの連載をしている
あの方ですよ)にお願いして、見本を持ってきてもらいました。

2WAY YUKATA=二部式浴衣というだけでなく、
上下別々にも利用できるという優れもの。
下はちゃんとダーツがとってある「巻きスカート」式。
2way-yukata2.jpg

矢印部分に穴があるので、ここに紐を通してくるりんと
巻いて、結ぶだけ。
2way-yukata2.png

インドらしいブロックプリンティングやロウケツ染めっぽい模様など
いろいろあるので、Tシャツに合わせて、付属の兵児帯を
ドゥパタ(スカーフ)代わりにすれば、可愛い巻きスカート仕様に。
2way-yukata3a.png
ボーダー柄を生かして、裾部分とおはしょり部分に模様がくるように
なったものもあり(写真右手)、可愛かったですよ~
兵児帯のはしっこのスカラップ刺繍がまた素敵で、玉虫色なので
見る方向によって変化が楽しめるのもポイント高し。
2way-yukata4.png

着付け簡単なので、子育て中のママたちにも手早く着られる!
洗濯機で洗えるので、メンテナンスも楽々。
菊の花模様(↓左手写真)などもあったのですが、フリマで売り切れてしまったんだって。
2way-yukata5.png


まだまだこれから、柄やサイズも増えるとのこと。
2枚目、3枚目の浴衣として、活躍しそう。
和食レストランのユニフォームにしても可愛いよね。
外国人のお友達へのギフトにもなりそう。

実物を見てみたい方は、コチラ を通じて
デザイナー本人にコンタクトしてみてください。

・・・・というわけで、ちょこちょこ「作戦会議」を重ねつつ
8月ごろには「デリーくりえいてぃ部」の発表会を目論んでおります。
お楽しみにね。

今日も 応援クリック ポチッと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.04.28(Sat)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
インドファッションウィーク 2012秋冬編
先週のことになりますが、2月15日~19日に恒例の
Wills Liestyle India Fashion Week (WLIFW)が
開催されました。
メイン会場のプラガティ・マイダーンの他、オフサイトショーで
クトゥブミナール近くのBlue Frogや(Tarun Tahiliani)
ジャンパトゥホテルの中のCIBOが(Rohit Bal)その日の
ファイナルショー会場として使われたのも特筆事項かな。

秋冬ものですから、色目が地味なのが多くて、どうしても
カラフルなのに目をひかれます。でも、バイヤーさんたちは流行を
先取りして買い付けしないといけないから、大変ですよね。

ボリウッド映画の衣装などを数多く手がけるマニーシュ・マルホトラ
wlifwaw12-manishmalhotra.jpg
可愛いなぁ・・・と思ってたら、モデルさんは前に某●本航空のカレンダーに
登場したマナスヴィちゃんでした。

手堅いインドの手仕事を手堅く使ったドリー・ジェイ(Dolly J)
wlifwaw12-dollyj.jpg
カラフル服が可愛かったアヌパマ・ダヤル(Anupama Dayal)
靴もオリジナルスニーカーで、目だってましたよ。
wlifwaw12-anupamadayal.jpg
前回の春夏のショーでもこれは日本人ウケするだろうなぁと思った
タンヴィ・ケディヤ(Tanvi Kedia)
wlifwaw12-tanvikedia1.jpg
海外のバイヤーさんたちがインドに期待するものって
やはり「インドらしいオリジナルテキスタイル」や
「インドならではの細かい手仕事」、「色使い」ですよね。

「アンジュ・モディ(Anju Modi)」は
遠目で見ると地味ながら、金糸銀糸の織り込み布や
刺繍をふんだんに配した服、サリーのドレープを活かした
ドレスなどが注目でした。
wlifwaw12-anjumodi.jpg
そして個人的にもっといっぱい近くで観たいなぁと思ったのは
ヴァイシャリー(Vaishali)というデザイナーさんのもの。
白一色のように見えますが、絞りが施されていたり、
端に織り模様があったり、他にも貴重なジャムダニー織りを
贅沢に使った服がありました。
wlifwaw12-vaishali.jpg
パントーンによると今年の注目カラーは元気の出そうな
タンジェリン・タンゴ(オレンジ色)だそうですよ~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.20(Mon)  ファッションCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
びっくり!!なインド靴
インドの靴・・・というと皆さんやっぱりマハーラージャーチックな
先がくるんとカールした皮の靴とか(エアインディアのマハラジャくんみたいな)
はたまた女性用だとこんなビーズ刺繍のとか↓
chappale.jpg

シンプルな手縫いの技が光る、コラープリチャッパルとか
kolhapuri-chappal1.jpg

デザイナーもののビジューつきチャッパルとか
(チャッパルとは、ヒンディ語でサンダルのことです)
joyshoes-chappal.jpg

・・・・・をまずイメージしますよね。
デザイナーもののチャッパルは別として、手縫いのチャッパルだと
350~400ルピーくらい、一番上の金色のや☆デザインのだと
値切って200ルピーくらい・・・・ビーズ靴は合成皮革か本皮かで
多少お値段がかわりますが、まぁ700ルピーとか。

そんなインド靴業界(?)ですが、最近ではデリーでも
TOD'S やら Jimmy Choo やらが、エンポリオモールに
お店を構えていて、ちゃんとインド人顧客をつかんでいる模様。
ジミーチュウのこのデザインなんて、入ったらすぐ売り切れたって。
\ (◎o◎) /
jimmychoo-emporio.jpg
・・・・・・・・これはもはやインドの一般道を歩くことは
想定してませんよね、もちろん。
ラグジュアリーホテルでのディナーやファッションショーのフロントロウで、とか
サーバントさんが山ほどいる、バトラーつきのお家に住んでる人などが
履いてるのかしらん。
フェラガモもできたし、BALLYもオープンしたことだし、すごいなぁと思ってたら
もひとつすごいことに。
leboutan.jpg
クリスチャン・ルブタンがとうとうデリーにオープン!な招待状↑
カードにもマハラジャチックな宝石がデザインされているあたり、かなり
インドを意識した商品展開をするものと思われます。
たとえばこんなオリジナルデザイン↓
leboutin-bollywoodpink.jpg
名づけて「ボリウッド・ピンク」ですって。
インドの手仕事がばっちり入ってます。すげ~~・・・ってか、このカカト!!

やっぱり私は200ルピーのチャッパルでよござんす。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。 (人∀・)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.02.17(Fri)  ファッションCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
月光を透かすサリー
先日 夜行列車に乗って、仕事で行った先は
インドでも有数のサリーの産地チャンデーリーでありました。
マハーバーラタにもすでに記述があり、11世紀にインドを
訪れたヨーロッパの歴史家が、その町の織物がすばらしい
・・・と記していたと言いますから、1000年前にはすでに
この地方では高い織物技術が確立していたわけですね。
ムガール時代には王族の衣服としてチャンデーリーの薄織物が
人気を博し、ダッカのモスリンと並んでもてはやされたと言います。
その薄織物がサリーに転化したのは、20世紀になってからのこと。

マディヤ・プラデーシュ州にあるチャンデーリーでは
シルク+コットンで織られるごく薄手のチャンデーリー・サリーが
有名です。最近では、映画 3Idiots の舞台挨拶で
カリーナ・カプールが黒に青海波模様のチャンデーリー・サリー↓を
着用したことから、インド国内でもチャンデーリーサリー人気が再ブレイク。
Kareena-Kapoor-in-Chanderi-silk-saree-1.jpg
そのサリーを織るチャンデーリー近辺の村々を散歩すると、あちこちから 
機を織るカタンコトンという調子の良い音が軽やかに響いて来ます。
ごくごく細手の糸を使うことから、縦糸をかけるのがとても
骨の折れる仕事で、さらにボーダーとパッルー(肩にかかる部分)に
金糸銀糸を織り込んでいくので、とても時間のかかる職人技。
chanderisaree7.jpg
これらのサリーは総元締となる州政府の繊維部門や、販売委託先が
まとめて絹糸はじめ糸を購入し、デザインとともに織り手に預け
出来上がったら工賃を払って完成品を受け取り、ようやく流通経路に
乗るんです。
chanderisaree6.jpg
白地に金糸の模様が入ったチャンデーリー・サリーが
グッド・アースに売ってまして。たしかに素晴らしいものだったけど
お値段がひぇ~~~っと高くて手が出ず。でも実はずっとずっと
気になっておりました。
chanderisaree2a.jpg
有名な織り職人さんたちが、自分の織ったものを
小規模に直売してくれるところがありまして。そこに行ったら
私が欲しかった例のものとほぼ同じようなものが、なんとなんと
とってもお得な価格!!!
さっさと仕事を済ませ、無理言ってお店を時間外に開けてもらい
チャンデーリー・サリーを買ってきましたとも。

薄く 軽やかで 透け感のある チャンデーリー・サリー
早くブラウスを仕立てて、どこかに着て行きたい~~!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2011.11.21(Mon)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
ファッションウィーク 2012春夏編
ただいまデリーの見本市会場プラガティ・マイダーンでは、
Wills LifestyleIndia Fashion Week開催中。
昨日はクラフトミュージアムでのDastkar Bazaarのあと
ファッションウィークのショーを観に行ったのです。
クラフトミュージアムはプラガティ・マイダーンに
隣接していますからね。とことこ歩いて移動しました。

会場入口には Play Clanのオブジェが。
wlifw-ss11c.jpg
今回のショーは春夏コレクションなので、カラフルで
ふわふわな服が多くて、可愛かったですよ。
色彩の豊かさは、デザイナーブースを見ると一目瞭然。
wlifw-ss11b.jpg
それにしてもモデルさんたちの細いこと。
そして、とあるデザイナーさんの上顧客さんだろうけど
まんま同じデザインの服を着た人が会場前で鉢合わせ・・・・
本人たちはさぞかし居心地悪かったでしょうね~ 
女学校の同窓会でうちの母くらいの年のオバチャンたち2名が
同じ柄のレオナールのワンピースで鉢合わせしたときみたいな。
(例えが具体的すぎ?www)
wlifw-ss11a.jpg
「旅行でインド行くんだけど、現地調達の安いコットン服に
ビーサンでOKかな」・・・・なんて思っていると
インドの都会のファッションはどんどん進化してますから
ちょっと認識を改めたほうが良いかもですよ~~
 
今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ファッションウィークの写真をもっと見たい方は右下の more... からどうぞ


More…

2011.10.12(Wed)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin

