□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
どっひゃ~、なんですけど。
年もトシなもんで、服はベーシックなものが多いです。
どうにでも組み合わせできるような、
紺色・黒白ギンガム・ベージュに白、という同じような色柄に
どうしても目が行ってしまいます。そうすると日本では
一番手持ちの服にあわせやすいのがM○JIやGA○。
季節の流行り物で色物を投入するにはユ○クロやら、しま○らやら。
ま~、生活の基盤がインドなので、こっちで服を買う・もしくは
ネループレースなどで布を調達して自分で縫うことが多いですからね。

でも、今回の一時帰国では、なんか日本でトップスを買おうと思って
レース使いのこんなの買って、結構活躍しました。
madeinindia-summer14b.jpg
愛読している人気ファッションブログに、「ウェストがわからない
ぶかぶか服を着るのはオバサン化している証拠」だって
書いてあって、ひゃ~~、耳が痛い!と思ったんだけど
楽だもんねぇ。おまけにこれを上からかぶればサマになるのは
ありがたいよねぇ。

もう一つは、爽やか系の色味がほしくて買った
GA○のチュニック。もれなくぶかぶか服ですけど
これも一枚でサマになる(・・・と思っているのは私だけか?)ので
一時帰国中に活躍しました。
madeinindia-summer14a.jpg
どちらも身頃は綿ローンで、洗ったらすぐに乾き
干すときにちゃんと形を整えておけば、アイロンも
なしで行ける優れもの。

えぇ、えぇ、察しの良いアナタはもうおわかりですね。

買って帰ってタグをよく見たら、どちらももれなく
「インド製」でしたよ。

どっひゃ~~

いいの。逆輸入でも。インドでは買えないインド製だから。
              ↑↑ 負け惜しみ

そういうわけで、これを着てウロウロしているオバちゃんがいたら
それは私です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑一番身近で日々私の一喜一憂を見守っているジャッキー。
2014.07.22(Tue)  日本へ一時帰国COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
一時帰国ではまったコト
ニューデリーの天気予報を確認すると、翻訳の妙(!!?)か
「ほこり」って書いてある日があって苦笑しちゃうんですが
今日は「かすみ」となっていました。まぁ、相変わらずPM2.5とか
PM10の値が高いってことでしょうか。インドに帰国後は出かける用事を
あえて作らず、ここぞとばかりに引きこもり生活をしているので、
ま~あまり実感してはいないんですけどね。なんせ暑さに弱い
典型的ピッタ性質なもんで、夏場は活動が鈍ります。

さて、一時帰国ネタをもちょっと引っ張らせていただいて・・・・

テレビではまったのは、これ↓↓でした。
japan14-roosevelt-game.jpg
弟家族が観ていたので、最初はぼ~っと眺めていたんですが
そのうちはまってしまいまして。なんせ「顔芸」がすごい人が
いっぱい出てたんだもの。
その他にはいつものごとく、SMAPと嵐の出ている番組を軒並み。
ビストロスマップのHIROさんの回は面白かったね
もちろんサッカーのワールドカップも楽しみましたよ。

そんなテレビ大好きっ子の私ですが、
今回特に感じたのは、物騒な事件が増えてるってこと。
人の命の重みとか、人間としての尊厳とか、なんか基準が
狂ってきてるんでしょうか。

東京滞在中に楽しみにしていたのは、国連大学前広場での
ファーマーズマーケットとパン祭りだったんですが
青山にこんな敷地がいつの間にできたの~って、浦島太郎状態でしたよ。
そのあと表参道をぶらぶらして、ガイジン率の高さやら
ポップコーン屋さんの行列やらを物見遊山で眺め。
japan14-aoyama-pan.jpg
パン祭りでは、肝心のパンよりその場に来ているオシャレなマダムたちを
ながめてうっとりしたりして。いや~ほんとに雑誌のファッションページから
抜け出してきたような、かっこいい人・おしゃれな人がいっぱいいたんですよ~
味覚は人それぞれですから、評価するのは難しいですが
私はやっぱりGAMAとか、カノムパンのが好きだな と。

(パリの、すっごく安いレストランの(テーブルクロスのかわりに
わら半紙みたいな紙が敷いてあって、そこにざくざく切った
バゲットがぽぽ~~んと直に無造作においてあるような)バゲットが
もれなく美味しいと感じるのは、ありゃなんでしょうかね。気候とか
小麦の質とか、「パリにいる」という意識がそうさせるのかな。)

そして、日本各地どこにいっても、育ち盛りの14歳の息子を
満足させてくれる安くてうまい店、サイゼリアにどんだけ
助けられたことか。笑!! 日本の価格基準は一体どうなってるんでしょう
100円ショップにしても、ユニクロやらGAPにしても
インドより質のよいものが安く手に入るって、なんだか不思議。

いつも利用する博多駅近くの回転寿司は、家電量販店の
中にあるという立地もあってかお客さんの約半数が韓国・台湾・中国など
近隣諸国の人で、あぁ博多はアジアに向かって開けてるんだなぁと
改めて実感したのでした。

いままで105円だったものが、今回108円になってて
それに便乗して(?)お気に入りだったレストランの値段設定が
あれ???っていうくらい理不尽に値上がりしていて
がっかりしたり。(ま~それでなおさらサイゼリア率が上がった。笑)

7月1日からは息子の学校も新学期。
あわてて制服にアイロンをかけ終わった母でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.07.01(Tue)  日本へ一時帰国COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
ただいま、デリー!!2014夏編
あっという間に6月最終日。
今年も半分終わってしまったってことですよ、焦るわ~

・・・・しばらくご無沙汰いたしましたが、無事日本への
一時帰国を終え、リフレッシュしてデリーに戻ってまいりました!

今回はデリーから成田到着後、そのまま東京・横浜に寄り道し
博多に帰省したのでした。日本に戻ってしょっぱなに食べたのは、コレ!
japan14summer-iseya.jpg
時を同じくして、メキシコから一時帰国中の先輩マダムに
吉祥寺の「いせや」さんに連れていっていただいたのです。
いや~~、満席でお客さんの途絶えることがなく、びっくり。

一時帰国中は会いたい人が多くて、その都度
メンツも変わるので、場所を移動しての「外食」続きに
なってしまうことが多いのですが、そんな中でこうやって
お宅でおもてなししていただく機会があると ホッ とします。
japan14summer-luncheon.jpg
↑↑ もとデリー駐在員マダムの集い。それぞれかれこれ
5~8年前に本帰国なさった方々なので、懐かしい話に
花が咲きました。

今回も色々とスーツケースの重量制限を考えつつ
半年間楽しめるだけの食材あれこれ、雑貨あれこれを
運んで帰ってきたんですが、中でもこのところ毎日せっせと
研究しているのが↓↓これらのお料理雑誌。
つくりおき できるあれこれアイディアが大活躍しています。
japan14summer-books.jpg

そして、東京でいっちばんびっくりしたのはこのポスター。
japan14summer-metroposter.jpg
日本人はこんなことまで注意されなきゃいけなくなっちゃったのか
・・・・・と思うと同時に、こんなことインドで言ったって
だーれからも聞いてもらえないよなぁ、と思ったのでした。

他にもいろいろ、浦島太郎状態でびっくりしたことが
あったので、それはまたおいおいご紹介するとして

そろりそろりとデリーの日常に戻り、またインドネタを
ご紹介していきたいと思います。
応援クリック ポチっと↓↓ よろしくお願います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.06.30(Mon)  日本へ一時帰国COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
そろそろお土産を買わねば
学校のカレンダーによると、シニアスクール(6年生~12年生)の
夏休みは5月23日から、となっています。先生方と話していたら
「う~~ん、多分その前の週くらいまでじゃない?」などと言われ
一時帰国の飛行機を何日でとるか、悩みどころ。
しかも今までは夏休みになったその日の夜に日本に出発
夏休みが終わる2日前くらいにデリーに戻る・・・・と、まるまる1ヶ月半を
日本で過ごしておりましたが、今年から課題が多くなるのもあり
日本滞在を早めに切り上げなくてはならない模様。うっうっうっ(´;ω;`)

いずれにしてもあと1ヶ月で帰省ですから、そろそろ
お土産候補を決めねばなりません。
この春入園・入学の方々に贈ってすっごく喜ばれたのが
コルカタの刺繍おじちゃんに頼んで大量に届けてもらったコチラでした。
kolkata-embroidery.jpg
細かい色使いまでウルサく言って、職人さんの中でも
特に上手なベテランさんたちにお願いしただけあって、
綺麗に仕上がっていたので好評でした。
今度はオリジナル模様を頼もう・・・・と思っていたのに
はたと気づいたら、もうオーダーが間に合わない~~~

去年インド通に好評だったのは、チャーイグラスセットでしたっけ。
重たかったけどね。
chaiglass-apr13.jpg


なんかオシャレなもんはないかいな、と思っていた矢先に
Play Clanの広報からメールでこんなのが送って来ました。
playclan.jpg
お財布とか、メガネケースとか、ペンケースとかはいいとして
名刺入れ、ピンクのハヴェリ(建物)柄が可愛くない???

私のお気に入りのエプロン、パグリー(ターバン)柄も
プレイクランの商品なんですよね。パン教室やら
お菓子教室で大活躍しています。
playclan-pugdi.png
この、ダッバー(ステンレスのお弁当箱)柄も可愛いなぁ
欲しいなぁ・・・
playclan-dabba.png
・・・って、問題は「日本へのお土産」を買いにいったはずなのに
気づくと自分用のものばっかり買っていること。あはは
あとは、定番ですがSomaとかCottonsとかKirolで
布ものを探しますかね。
(あと1ヶ月あるから、と余裕かましていますが、多分
5月中旬にあせって汗だくになってマーケットをハシゴしている
自分が見えます~~~。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2014.04.22(Tue)  日本へ一時帰国COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
デリー空港(IGI T3)の待ち時間に
デリー空港国際線、またの名を
IGI(インディラ・ガーンディー・インターナショナル)
日本行きの便が出るのはT3(ターミナル3)からですが

皆さん、いつもT3を利用するときに、何して過ごしてますか?

コモンウェルスゲームスの年にオープンしてから、
免税店やショップもかなり充実し、レストランやバーもあり
ネットも使えるし、かなり快適に時間つぶし(!)ができるように
なりましたよね。

家族や友人と一緒のときにはあっという間に経つ時間も
一人だと持て余すことがあって。

そんなときに必ずふらっと入るのが、Ishanaというお店。
ishana1.jpg

お土産類のお値段はデリーの市場価格を知っているだけに、
ちょっと高いなぁ・・・・と思うんですが、なかなかの品揃え。
出張でデリーに来て、買い物する時間がなかった
という方には有難い、ちょっと気の利いたものがあるお店です。
ishana4.jpg

もともとはスパ部門が主体のIshana,
空港店のスパメニューはお手軽に体験でき20分~40分のものが多く
最後に使い残したルピーを自分のために投資する、良い機会かも。
背中と腰のマッサージ(30分)950ルピー、ヘッドマッサージ(20分)800ルピー
フェイシャル(30分)1100ルピーと、一流スパにしては良心的なお値段です。
(写真左手には個室や瞑想ルームなどがあります)
ishana2.jpg
そして、同じ系列でRegal Cafeというカフェもあり
野菜バーガーやサンドウィッチなどもあるので
搭乗前にちょっと腹ごしらえ・・・にも便利です。
(上のフードコートにある食べ物は、あんまり魅力的じゃないしね。)
ishana3.jpg

Ishanaのスパは、デリー市内だと
サーケートのMGFメトロポリタンモールの1階にあります。
(あの、昔タイから進出したHarrnというスパがあった場所)
たまには自分磨きの時間も、必要ですよね~!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.07.15(Mon)  日本へ一時帰国COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
一時帰国・息子(中学生)の楽しみは
ちょっと話はさかのぼりますが、酷暑期(5月・6月)の
一時帰国のことを改めて。
いつも母の行動につきあわされている我が家の13歳の息子。
小学生の間は隣町の山間の分校に体験入学させてもらったり
水泳教室に週に3回通ったりで結構忙しかったんですけどね
普段英語媒体の学校生活なので、日本の中学にいきなり入っても
ついて行けないと思って、あえて短期入学はさせませんでした。

東京に行っても、私の仕事関連の方にお目にかかったり
私の友人に会いに出かけたりで、男子にはち~とも
面白くないだろうと思うんですが、まだ「ついて行く」と
いうので、こんなときだけは普段週末のみの約束になっている
iPadを使って良いことにしていました。

最初にみなさんにご挨拶して、ちょっと話をしたあとは
ひたすらiPadでゲームしたり、Face Timeでお友達と
話をしたりしてましたが、さすがに息子の希望も聞いてやらねば
不憫だ(?)というわけで、一日は行きたがっていた
TDRに行くことに。シーか、ランドか迷っていたようですが
土壇場になってやっぱりランドが良いということに。
(テレビで繰り返し流れていた30周年のCMが気になったらしく。)
tdl-30th-entrance.jpg
平日、それもちょっと小雨模様の日だったので、少ないだろう・・・・と
思いきや、入り口から長蛇の列。中に入っても結構な人手。
いつもこの時期には、修学旅行の学生さんが多いのは覚悟してたけど
OLさんっぽい女性のグループや、40代と思しき女性グループが
結構多くてびっくりしました。
tdl13.jpg
運よくいくつかファストパスも手に入ったので、乗りたかったものには
ほぼ乗れて満足。風が強かったのと雨が本降りになったのもあって
残念ながらパレードは昼・夜ともに中止になってしまい、花火も
もちろん中止だったのだけが心残りでしたが、息子本人は
朝から晩まで思い切り堪能できた模様。
cinderella-castle.jpg
でもね、朝から晩までTDLにいるってことは
少なくとも二食はここで食べることになるわけですよ。
息子孝行(?)につきあってると、やれミッキーマウスの
形のハンバーガーだとか、ターキーレッグだとか
ピザセットだとかばっかりで(和食は高いし。w)

新陳代謝の悪いオバちゃん(私)には、毎食こんなんじゃ
こたえるわ~と思ったのでした。
園内にマクロビ・カフェとか作ってくれたらなぁ
もう少し健康志向にシフトしてもいいんじゃないかしらね~と
思ったことでした。みなさん、園内でいつも何たべてますか?

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.07.11(Thu)  日本へ一時帰国COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
みなさま、ごきげんよう!
アマルタースの黄色い花が満開の5月
洗濯物が出したと思ったらすぐパリンパリンに乾く5月
乾燥がひどくて、お肌がカピカピな5月

息子の学校も夏休みに入ったので
今晩から日本に一時帰国いたします。

インドネタがなくなりますゆえ、ブログは一時帰国中は
すっぱりきっぱりお休みさせていただきます。

あ、ウェブマガジン 
別冊!どうする?40代からのファッション&生き方」の
インドレポートは5月24日・31日と毎週金曜日
ネタ満載でお届けしますのでチェックしてくださいね。

6月26日にデリーに戻りますので
それまでみなさま、ごきげんよう。

今日も 忘れず ポチっとな
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ボクはパパと一緒にデリーでお留守番だい by Jackie
2013.05.19(Sun)  日本へ一時帰国COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
ぼちぼち買い集めねば
先日、お友達が「一時帰国のお土産を買おう」と
カーンマーケットに行ったら、AnokhiもGood Earthも
定番ものが売り切れていた・・・・って聞いて
5月の一時帰国ラッシュを前に、お手ごろ値段の定番グッズが
早くも品薄か~!? と ちょびっと焦っている私です。

いつも買っていくのは、マサーラー・チャーイ(Mittal Teas)と
かかとクリーム(一番お気に入りはKrackの)
歯磨き粉(DaburのとHimalayaの)
それに、カレー作りが趣味のお友達へは香辛料やら豆やら
お菓子作りが好きな方へはドライフルーツやら
インド好きな方用に、Tシャツやらインド服やら布類やら
それにマカイバリ茶園のファーストフラッシュ紅茶ももちろん!!

まだまだ時間がある・・・・なんて思っていると、いつも
時間切れになって、あわててデリー中をお土産求めて
走り回ることになるんです。ドライバーさんが「ま~た
あせってお土産の買い物してるよ」ってあきれてるかも。笑

目に付いたオシャレなインドものは、見つけたときに
買っておくようにしています。定番とはいえ、在庫切れに
なってることも多いし、あそこにあれがあったな~・・・・って
行ってみたら、店ごとなくなってたりするのでね。
candleholder-apr13.jpg

ジャイプルのセレクトショップで見つけて買っておいた
手仕事感満載のキャンドルスタンド。
う~~~ん・・・・可愛い。

と眺めていたら、閃いたことが。
そうだ!Happy Hunterさんで買ったチャーイ・グラスと
セットになるかも、って。
chaiglass-apr13.jpg

ほら~~、可愛いよね!!??

シカシ。そうなると誰かにあげるのが惜しくなるんだな。
こうして家の中になにやらわからぬ雑貨類がたまる一方の我が家。

*****
ウェブマガジン「別冊 どうする?40代からのファッション&人生」に
インドの女性のオシャレ感、健康ネタ、雑感 などなど連載開始です。
3ヶ月限定で毎週金曜日11時更新。こちらもどうぞよろしく!
*****

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.04.12(Fri)  日本へ一時帰国COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
食べたもの回顧録
海外で暮らしているみなさん、
海外旅行に行って日本に帰ってきたみなさん、
しばらく故郷をはなれていて、久々に戻ってきたみなさん、

帰省先で一番に食べたい!と思うものはなんですか??

私は常々、「新鮮な海の幸!」と思っているんですけどね
中でもゴマサバとか、取れたてキビナゴの天ぷらとか
博多(九州)ならではの新鮮な魚類が一番に思い浮かびます。

が~~~~。
先日デリーから成田に到着し、次の福岡便を待つ間
ぷらぷらしていてまずは「ネイル」屋さんで
爪を綺麗に塗ってもらい、そしてレストラン街に行ったら
これ↓↓ が目に入ってしまったんですよ。
narita-fujiya211212.jpg
成田空港内の不二家のサーロインステーキセット。

とりあえず「牛肉」に飢えてたってことでしょうかね。笑

滞在中は美味しいものをたらふく食べて
お正月料理も大好きなお餅も、これ以上入らん!ってくらい堪能し

ひとつだけ、食べたいけどあたったらコワいしなぁと
思っていたものがあって。でも、食べずにインドに戻ったら
後悔するだろうなぁと、意を決して(大げさ!?)
最終日の夜、思う存分食べたもの。
それは・・・・・・生牡蠣でした。

そして、最後にまたも成田空港で何を食べよう?と
レストランエリアをうろうろしていて、まず目に入ったのは
お寿司屋さんだったんだけど・・・・・・そことは別の
レストランのショーウィンドウには「お寿司とうどん」セットなるものが。
narita-sushi080113.jpg
寿司屋じゃないから、まぁ多大な期待はしないとしても
一気に二つの欲を満たせたのには大満足。

そうして安心して日本をあとにしたのでしたよ。

これだけ食べまくってインドに戻って来たし
日本から持ち帰った食材もまだ豊富にあるので
食生活も余裕の昨今ですが
ないものねだりをするといえば、やっぱり
新鮮なサラダが毎日山盛り食べたい・・・ってことかなぁ。

海外で暮らすインド人は、インドに戻ってきたら
何を一番に食べたいのかね?気になります。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.22(Tue)  日本へ一時帰国COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
ただいま~、デリー!2013「冬」編♪
greetings-winter13.jpg
夜中到着の全日◎でデリーに戻りました~
日本への帰国便は満席だったんだけど、ゆうべの帰印便はほどよく空いてて
一人2席使ってのんびり映画など観ながら帰ってきました。
なんせ荷物が一人23キロのを2個まで持って帰れるのが有難かった~

が!!「寒さ」でまたも学校の冬休みが1週間延びてました。
息子の学校は14日から開始、初日にいきなり試験ですよ。
とほほほ・・・・

デリーのこの寒さは記録的だとか言っていますが
日本があまりに寒かったので、これくらいはへっちゃらさ~。
日本は「クリスマス寒波」のあと「お正月寒波」で
元旦には博多でも雪が積もりました。
元旦の実家の前の池のほとり↓↓
newyears13-snow.jpg

この池に、昔は見かけなかったような渡り鳥がいっぱい来るの。
それだけ渡り鳥の棲家となる自然が減ってるってことでしょうかね
日々、子育て中の鴨の様子をチェックしていました。
wildduck13.jpg
おいしいものをたらふく食べて、
大好きなお餅を食べまくって
日本でも「毎日お出かけ子ちゃん」の面目躍如
おまけにテレビもしこたま観まくって
・・・・・・体重も順調に増えたので

今年こそメタボ体系脱却を目指して、張り切りま~す。

デリー情報、日本から観たインドのことあれこれ
今年もぼちぼち更新しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます~~

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2013.01.10(Thu)  日本へ一時帰国COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
アンテナがビビっ♪と その参
ある日、それはまるで呼び寄せられたかのように
私のタイムラインに一枚の写真が登場。
白い蓮の花のオブジェ。ピャ~ッと後光がさして見えたんです。
pao-lotus.jpg
迷わずポチっと。そしたら飛んだ先のサイトには
うひゃ~~!! な 服やら靴やら雑貨がてんこ盛り。
な、な、なにコレ!どこにあるの、このお店は~~
pao-shoes.jpg
それが、本日の「アンテナがビビっ♪と」シリーズの
2012年夏の完結編、京都にあるセレクトショップPAOさん☆
ちょくちょくメールのやりとりなどをしつつも、
4月にアップされた服とバッグの写真がどうにもこうにも気になって
あつかましいながらも「取り置き」&「私が5月に博多に
一時帰国した頃に実家に送ってほしい」旨を書き送ったら
快くOKしてくださったのです。博多に帰ったらすぐに
手元に届いた服とバッグ。帰国中ここぞ!という場面では
大活躍してくれたのでした。

そして、5月末から1週間限定で東京へと出かけた際
(1週間乗り放題のJRパスを使い倒し(!?)ての旅)
浜松の友人の家で最後の一泊を過ごし、乗り放題期限の最終日
博多に19時までには戻らねばならない・・という日

よっしゃ~、途中下車して3時間だけ京都に行こう!と
9時半浜松発の新幹線に飛び乗ったのでした。
いきなり行ってびっくりさせようと、事前連絡もせずに。

とはいえ住所を書いたメモはキャリーバッグの中、
取り出すためには荷物を全部出さなきゃならないし・・・・
覚えていたのは
四条河原町で降りて、錦市場に向かい蛸薬師の近く ってこと。
ビルの名前が記憶にあったので、多分わかるだろうと
探し当て、11時すぎにお店に行ってみましたら

がび~~ん。開いてない。

入り口のガラスにへばりついて中を見たら、開店は
12時からと書いてあります。そんじゃあ・・・・と息子と二人
南座のあたりまで行ってみたり、錦市場でアイスを食べたりして
またもチャレンジ。 2階へトントンと上がって行ってもまだ
開いてる気配はない・・・・あぁ、店休日だったかも。驚かそうなんて
思わずに、前もって連絡しとけば良かった、と思いつつあきらめきれず
そろ~~っと扉を押してみたら、
開きましたぁ!!
pao-clothes.jpg
お店情報⇒PAO 中京区御幸町通り錦小路上る山岡ビル2F
電話;075-229-4111

こうやって、無事PAOのオーナーさんとめぐり合い、お互い
初めて会ったというのに旧知の友のように抱き合ってよろこび
更にはクリエイターの友人を紹介したりして、次々と
輪がつながり、出会いが更なる展開をみせはじめたところ。

ん!この人と会いたい、この人と話してみたい・・・と思える
そんな出会いがこれからもいっぱいありますように~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.23(Mon)  日本へ一時帰国COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
アンテナがビビっ♪と その弐
博多から葉山の「カノムパン」を目指して突進した
一時帰国中の行脚(?)の続き。

どうしても、どうしても会いたかったお方がもう一人。
tabioto-southamerica.jpg
最初のとっかかりは、何かの雑誌で「中南米スイッチ」という
本の存在を知ったことにありました。
ただ、なぜだかどうしてもインドの私のPCからは
作者の「旅音(たびおと)」さんのサイトが開けず。
(中南米スイッチの、この写真にヤラれました。↓)
tabioto-bolivia.jpg
他の雑誌やイベント告知などで
たまに旅音ご夫妻の名が出てくるたびに私の内臓アンテナが
ビビッ♪♪と立つ日々を送っておりました。

そして、一年ほどたったある日、ふと旅音のサイトアドレスを打ち込んで
みたら、夢への扉が開いたじゃ~ありませんか。思えば
PCを買い換えたから??原因はいまだによくわかりませんが
ようやく接点が出来た~!と思って小躍りしました。
tabioto-indoholic.jpg
そのうちお二人のインド旅が「インドホリック」という本になり
これも早速ゲットして、すみからすみまで熟読。
一時は真剣に、お二人愛用のと同じカメラを買おうかと思ったことさえ。
(同じカメラを使ったからって、急にすごい写真が撮れるようには
ならないところがミソ。ww)

その間もSNSなどで連絡をさせていただき、
ずうずうしくも今回の葉山&鎌倉行きの際に
どうしても会いたいとお願いをして、念願叶い
旅音ご夫妻の奥様とお子さんと一緒に夕食を。

駅前のおっしゃれ~~なカフェレストランで
素材のうまみが全部つまった美味しいディナーを頂きました。

いや~~、この人と会いたい!と思える人は
やっぱり素敵なオーラを放っていて、楽しいひと時でした。
kamakura.jpg
「旅音」のお二人は現在子育て真っ最中。
ちび音くんを交えて、今度は「子連れ海外旅行」の
本も出る予定です。

家族の成長とともに変容する旅のかたち。
お二人の目を通して、私も楽しませていただいているのです。

今日も 応援クリック↓ ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.11(Wed)  日本へ一時帰国COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
アンテナがビビッ♪と その壱
日本への一時帰国中、ほとんど実家のある博多で
過ごしたのですが、途中1週間だけ仕事も兼ねて
東京へ。息子をTDRに連れて行くってのも目的の一つでしたけどね。 

今年は常々サイトなどを拝見していて
「ビビッ」と私の内臓アンテナ(??)が立つ場所や
人々に会いまくるのも上京の目的なのでした。

中でも日本で一番美味しいとファンが多いパン屋さん
(そしてパンに合うお食事も店内で食べられる!)
葉山のカノムパンに、ぜひぜひ行ってみたいと思って
博多から早朝発の新幹線を乗り継ぎ、直行で葉山へ向かった
お江戸(!?)訪問初日!

葉山・・・ってなんかオシャレな響き。(←イナカもん丸出し?)
駅を降りてから、サイトの案内通りにバスに乗り
探検気分で到着したそこは、夢に描いていた通りの場所
kanompang1.jpg
前もって「○月○日に行きます~」と連絡していたのですが
お店に入ったとたんにわかっていただけて、これまた大興奮。
息子と二人でタイ料理(すっかりタイにいるような気分になれる)や
おいしい野菜サンド(パンが噛み応えあって劇ウマ)やらをいただきました。
kanompang4.jpg
お店の中がこれまたとっても素敵で
ひとつひとつ味があるの。このセンスはたまらんな~
kanompang2.jpg
お店のサイトには
「自家製の酵母。塩。水。
地産の原麦をその日に必要な分だけ石臼で。
本当に必要な物以外加えない。」
と書いてあります。 HPはコチラ⇒http://www.khanompang.com/index.html

私たちがランチを食べている間も、ひっきりなしに
お客さんが訪れ、量り売りのパンが次々に売れて行きます。
ベビーバギーを押した赤ちゃん連れのママとか
若夫婦とかがやってきて
あぁ、ワインと一緒にここのパンで
おしゃれなお食事してるんだろうなぁ って思えるような人だらけ。

オーナーのお二人と四方山話を楽しんで、
パンを買ってお暇し、次の目的地「鎌倉」へと向かったのでした。

パンに目がない私。
kanompang3.jpg

日持ちするから・・・・と言われてはいたものの、
ホテルの部屋でちびちび食べていたら
やめられないとまらない美味しさで、翌日には
すっかりなくなり。もっと一杯買えば良かった・・・・

あぁ、このパンの画像を見ていると
あの味が蘇って お腹すいてきました。笑

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2012.07.04(Wed)  日本へ一時帰国COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

